カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「本物のハチミツ判定法 」カテゴリ記事一覧


スポンサーリンク

本物のハチミツの見分け方 / かまどの今後 / インチキ家庭菜園 / なぜか人気の耳掻き動画

■本物のハチミツの見分け方

西のジャングルの奥地から採取してきたという謎のハチミツを入手したのだが、
これが混ざりっけの無い本物かどうか調べたい。

ハチミツは容易に偽物が作れるからね。


コレ、注文すればジャングルに行って探して取ってきてくれるそうなのだが、
その「注文すれば取ってくる」って所に頭が引っかかっててwwもしかしたら
どっかで作って持ってこられても困るなとww

喰ってみたらハチミツの味はするしwwなんとなく本物っぽい気はするのだが、
私はこれを日本へのお土産にする気でいるので出来れば100%混じりっけの
無い良質なものが欲しい。


そこでネットを調べてみたら複数の判定法が出ている。
100%判別するのは難しいようだが、かなりの参考にはなるっぽい。

(引用しようと思ったが、複数のサイトで同様の記述が見つかり本当の出元が分から
ないので引用はせず、自分で実験しながら自分なりに書かせてもらう)


1ハチミツ

これが問題のハチミツ。
実は私が飲んでしまったので、もうあまり残ってないのだ。




まず、テスト1

○ハチミツを水に垂らしてみる

コップに水を入れてハチミツを垂らす。本物なら分離する。偽物なら水に溶けて
混ざるらしい・・・
このハチミツは分離した。1番目はクリア。

2ハチミツの分離




テスト2

○ロウソクの芯にハチミツを染み込ませて燃やしてみる

3ハチミツの燃焼実験

ロウソクのロウを1cmほど剥いで芯を露出させ、それにハチミツを染み込ませて
火を付けて燃えるかどうか確認する。本物だと燃える。
偽物だと水分があるから燃えないのだとか・・・

4ハチミツが燃える

このハチミツは萌えた。二番目もクリア。

5燃えるハチミツ



テスト3

○油取り紙に染み込ませて様子を見る

本物のハチミツは油取り紙に染み込まない。偽物は染みこむ


このハチミツは染み込まなかった。3番めもクリア。

6染み込まないハチミツ


左の盛り上がったのがハチミツ、右には水を垂らしてある。

7染み込まないハチミツ





テスト4

○ひっくり返すと泡が立つ

本物のハチミツだと瓶をひっくり返すと小さな泡が立つ。

細かい泡がたった。
4番めもクリア。

8泡立つハチミツ




テスト5

○冷蔵すると結晶化する

本物のハチミツは低温下で白く結晶化する。確かに昔のハチミツは真っ白に
なっていたがスーパーの安物は白くならない。このハチミツはどうだろう?・・・

9ハチミツ固形化

う~ん・・粘度は高まるが結晶化はしない。

もしかしたら結晶化するまでかなり時間がかかるのか、ネットの情報では
結晶化しないものもあるとか書いてあったが・・・
1日や2日では無理なのかも!?

試しに冷凍室に入れてみたが凍らなかった。
ニセ物で水分が多ければ凍る気もするがどうなんだろう・・・



素人判定では80%本物だと出たが、100%ではないww



運が良ければマーケットで蜂の巣から絞って売ってるのを見かけるんだけど、
本当に運なんだよね。欲しい時には売ってない。

だから注文したら探してきてくれるのなら有り難い。


スポンサーリンク


■かまどの今後

ロケットストーブや煙突効果に関して複数のご意見を頂いたので簡単に調べてみた。

おおまかな構造は分かったのだが、ある程度丈夫に作ろうとすると
やはり設備と材料が必要そう。体の良い鉄パイプなどは売ってないので、金板を
板金して丸めて作る必要があるだろう。

構造上、高い位置に鍋を乗せねばならないから、もし子どもが引っくり返したら
大変なので座りも良くする必要がある。

コンクリートブロックでも作る方法もあるようだが、フィリピンのブロック
なんかで作ったら一瞬で崩壊するだろうなwww


10ロケッストーブと

非常にインチキ臭い絵画で申し訳ないがこんな感じだ。
カマドから吸引された空気と熱がジェットの様にパイプから出る。
ゴーゴーと音を立てて燃えるらしい。


何時になるかは分からないが、次にかまどを作ろうと思い立った時には必ず作る。




■インチキ家庭菜園

地面に撒くと鶏やカラバウが全部食うので、ケースに植えてこまめにシートを掛けている。
ニワトリってのは、庭に住む鳥って意味なんだろうかねw幾ら移動できる敷地が
あっても自宅の周囲にしか生息しない。別にマメに餌をやっている訳でもないんだけど。

11植木鉢


これは豆。

12マメ



とれがトガバン。葉の形状はシソっぽい。モロヘイヤに似てる?

13モロヘイヤ




■耳掻き

以前「綿棒で耳掻き」の動画を載せたら何故か凄まじいアクセスだった。タイトルに
釣られたようだが内容は手抜きなので見た人はガッカリしたかもしれない。
そこで、もう一本「竹の耳掻き」のバーションを公開した。今度は手抜きなし。

私的にはシラミ取りのほうが面白いと思うのだが、耳掻きが伸びる意味が分からないw

14耳掻き


動画 【たっぷり取れる竹製】 初めての耳かき2 【初めてシリーズ】
https://youtu.be/NqTLdOIB60E


15耳掻き少女



16耳垢




17美少女キミー5


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)