カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「きのこの里があったとさ 」カテゴリ記事一覧


スポンサーリンク

キノコの里になりつつある / ひっくりカエル / フィリピン語の曜日の覚え方 / ドリ男くんのかまど


■キノコの里になりつつある

連日雨又は曇りで全く日が照らない。
ここ一ヶ月で何日照っただろうかって感じ。

私の汚いTシャツを閉まってある衣装ケースを開けると以前嗅いだ事のある
匂いがする・・・

そうだ、これはマツタケの匂いだww

1衣装ケースのカビ

Tシャツを取り出すと禿しいカビww

だけど匂いはマツタケ(マジw)



これだけ似ていると無意識に焼いて食ってしまう可能性がある。ないww




そして庭の材木には今まで見た事の無い種類のキノコがww

2材木のカビ

なんだ!?この毛ばたきみたいなキノコは!?始めて見た。



これは流石に喰えそうな気がしないがww




これは喰えそう!?

3美味しそうなキノコ




椰子の幹の根元に猿のコシカケが生えてきて困っている。

4猿のコシカケ


幾ら剥いでも次から次に生えてくる・・



ってか、これだけ湿気が続くと農園が菌類に支配されるのも時間の問題だw





■【動画】フィリピン農園だより

【ヒキガエルの催眠術】ひっくりカエル

https://youtu.be/fpkrmMHgbTc

ガマカエルの催眠術です。ひっくり返してお腹をさするとまるで催眠術に
掛かったかのようにひっくり返ったまま動きが止まります。

ちなみにこれだけ触って小便まみれになっていますがイボ一つ出来ませんw
ガマガエルに小便掛けられるとイボが出来ると言うのは迷信だと思います。





ネズミと格闘する子猫とニワトリ、そして親猫が食べる

https://youtu.be/eNF3A80NI7Q

先日、死んだ子猫の最後の雄姿です。
奇妙な動作をしている鶏を見つけたので走ってゆくと、なんと鶏とネズミが
戦っていたのでした。そこにあの子猫がやってきて来てネズミを捕獲して格闘を
始めます。子猫は寿命が近かったので、ネズミを食べたりはしませんでしたが
最後の力を振り絞って本能で戦っていました。





■我流、フィリピン語の曜日の覚え方

これは私流の覚え方だがw

「泥豆、ウベさ・・」
「ドロマメウベさ・・」


「ウベ」はフィリピンでよく食べる紫芋のウベ。



これを現地語の曜日の頭文字に当てはめる。

ド  ドミンゴ - 日曜
ロ  ロネス - 月曜
マ  マルテス - 火曜
メ  メーコレス - 水曜
ウ  ウェベス - 木曜
ベ  ベアネス - 金曜
サ  サバド - 土曜

この中で使用頻度が高いのは、「ドミンゴ」と「サバド」土曜日曜は頻繁に使う。
これだけ覚えておいてもかなり役に立つ。昔ドミンゴって名前の乗用車があったと思うが、
日曜は一番覚えやすい。

一般的にフィリピンでは英語がよく通じると思われているが、この辺の田舎はサンデー、
マンデーさえ通じない。

それでもこの国は世界で二番目に英語を話す人口が多いそうだがww



スポンサーリンク





■ドリ男くんのかまど / フィリピン人と日本人との文化の違い

いつかカマドを作る予定でいたが・・
ドリ男君が彼の発想でカマドを作ってしまったwww

5キッチン


カマドというか、土間をかさ上げしたんだね。

彼のカマドは高さ的な使いやすさ。熱効率とかは無視して使いやすい
高さに特化したようだ。
背の低い自分自身や女性や猫に優しい高さなのだ。

6フィリピンのキッチン



謎なのは下が中空構造な事w

わざわざ竹で台をこしらえて、その上に土を盛ってある。
日本人的には疑問だがw 何故こういう構造にしたのかは尋ねていないww
見てみない振りをしている。

もしかしたら分子レベルで地下から酸素を吸い上げる構造なのかもしれない。

7フィリピンの台所



最近の私は初期の私と少し違う。現地人に好きな様にさせるスタイルである。

例えばドリ男君はフィリピン的に非常に「シャイ」な性格。だから私が質問を
する事で彼に余計なプレッシャーを与えてしまってはいけない。

余程おかしな事でもしない限り、私は黙って遠めで見ているだけだ。



悪ければ次回にでも直せば言いし、これで良ければこのままで良いのだ。



普通の日本人は理解できない部分だろうが、これがフィリピンスタイルという奴だ。

8フィリピンのカマド



私も色々経験をさせて貰ったが、フィリピン人(特に農村部の人の話)に少しでも長く
継続してもらう方法、それは出来るだけ見ない振りをしておく事である。

全く働かない人は論外だが、一日の中でホンの1時間でも有益な動きをして
くれる人なのであれば、それは黙ってある程度自由にさせておく。
こちらが指導しなければならない時は複数の指示を繰り返さず、手短で
一回で済ませる。
例え相手がミスしても愚痴は言わない。言いたい事は目で知らせる。



10フィリピーナの目



それでも愚痴が出そうな時はこんな風に考えれば腹が立たない。

我々先進国の人間は思い上がっている部分がある。日本と同じ生活水準を
望みながら現地の人間を一日たった数百円で使おうとしている。

フィリピンの一日の日当と、日本の1時間の賃金は似たようなものだ。
だったら1日のうち、たったの1時間でも全力で働いてくれればそれで
いいじゃないか。もしかしたら残りの23時間でプラスαの有益な事を
やってくれるかもしれないと。でもそのαの部分は賭けだ。

先進国の一時間ぽっちの時給で、現地人をフルで働かせようなんて、
植民地みたいな事はやめよう・・・と。


9農園ガール井戸



しかし資本家とか工場だとかはこんな事していたらたちまち倒産して
しまうしw全員が全員1時間分の働きしかしなければ農園だって大赤字に
なるだろうww

本音と建前も当然あるが、本当にフィリピン人の働きが悪いのなら私が
ここにい続けるのも無理だったろう。




私がさっき「目で知らせる」と言ったが、これはフィリピン人と協調する
為の大変重要なポイントだ。

フィリピン人は人前で怒ったり注意をされる行為を大変嫌う。人前で叱れば
交戦開始とみなされる。だからフィリピン人同士は目で注意する。


ちなみに日本人的に小言を言うのも立派な戦闘行為。
日本では常識とされるが、フィリピンでは軽蔑される。


怒るフィリピーナ



これが続けば相手はさっさと辞めて逃げるし、恨まれる事もある。
影で悪いことを画策されるのも大概こういう日本人のアクションが起因する。

フィリピン人は言いたい事を言わない民族だから、限界を感じた彼らのシグナルが
我々に伝わり難い。我々は知らず知らずのうちに相手を傷つけている事がある。



一般的にフィリピン人が本気で怒ればオシマイ。
普段怒らないフィリピン人が怒った時ほど怖いものはない。


11フィリピンの井戸




なんでこういう話に脱線したのか良く分からないがw、フィリピン人に正月
だけは怒らないでくれと嘆願されたからかww

私もまだまだフィリピン人になり切れていないのかもしれないw





10農園ガール井戸



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)