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「治水、護岸、塀工事 」カテゴリ記事一覧


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いんちき農園土木事業部現地駐在所から


追記 25日18時


■お知らせ

農務が一服付いたので、いんちき農園慰安旅行に行って来ますw

10日ほど暇が出来たので、協議の上、今行く事にしましたw
西の方へ行くつもりです。どこに行くかは未定の部分が多いのでハッキリとは言えませんがw
フェリーか漁船に乗る可能性はありそうです。
戻って来たら場所の報告と、写真を通して美しいフィリピンをお見せします(ホンマかw)

しばらくの間、通信手段は一切絶たれると思いますw


それでは小夜奈良♪



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この所の長雨で、椰子を取り囲むような形で中州が出来てしまいww一本の
椰子が孤立してしまった。前回の私のいい加減な工事が原因だww

1s-DSC04038.jpg

椰子を救おうとして掘った水路が結果的に傷口を広げることにw




この木の横に強引に水を通したため、流れが変わって反対側に穴が開いてしまったのだww
ホント、水の力は恐ろしい。

s-DSC04310.jpg




って事でww 今日は暇そうな子どもに予算を与えて手伝ってもらう事にした。

当初は大人二人でのろのろと運んでもらって500ペソ払うつもりでいたのだがw
(大の大人が何故か二人で作業したがるんだw みんなホモだw)



突然、気が変わって子どもたちにさせる事にしたのだw
500ペソをみんなで分けてNeって感じの方が面白そうなので・・・

3s-DSC04313.jpg



日当を二重取りしている人も一部いるけどwwフィリピンだから仕方ないw

2s-DSC04300.jpg



荷車を使ったり・・・

4s-DSC04306.jpg



頭を使ったりしながら・・・

s-DSC04307.jpg




一生懸命補修が完了。
(ハッキリ言って遊びですw)


7s-DSC04312.jpg




無事午前中に作業を終えて(無茶苦茶早いww)500ペソをみんなで分けた。

6s-DSC04311.jpg

(私も忙しかったのでロクな写真がないw)




適当なオッサンに任せるより良かったかも知れないw
3日くらい引っ張られた挙句、思い通りに出来ない可能性もあるからなww

(フィリピンだからw)






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■割と貧しい農夫さんの娘に職人芸を習得させる試み

8s-DSC04263.jpg



例の椰子の葉で作る壁材ね♪

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キノコ売りの家族から伝授された技を学びなさいw




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ナイフはマルンガイや玉ねぎや粗末な物とかを刻むものではない。

11s-DSC04273.jpg



割と興味を持って勉強していたのには感心した。

こういう事で金が稼げると分かるだけでも違うだろう・・・
将来、何かで困った時に、ふっと壁材で稼ぐ方法を思い出すかも知れない・・

13s-DSC04274.jpg





この前のキノコ売りの少女の家族から一子相伝の奥義を伝授されたこの家族。
今は逆に教える立場に変わりw、あの膨大な切りくずを見て貰えば分かる様に、今は
立派な職人として生活しているww(椰子の手伝いが副業みたいな感じw)

金銭的には小さいかもしれないけど、彼らが手に入れたものは限りなく大きい。

12s-DSC04271.jpg







■植木を植えたり


自給用にマルンガイを何本か植樹ww
(不味いとか何とかいいながら植えるww)

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どなたかがうちに忘れて行ったココナッツも植えてしまおうw

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どなたかが持って来たチェサの木は着実に成長している。

16s-DSC04277.jpg



畑にスターフルーツとか生えてたっけ?ww


17s-DSC04296.jpg







■この所の長雨で道路が酷い状態ww


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ただでさえ酷いのにww

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今日は輪をかけて酷いww

20s-DSC04294.jpg

あの鉄のバンパーが大いに役立ってる。




コレ見て、砂を掻いた痕があるでしょう?

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このバンパー、割と強靭でこの日だけで10回くらい下を擦ったけど車体は無事でしたww




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■こんなにもオイルの違いは体感できるものなのか?それとも今まで使っていた
 オイルが偽物だっただけなのか?Ninja250編・・・


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初期充填オイル。
品質が良くないそうなのですぐに変えた。乗りはじめなのでフィーリングは分からず。

1回目 エルフ モト4 エコ 10-40 部分合成 これに変えてミッションフィールが
    急に良くなった様に感じた。エンジンのダレは低走行なので分からず。
    次も同じ物に交換しようと思って買いに行くが売り切れだったので断念。

2回目 シェルアドバンス AX7 部分合成 10-40
    しばらく走るとミッションが入りにくくなって勝手に抜け出す。以前より明らかに
    悪いのですぐ交換。 

3回目 シェルアドバンス ウルトラ 100%化学合成 10-40
    最初は普通だがw、直射日光2時間走るとミッション抜けはじめた。
    それと同時に気のせいか何となく吹けも悪くなってくる。日本ではリッター
    3500円の高級オイルなんだけどw

4回目 エルフ モト4 プロ 100%化学合成 20-50
    以前、エルフを買った店を訪ねると、新しいエルフが入っていると言う。
    見てみると20-50。この粘度は良くない物が多いと事前に聞いていたので
    避けていたが、私の単車は二時間乗ると明らかにミッションフィールが悪くなるので、
    何らかの対策が必要だと思い硬いオイルを試すしかないという結論に・・・
  


24s-DSC04338.jpg



結果、ELFオイルは素晴らしい!!

結局、相性が良いって事なんだろうな? 凄く変わった。
シフトフィールが激変し、幾ら長時間乗ってもパワーが落ちる気がしない。
何でオイル一つでこんなに変わるんだろうwwバイクってのは生き物だな。

日本だと1リットル3500円もする高価なオイルを使ったにも関わらず頻発していた
ギア抜けとミッションのぐにゃぐにゃ感が綺麗さっぱり消え失せた。

(シェルアドバンスの日本での評価は悪くない。まさか私の買ったシェルアドバンスが
偽オイルだったってオチはないよな?、爆)


ただ、20-50にした事でリスクとして冷間時の潤滑低下はあるのだろう。

ミッションの具合は目に見えて良くなったが、肝心のエンジンの潤滑にはどうなのか人間の目に
見えない所が難しいところ。とりあえず、エンジンが掛かり難い様なことは今の所無いけど。


赤道に近い場所でぶん回されるんだからエンジンも大変だw








■今日の農園ガ~ル


少数民族編

この村の彼女たちは必ずと言って良いほど4人組で座っているw


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3人組でも5人組でもない。

何故か4人なのだ。


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