カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「採油機作り 」カテゴリ記事一覧


スポンサーリンク

寝る女を見たり♪搾油をしてみたり♪またもやマルンガイを奪取されたり♪


■ケチなイロカノオヤジの手伝いをしたり♪


今日は水田の手伝いやらなんやらしていた。

またしてもケチで有名なイロカノ親父とバッティング。


高血圧で具合が悪いそうで元気がなさそう。

1s-DSC02878.jpg



何回か日記にも出した事あるんだけど、農夫さんに出すミリエンダ(オヤツ)を出し渋るので
農夫さんからえらい嫌われてるオヤジ。でも全然悪いやつではないし、物の言い方を替えれば出す。
うちの女子に米俵ポンっと寄付してくれた事もあるしw接し方次第ww

何十年この水田の城主として君臨するオヤジに言わせれば、どうせすぐ辞めていなくなる
農夫さんに金出したって意味ネーヨって事らしい・・

うん確かにwその気持ちは8割くらい分かるww でもシワ寄せがこっちに来るので程ほどにしてNe♪




そんな訳で、炊き出しはうちの部隊が代理で行ったw
(経費は女子から請求w)

2s-DSC02872.jpg



みんなで食べてNe♪(タニシじゃなくてホッとしたわと農夫さんの声ww)

3s-DSC02871.jpg




彼が自ら買って来たコーラは「RCコーラ」1ケースwwやっぱしww
ってか全然足りネーシwww

4s-DSC02302.jpg




収穫代金の計算をしていたウチのオヤジさん。

相手がケチだろうとなんだろうと、収穫したその場で取るので取りっぱぐれが無いww
何十年もこの商売続けられてるのはその場で代金を押さえられるから。

5s-DSC02866.jpg





その場でコメを搾取して・・・

6s-DSC02876.jpg





車に乗せるww

(トラクターに積みきれなかったので私の車を)

7s-DSC02880.jpg



ここ二三日はこんな感じで水田系の作業が続く。


水田の続きはまた。



スポンサーリンク


■採油機で油を絞りましょう♪続編の前編


いんちき搾油機最終版のお姿。

8s-DSC02930.jpg


油を誘導するトレイを一生懸命作ったつもりだったがww重いだけで油もあんまり流れて
来ないのでww(家でやったら成功したのにww)
取り除いてステンレストレイを置いてやった。油に詳しい読者様から教えていただいたのだが
確かにこの方が1万倍いいわww



さて、頑張って絞り尽くしましょう。

量はオレンジ色のカップ一杯に固定。

14s-DSC02928.jpg


これを、試しに米袋に包んで入れて絞ってみる。
ホントは麻袋とかを使うらしいが、そんなもん無いので米袋をw・・

13s-DSC02929.jpg



力を加えてゆくとじっとりと油が・・

9s-DSC02932.jpg




溜まってきました。

10s-DSC02933.jpg



11s-DSC02934.jpg



結果・・・まぁまぁ、想像した程度の量。

12s-DSC02936.jpg


不純物は格段に減るが、どっちにしても濾さねばならず1手間増える。
これが以前の丸穴シリンダーなら意味があったのだろうな。元のシリンダーを破壊する前に
試すべきだった。


あと、写真を撮り忘れたが、ハンマーで砕いて絞ってみても不思議と量は変わらなかった。

パームってのはココナッツみたいに種の周りがクッションで覆われているのだが、
そのクッションがえらい抵抗になるみたいで(ハッキリ説明はできない)シリンダーの中には
丸ごと無傷で残ってる果実もあった。

おそらく完全に絞りきるにはプレス工場並のマシンを使うか、一個一個搾油するかどちらかだww

おもちゃみたいなジャッキじゃ多分無理ww(中国製だしw)





さて、次回はフルーツを茹でましょう編に続きます。

驚愕の結果が出るからオシメ用意して待っててNe♪
ホンマかw






■いんちき農園のお昼


今日の私の主食はまたもラーメンwwなのだが、生憎希少な味噌味がネズミに食われて
しまっていたww

仕方ないしょうゆで行くか・・・

20s-DSC02922.jpg



早朝からじっくり煮込んでいた牛の大腿骨のスープに・・・・

19s-DSC02923.jpg




日清の出前一丁を大胆に投入してみる・・・

見掛けは食欲失いそうでしょう?(爆)

18s-DSC02937.jpg



肉をはさみで切って麺の上に載せてNe♪

16s-DSC02941.jpg




もぐもぐ・・



お~~!!!こ、これは・・見かけによらずメシウマ状態!!

臭みを抜くために二回も煮汁を捨て、アクを丹念に取りながらじっくり野菜と煮込んだのが
良かったのだろうか。実にうまかったw


ってか、それならラーメンなんぞ入れず、スープとして飲むべきだよなww


17s-DSC02940.jpg









死んだように眠る女



22s-DSC02303.jpg




介抱する振りして太ももとかお尻とか触ってやるかww


21s-DSC02305.jpg


みたいな想像したんでしょう??ホント、オジサマはエッチねw






■一日一語、覚えやすい現地語講座♪




ガマイ (ガマみたいね♪)   =   「小さい」



例 ; ガマイ ○○○モ ノゥ!  「あら~アナタの○○○ちっちゃいわね!」 ってな具合に使います
    (いや、使われますwww)

※円には任意の単語を入れるw








■今日の農園ガ~ル



マルンガイ略奪部隊の第二波が攻略してきたww


23s-DSC02222.jpg




我々の応戦も虚しく大量のマルンガイを略奪されてしまった・・・・
(マジw)


24s-DSC02233.jpg




戦士のお姿をよ~く拝見させてNe♪


25s-DSC02237.jpg



おー、君は一昨年?くらいのクリスマスにタンバリン持ってお布施を求めにやって来た子じゃない??

マルンガイを毟るほど困窮してるならこの前のクリスマスに来れば良かったのにぃww


お譲ちゃんの可憐な笑顔ならケーキの一個くらいは進呈しただろうww






この「フィリピン情報」という帯をクリック頂くと読者様のお気持ちが反映される仕組みになっております。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


これを押して更新の催促をしてくださいNe♪

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)