カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


スポンサーリンク

水田を知らない人が耕している / 芋の眼が出た / 芋の移送 / マーケットで見かけた謎の生物

久しぶりの水田系トラブルに翻弄されているw

この水田は抵当権で4年くらいの契約で今丁度3年くらい使ったところだ。
毎年問題なく米が採れ、収穫量も平均以上。

その水田が今回例のエルニーニョを食らってかなりの日数を休む羽目に
なった。ホントあれは辛かった(今でもまだ余韻は相当ある)

1落ち穂拾いの少女1


今回やーっとエルニーニョが開けて、うちの農夫さんが畑にエンジンを
入れに行った時の事だ・・・

すると・・・

知らない人が畑を耕している(爆)



耕しているというか、既に耕し終わって籾までまいて芽まで出始めている
状態なのだったwww

2農村のおばさん
(写真と内容は無関係です)


「一体こいつは誰なんだ!?」とその場所でお互いが固まった訳だがw
とりあえずうちの農夫さんは何も言わずにその場を立ち去り異常を
知らせてきた。(農夫さんは契約とは無関係だから首を突っ込めない)

で、その勝手に耕している奴は何者かって事で調べてみたら、債務者(地主)
の親族の爺さんらしかった。親族といっても契約上は無関係な第三者だから
勝手に畑に侵入してもみを撒いて良いはずはないw


なぜ今になって!?って感じだがw(こういうトラブルがあると
したら契約時だろうw)ちょっと頭のおかしい人らしいので、長期の
エルニーニョが明けた瞬間にフッと昔の記憶が蘇ったとかじゃないかな?

3農村の少女


それで債務者に事情を話して爺さんを呼んで貰ってバランガイで調停を
持ってもらう事になった。これが現時点での話。

これからどうするのか。元金を返して貰って契約を解除するか、今撒いた籾を
こっちに売って貰ってこちらで育てるか。どっちにしても居座った
人を説得しなきゃならない訳だが頭のおかしな人に説明自体意味がある
のかどうかw

小銭握らせて帰ってくれればそれが一番楽だが、多分、小銭稼ぎで嫌がらせを
している訳ではないので簡単には納得しないだろう。
効くとしたら催眠術とかだろうなw

9野菜を収穫する少女7


向こう側(債務者の地主)としては直ぐに返す金は無いから爺さんを説得して
当初のまま穏便に過ごそうと思ってる。

私ら側としては良い水田なのでもちろん使い続けたい。
収穫量の多い水田だから使えば使うほどプラスになる。

どうなるかは今後の展開でご報告する。


4農村の少女とネズミ9

目の前に水田があればこういうリスクはないけど、時々写真でお見せする
だだっ広い水田地帯のど真ん中の水田だからねw容易に見に行けないw



しかし、いらぬ事でガソリンを使ったり貴重な時間を食われたりしている。


スポンサーリンク


■実験農園の芋の眼が出た

およそ10ヶ月という長い戦いが始まるw

5芋の苗が出た3




■余った芋の苗を水田エリアへ配置

余った芋の苗は破棄するしかなかったが、勿体無いので車に積んで持って帰って水田の脇とかに
植えて農夫さんの賄いにしようと思う。
我ながらよいアイディアw

6芋の移送4




■マーケットで見かけた謎の生物

なんだか貝の吸水口にも見えるけど違うような気もする。
磯臭さはほとんどない。

7謎の生物8


貝でもないホヤでもない。日本の磯では見かけない。
海の魚と一緒に置いてあったから海の生き物には違いないだろうw


山や川にいたら怖いよなww


8謎の海の生物




■動画コーナー

●無人で走るバイク【危険なフィリピン道路事情シリーズ】
https://youtu.be/g5hjA3kAY-0
バカらしい運転をするトライシクルドライバーです。こんな運転をする輩が無茶苦茶多いのです。
マジで迷惑。


●ネズミ取りに掛かったネズミ
https://youtu.be/cA55wHHdHmI
フィリピンで貴重な私の日本製の食料品とチョコレートを食べたネズミです。
でも最後に逃げられましたw
この辺のネズミはチョコが大変な好物みたいでチョコ系の菓子を家中探しまくります・・・


●激怒する子猫
https://youtu.be/5MWQqwQxWUc
うちの黒猫が最近産んだ子猫ですが、人間に懐きません。
親は北の水田から連れてきた野生の血の濃い猫です。
3匹生んで3匹とも元気なので貴重な戦力になってくれればいいな・・


●無慈悲なガチョウ料理、幼女が解体する【閲覧注意】
※こちらの動画はユーチューブ閲覧層向けの編集で、かなりショッキングです。
(頭だけが飛び跳ねる)解体シーンが苦手な読者様は閲覧しないでください。
https://youtu.be/MKa1GSHSfxQ
ガチョウのアドボ(フィリピン風煮込み)を作っている所です。




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)