スポンサーリンク

突発的に始まった美化運動 / 箱庭作り / 鶏の燻製 / 轢かれた猫

突発的な美化運動に振り回されている。

まず、私の農園のある村では、自分の敷地の周りに着色した石を並べなければ
ならなくなった。ガタガタで舗装もされていない年中鉄砲水が出るような
道路わきに石をひたすら並べなければならない。


1汚い道路2
ここが農園の前の鉄砲水が沸く悪路w


それも全ての石に着色して置けと言う。

普通の住宅の人はいいだろうが、農地だと非常に広範囲だ。お地蔵さんの
頭ほどの石を無数に探してきて、それに一個一個着色して端から端まで
置かなければならない。
そして出来れば置いた石の内側に花を植えなさいと・・
凄い手間だ。


余程の暇人でも無い限りそんな事は出来ない。

2謎の着色石


と思ったけど、村を通りがかったらうち以外の世帯の殆どに着色石が
置いてあるんだよねwwこれはどうやってもやれという事かw

3着色石の列



それだけではない。

各家庭に美化の担当の人が回ってきて、あれこれ指示して回るのだが、
その項目の中に「先進国」から見れば常識的な事もあるのだが、思わず
「マジか!?」と叫んでしまいそうな奇怪なものもある。


ゴミの捨てる場所を一箇所に決めなさい。そして分別しなさい

これは分かる。日本人だからゴミはちゃんと捨てている。しかし農園は
古来から住民の通路になっていて近所の住民がゴミを捨てながら歩くww
子どもなんて私が見ている目の前でポィっと投げ捨てるくらいいい加減だ。
目の前にゴミ箱があってもだww

4誰かが捨てたゴミ2


そこまでやるなら町内会で掃除しに来てくれるか、先に住民の道徳意識を
高めてからにして頂かないとw

それが出来ないのなら現在のフィリピンスタイルのままでそっとしておいて欲しいw




まぁここまでは問題ないwwゴミを綺麗にしろという「先進国」ならごく
当たり前の話だからね。





これは全く意味不明だww


全世帯の庭にオブジェをあしらった箱庭みたいなものを作れと言うのだ。

(現地ではランブルと呼ばれている交差点や学校に設置してある飾り物の事だが、
分かり難いので箱庭と呼ばせてもらう)

庭の一部に古墳みたいな土盛りをして上に何か飾り物を置かねばならないのだ。


マジかww



買い物へ行く途中に他所の庭を見てみたら、謎の物体が殆どの世帯に設置してあるw
やはり本気なのだ。

5ランブル



農園の掃除の徹底、そして外部にペイントした石を陳列し草木を植える。
加えて外部から全く見えない農園の中心に箱庭を作る・・・

自分のところの水路問題も解決していないというのに、無意味な石を
拾っている時間なんて無い訳だがww
(水路の修繕に必要な大量の石が調達できずに困っている)



ここは裕福な先進国ではない。山では山賊が生活のために人を襲い、住民の
多くが貧しくて子どものミルクも買えずにいる所である。
先日の子どもの工作の件もそうだけど、日頃、高級車の車窓からしか村を
見てないような感覚の人が、金の無い町民に生産性の無い行動をさせようとする。

町を美化しようという考えは素晴らしいんだが、個人的な趣味の入ったような
美化運動は高級車を売ったお金とかでやって欲しいよねw



まぁフィリピンなので、いずれ飽きて無くなるのだろうとは思うが、
また係員が見回りに来るらしいので、とりあえず取り掛かっています
みたいなアクションを取ってはいる。

6ゴミから立ち上る煙1




■箱庭作り。

農園は根がびっしりで土が取れない。水路から取るのは遠いから大変だ・・

見せ掛けのインチキ箱庭を作るために、シロアリの巣の周りに
木屑を集めてかさ上げし、これにとりあえず土を被せて「箱庭は
工事中です」と言い訳する事にした。

上に一厘の花でも刺して置けばそれらしく見えるだろうw

7ランブル



そもそも人に会いたくないから農園の中心に家を建ててあるのだがww




置きっ放しだった古い荷車が美観を損ねるらしいので撤した。
自然に微生物分解させるつもりだったがw

8ゴミ片付け









スポンサーリンク


■先日の燻製のつづき

鶏を入れて燻製しようと試みたが、途中でなんか面倒になって来て、
同じ楢の薪なんだからチップなんかいらないんじゃないかと、チップも皿も
除けていぶし焼きにしたら一時間で真っ黒になったw

燻製の匂いも貧弱でただの炭だ。

炭になった燻製チキン7



同じ素材の薪でいぶってもチップと皿無しでは駄目なのだ。


又気が向いたらやろうと思っているが、訳の分からないガーデニングをしなければ
ならないので暇が無い。





■今日の農園動画

収穫の荷車に轢かれた猫・・・
https://youtu.be/uZDUGHQJ_WU

フィリピンは日本とは違うからね。轢いたからといって農夫さんを責め
られる訳でもないし病院もない。こういう場合可哀想だが様子見だ。
ちなみに猫は食べたりしないんだけど、他の動物ならもうすぐ死季が
近いと判断されれば調理される。この前の牛の対処が典型的だ。

8轢かれた猫



先日、ハイウェイで乗用車に轢かれた犬を見たのだが、すぐに男が飛び
出して来て、犬を抱えて林へ飛び込んでいった。
日本なら介抱するか、次の車が轢かないたうちに救出する訳だが、ここでは
血抜きが出来る新鮮なうちに早い者勝ちで拾うのだ。

(まぁ気持ちは分からんでもない。私も生きた鯨が浜辺へ打ち上げられた
ニュースを見たら勿体無いなぁと思う事もある。犬を食材とする人から
見れば地の滴るステーキが道路に転がっているように見えるのである)


フィリピンは犬食禁止だが、現実はかなりの人が無視して食べている。
ちなみに衝撃的な話になるが狂犬病でもお構いなく喰っている。

だから潜在的には狂犬病の人も多いんだと思うけど、表に出る前に自宅療養で
死んじゃうんだと思う。特に田舎の人は「死んでも病院に行かない」って人が
殆どだからね。統計にも出てこないだろう。

先日動画のコメントを拝見したら「なんで助けずに動画を撮っているのか」
だったかな。そういう面白いコメントがあったw中には「狂犬病の可能性
のある動物に近づくのは非常識」と、お叱りに近い真っ当な意見もあったが、
狂犬病の認知はフィリピン人も日本人も高くない。

私は辛い暴露後接種を受けた身だから画面の向こうの人よりは怖さを分
かっているつもりだがw




■ヒヨコが大量に生まれましたピヨピヨ♪

9生まれたヒヨコ


多いときには十数個の卵から雛が孵る訳だが、最初に生まれた雛と最後に
生まれた雛は生んだ卵の個数分の成長差がなければおかしいんじゃないかと
素人的に思うのだが、(哺乳類ならほぼ一緒なのだろうが)ヒヨコの大きさが
どれも一緒に見えてしまうw




10生まれたヒヨコ6



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
タイからの通りすがりさん

>卵は、受精卵でも温めなければ生きたまま発生は止まっていますから、そうすることで卵は同時に孵るのです。
そういう事でしたか!
コロンブスの卵ではないですけどw言われて初めて気が付きました。
今日はすごく勉強になったので良い気持ちで眠れそうです♪




ハンギンさん

>30年以上前に田舎徘徊中に道路脇のカラフルな石やコンクリの柱?をあちこちみたり
そういう押し付けが一旦始まると永遠に続くかもしれませんねw
今まではポィ捨てOKの平和な村だったのにw

>ランブルって云うのかぁ
あのフィリピン独特の信号のいらない省エネ交差点はランブルって呼ばれていますよ。

>燻製は今度伺った時は手抜き無しのをお願いします(笑)
あははw燻製セットを海に持っていってその場で焼いたら美味しいでしょうねぇw




こんにちは

>まぁフィリピンなので、いずれ飽きて無くなるのだろうとは思うが、

所がドッコイw w
30年以上前に田舎徘徊中に道路脇のカラフルな石やコンクリの柱?をあちこちみたり
最近はのり面に高校生が花や樹をうえるのを見ますw

>箱庭?

ランブルって云うのかぁ
確かに写真のように円形に花壇を造って居るのを田舎では良く見かけますね..

どこも同じ円形に造ってあり、何かのおまじないの意味でも有るのかな?と思ってましたw
燻製は今度伺った時は手抜き無しのをお願いします(笑)
No title
ひよこの話ですが、僕もそれに興味が有って見ていたことが有りましたが、つまり、雌鶏は約一日に1個づつ卵を産むのですが、産んだ卵をいきなり温め始めず、例えば10個くらい産んでから、ヨッコラショと10個同時に温め始めます。

卵は、受精卵でも温めなければ生きたまま発生は止まっていますから、そうすることで卵は同時に孵るのです。

No title
dangさん

>3か月で朽ち果てて汚いゴミになり美化じゃなくて汚化される(笑)
そうですねwお上が変わって継続できなくなればゴミになるのは確実ですよねw

>食べるなって言われたってそこにいれば食べるよねぇ。
日本人から見れば奇妙なだけで、犬好きな人が見れば鮮度の高い焼肉が
転がっている訳ですからねw

>「悪魔にとりつかれて死んだ」とか「どこそこの誰々に呪いをかけられた」でおしまい
全てそれで済ませられる訳ですから様々な言い訳に使えますよねww

>鶏の燻製(炭風味)は食べられたのかな?
こういうのが大好きな人もいるので無理に私が喰う必要も無いと思って人にあげましたw



Mさん

>行くたびに石の色が違ってましたw
それは同じ町長さんが続いたりするとそうなるんでしょうねw嫌だなぁww

>横領しない市長のいる自治体では色付き石だけではなく街灯も設置されていましたヨ
それは稀にありますね。10年くらい前ですが地図上に道が無いアグサンという
ワニの出る卑怯の山奥に整然とした街灯があってびっくりしましたw

>あるいはかなりボラボラが上手いというかww
当初は動画にする気はなかったのですが、ボラボラがうまいのでカメラを取りに行った
のですwちなみにこちらの人に「ボラボラ」の意味は通じませんでしたw

>なかなか腕を上げているじゃないですか青年さん!
有難う御座います。でもスローモーションのあまりの画質の悪さに腕と資本の
限界を感じましたwもうこれ以上は無理ですねw



seijiさん

>日本を含めどこの国も政治家や役人は現実からかけ離れたことを思いつき、庶民に迷惑をかけます。
本当ですね。他にする事は山ほどあると思うのですが、こちらの首長さんは
役場にいなくても成り立ちますからねw



LPOTさん

>ゴミの分別はマニラではスラムに住む人々の職を奪うことになってしまうと考える私です。
あの辺りだと確かにそういう感覚になっちゃいますよねぇ・・・
ダンボール一枚で商売が成り立つ国ってそうないですよねw



HOさん

こんばんはHOさん

>素晴らしい特技ですwww
昔そういう友人がいて馬鹿にした事がありますがwずっと飲まないと超僅かな
アルコールで酔いますね。匂いでも酔うようになるのですw

>汚い家((。-人-。) ゴメンネ)の前にベニヤ板で塀を作りカラフルに塗装したとか・・・
中国で茶色の芝生をグリーンに塗装した話があったのを思い出しましたw

>今頃は誰かが家の修理とかで盗んで行ってるとか(笑)
基本的に盗む行為自体はあまり罪にならないんですよねwそれを返さなければ
初めて罪になる感じですw偽札使っても怒られない国です。




くろがねまにあさん

>何なんすかね、そのバカみたいな美化運動は。
確かにみんなでこういう意識を持つ事は大事なんだと思いますwでも
その前の下地が出来ていない状態では無理がありますねw

>そんな下らないことやらせてる暇があったら健康保険完備しろと言いたくなりますよね。
話によれば日本のシステムを参考にしているらしいですが・・




おやじさん

>はご馳走なので、食べられなくて良かったね(笑)
食べたこと無いですがwスズメよりは美味しそうですねw




AKさん

こんばんはAKさん

>はた迷惑な事ですねなんか子供の思い付きですかっ?って感じですね
まぁ祭りごとも学校の行事も全てがこんな調子ですw上の人はマイペースで
人の事など考えませんからねwでも現地の人はそれに違和感は持っていません。

>地面すれすれの猫目線のシーンはどうやって撮ったんですか
有難うございます。ただ単に背の低い子どもが持って走っただけですよw
流石にあの速度は私は無理ですねw
今晩は青年さん
>突発的な美化運動に振り回されている。
なんともまあ、はた迷惑な事ですねなんか子供の思い付きですかっ?って感じですね

>収穫の荷車に轢かれた猫・・・
青年さんの思わせ振りな演出に騙されました(笑)元気になって良かったです貴重な鶏肉をあげる青年さんはさすがです、因みに最後の方のスローモーションの地面すれすれの猫目線のシーンはどうやって撮ったんですか迫力もあってとても良かったです♪

ひよこ
はご馳走なので、食べられなくて良かったね(笑)
役人の
特に政治家の頭の中身が腐っているのは日本でもP国でも全くおなじですね。
何なんすかね、そのバカみたいな美化運動は。
そんな下らないことやらせてる暇があったら健康保険完備しろと言いたくなりますよね。
本当に政治家の無能さやバカさには言葉を失います。
No title
青年さんこんにちは
>ノンアルコールビールを飲んで酔っ払って
しまうほどなのです

素晴らしい特技ですwww

セブでも先日似たような事が・・・
汚い家((。-人-。) ゴメンネ)の前にベニヤ板で塀を作りカラフルに塗装したとか・・・

これは行政がミスユニバースが通る通り道を綺麗に見せたかったそうで、
今頃は誰かが家の修理とかで盗んで行ってるとか(笑)

前に似たような(ビルの足場に絵を描いたシートで取り繕った)国がありましたね。
箱庭w
くだらない習慣を押し付けられても困りますよねぇ~

ゴミの分別はマニラではスラムに住む人々の職を奪うことになってしまうと考える私です。
美化運動
暇な政治家や役人が考えそうなことですね。
日本を含めどこの国も政治家や役人は現実からかけ離れたことを思いつき、庶民に迷惑をかけます。
美化運動
ミンダナオでも始まりましたかルソンではかなり前から始まってましたが行くたびに石の色が違ってましたw確かに花壇も作らされていましたね。
20年前でも横領しない市長のいる自治体では色付き石だけではなく街灯も設置されていましたヨ。

猫の動画見ましたが新入りの茶猫甲斐甲斐しいですねあるいはかなりボラボラが上手いというかww
おかげで先輩は見事に治癒してましたね、あの動画もかなり高度な撮影テクニックを駆使していますねなかなか腕を上げているじゃないですか青年さん!
No title
色付き石とかオブジェとかフィリピン的すぎて笑えるよねw
きっと1か月で誰も見回りにこなくなり3か月で朽ち果てて汚いゴミになり美化じゃなくて汚化される(笑)
犬ねぇ。食べるなって言われたってそこにいれば食べるよねぇ。
狂犬病にかかって死んでも「悪魔にとりつかれて死んだ」とか「どこそこの誰々に呪いをかけられた」でおしまい(笑)
鶏の燻製(炭風味)は食べられたのかな?

コメントの投稿

非公開コメント