スポンサーリンク

3枚450ペソの壁材のその後 / 今日のマジ粗食 / 水銀を使った衝撃的な砂金採取


■3枚450ペソのその後

やはり予想以上の結果にはならないねww

きっちり3枚で企画は終わったww


放置されて既にゴミだけがww

1壁材84


でもこれでいいんだよ。元々450ペソでOKだと言っていたのだから
その通りになっただけだ。結果成功だから。


大事なのはこういう事で稼げる事をみんなが知る事だ。

また忘れた頃に思い出して作り始めればいい。





■今日のマジ粗食

日増しに貧しくなっているが、今日はサヨテのツルだ。
芋のツルからダウングレードしたw

2粗食の野菜8


でもマヨネーズ掛けて食ったら以外にいけた。

まだまだ未知の食材は見つかるねw


これ以下のおかずはなかなかないが、井戸の横に自生しているサトイモ
っぽい芋が時々当たるけど一応食えるらしいので食ってみたいと思う。
次回にでもレポートするw




スポンサーリンク


■フィリピンの砂金採り

衝撃的なフィリピンの砂金の採掘現場です。
様々な感想はお持ちでしょうが外国人の私にはどうしようも出来ません。
https://youtu.be/8OYQZjt08ZM

s-3フィリピンの砂金z


水銀と金が混合される性質を利用して金を採掘しています。
できた合金はアマルガムと呼ばれ、昔は日本でも歯科材料で
使われていたものです。
水銀を布で濾しているのはアマルガムを抽出しているのだと
思います。それを持ち帰って熱を加えて水銀を飛ばして金を精製
するのです。

s-6アマルガムを使った精製


アマルガムを加熱する段階で毒性の高い水銀ガスが出てきます。
自宅で精製していますから家族が吸う可能性がありますが、
誰も危険性を知らないため吸入しっ放しです。妊婦も子どもも
犬も猫も馬も牛も高濃度の水銀ガスを吸っていると思います。

水銀を使っているのはこの人たちだけではありません。聞いて
みれば上流の資本家が掘っていた鉱山でも大量の水銀を使っていた
そうですし、同様の鉱山はミンダナオじゅうにあります。
もう想像が付かないほどの水銀がばら撒かれている状態だと思います。

s-4フィリピンの砂金s


鉱物水銀ですから川に流しても直ちに影響が出る事はありません。
しかし自然界で様々に分解されて水銀は猛毒化してゆきます。

川が汚染されれば河川の魚や農作物、しいては海までの広範囲の
生態系に蓄積されてゆく事になります。
結局それを食料とする人間に跳ね返ってくるのです。

s-7水銀を使った精製


多分この国では個人の水銀の使用は禁止されていないと思うので
完全に野放しです。テレビのニュースでも触れませんね。

----------------------------------------------------
(フィリピンの大手薬局と水銀を関連つけたような記述は削除しました。
スペリングは同じですが違う意味だった可能性があります) 2017/0213
----------------------------------------------------

最後に人扶さんの子どもが出てきます。見せ物ではありませんので
分からなくしていますが、不自由なのは分かると思います。
私は専門家ではありませんから水銀と関連があるかどうか判定
できませんが、この道10年の金採掘職人の子どもです。

s-5フィリピンの砂金取り


実は水銀の蒸気の危険性を周りの人間だけにでも教えようと思って
説きましたけど無駄ですね。目に見えないものを説明するのは
不可能に近いし説明できたとしても理解できないでしょう。

「じゃ子どもだけでも救えよ」って声があるかもしれませんが
それはもっと難しいです。一介の外国人ですから他人の子どもに干渉
するのはいろんな意味でハイリスクです。

私に出来ることは何も知らぬ振りをして美味しいご飯を食べさせて
あげる事くらいです。

この問題はあらゆる意味で根が深いです。深追いすれば「夜道に
気をつけろ」と言われるでしょう。




9運動ガール




8運動ガール7






スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
農学士さん

>安倍さん出番です。
先進国も公害出しまくって成り上がってきたわけですから、簡単に口だしは
できませんねw




LPOTさん

>目に見えない汚染を伝えるのは難しいですねぇ~
神を信じない人に神を信じろと言ってるのと一緒くらい難しいですねw

>町の9割以上を占める山林の除染は行ってないのにwww
ホント、日本の超膨大な放射能汚染を考えたら、他のどんな汚染もかすんで
見えてしまいます。しかし除染の誤魔化し方はいい加減ですよねぇ・・




ハンギンさん

こんばんは

>小規模な砂金採りは水銀を使う方法が安上がりのため世界中で行われてますね
なんか何言ってるのかわかりませんでしたけど、昨日テレビで
金の採掘の話題をやってました。

> ガタスープ仕立てが旨いですベッチンと少量の塩でOK
シンプルイズベストですねw最近ベッチンの入手出来辛いのでマジック
サラップばかりですw




HOさん

こんばんはHOさん

>健康に重大な影響を与える仕事でも食費になるかならないかなんて・・・
ですね。鉱物の価格は世界共通だと思いますけど、私が聞いた話だと
労働者には不利になってますね。

>私たちの勘違いですが、それでも生きていく為なんですよね。
極限まで貧しい逆の立場なら例え危険な仕事でも子どもを養う為に働かねば
ならない事もあるでしょうね。ただ、少しの知識があれば少なくとも
水銀蒸気を吸う事だけは無いですね。

>やはり根をおろしていられる方の重みを感じます。
日本から向こうに行った人なら全員が感じる事だと思います。私は見ない振り
している訳ですから偉そうにいえません。



無知は悪?
青年さんこんにちは
タイトルが過激で申し訳ありません。


>赤チンが好きで未だに使っていますが、水銀は殺菌効果があるって言いますしねw
水銀軟膏なんてのもありましたね。

基盤から金を取り出す仕事や電線から銅を取り出す仕事、健康に重大な影響を与える仕事でも食費になるかならないかなんて・・・

私たちの勘違いですが、それでも生きていく為なんですよね。

なんか息子と旅行に行き勝手に友人と思ってる家族に偉そうに話してる自分に自己嫌悪がします。

辞めないですが。

青年さんの考え方や行動は素晴らしいと思います。
やはり根をおろしていられる方の重みを感じます。
こんにちは

小規模な砂金採りは水銀を使う方法が安上がりのため世界中で行われてますね

犠牲に成るのは下層労働者に子供です...

>サヨテのツル

サヨテや芋ツルに柔らかそうな葉っぱ
ガタスープ仕立てが旨いです
ベッチンと少量の塩でOK
目に見えない汚染
目に見えない汚染を伝えるのは難しいですねぇ~

私の住んでる ど田舎町は爆発した東京電力の福島原発の影響で汚染されましたが数年前に町が「除染完了宣言」を行い除染が終わったとしました・・・・・

町の9割以上を占める山林の除染は行ってないのにwww
無題
水銀、水俣病、う~ん
安倍さん出番です。
No title
seijiさん

>フィリピンで生活すると教育としつけの大切さを実感します。
親は初等教育も学んでないので、そういう役割を教会とかがすればいいんですけど
近所に教会があるのにそれもないですね。

>生活のためとは言え、自分たちの健康被害につながり、
そうなんですよね・・生活の為なんです・・




dangさん

>いつかこの経験を思い出してくれたらいいな。
この壁材作りはコストが掛かりませんから、作り方だけ覚えておけば本当に苦しい
時に乗り切れます。でも日本の昔の内職みたいな実入りですから辛うじて
飯が食える状態なら誰もしません。

>この国は薬物に関してゆるゆるだからフィリピンにバクラが多いのは、、、と私は思ってるw
dangさんの予想ですから50%くらい当たってるかもしれませんw
私的な予想は残りの5割は偽バクラですww




HOさん

HOさんこんばんは

>先日テレビで見ました。
テレビでやってるのですね。日本の情報が分からないので偶に脳内の時空がずれる事がありますw

>私の子供時代の合言葉・・・赤チン塗れば治るでしたが・・・
赤チンが好きで未だに使っていますが、水銀は殺菌効果があるって言いますしねw

>そして誰かが大量に掘ろうとしてダイナマイトを使い100人くらいが亡くなったと話してました。
砂金はばくちの要素が強くて、運が良くないとフィリピンの平均日当まで行かないですからねw

>大人は仕方ないですが、子供は・・・
私も大人は死んでもいいから子どもは死なないで~って思ってますよ。




本うつさん

>金の採取に水銀使うのはフィリピンに限らず世界的にもメジャーなやり方なんじゃないでしょうか?
メジャーなやり方です。私自身が水銀を吸うような場所にいますから対岸の火事では無いですねw

>最後の子供さん水俣病の患者さんの症状に良く似てましたね
この子が生まれる時に既に水銀燃やしていたみたいですから、そういう影響が強そうですね。

>フィリピンも公害の国になっていくんでしょうか?心配です
殆どの先進国は元公害の国なんですよね・・・




Mさん

>久しぶりに感動した青年さんの社会は動画やれば出来るじゃないですかw!
残りがろくでもない動画ですみませんww

>いつまでたっても途上国、大戦後の世界の国々の力関係は変わってないですよね・・・
基本的に植民地ですねwこっちには産業もないし、金買える人もいないですし、
黙認してるのは先進国って事ですねw

>学者も現地人の恨みを買い殺害されたと言われてますよね。
お金や利権の絡む場所は危ないです。人を殺すのは銃弾一個で簡単に出来ますからね。
私もこれ以上どうしようとも思いません。

>頭痛はなく40℃を超える熱が1週間続いたそうです。
人間も人によって体質がありますから、熱が出やすい人もいれば頭痛し難い方も
いるんでしょうね。掛かっても症状が出ない人もいるらしいですから羨ましいですw




AKさん

こんばんはAKさん

>水銀で思い出すのは小学生の頃習った水俣病
私も子どもの時記憶が焼きついています。あの頃はスモッグとかも凄かったですね。

>子供が可哀想ですね、もちろん親にも悪気はないと思いますが、この国の教育レベルが上がる事を祈ってます。
害が分かって扱うのと知らずに扱うのでは全然違いますからね。水銀精製するのも
外でやれば被害は最小限な訳ですから・・・




おやじさん

>久しく見ていないが今度はバレーボールチームの追っかけ?(笑)
これがバレーボールだとは知りませんでしたw

>アマゾンでもガリンペイロ(砂金堀)は同じみたいです。アメリカも昔の西部劇の時代は同じだった見たいだけどね。
詳しい事は知りませんが、水銀は化学的に作ってるのではないと思うので、
自然から出たものが自然に帰るのだと思いますwでもそれに手を加えたり近くで吸ったり
すると危ないみたいですね。




少年さん

>タイトルに合わせて内容も社会派ですねー。。。
次からは平常に戻りますwwと言うか農園ばかりにいるので話題が偏ってしまいますw

>一瞬、動物実験的な事を思いましたがすぐに結果が出ないとダメなんですよねー
それを現地の人に説明するのは宣教師でも無理でしょうねw

>水銀より安くて効率の良い金採取法が有ればて、それこそ大発明ですよね(苦笑)
そうして頂かないと身近に起きる奇妙な死に方をする動物が全部そのせいに思えてきますw




くろがねまにあさん

>深くは知らないのですが、毒である事は容易に理解できます。
水俣はメチル水銀ですね。水銀単体は体温計を割って飲んでも死にませんから、
強烈な毒性は無いはずです。ただ何か変化を加えると危ないみたいですね。

>お嬢さんが水銀と無関係だとは考えにくいですね。
母親の妊娠時期と金堀りを初めた時期が近いですね。可能性は高いです。




軽うつさん

>材料は提供されるし、ごはんは出るし、言うことないのに。
奥さん連中にご飯を出せば内職しに来る人は多いでしょうねwでも私は逃げる
場所が無いので制御してますw

>市場に並ぶ食材も含有水銀濃度なんて絶対測ってないですから、
全ての食材で高いと思います。川から水を引く米も例外ではないでしょう。
でも直ちに影響が出るレベルではないと思います(どこかで聞いた言い方w)

>動画がドキュメンタリータッチでまるでN○Kみたいでしたよ。
いつもの動画の3倍は苦労したのですがw視聴者は3分の一ですねw




せいふさん

始めまして、コメント有難うございます。

>この場合のマーキュリーは、水銀ではなくて水星のことではないでしょうか?
そうでしたか!無知でショップさんに申し訳ない事しました。

そうだとすると大変な誤解ですね。
回線が早まったらそこの部分を修正しておこうと思います。
なんか自分ではそういうオチがありやしないかと内心は思っていたのです。

私も今度からあのストアを見ながら女神をイメージいたします!

マーキュリー
いつも更新を楽しみにしています

マーキュリードラックは、マニラ市内至る所にありますね
一番最初に覚えた、お店の名前です

この場合のマーキュリーは、水銀ではなくて
水星のことではないでしょうか?

ローマ神話の商売の神様になると思います

私は、いつも女神をイメージしていました
No title
壁材の仕事ちゃんとやればいいのにな。
材料は提供されるし、ごはんは出るし、言うことないのに。
欲がないのか飽きっぽいのか・・・

水銀を使った金採掘はショックです。水銀汚染待ったなしじゃないですか! 市場に並ぶ食材も含有水銀濃度なんて絶対測ってないですから、知らず知らずのうちに自分の口に入るかもしれませんね。

青年さん、動画がドキュメンタリータッチでまるでN○Kみたいでしたよ。
水銀
水俣病とかも水銀の化合物が原因でしたっけ?
深くは知らないのですが、毒である事は容易に理解できます。
余りにも普通に触っているので驚きましたが
お嬢さんが水銀と無関係だとは考えにくいですね。
ミンダナオ恐るべし
アレですね
タイトルに合わせて内容も社会派ですねー。。。

うん、説明ですか。
一瞬、動物実験的な事を思いましたが
すぐに結果が出ないとダメなんですよねー

うーん…

水銀より安くて効率の良い金採取法が有れば
て、それこそ大発明ですよね(苦笑)
鼓笛隊
久しく見ていないが今度はバレーボールチームの追っかけ?(笑)
アマゾンでもガリンペイロ(砂金堀)は同じみたいです。アメリカも昔の西部劇の時代は同じだった見たいだけどね。
芋の木植えたほうがおなかいっぱい保障だけど夢見ちゃうんだよね。
今晩は青年さん
>フィリピンの砂金採り
水銀で思い出すのは小学生の頃習った水俣病
私が言うのもなんですが無知とは罪ですね
子供が可哀想ですね、もちろん親にも悪気はないと思いますが、この国の教育レベルが上がる事を祈ってます。
うぉぉぉ
久しぶりに感動した青年さんの社会は動画やれば出来るじゃないですかw!
まっ 冗談ではなく最後の赤字のコメントは重かったですね。
いつまでたっても途上国、大戦後の世界の国々の力関係は変わってないですよね・・・

『夜道に気を付けろ・・・』外国人が余計なことを言ったら仕事を邪魔しやがってとしか思わないですよね、
映画にもなりましたがアフリカでゴリラの保護活動をしていたダイアン・ホッシーという学者も現地人の恨みを買い殺害されたと言われてますよね。
今まで知りませんでしたからね重要なレポート有難うございます。

追伸 こちらでデンゲ熱に羅漢した友人は頭痛はなく40℃を超える熱が1週間続いたそうです。ウイルスの方が色々あるんですかね?
No title
 金の採取に水銀使うのはフィリピンに限らず世界的にもメジャーなやり方なんじゃないでしょうか?
 手っ取り早く簡単に金が採取できるみたいですし、手間も金も掛けずにやるにはこの方法しかないんでしょうね

 最後の子供さん水俣病の患者さんの症状に良く似てましたね
水銀中毒だとは思いたくありませんがこれ以上病状が悪化しないことを祈るだけですね
 
 フィリピンも公害の国になっていくんでしょうか?心配です
 
 
明るい家族計画
青年さんこんにちは

先日テレビで見ました。

私の子供時代の合言葉・・・赤チン塗れば治るでしたが・・・
乾くと虹色に見えましたね(*_*;

今あの村では砂金が少なくなって水中に潜って掘るようです。
そして誰かが大量に掘ろうとしてダイナマイトを使い100人くらいが亡くなったと話してました。

とても悪い言い方ですが・・・
大人は仕方ないですが、子供は・・・

>私は13歳くらいですからw私より7つも上なのですね!
私が年上でしたか(笑)
No title
450ペソでOK。そうだよね。「お金を稼げる」ことを経験してもらったことが成果だと思う。
いつかこの経験を思い出してくれたらいいな。
水銀・・・。フィリピンだからありえる話だよね。
今更やっとどんどん閉山されてるけどこれまでバラまかれた毒の影響は知らんふりで終わるんだろうな。
鉱山にかぎらずこの国は薬物に関してゆるゆるだからフィリピンにバクラが多いのは、、、と私は思ってるw
学がないと悲劇につながるってことだよね|д゚)
教育としつけ
フィリピンで生活すると教育としつけの大切さを実感します。
無知で水銀の恐ろしさを知らないとは悲劇です。
生活のためとは言え、自分たちの健康被害につながり、特に子供に被害が及ぶなんてなんとも言えません。

コメントの投稿

非公開コメント