スポンサーリンク

金が掛かる宿題 / 壁材内職 / 牛の解体最終回&猫日記 / 燻製キノコラーメン絶品


■金が掛かる宿題

1.5リットルのペットボトルで風車を作れとか針金細工を作れとかだが、
ミンダナオの末端の庶民がペットボトル飲料を飲むわけが無いんだし、
わざわざ針金買って工作するような余裕もある訳ないww彼らの自宅には
ペンチも鋏もないはずだ。上澄階級の人はそこが分かってない。

1ペットボトル細工

これはアビンが教材を作っているところ。ペットボトルを加工して
カラフルな色を塗って来いと先生はいう。

しかし樹脂だから色が乗り難い。塗ろうとすればマジックか油性塗料が必要だ。
それも最低二色。塗料使うとしたら刷毛だっている。「塗れ」と口で言うのは
簡単だが手間もコストも掛かる。

アビンは父親に頼んでペンキだけ買ってきて貰った様だが、刷毛が
どうしても入手できない。だから私に言ってきた。
この村には買うところなんてないし刷毛を持ってる人さえいないような村だ。
買うとしたら運賃払って町へ出る必要がある。

1キロの米で困っている家庭が米以上の教材費を使える訳がない。



今回たまたま針金やらペットボトルを用意したけど、お金が無い
家庭ならどうやって調達しただろうか。
これを作らないという選択は無い。作らないと進級できないからw

日本のように先生に文句を言える立場の親はここにはいない。
ここでの先生の地位はカースト上位並みに高くて貧民が文句を言えば
たちまち子どもが村八分になる。

強い者には弱くて弱い者には強いのがここの先生なのだ。
(まぁ半分冗談だがw)


これは以前お話したと思うが農園の周りを囲んでいた針金がことごとく
持ち去られた話。子ども達が学校の教材にする為に持ち去った訳だが、
要はこういう事だ。

罪を作らせない教育プログラムにして欲しいねw


2中華ボールペン

どうでもいいけど、昨日子どもに頼まれて中華ショップでマジックを買ってきたら
中身の3本中2本が書けなかったww

単品売りなら試し書きをして買うところだが、ボールペンの棚に「開けたら買え!」と
書いてあったので試し書きを怠ってしまったのだwww


鉛筆一本買えないような人がこういう外れくじ引いたら発狂するよw
フィリピン人は我慢強いよねぇ。



スポンサーリンク



■壁材内職

以前話題にした壁材を作る内職。一時は何世帯か作っていた様だが、やはり
飽きっぽく、今は誰もしていないので今回はうちが主導して作る事にした。
ここを通りがかる子どもたちに作らせて作った長さに応じて小遣いをあげようかと。

みんな作れば金になることは分かっていてもどうして良いか分からない。
子どもが自発的に始めるのは不可能だから、最初だけ手伝ってやればいい。

6農園内職


この子達は家でお手伝いをしても親からの対価は一切ない。殆どが親の使い
たいように使ってしまう。大概は酒やタバコなどに使い、本人のために使う
ような事は殆どない。日本と違ってお小遣いを貰える子はほんの僅かだ。

4農園内職



でも学校へ行くと必ず小遣いはいる。鉛筆だってノートだって親が出して
くれなければ自分で調達する必要がある。現地にいて思うが、鉛筆一本を
買えない子どもが多いのに驚く。

この子は割と親が手を掛けてて勉強熱心な子だが、それでも紙を買う金が
勿体無いから壁を黒板代わりに勉強している。

5壁を黒板に
※牛の解体【最終回】より


今、実験的にどの位の速度で出来上がるか時間を計っているが、
ベテランが休みなく作れば半日で出来るが、素人がトロトロ作って3日。
1枚売れば150ペソ。

根気強く作る必要はない。暇な時間に気が向いたら50cm作ってお小遣い
20ペソみたいな感じで作れればと。

これを始めてから3枚は完成したので、少なくとも450ペソの金は動いた。



ここでもう飽きて止めてもいい。

3枚も出来れば凄いと思う。


8農園内職




■農園動画【動物編】

○牛の解体【最終回】【パンパンに膨張した胃の内壁にヒルが生息していた編】
https://youtu.be/GJz24-0NOv8

牛の解体最終編です。パンパンに張った胃の解体及び、蝶の洗浄です。
胃の内壁に目視出来るほどの大きさのヒルのような生物が大量にうごめいて
います。カメラに接写機能がないので近くまでお見せ出来ませんが、
大量に生物がいます。
泣いていた少女が壁で勉強しているシーンもあります。
牛の内容物が大量に写りますので苦手な方は閲覧をお控えください。

7牛の胃袋



○【猫日記】可哀想な子猫を買ったら翌日に力尽きた【ネズミを食べる猫】
https://youtu.be/oazQpMTp4_Y

近所の人が猫を買ってくれと言って来たので50ペソ(100円)で
買いました。連れてきたのがこの猫です。以前連続で死んで
しまったような感じのやつれた子猫でした。
ユーチューブ閲覧層向けに日記調で作ってみました。


アクセス御礼。できれば良い評価も押して頂ければ神ですww
更新一発目で悪い評価押すのを楽しみにしている人もいるからなぁ・・ww





■燻製キノコラーメン絶品

先日、いろりの上で自然乾燥させたキノコをラーメンに入れて
食べてみた。

うまい!

この食感・・・どこかで食べた気がする・・

そうだメンマだ!メンマそっくりww

シャキシャキして実にうまい。

以前と違って腐敗臭は全くなし。


6キノコラーメン



ただ、やはり燻製臭さがかなりある。これはこれでいいのだが、
一旦水で戻して入れた方がいいかもしれない。

以前、自然乾燥した時は100%失敗したが、一旦茹でるというプロセスが
絶対に必要みたいだ。

多分、腐敗菌?か酵素?かを減らす必要があるんだと思う。



でもこの方法は大量に作り置くのは非常に手間が掛かるので、次回は
塩付けを試してみたい。キノコの2割の塩を茹でたキノコにまぶして
保存するだけみたいだ。

最近農園に引き篭もってて外をうろうろしないのでキノコの村にも
行ってないが行ったら試す。



3農園モデル




9農園ガール1




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

皆さん御免なさい!!!誤って自分のコメントを承認せず!


軍曹殿

軍曹殿の身を案じておりました。
敵はあらゆる手段を用いて反撃してくるものと思われます。
充分な防御をして進行してください。それからく基地ごとに配置されている
慰安婦に軍票を使い過ぎないように注意してください。

当地域はゲリラ軍の活動が活発なため、原住民に偽装して山村に潜伏し、
芋や蛇を食いながら戦況が回復するのを待っている状況です。
次回の通信を待つ!

隊長





Mさん

こんばんは

> スルーされた―w

今言われて何回も見直して気づきました!!!

皆さん御免なさい!
なんと自分のコメントが承認されていませんでした!!!
回線が遅いので表示が確認できないのです!


非公開だったコメントは私のですwww
ww
スルーされた―w
No title
隊長殿

緊急支援活動のためルソン島に派遣されました。
現在友軍基地にて装備の再点検を行っているところであります。
日曜日には我が基地に向けて進軍いたします。
今月末まで限定支援活動に従事する予定であります。
隊長殿もお体に気を付けて、作戦活動の成功をお祈りいたしております。

敬礼!!
No title
名前無しさん

>牛さんの調理編、食事編も見たいなー 冷蔵庫がないんでしょ? もう完食だったりして
もうとっくの昔にありませんw肉や皮は数十人の人がツケで買い、頭は何故か
軍の人が持ってゆきました。冷蔵庫はありませんが、火を通して持たせるはずです。




LPOTさん

>内臓は美味しいけど下処理が大変ですね。
日本だとパックに入っているのでそこまで考えませんけどねw

>お名前がミミちゃんなんですね♪
そこまで見て頂き有難うございますw名前はキミーですよ♪
噂では「金」から来ているらしいですw


内臓
内臓は美味しいけど下処理が大変ですね。

カレカレの定番であるトワリィアもかなり洗浄しないと怖いなぁwww


お名前がミミちゃんなんですね♪
牛さん
牛さんの調理編、食事編も見たいなー 冷蔵庫がないんでしょ? もう完食だったりして
No title



HOさん

こんばんは1番米有難うございますw

>やはり宿題?には難儀してるようです。
気取らずにフィリピンらしく、竹細工とかでいいのだと思いますけどね。
身の丈にあった課題にすれば先々例えばリューターで何かを彫ろうとか
そういう発想を持つ人が出てきたりもするんでしょうけどね(笑)

>幅を細くしもう少し薄くすればザルやら小物入れが出来そうですね。
様々なものができます。小物ならもっと身近にある竹の方が頑丈でしょうね。

>ご両親にもできる出来ないは兎も角挑戦してみないか?と相談して決めました。
出来る出来ないかは考えないほうが良いのですね。出来ると皮算用して薦めるから
後で腹が立ちます。捨てたと思って奉仕でやっておけば万が一うまくやってくれた
時の喜びは最高ですw
頑張ってください。




seijiさん

始めましてseijiさん、コメント有難うございます。
あのヘンテコなプロジェクトはどこも一緒なのですね。先生も給料が少ないから
淡々と授業をこなしている感じですね。

学校によってプロジェクトを提出しなかった子から罰金をとったりしているようですから
踏んだり蹴ったりです(笑)




農学士さん

こんにちは農学士さん

>牛の電気柵も取られてしまうかもですね。
>ますます、難しい国だと認識しました。

そうです。私が以前電気柵などは駄目だと申し上げた意味が分かって頂けたと思います。
機器の管理や人的管理が大変難しく手放しで飼育できなければ駄目なのです。
全てを寄付のつもりでやるのなら後で腹も立たないでしょうが、実際は
夢があるから日本人も金を使う訳で、やはり失敗すればショックは大きいでしょう。




Mさん

>子供の頃宿題を出されて親と一緒にやっとできたことを思い出しました。
一人でするのは嫌だったけど、親とするのは楽しかったでしょね。私は親と竹馬
こしらえた事ありますが、そういうのをフィリピンでこしらえるべきかとw

>やっぱフィリピン人は飽きっぽいですかwwフィリピンのアホな弟たちも何度仕事変えたか分かりませんww
その時食う飯代があれば基本働かないって感じですからねw備えで貯蓄しろとか明日の
為に働けとかは元々そういう習慣の無い人たちですから難易度の高い話だと思いますw




dangさん

>ハイスクールも工作の宿題が時々あるけどなんで幼稚園レベルの課題ばかりなんだろう。
そうなんですw小学生はこれでしたが、実は高校も一緒の課題なんですよねw
生活に身近な工作にすれば彼らが生きてゆくのに役立ったりしますが、彼らの出す
課題は目的がないですw

>親が先生なら同じ学校に通えばそれだけで勝者だし
フィリピンは露骨ですものねw日本から持ってきたダイソーのファンデーションや
チョコレート一枚が神通力のように効きますw

>だから学校を成績優秀で卒業しました!っていうのはあんまり信用しちゃいけないと思うわ
全く関係ないですよね。一部を除いて小学校から大学まで金でOKです。

>チャーハンに入れたり今は涼しいからそのへんの野菜と煮込んで鍋にしても美味しいと思う^^
はい、作るのが面倒なのでちょっとしか無いですが、今度作ったら試してみたいです。




バギオ在住さん

>教員の思いつき、そして押し付けにより不幸になる生徒の多いこと。
日本なら見れば異常に見えますがこちらの親も子どももそれが当たり前なんですよね。

>最終学年で使い道がないのに、学校のロゴが入ったシャツを売りつけたり
Tシャツを作るのはフィリピンの得意技ですwそして関係者が経営するプリント
ショップが儲かるというシステムですw私も団体活動をしていた頃訳の分からない
Tシャツを何十枚と買わされましたw

>そしてイベントで収益が出たら?シャツ販売にマージンを乗っけたら?なんてことでしょう。
警察の捜査費用を被害者が負担しなければいけないような現状ですから、先生も
同様なんでしょうね。どこかの国と同様アンダーマネーが給料の一部に
なっていますね。

>とても素晴らしい教員は実際に沢山います
は、私もそう思います。割合が違うだけで(爆)




ハンギンさん

>お金次第でオカチメンコが美人コンテストで優勝🏆(笑)
そうそうw学校主催の祭りごとはお金次第でどんな役柄にでもなれますw
シンデレラが木陰でコンテストを寂しく見ているのはよくある事ですw

>壁材内職なんとか定着化すれば良いのに...
これは一つ問題が分かりました。雨が曲者なんです。度々中断するし泥の上で
作業しますが動かせませんから腐ります。安定して作るには屋根が絶対にいりますね。

>20%の塩水で瓶などで保存w
これは絶対に作ります。これと関係ないけどさっき鰯の干し魚を買ってきて貰った
ので塩分抜いてメザシっぽく食べますw




AKさん

こんにちはAKさん

>そこまで貧しいとは何とかしてあげたいけど何もしてあげられないこの無力感・
何もしなくても基本は彼ら自身で解決できる問題ですwこうして書けば
大げさに見えますが、アフリカの飢餓のように死人が出ている訳でもないですしw

>因みに地元民の方はどんな風に調理して食べるんですか?スープ、キノコご飯?
キノコご飯wwちなみにフィリピンの人は飯に拘りがあって、余計な
物を入れると飯と認識しませんw柔らかく炊いたご飯も飯ではないんですよww
現地人はスープ一本ですね。



今晩は青年さん
>金が掛かる宿題
うーむ子供達が不憫ですね、そこまで貧しいとは何とかしてあげたいけど何もしてあげられないこの無力感・・・下の写真の子も偉いですね頑張ってね

>燻製キノコラーメン絶品
おっ、馬草ですね♪いいですね
因みに地元民の方はどんな風に調理して食べるんですか?スープ、キノコご飯?
>ここでの先生の地位はカースト上位並みに高くて貧民が文句を言えば
たちまち子どもが村八分になる。

日本もそうだったけど先生への付届けフィリピンは凄いw
とくに××××コンテスト...
お金次第でオカチメンコが美人コンテストで優勝🏆(笑)

壁材内職なんとか定着化すれば良いのに...
毎日1枚でも月に4千ペソ以上..安定収入なのに?

>キノコ

洗ったキノコを20%塩湯で1,2分茹でる
2割の塩で一晩つける
20%の塩水で瓶などで保存w

追加で申し訳ありません。先の話はあくまで一部のやからです。とても素晴らしい教員は実際に沢山います。
やはり北も南も教育に関しては同じ様な問題を抱えているんですね。教員の思いつき、そして押し付けにより不幸になる生徒の多いこと。そしてこれが小学校から大学まで続くなんて、自分には耐えられません。私が知るのは大学の教員達ですが、最終学年で使い道がないのに、学校のロゴが入ったシャツを売りつけたり、授業の一環で行うイベントを開催するにあたって、生徒に1000ペソ以上のチケットを自爆営業させたりと多々、話があります。そしてイベントで収益が出たら?シャツ販売にマージンを乗っけたら?なんてことでしょう。ポケットが膨らんじゃいました!生徒の親は飲まず食わずで授業料を払ってる。場合によっては1000ペソの大金を払うために泣く泣くシュガーダディを募集してる生徒もいるでしょう。可哀想に。
すみません。愚痴っぽい変なコメントを書いちゃいました。
No title
ハイスクールも工作の宿題が時々あるけどなんで幼稚園レベルの課題ばかりなんだろう。
例えペットボトルと針金程度の材料でももうちょっとマシなもんが作れると思うんだけどなぁ。
フィリピンって本当に先生の地位が無駄に高いよね。
親が先生なら同じ学校に通えばそれだけで勝者だし先生が親戚だったり金や備品を寄付したり先生の小間使い的な事をするのも有効。
だから学校を成績優秀で卒業しました!っていうのはあんまり信用しちゃいけないと思うわ。
燻製キノコ成功おめでとう!
すごく美味しそうでうらやましいなぁ。
チャーハンに入れたり今は涼しいからそのへんの野菜と煮込んで鍋にしても美味しいと思う^^
思い出す
ね 子供の頃。場面によっては貧しさはワタシらの小さい頃とまだ同じ感じだネ。子供の頃宿題を出されて親と一緒にやっとできたことを思い出しました。

壁の内職も上手く現金収入になったらいいですけどね・・・やっぱフィリピン人は飽きっぽいですかwwフィリピンのアホな弟たちも何度仕事変えたか分かりませんww

青年さん、皆様、こんばんは。
青年さんの針金は、子供達の教材になり本望でしたね。
牛の電気柵も取られてしまうかもですね。
ますます、難しい国だと認識しました。
牛少女に幸あらんことを望みたいです。
学校の課題やプロジェクト
公立でも学校の課題やプロジェクトにお金がかかるのばっかりで友人フィリピーナが怒っていました。
教師が工夫せず楽をし過ぎだと言ってました。
ペットボトルの課題の時は小学生がほしいと言うからペットボトルをあげていました。
1番コメ?(^^)/
青年さんこんにちは

私の友人の娘もナーサリー?です。
終了式にはリボンを付けに行った事もあります。

やはり宿題?には難儀してるようです。

壁材の制作・・・
素晴らしいです。

素手で厚みの調整(カンナ?)してるのはちょっと怖いけど(^-^;
幅を細くしもう少し薄くすればザルやら小物入れが出来そうですね。

今年養鶉の他に上の息子(タンバイ予備軍)に小さなドリル?ルーター?(マジックくらいの中にモーターが入ってます)をプレゼントで持って行きます。

ダイヤチップでキーホルダーなどに名前を彫ったり、グラスに彫ったりする練習をさせます。

今時のアメリカ人も筆記体が書けないそうなので、重点的に教えてみます。

ご両親にもできる出来ないは兎も角挑戦してみないか?と相談して決めました。

青年さんの仰る通り子供の方が・・・(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント