スポンサーリンク

青年悪夢の場所へ行く

この前水浸しになった悪夢の水田・・・

ホントは見たくなかったのだが、何時かは行かなきゃならない・・・


午前中、現地へ行ってみることにした。

photo_not_available.jpg


水田の近くに車を止めてとぼとぼ歩くと水田が見えてきた。



おぉ、結構青い部分が残ってる。
全滅じゃなかったんだな・・・少しほっとした。


でも、激しい水流で畦は無残に崩壊してしまい、稲は押し流され所々に大きな穴が開いていた。
水田の3割は修復が必要な状態だった。


一部はもう一回耕して新規にもみを撒いた方が早いだろう。


推定被害金額は、種モミ代とその作業に3000ペソ、畦の修復に5人で5000ペソ、
もう一回地ならしをする部分の作業代1000ペソ、流された土壌処理剤の撒きなおしに
1500ペソってところか・・あと、雑費も5,6千ペソは必要だろう。

1万6、7千ペソか

これに収穫が遅れる分の損失も入れると2万ペソ近いダメージだろうな。




スポンサーリンク




今回の大水は河川の堤防が崩れて田んぼに水が流れ込んだのだと思っていたがそうではなかった。

川と反対方向の上流を迂回して、地面の低い田んぼを経由して水が押し寄せたのだ。

だから川から離れた場所の思いも寄らぬところで、ウチ以上の大きな被害が出ている。


余力のある農家ならなんでもない金額だろうが、爪に火を灯すような生活をしている農家
にとっては、死活問題だろう。





今日は水田の被害の事ばかり考えてたもんで、カメラを持っていくのを忘れてました(笑


photo_not_available.jpg


隣町にはオーカイオーカイと呼ばれる中古衣料のショップが50軒くらい並ぶストリートがあります。
ボクもよく買ってますよ。安い物で10円から・・・


photo_not_available.jpg


行く手を阻む牛。


photo_not_available.jpg


なんか疲れたのでコイツのお世話になりました。
現地人ご用達の精力剤。


photo_not_available.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)