スポンサーリンク

フィリピンの縁起物は丸い / 正月に近所から貰ったおせち / デング熱の犯人はこいつだ / 世界一恥ずかしいトイレ2017


■フィリピンの縁起物は丸いもの

これは私は知らなかった。

進化増す(変換できない馬鹿!)、みかん、りんごなどの丸い形のものを
食卓などに置いて正月を祝うのだ。

1丸い縁起物


確かに言われてみれば正月に街中を見渡すと丸い物体が多い気がする。
スーパーやマーケットに行くと、日本の果物詰め合わせみたいな丸い果物
セットも売られている・・・

これを知らないなんてしめ縄を知らない日本人に等しいww

知ったかぶりをして私はまだまだフィリピンド素人だ・・・





■正月に近所から貰ったおせち

これらは全部貰い物w

クオリティを問わなければ正月だけは文無しでも飯は喰える。



○イボス
もち米をココナッツや黒糖で味付けして蒸してある。

2フィリピン料理イボス


3フィリピン料理



○ルンピア
餃子に限りなく近い。私は酢醤油を付けて日本っぽく食べるが現地人は
甘いインチキケチャップを付けて口の周りを真っ赤にしながら食べる。

4ルンピア



○バレンシャナ
名称が奇妙だが味も奇妙・・・というか日本人に理解できない次元ww
もち米にレバー等を入れて何かで味付けしてある。

5バレンシャナ2


6バレンシャナ4



これは鶏の腸を衣を付けてフライにしたもの。割とうまかった。

7鶏の腸9


鶏の腸のバーベキュー

8鶏の腸

これはハッキリ言って不味かったw子供が焼いたから焼きすぎて硬いのか!?
スルメみたいになってるww


現地人が言うには綺麗に洗ったからまずいのだとw

内容物(運子)を残せばしっとりとして味わいがあるという・・・


スポンサーリンク



■デング熱の犯人はこいつだ

先日、トラックの中で犯人を捕獲した。
見事なほどの熱帯シマカで、叩いた瞬間手のひらに赤黒い血が付いた。

9デング蚊


多分こいつが全ての元凶ww




■世界一恥ずかしいトイレ2017

この恥ずかしいトイレを見つけたのは何時頃だったろうかw
当時はまだ壊れてなくて今にも人が座りそうな雰囲気を漂わせていたがw

10恥ずかしいトイレ


月日が流れ、周りに家が建ち、便器は風化して雑草が生え現在は使用不能。

使えない事はないが、このまま座れば具が見えてしまうだろう。

11恥ずかしいトイレ


当時、このトイレの使い方を住民に尋ねたことがある。

以前はマジで使われていたみたいで、「マロン」と呼ばれる袋状の布を
頭からかぶって便器に座り、周りから見えない様に用を足すのだと教えてくれた。
周りが吹きっ晒しの農地だった昔は需要があったらしい・・・


周りが宅地化してどこにでもトイレがある現在、使う人はいなくなって廃墟化していった。

ひとつの時代が終わった感じがするww



私は通学中の女学生が使いやしないかとここを通る度にドキドキしていたがww
結局そういうタイミングには出くわす事は無かった(当たり前かww)




12美少女キマイちゃん


メール、ユーチューブ、連絡フォームなどでコメントやアドバイスを頂いた方
有難うございます。返信はしなくても内容は拝見しております。本来なら一個一個
返信すべきですが、回線速度が遅いため全てへ返答するのは物理的に困難と
なっています。よろしくお願い致します。

ブログは有料化しているので割りと表示は速いです。動画のアップは難関ですが、
途中で接続が切れても再アップしてくれているみたいで、放置でOKなので割りと
アップできています。

早く高速回線が来て欲しいですね。



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
名なしさん

>以前、スーパー前の焼き鳥やが妙に美味いので聞いてみたら「腸だよ」 やはり そうだったのか たぶん中身も
それがフィリピンなのだとしたら、確実に中身は入っていますねwwでも養鶏場の鶏だと
思うので飼料ですから粉っぽいだけだと思いますw


以前、スーパー前の焼き鳥やが妙に美味いので聞いてみたら「腸だよ」 やはり そうだったのか たぶん中身も(爆) そこも今はもうないですけどね
Re: 世界一恥ずかしいトイレ2017
> 袋を被らないで挑戦したかったですw
粗末な私はそういう勇気はありませんねww

今年も宜しくお願いします m(__)m
世界一恥ずかしいトイレ2017
袋を被らないで挑戦したかったですw


崩壊しそうなトイレに座るのは怖いですね(爆)



今年も宜しくお願いします。 m(__)m
No title
世界の町へさん

>12個のフルーツを用意するのは有名ですね。
皆さんが知っておられる様子なので本当に有名なのだと思いますw
それを今まで一度も気づかなかった自分が恥ずかしいですw



HOさん

>そちらにも12干の様な干支があり12種類の丸い果物を用意するそうです。
お恥ずかしいですが、私は全く知りませんでしたw

>友人家族に接種させようと調べてもらったら1人5000P(3回分)だとか
デングのワクチンはもう実際にあるのですね。もしかしたら現地の病院へ
広範囲に行き渡っているかもしれませんね。
有益な情報有難うございます。

>3月の渡比時に丸ノコやインパクトドライバーなど大工道具を持ち込むので
電動工具の充電器は100ボルトだと思いますが、挿し間違えが多いので
あらかじめコンセントをトランスに刺して取れないように固定しておくと良いです。




dangさん

あけましておめでとうございます。

>ウチも12種の丸い果物を拾ってパクって足りない分は買って新年を迎えたよ。
なぜ今になってこういう物がうちに置かれたのか聞いてみたら、人に指摘されて
仕方なく置いたそうですwなので盛り付けが適当なんだそうです。

>真っ赤な甘いスパゲティとドロリと甘いブコサラダを食べてすっかり正月気分に・・・・・
おまけにスパゲッティはブチブチに切り刻んであるんですよねww

>バレンシャナは見たことないけど想像つかない。ちょっと食べてみたいなぁ。
色が美味しいそうですが、あれはフィリピン得意の黄色の着色料ですw

>確かに腸の内容物が残ってた方が若干味わい深い気がするw
あの生前に食べたと思われる配合飼料の粉っぽさがいいんですよねw




本うつさん

>フィリピンにも干支みたいなものが有って12種類の丸いものを飾る
マジの話全然知りませんでした。というか、飾ってくれれば疑問も出てきますけどねw

>ルンピアは好きですね~そちらとは味付けが違うのかもしれませんが
中身は餃子に似ているので日本人は付け汁次第で好きにアレンジできますね。

>うんこも詰まってるって聞きますしwww
意図的に残しているのか、洗い残しなのかは分かりませんが、外で買った奴は具入りで美味しいですw

>次回からは車に乗る前にはバイゴンスプレー散布ですね
スプレー散布して乗ったら死骸が凄かったのでやはり多いんだと思いますw



少年さん

> 青年さんがフォルカダッツをご存知ないとは意外でした。
これだけご存知の方が多いと恥ずかしすぎて穴から出られませんねw

>うちの嫁
フィリピン人の奥様がいらっしゃると言う事を今初めて知りましたww

>イボス、ダヴァオではビコって言ってました。
こちらでもビコは通じるみたいですが、別のオヤツを指すみたいです。




AKさん

こんばんはAKさん

>がある意味興味をそそられるのは私だけ?
レバーともち米の組み合わせに違和感がなければ別にまずいとかではないですからww

>因みに検索すると画像の方で割と上の方に出てくると思います♪
これ以上恥ずかしいトイレは今のところ出てないみたいですねwww



今晩は青年さん
>バレンシャナ
もち米にレバーって・・・確かに理解不能です
がある意味興味をそそられるのは私だけ?

>世界一恥ずかしいトイレ2017
おっ、久々の登場ですね、ってかもうボロボロですね!過去記事で初めて見た時は衝撃でした
因みに検索すると画像の方で割と上の方に出てくると思います♪

No title
青年さんがフォルカダッツをご存知ないとは意外でした。
しかしウチの嫁に言わすと「レモンはフルーツじゃない」だそうですw

イボス、ダヴァオではビコって言ってました。
No title
 >フィリピンの縁起物は丸いもの

青年さんにも知らないことがあるんですね~(笑)

フィリピンにも干支みたいなものが有って12種類の丸いものを飾る

ってわたしは聞いていましたが真偽の程は分かりませんので悪しか

らず

 ルンピアは好きですね~そちらとは味付けが違うのかもしれませ

んが酒のつまみに最高です

 鶏の腸は回ち○うの串焼きにみえて口まで持っていく勇気が

ありません、うんこも詰まってるって聞きますしwww

 >トラックの中で犯人を捕獲した

次回からは車に乗る前にはバイゴンスプレー散布ですね(笑)
No title
あけましておめでとうございます。
ウチも12種の丸い果物を拾ってパクって足りない分は買って新年を迎えたよ。
そしてクリスマスに続いて真っ赤な甘いスパゲティとドロリと甘いブコサラダを食べてすっかり正月気分に・・・・・
・・・・ならねえよっ( ;∀;)
バレンシャナは見たことないけど想像つかない。ちょっと食べてみたいなぁ。
鶏腸を揚げたのや焼いたのは結構好きだし確かに腸の内容物が残ってた方が若干味わい深い気がするw
今年もガンバってサバイバルしましょう(^o^)丿
青年さんこんばんは
聞きかじりですが<m(__)m>
そちらにも12干の様な干支があり12種類の丸い果物を用意するそうです。

それとどなたかのコメントにありましたが、テンゲのワクチンジャパニーズヘルプがあるセブの病院に聞くと1回5000P×3回(初回・半年・1年)ですが、友人家族に接種させようと調べてもらったら1人5000P(3回分)だとか
ただ言葉がちゃんと通じてないのと彼らの調査が・・・
正確かは不明です。

20000P送ると申し出ましたが、屋根の貼替をお願いされ屋根代300P ×10枚・木材釘・大工さんの手間で8000Pになっちゃいました。

3月の渡比時に丸ノコやインパクトドライバーなど大工道具を持ち込むので、古材は鳥小屋に転用しようと考えております。



12個のフルーツ
12個のフルーツを用意するのは有名ですね。
だから、年末のフルーツの値段は高いです。

コメントの投稿

非公開コメント