スポンサーリンク

デング熱ぶり返して終了 / ニコニコローンが始まる / 最悪だった今年が去ってゆく


デングのぶり返しを食らった
一回熱が出て、その後は平常に戻った・・と思うww

熱が上下するって症状はこれかもしれないが診断がないから何とも言えないww。
ただの風邪だったかもしれないし。



デングが終わってホッとしたのもつかの間。
なんやかんや用事が嵩んで目が回りそうだ。
水田のまとめをしたり、金銭面の用事で動いたりしている。


1落ち穂広い



水田は息継ぎ無く二番目を植えたのと、管理を放置していた原因もあるのだろう。
想像以上に悪かった。一番悪い水田は0.5ヘクタールで手元に残ったのが
僅か4俵とかふざけてるw他の水田も軒並み悪かった。


エルニーニョの後、一発目が多少良くても二番目がこれでは焼け石に水。
役満振り込んだ後に平和とかで上がったみたいな空しい気分ww

農夫さんに仕事という意味ではよかったのかもしれないがストレス分の実入りは無し。


2落ち穂拾いおばさん



今は椰子の不作も重なり全てのタイミングが悪い。以前ならどこかでマイナスを
吸収できたりしたものだが、エルニーニョの後から負のスパイラルに陥り思い通りに
ゆかなくなった。

資金繰りがかつて経験ないほど苦しい。農業資材の調達ができない。
一文無しで生活しろと言われれば喜んでするくらいのつもりでいるが、
大人しくしていれば収穫はゼロになる。這ってでも資材を買って回すしかない。


3アビン




スポンサーリンク




先日、卸をする企業から農業資材のローンを薦められた。割と大きな金額の肥料等を
ツケで買えて、月々リボ払いで返してゆくというものだ。試しに申請したら通ったので
1月から物資が付けで買える事になったが、向こうが薦めるプラン通りに返済すると
禿しい借金の山になるというw

企業の意図がすけて見えるようで、あぁ私も策略にはまってしまったのかとww


でも仕方がない。こういうお天道の気分次第で決められるような農業がそもそも
予定通りに行くわけが無いのだ。苦しい時には素直にニコニコローンに手を出して
徐々に回復軌道に持ってゆこうと。


4借用書




今年はクリスマスのクの字もなかった。あの小汚い竹製のクリスマスツリーも
クリスマスにはゴミ捨て場で朽ち果てていた・・・

5ごみツリー




今年一年ご覧頂き有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。

(来年があればww)



6農園少女



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: 賀正
ハンギンさん

今年もよろしくお願いいたします。
お、ロハスですか、楽しそうですね!
今年は静かというか、大統領が規制しているのもあるみたいですねw

>年6%は日本から見ると糞高いですね..比ではマアマア?
日ごろから上前を跳ねて、更に儲けようと言うんですからねww無金利で貸してくれても
いいと思いますw

>今年は青年さんと未開の地を徘徊したいですね..
黄門様の子分みたいに後ろについて行きますのでww追いはぎが出たら防御
お願いしますね(爆)
賀正
今年も宜しくお願いします

本日ロハスに飛んで徘徊しますw
フィリピンの正月も年々静かに成っているような...

>金利は月に0.5%と書いてあります。例えば10万ペソを10ヶ月で返せば
5千ペソの金利ですね。日本の金利を知らないのですが、フィリピンの個人の
オータンよりは良いようですね。

年6%は日本から見ると糞高いですね..
比ではマアマア?
但しリボ払いはたぶん複利計算になると思うので何処かで元金を纏めて払い込む必要が..

今年は青年さんと未開の地を徘徊したいですね..
追い剥ぎに遭わない程度に(笑)
遅くなりましてすみません。おめでとうございます。


世界の街へさん

>返済できずに返済のためにまたお金を借り、大変なことになっているサリサリストアがアンヘレスでは多かったです。
アンヘレスのサリサリストアの店長さんみたいにならないように注意して返済しますね(笑)




Aチェントロさん

>ほんと昨年後半からの雨無し状況は酷かったですね。。
今は毎日のようにスコールがありますが、もうちょっとバランスよく振ってくれれば
なといつも思いますw

>P人は借金と自己資金の違いを忘れてしまうんで、ドップリと借金の罠に嵌ってしまいますもんねww
まぁ色んな人がいますが、入金=収入だと勘違いしている人は多いですねw

>しかし湯治場の山賊情報とは恐れ入谷のミンダナオ・・・
元々、山賊が出る山として有名だったんですよwだから名残で湯治場の横に
駐屯地みたいなのがあるんですw




けんぞうさん

始めまして。そしてコメント有難うございます。

>収穫が多くなれば相場が下がって、収入は伸びないですし。
そこなんですよね。かといって素人が保管すればモミは腐るしネズミの標的にもなるし
相場に立ち向かうのは素人には不可能ですね。

>借金とともに倒れると、たいへん悲しいと思っています。
最悪、休農地を処分するという方法も残っているのですが、出来るだけそうならない
ように頑張ってゆきたいと思います。

>あまり、詳しくないので、儲け方は分からないですが。
ご心配有難うございます。農夫さんやその家族、仰るように農園とともに生きている
人が大変多いです。出来ることは何でもやって生き抜いてゆきたいと思います。




AKさん

こんばんはAKさん

>えっ、青年さん追い込まれてますね!
今までで一番追い込まれていると感じますwまぁ最終手段は農園のスリム化をして
乗り切るという手もあるのです。

>来年はお互い良い年になるよう頑張りましょう
年を跨いでコメントすみませんwホント皆さんでよい飯が喰えるといいですね。




本うつさん

>最近4種のデンゲに効くワクチンも接種始まってるってありましたから普及したら良いですね
開発の優先順位が低そうな感じがします。先進国を巻き込めばもっと早くなりそうですが・・

>実入りがあったときに前倒しで返していけばダメージは少ないと思いますよ
資材を買わなければならないタイミングでは完済出来ないようになってます。絶対に
前倒しで返さないと駄目になるプランです。

>良いお年をお迎えください。
年を跨いでしまってすみません。皆さんに幸運が訪れますように。




軽うつさん

有難うございます。田んぼは基本的にいい場所しか残してないので、うまく嵌って
売値がそこそこなら良い線まで行くはずです。

>カード会社もリボ払いをよく勧めてきますが、ホントに借金がどんどん増えますね。
ホントですよねwカードのサイトにログインするとリボ払いにしましょうという
ボタンが羅列していましたw

>来年も引き続きよろしくお願いします。
回線が遅いので年を跨いでしまいました。今年もよろしくお願いします。




てーあいさん

>読み応えのある記事をありがとうございました!
てーあいさんコメント有難うございます。
私もてーあいさんのエロ透明感のある映像や重厚感あるサイトが大好きです♪
日本へ戻ったら端から端まで拝見するつもりでおります。
今年もよろしくお願いいたします。




dangさん

デンゲは流石に収束したようですが、正味二週間近く頭が痛かったですね。
dangさんも健康を気遣って元気にフィリピン生活送ってください。

>こうして家で年越し出来るということはまぁ良い年だったってことかなぁ。
世の中上を見ればキリがありませんし、下にも色々大変な人がいます。
辛うじて年を越せた事を喜ばなくてはいけませんねw
今年もよろしくお願いします。




HOさん

>本年も宜しくお願い致します。
コメント色々頂き有難うございました。
今年もよろしくお願いいたします。




LPOTさん

あけましておめでとうございます。

>世界一恥ずかしい「トイレ」を使用するのが夢ですので(爆)
それは奥様を説得してでも是非トイレを使用して頂きたいですねww
先日見たら半分くらい割れていて使用したら丸見えの状態でしたがw





chanさん

あけましておめでとうございます。

>私も以前デンゲで死にかけた事を思い出しました。
こうして見るとデングで悩まれた日本人は多いですね。お互いに気を付けましょうね。

今年も頑張ってゆきますのでよろしくお願い致します。





農学士さん

あけましておめでとうございます。

>新たな年は、豊作となるようお祈りしております。
有難うございます。農学士さんも頑張ってください。

>肥料を節約するなら、溝を掘ってその中に、牛糞や籾殻を入れて埋めもどすのが
10本や20本の樹木なら何とかなりそうですが、現実的に堆肥では不可能な
本数なので化学肥料に頼るしかないですね・・・




軍曹殿

おぉ軍曹殿お元気でしょうか。最近色々な事件があったのですね。私は回線が遅いので
皆さんの動きがなかなか把握できずにいます。移住したらネットを引いて
戦況のご報告をしてください。最近知ったのですが、ポケットwifiで月に
僅か299ペソのプランがあるのですよ。駐屯地同士の連絡はこれが役立つはずです。

大変でしょうが、頑張ってください。




Mさん

>「こんかいはやばいかも」ってマジ思いましたがぶり返しは有ったものの回復して何よりです!
ご心配有難うございます。回線が遅くて日頃から何十回もリロードしているのですが、
その時はキーボードを押す体力さえも失われていたわけですw

>表現のしようのない虚しさを見事に言い表してますねww
下手にそんな役なら上がらない方がいいって感じですねw

>フィリピンの農業ローンの金利ってどの位ですかね
金利は月に0.5%と書いてあります。例えば10万ペソを10ヶ月で返せば
5千ペソの金利ですね。日本の金利を知らないのですが、フィリピンの個人の
オータンよりは良いようですね。


ある時払いのニコニコローン
前回の『デンゲは一撃…』のブログのコメント返信がかなり遅れた時には「こんかいはやばいかも」ってマジ思いましたがぶり返しは有ったものの回復して何よりです!

お疲れ様でゴンスw


『役満振り込んだ後に平和とかで上がったみたいな空しい気分』・・・表現のしようのない虚しさを見事に言い表してますねww

フィリピンの農業ローンの金利ってどの位ですかね日本に比べたらかなり高そうですね。
No title
隊長殿

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

悪いことは重なるものですね、私も昨年は交通事故続きで、移住目前の11月にとどめを刺されてしまいまして、身動きが取れずにくすぶっています。2月か3月には行けそうなのでそれまではおとなしくしています。

マニラ潜伏時代から今に至った隊長殿ならば、必ず復活できると思います。ご健闘を祈っております。
謹賀新年
青年さん、皆様、明けましておめでとうございます。
青年さんは、踏んだり蹴ったりの一年から、新たな年は、豊作となるようお祈りしております。
さて、農業ローンは、金利が高いのではと気になります。肥料を節約するなら、溝を掘ってその中に、牛糞や籾殻を入れて埋めもどすのが日本ではスタンダードです。ご検討を!
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます!
デンゲ…キツイですよねぇ。
私も以前デンゲで死にかけた事を思い出しました。
でも、発疹は出なかったような気がします。
本年も色々なミンダナオ情報宜しくお願い致します!!
謹賀新年
あけましておめでとうございます m(__)m


今月末に弾丸でマニラまでは行けそうなんですが・・・


世界一恥ずかしい「トイレ」を使用するのが夢ですので(爆)
謹賀新年
本年も宜しくお願い致します。
No title
デンゲは大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
さてさてこちらは雨の大晦日。
今年もいろいろあったけどこうして家で年越し出来るということはまぁ良い年だったってことかなぁ。
来年もいろいろあるだろうけど気合入れて頑張るよ^^
青年さんも体に気を付けて頑張ってくださいね。
よいお年を(^^)/
No title
過酷な1年だったとお察しします。
写真からも文章からもそれが伝わってきました。

読み応えのある記事をありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
No title
今度こそ全快おめでとうございます。あとは主任が復活すれば田んぼも農園も上手く回り始めるでしょう。

>向こうが薦めるプラン通りに返済すると禿しい借金の山になるというw
 カード会社もリボ払いをよく勧めてきますが、ホントに借金がどんどん増えますね。

今年1年ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
農園の子供たちにも良いことがありますように。

No title
 デンゲぶり返しましたか?気をつけてくださいね。
ネットで色々調べていたら年間25万人以上亡くなってるんですね~びっくりしました
 最近4種のデンゲに効くワクチンも接種始まってるってありましたから普及したら良いですね。


>ニコニコローン

 農業は天候しだいですしインフラ整ってないP国ならなおさら難しいですよね。ローンってのは金融会社が肥え太るシステムになっているので借り続けるととんでもない金額の利子払うことになりますんで実入りがあったときに前倒しで返していけばダメージは少ないと思いますよ
 
 今年も最後になりましたが来年は青年さんや周りの皆さんに幸多い年になりますよう祈念します。

 良いお年をお迎えください。
こんにちは青年さん

>企業の意図がすけて見えるようで、あぁ私も策略にはまってしまったのかとww
えっ、青年さん追い込まれてますね!
これ以上負のスパイラルに陥らない様祈ってます。

こちらこそ来年も宜しくお願い致します♪
来年はお互い良い年になるよう頑張りましょう
きっと良い事があると信じて(笑
一年間、お疲れ様でした。
農業は、難しいですね。
日本の知恵を投入しても、お天道様にはかなわないですし、収穫が多くなれば相場が下がって、収入は伸びないですし。
今年は、お疲れ様でした。
来年、良くなるのを祈っています。

青年さんのブログは、いつも楽しみに読まさせていただいているので、借金とともに倒れると、たいへん悲しいと思っています。

残念ながら、マイクロファンドするほどのタニマチぶりは発揮できませんが、せめてブログに広告などを貼って、もうけていただけないでしょうか。
あまり、詳しくないので、儲け方は分からないですが。
無責任な投稿になって、すみません。

これからも、農夫さんやその家族ともども、美味しいご飯が食べれるように、祈っています。
2016
ほんと昨年後半からの雨無し状況は酷かったですね。。

農業青年さんの苦しみ、お察しします。

一度、歯車が狂ってしまうと、金の回りも詰まってしまいますもんね。。
まずは資金調達をし、徐々に金の回りを正常に戻す。これは日本人には出来るはず。P人は借金と自己資金の違いを忘れてしまうんで、ドップリと借金の罠に嵌ってしまいますもんねww

しかし湯治場の山賊情報とは恐れ入谷のミンダナオ・・・
金利
フィリピンは金利が高いから返済が大変ですね。
返済できずに返済のためにまたお金を借り、大変なことになっているサリサリストアがアンヘレスでは多かったです。

コメントの投稿

非公開コメント