スポンサーリンク

生みっぱなしの卵を生で喰うと危険 / 卵の味を覚えた犬 / 手押し井戸ポンプ修理 / パパイヤの卵か

分かってはいるんだけどねww
鶏が産んだ卵を拾ってそのまま卵掛けご飯にして喰ったら翌朝から酷い下痢。
前回日記を書いた時くらいから症状が続いていてまだ終わっていない。
ノロウィルスほど症状は酷くないが期間が長い。

サルモネラ菌の食中毒だうね。殻に付着していた菌からあたった
ものだと思われる。

上手に割ったつもりだったが、甘かったw



日本などで流通しているものは、綺麗に除菌洗浄してあるため、滅多な
事ではあたる事は無い。

でも通常、洗う前の卵の殻には様々な雑菌が付着している。
生んだばかりの卵を見た事がある人なら分かると思うが、生みたての
卵の殻にはウンコや血液が沢山付いている。

だから、生で食う時には割る前に必ず洗浄する必要がある。


安全に生卵を食うには、薄めた塩素で洗うか、一度熱湯を掛けて
除菌するのが良い。

そうすれば殻の菌が内部に混入することもなく安全に食べられる。


稀に卵の内部にも細菌が潜んでいる事があるらしいが、基本的に卵は
抗菌構造をしており内部で増殖する可能性は少ないそうだ。また卵が
割れない限りは外部から新たに菌が入ることもないようだ。

しかし生んでから日数が経てば、抗菌能力は落ちてくる。
生で喰うには新鮮なものに限る。


フィリピンの(一部の)サリサリストアなどは想像を絶する賞味期限で
保管されている。下手すると1年くらいたっているものもある。

それでも食用が可能なのは基本的に卵は抗菌構造をしているからだ。
殻が割れて外部から菌が侵入しない限り容易に腐ったりはしないのだ。


ウンコや血液が付いているような卵を飯の上で割ろうとうする私の
感覚はおかしいと思うが、鶏の糞ってなんか懐かしい匂いというか、
汚い感じがしないのだ。犬の糞は触れないが、鶏糞は肥料っていう感覚
があって割と抵抗無く触れるw

ウジのサナギが無数に混じった鶏糞を見るといかにも効きそうな気がする。


1ガチョウの中の鶏8
この白い鶏は少し変わっているw
周りは全部ガチョウなんだがww




■卵の味を覚えた犬

いつものよく卵を産む鶏がめっきり卵を産まなくなった。
毎日産んでいたものが、一週間に2個くらい?

えらい減ったなぁ・・鶏の寿命なのかなぁ・・


などと思っていたがww私は現行犯で犯人を見つけたww

2あわてる犬


2週間前に貰ってきた子犬が卵をむさぼり喰っていたのだwww
(殻ごとww)

一体いくつの卵を喰ったのか・・ガチョウや無数の鶏、農園には数え切れない
ほど卵はあるが、犬が喰い始めたら家畜が増えなくなる。


もう味を覚えてしまっているから躾は無理だろう・・・

どの犬も半分野良犬。人間が見ていなければテーブルに上がるし盗み食いをする。
多分、人間が見ていなければ永遠に卵を喰うはずだw



3卵を食べる犬
ほら、試しに目の前に卵を置いてみたら反射的に喰いやがったww



スポンサーリンク




■手押し井戸ポンプ修理、分解

手押し井戸ポンプの修理。分解して弁を交換したところ。
興味のある方が限定されるので見たければどうぞ的なものです。

https://youtu.be/oyJ00Ujy-Z4




■ドラムがうるさい

年末になって即席ディスコがうるさくなって来た。
自称10万ワットとかのスピーカーを使って、ただドラムをドンドン叩くだ
けの風情が無い音楽を夜通し流し続ける。これが後1、2ヶ月も続くのか、
頭が痛いなw

フィリピンのスピーカーの出力表示はホント適当だw直径5cmのスピーカーが
出せる出力は精々数ワットだと思うが(日本だと)、平気で200ワットとか書いてある。
卓上型のスピーカーだと数千ワットとか、数万ワットとか書いてあるのは普通だw

この国では消費者が測定できない部分は適当で良いのだw




■パパイヤの卵か!?始めて見た

昨日パパイヤを切った。立派な完熟パパイヤで皮の1ミリ内側まで甘い。

4完熟パパイヤ


5完熟パパイヤ7



切ると中から奇妙なものが。

6完熟パパイヤの卵


パパイヤの種が成長したものか、未知の物体かww
胃袋のような形状をしている。
始めて見た。


7完熟パパイヤの卵



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
chanさん

ご無沙汰しております。
お掃除習慣・・・・え~と、何でしたっけ!?(爆)
すみません、マジに記憶に無いですww

パパイヤの中身は美味しいのですね!今度ぜひ食べてみます。あの時
腹痛で下痢が酷かったのでパパイヤはあまり口にしなかったのです。残念・・・

パパイヤの卵みたいなもの
お久しぶりです。
カミさんが言うにはすごく甘くて美味しいけど、滅多に食べれないと言ってましたよ。
次は食べたほうがいいかも・・
それと、お掃除週間は継続中ですか?

No title
世界の街へさん

>店で売っているのはおいしくないそうです。
どの果実もそうですが、店頭で無理やり熟したものと、木の上で自然に
熟したものとでは味が違いますね。

>思い当たることが多過ぎて原因がわからないです。
日本人が渡比してから罹る大概の食中毒は免疫が出来れば大丈夫になりますね。
ただ、野生に近い環境で適当なものを喰っていると現地人でも腹痛を起こしますw




おやじさん

>タマゴご飯は免疫が落ちている時はやめたほうがいい(笑)
おたんこナースさんが治してくれるからいいですねw
生卵は正直懲りましたw
今のところは見るのも嫌ですねw




HOさん

>何かの胎児にも見えますが・・・
こんにちは
そうなんです胎児に見えて怖いですw

>子供の頃祖父の手伝いで土をいじっていた程度です。
私も同様です。大人になってから懐かしい光景を実現してみたくなりました。

>一応食塩水を電気分解して次亜塩素酸ナトリウムを作る機械を購入しました。
現地の方は生では食べないと思うのでそのまま出荷も問題ないと思いますが、
ご自身や日本人の方が食べる時は安心でしょう。

>現在青年さんのブログは私のバイブルとなっております。
有難うございます。
出来るだけがんばって続けたいと思います。





AKさん

こんばんはAkさん

>生みたての卵で卵かけご飯を食べる時はできたての熱々のご飯でしなさい
回線が遅いので詳しくは調べませんでしたが、サルモネラ菌は僅か60度で
死ぬそうです。
炊きたてのご飯は熱湯に近い訳ですから、そこに入れてかき混ぜるのは究極の
予防方法かもしれませんね。
私も子供の時に生みっぱなしの卵であたった事は無いのです。もしかすると
炊きたてご飯だったかもしれません。





くろがねまにあさん

>日本以外じゃそんなロシアンルーレットのようなエキサイティングな食べ物なんですね。
爬虫類やネズミの糞さえ気を抜けばおかずに紛れ込んでいますw免疫のある人間が
今更って感じなのですが、もしかしたら別種のきつい奴かもしれませんw

>卵を食う犬はもはやK国人やC国人の餌にするしかなさそうすね。
法律で犬食禁止なので、もしそうだとしても書けませんがww全く役に立たない犬に未来はないですw





dangさん

>新鮮とはいえ生を洗わずに食べるとはなんという勇者w
子供のころにそのまま食った事があったので、あまり深くは考えてはいなかったのですw
でもここはフィリピン。甘かったww

>フィリピンだから超強力な菌がついてそうだもの。
普段おかずにプティキ(ヤモリ)の糞が落ちてくるとか普通ですよねwあれで皆さん正常なのですからw
やはり強力な菌だと思います。

>洗剤でめっちゃ洗うとかアルコールぶっかけるとか考えてたけど甘かった。
アルコールぶっ掛けるのは有効だと思います。ただ、香水入ってますからww

>パパイヤの卵はどうなった?是非食べてみてほしいなぁ
まだ下痢が終わってなくて、パパイヤの卵は怖くて食べなかったんですw
パパイヤも下痢を促すものなので1口しか食べていませんw





Mさん

>流石に体内にサルモネラ耐性はお持ちじゃなかったですね。
鶏の糞は日常どうやっても口に入る環境ですから耐性はあったはずですw
知らないうちに皿の上へ鶏が糞をするとか日常なのでw
多分、熱帯ですから色んな菌がいるのだと思いますw

>ビビとマノックのいる風景いいな~w
肉食に金のかからない究極の形ですwただ腹痛にはなるというww




少年さん

>フィリピン人に負けないよう日々鍛えているのですねw
少なくとも同レベルじゃないと金が掛かって仕方ないのですw

>もっとも、そんなのを生で食べる事はしてなかったと思いますが。
中華食材店で似た様なものを見かけます。あれは生だと思うので腐敗しなければ大丈夫なんでしょうね。




LPOTさん


>比国滞在中に危険を冒して生食に挑戦しましたがまだ当たった事はありません(汗)
LPOTさんの場合アルコール消毒が効いていると思いますwww

>タラバも殻付きの生きたのを買って酢で洗って食べてましたが不思議と当たらないですwww(大汗)
たまたま外海で取れた貝だと思いたいですねwwでなければLPOTさんの胃袋はうちの猫並みに強いですw




比国滞在中に危険を冒して生食に挑戦しましたがまだ当たった事はありません(汗)

タラバも殻付きの生きたのを買って酢で洗って食べてましたが不思議と当たらないですwww(大汗)
No title
フィリピン人に負けないよう日々鍛えているのですねw

昔は日本も籾殻の中に埋めて何ヶ月とか保管していたように記憶しています、鶏卵。もっとも、そんなのを生で食べる事はしてなかったと思いますが。


相変わらず
青年さん無茶しますねww 流石に体内にサルモネラ耐性はお持ちじゃなかったですね。


でも、そのくらい屁とも思わないくらいじゃないとフィリピンで生き残れないっすよネ(^^♪

確かに犬のウンコは汚いだけだけど鶏糞は肥料ですよねww

ビビとマノックのいる風景いいな~w
No title
新鮮とはいえ生を洗わずに食べるとはなんという勇者w
大丈夫ですか?早く良くなりますように^^
私も産みたてを見るとものすごく生で食べたい衝動にかられるんだけど当たるのイヤだからなぁ。
フィリピンだから超強力な菌がついてそうだもの。
洗剤でめっちゃ洗うとかアルコールぶっかけるとか考えてたけど甘かった。
塩素か熱湯くらいやらないとダメなんだなー。
犬が生卵食べるなんて初めて聞いたよ。殻ごととかヘビかよw
パパイヤの卵はどうなった?是非食べてみてほしいなぁ(*'▽')

生卵
大好きなんですけど、日本以外じゃそんなロシアンルーレットのようなエキサイティングな食べ物なんですね。

卵を食う犬はもはやK国人やC国人の餌にするしかなさそうすね。
今晩は青年さん
>生みたての卵の殻にウンコや血液が沢山付いている。
そうなんですよね、子供の頃はそれらを水で洗ってタオルで拭いてました。私が親に言われてたのは生みたての卵で卵かけご飯を食べる時は
できたての熱々のご飯でしなさいって言われてました。それであたった事がありません多分ですが熱々のご飯の温度で菌が死ぬのだと思います。
不思議な物体ですね
今日は青年さん

何かの胎児にも見えますが・・・

>農業をされているのですね

子供の頃祖父の手伝いで土をいじっていた程度です。
小麦を生で食べ(汚くすみません)つばをはくと最後にガム(グルテンの塊)にしたりしてました。

今回ウズラをするにあったって、一番最初に考えたのが卵の食中毒です。

一応食塩水を電気分解して次亜塩素酸ナトリウムを作る機械を購入しました。
出来れば紫外線消毒ができる物もと思いましたが、息子と2人分で重さが限られております。


現在青年さんのブログは私のバイブルとなっております。

あまり無茶(生卵の食べかた)なさらずに

更新を楽しみにしています。
食あたり注意
家にはおたんこナースのババエがいるけど、危険。
タマゴご飯は免疫が落ちている時はやめたほうがいい(笑)
どうしても食べたければ半熟チャーハンで....

食あたり
おいしそうなパパイヤですね。
店で売っているのはおいしくないそうです。

最近食あたりになったから、卵にも気を付けます。
思い当たることが多過ぎて原因がわからないです。

コメントの投稿

非公開コメント