スポンサーリンク

マジか米がよく売れる / よく卵を産む鶏はこいつだ / 今日の家庭菜園

■米がよく売れてビックリ

と言っても低レベルの話なので、適当に聞き流してww

今まで面倒だったので、生米を売った事は無かった。売ろうとも思わなかった
んだけど、エルニーニョ後のリバウンドのゲリラ豪雨で大量の稲が倒れてしまい、
ただ同然で売らざるを得なくなった米が相当数ある。

変色した籾の買い取り価格は半値近くで買い叩かれる。更に程度が悪ければ
買取自体拒否されて付き返される。

だから通常は自家消費するか、飼料にするしかない。

1倒れたいね


コンバインは良し悪しだ。効率は良いがぬかるむと入れない。ここまで
倒れるとフィリピンで使ってる回転式では全く無理。こういう場合手狩り
するしかない訳だが、一旦機械化が進んだ場所は人を集めるのが至難の業。
髪の毛を掻き毟りながらどうやって稲を毟ろうか悩むわけだ。

2倒れた米


当初は精米して売ろうなんて頭の片隅にも無かった。「そんな面倒なことを
誰がすっかよ!」と馬鹿にしていたのだが、農園の懐事情を考えると、
そんな暢気な事は言ってられなくなった。

腰は重かったが口コミで売ってみる事にしたのだ。



3農園直販所
(これは自閉症気味の私の監視窓ww)


最初は数日に数キロ売れるだけだったが、ここ一週間で売り上げがヒート
してきて、籾ベースで一日平均二俵も売れている。
ビックリした。

考えてみればそうだ。国民のほぼ全てが米を食べる国だし、田舎ほど外食
する習慣がない訳だから。日本と違って幾らでも買う人がいる。


4販売中の屑米3


歩いてゆける商圏に30世帯あるとして、各世帯に平均7人くらいの人がいる。
農夫さんが1日に食う米は1キロ。子どもは500グラムか。
1人平均750グラム。非常に大雑把な計算だが多めに炊いて家畜にも
分けるのが普通。30世帯が1日に消費する米は1日に推定157kg、
潜在的な需要はご近所だけで月になんと5トン。

現在はそれを賄うマーケットやサリサリストアが供給を担っている
訳だけど、殆どの販売店は直販じゃないから安くない・・・
だから多分ここへ来てる・・・


以前、ドイツ人が「米は売れるよ」みたいな事を言ってた気がするがww
あの時は考えても見なかった。「安ければ」幾らでも売れるのだ・・・
(ただ面倒くさいだけでw)



驚くべき事に当初危惧していたウータン「借金」が皆無。多分多くの
商店は米をウータンで売る事を拒否しているため、借金で米は買えないと
学習しているのだ。

私は5ペソの借金を返さない人たちが5キロの米を札束切って買ってゆく光景
を見て衝撃を受けたのだった・・・


5屑米と綺麗米


※米が普通に売れる時は忙しいだけで全く旨みはなし。だがこういう屑米を処分
したい時には有効だ。
今回は儲かったという話ではない。失うはずだった利益が元に戻っただけ。
米を売れば儲かるとか短絡的に考えないように。

※それから、日本人は基本的にビジネス出来ないので、今日の話はフィリピン人が
収入を得る事を前提としての話である。あくまで私はボランティアでアドバイザーと
言う立場なので。まぁ今更言う必要も無いとは思うが。



6箸立てたらだめよ

誰だよw屑米に箸立てたのw




スポンサーリンク




■よく卵を産むニワトリはこいつだ

この前製材した材木を置くスペースを確保するために、納屋を掃除して
そこにあった鶏の住居も一緒に片付けたのだ。
(住居といっても布が置いてあるだけだがw)

7納屋掃除


鶏が無くなった自宅を探しはじめたwww
(この鶏は格安で買った卵専用の鶏)

8納屋掃除



気の毒なので新居をこしらえたが、腰が定まらないようだ・・・

9ニワトリ




そういえば・・・

昔、祖父母の家の鶏小屋には石膏で作った偽物の卵がおいてあったなぁ・・

もしかしてあれって産卵を促す為のもの!?



そこで、朝食に食べようと思ってとっておいた卵を試しに置いてみた・・・

10見せ卵



すると、即効で入居して、それから僅か5分後に卵を産んで去っていった・・・

11卵を見るニワトリ



マジかw子どもの頃に見たあの卵には意味があったんだww
面白い!

12生んだ卵




■今日の家庭菜園

15肥料撒き


自分で食べたい物は自分で育てるシステムですwマジ。

14肥料撒きアビン



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
くろがねまにあさん

卵は1日に一個生みますが、なんか予想より増えないなと思っていたら、
なんと馬鹿犬が喰ってましたww

怖いのはここでは警報システムが未熟だし病院の連携も適当ですから、何が
流行しているのか見当が付かないのです。
なんとなくインフルエンザに症状が似てるなと思っても風邪で済ませますし、
ただの腹痛がOー157かもしれない訳です。恐ろしい病は身近にありますね。

現金で
お米を買ってもらえるのは良いですね。
ウータンなんてあげるってのと同義語ですからね。

それにしても鷄さんが面白い。
その後もじゃんじゃん産んでます?
鶏飼いは夢ですね~
こっちは鳥インフルエンザっぽいのが流行ってますけどどうですか?
No title
HOさん

どういたしまして。

>去年サギンじゃないですが、行商しました!日本人が珍しく人は集まりましたが・・・
凄いです。経験して語るのと何もしないで語るのでは雲泥の違いがあります。
言葉は私も全然駄目ですが、ごく重要な数十個の基本的な単語を紙に書いて
見直すだけで全然違ってくると思います。

>一番安い屑米が㌔27Pだったのが今やマイスが㌔32Pとかします。
穀倉地帯から見れば羨ましい値段ですね。ここは今でも屑米が28ペソです。
マイスは盗んで暮らせるくらい生えていますw

>一度値段が下がり今は170Pに戻りました。
鶏は歳をとったのだと僅か100ペソですね。なんだか物価の違いが凄いですね・・・

>マリバゴ地域も今年初めて洪水がありましたが(2度も)以上気象のせいかもしれないです。
長期間農業に携わった訳ではないですが、年々気候がおかしくなって来ている気がしますね。

>分ケツする時期にいい天気が続いたおかげですが、葉物はアウトでした・・・
農業をされているのですね。いつかフィリピンでノウハウを生かして頂きたいと思います。




いっちっちさん

>音と意味はこっちでも同じですねー。F国もマレー語が混ざってるんでしょうかね?
マジですか!?そういえばマレー人の祖先がいるとか何かの書物で見た事があります。
他にも共通する部分は多いかもですね。

>お米は値段だけ下げれば、ココでも簡単に売れますね。
アジア圏はお米が好きなんですねw保存するとかび臭い米が相当数出るんですけど、
鼻の悪い問屋さんに売ってますw




Mさん

>そうなんですよね偽卵は排卵を即すためなんですよね。
もしかしたら鶏を飼ってる人は全員知ってる位重要な事かも知れませんねww
まぁ言われなければ全く気づかないことは何十年生きてても多いですww
ってか、豪農な訳がありませんw水のみ百姓ですよww

>鶏飼いたいな~ww
これは面白いのでMさんリタイヤしたら是非試してくださいね。




LPOTさん

>比国人一人辺りのオコメ消費量は世界でもトップクラスかもしれませんよねw
招きエロさんの大好きな、あ間違った、LPOTさんの大好きなオコメの消費が
トップとは喜ばしいことです。

>おかずよりオコメを食べることが大切な考え方みたいですからwww
私もよく嗅いでから形も拝見してじっくり味わって食べる事にしていますwww





非公開コメントさん

全く問題ございません。




AKさん

こんばんはAKさん

>又々素人考えで申し訳ないですが草刈り機で刈るってのは駄目ですかね・・・駄目かな
それが出来るかどうかは別にしてwwAKさんの発想は素晴らしいですw

>おっ、ちょうどドイツ人どうしてるのか気になってた所ですよ!
あの人とは結構仲いいので久しぶりに会いたいのですが、あの周囲の人間関係が
切り離せなくなって来るので迷っていますw




dangさん

>フィリピン人にとって米は命だもんね
基本的にはおかず無しでもいけるみたいですからねw猫も犬もそうだしw

>イケないとわかっているけど米で腹を膨らせてしまう日々。
欧米では米は野菜だと見られているみたいですねw

>ここんとこ野菜の高騰も酷くてマジで困る。
マジで家庭菜園でもあればいいですねwでも隣人の標的になりそうですがw

>年末年始は出費が多いのにどうすればいいんだよー
周りがざわつくでしょうから影響されてしまいますねw竹のツリーで我慢してくださいw




おやじさん

>オコメがフンダンで鶏が居て、野菜があって、飽きたら芋もある、
それにお金があればww先日卵であたって下痢3日目ですが民間療法で
家に篭ってますwこういう部分も自給ですからねwww




クズ米
いい展開でしょう、最高だね~
オコメがフンダンで鶏が居て、野菜があって、飽きたら芋もある、あとは味噌でも作れば天国。オカネの計算さんなんて文明人に任せときゃイイ、天国には持っていけないのだからネ。
No title
フィリピン人にとって米は命だもんね。
我が家にとっても米は本当に大切な生命源。
イケないとわかっているけど米で腹を膨らせてしまう日々。
もしものすごーく米が高騰したらよろこんで屑米食べると思う。
ここんとこ野菜の高騰も酷くてマジで困る。
年末年始は出費が多いのにどうすればいいんだよー(((=ω=)))
今晩は青年さん
>ここまで倒れるとフィリピンで使ってる回転式では全く無理。
又々素人考えで申し訳ないですが草刈り機で刈るってのは駄目ですかね・・・駄目かな

>以前、ドイツ人が
おっ、ちょうどドイツ人どうしてるのか気になってた所ですよ!何故?と聞かれても困りますが(笑)自分でも何故?って感じです

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
オコメ
比国人一人辺りのオコメ消費量は世界でもトップクラスかもしれませんよねw

おかずよりオコメを食べることが大切な考え方みたいですからwww
偽卵
そうなんですよね偽卵は排卵を即すためなんですよね。

でも 豪農の家系に生まれながらそれを今まで知らなかった青年さんは・・・・・・・はっきり言って笑いものですwww 


鶏飼いたいな~ww

すみません、Enter押したら、送信されましたwww
>ウータン「借金」

綴まで一緒かどうか分かりませんが、音と意味はこっちでも同じですねー。F国もマレー語が混ざってるんでしょうかね?

お米は値段だけ下げれば、ココでも簡単に売れますね。ローカルの市場では胴割れは普通に売買されてます、選別されてないので。さすがにカビたりしたものは無理みたいですけどね。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
素敵な響きですね
こんばんは青年さん
アドバイスありがとうございます。

>無店舗営業は無敵です
素晴らしいことばですね。

去年サギンじゃないですが、行商しました!日本人が珍しく人は集まりましたが・・・

もっとセブアノ勉強しなきゃとおもいました。

セブはここ何年か物価が上がってます。
一番安い屑米が㌔27Pだったのが今やマイスが㌔32Pとかします。

まあまあの米は㌔51Pとかです。

マノックも4年前は鳥インフルエンザの影響で1羽170Pで驚きましたが、一度値段が下がり今は170Pに戻りました。

なのでファミリー全員で稼がないと生きていけないんでしょう。

マリバゴ地域も今年初めて洪水がありましたが(2度も)以上気象のせいかもしれないです。

因みに日本はお米は良かったです。分ケツする時期にいい天気が続いたおかげですが、葉物はアウトでした・・・

白菜1玉1000円なんて・・・

コメントの投稿

非公開コメント