スポンサーリンク

【神秘】木の中からガラス瓶が出てきた / 貧しすぎるクリスマスツリー / 【動画】ポンコツ井戸


先日倒そうか、どうしようかって迷っていた木だよ。樹高は多分20m以上で
幹の周りは腰の位置で2mくらいか。

年輪が見えにくいので樹齢は分からないが、推定50年は経っていそう。

1庭の木



先日近所にチェーンソー業者が来ていたので見積もりをお願いしてみたら製材まで
含めて2千ペソだそうなのでついでだからお願いした。

2楢の木



業者が木を切り始めてチェーンが中間くらいに達した頃だ。


「ガシャ」という異物音がして一瞬オペレーターの動きが止まったのだ。

チェーンソーの故障では無いようなので、そのまま切り進めたが、倒木の
断面を見て驚いた。なんと、木の中央に空洞があり、そこにガラス瓶が
入っていたのだ(爆)

マジか!!!って感じだが、50年前のガラスかな?

3木から異物が出てきた


チェーンソーでぶった切ったのでバラバラに砕けてしまい原形は残ってないが、
白っぽく煤けてレトロな匂いを感じさせる風合いがお分かりと思う。

4木から瓶が出てきた


一体、どういう経緯でここに入ったのか考えてしまうが、おそらく最初は木に
窪みがあって、そこに瓶を入れておいたらそのまま包み込む形で成長したんじゃ
ないだろうか?ほぼ中央に空洞があるからまだ若木の頃だろう・・・

5木の空洞から瓶が出た



この中に手紙でも入っていれば面白かったのだがwww

「未来の青年さんへ」とかwww





製材本数は40本くらい。(写真の時点では7割)長身の立派な角材もとれた。
これをどう使うかまだ考えてないがw修理ごとは多いのでちょこちょこ減るだろう。

6製材



模様が綺麗。カンナ掛けたら立派なまな板になるね。

7製材した楢



根っこが勿体無いので、この前持ってきたチェーンソーを使って何か造形物でも
出来ないか考えている。と言っても重くて動かせないww
(やっぱ電気チェーンソーは駄目だwww)

8楢を伐採



幹の周りの皮を剥がすと木が枯れるという情報を得たので、巣受け月前にぐるりと
脱皮させてみたら、新しく皮が形成されて元通りになっていたwww

9樹皮を取っても木は死なない



熱帯の木は強いね。



スポンサーリンク


■動画

ポンコツ井戸でアビンがいたたた・・・【フィリピン農園だより】
https://youtu.be/8xHmX7FzDoM

7匹の子猫たちよ思う存分吸いなさい【農園で力強く生きる猫たち】
https://youtu.be/HurzgEhEHlg


農園で作ってアップできるギリギリの容量で作りました。
動画サイズはアップ時点で僅か10MBです。





■貧しすぎるクリスマスツリー

これは農園のクリスマスツリーwww

10クリスマスツリー


日本の山にはツリーっぽい形状の木が多いから、ちょっと行って取ってくれば
立派なツリーが出来るが、フィリピンの山にはそういう形の木がない。

仕方がないのでw竹で作り、それに菓子をぶら下げたww

11クリスマスツリー



ツリーの形はどうでも良いのであるww
菓子さえぶら下がっていれば・・






■今日のデングガ~ル

マジかw

時々お菓子を食いにきてぱっと帰る農夫さんの子だが、この日の晩にデングが発覚したそうだ。

12デング少女


もし、農園内でやぶ蚊に噛まれていればパンデミックの始まりかも。

13デング少女2


少女の無事を祈る。

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
くろがねまにあさん

>大きな木の中から瓶が出てくるなんて、何というロマンある話でしょうかね。
くろがねさんならそういう経験の一回や二回ありそうな気もしますがww

>にしても器用に製材しますね。
電気チェーンソーで真似してみましたが到底無理でしたww体力、集中力、
エンジン馬力、鋭い刃先、全てがないとホンの少しも切る事は出来ないですねw

ロマンですね〜
大きな木の中から瓶が出てくるなんて、何というロマンある話でしょうかね。
色々考えを巡らせているだけで楽しくなってしまいます。
にしても器用に製材しますね。
大したもんです。

デング熱、農園の無事を願います!!
No title

本うつさん

>クリスマスって大体が寒い国のイメージだからP国に似合う木がないんでしょうね~?
クリスマスがフィリピンの発祥だったとしたらココナッツの木がクリスマスツリーに
なっていた可能性もありますねw

>調子こいてたんで井戸様がお怒りになったとかwww
日本の井戸と違って神様はいないと思いますwww

>呪いのビンを封印したものだったりして(汗)
色々巻き起こる災難の元凶は呪いの瓶だったのかもしれませんw

>それにしても珍しいですね~50年前のP国ビンも貴重品だったのでは??
そう思いますw事前に私の超能力で透視してから切ればよかった・・・

>怪我にはくれぐれも気をつけられて性を出してください。
本うつさんはクリスマスが近くてハイテンション気味なのですねwww




HOさん

こんばんはHOさん、ご覧頂有難うございます。

>セブではかかったらリンゴジュースだそうです。
その地方で独特の民間療法がありまして、この辺では何かの薬草を浸したオイルを飲んでいますね。

>切株はチェンソーで十字に掘り込み石油をかけると根まで枯れるそうです。
熱帯の木ですから根まで枯らさないと芽が出て来そうです。今度チェーンソー業者が
来たら切り株を下まで切って貰って板を作りたいと思っています。

>今孵卵器やら育雛器サーモスタット電気カーペットなどを買い込み準備中です。
私が試した時は冷蔵庫の熱で孵化できたくらいですので、孵化自体は簡単なのだと思います。
販売まで含めて成功して現地の方の糧になるといいですね♪




AKさん

こんばんはAkさん

>静電気でしょうか?痛がり方を見ると相当な衝撃なんでしょうね!
気密が悪くて抵抗が0になる事があり、一挙にハンドルが下がって手を挟んでしまったのです。

>レモングラスの葉に虫よけの効果があるそうです、蚊にも効くそうですよ
マジですか、さっきレモングラスを植えようかという話をしていましたww

>今よりネット環境を良くするなら青年さんと同じくマトモな回線を引くしかないでしょうね
日本の現状をよく知らないのですが、固定回線が必要となると料金が大変ですね・・・





軽うつさん

>とうとう切り倒したんですね。あの黄色い花の咲く木ですよね?
その部分を説明した下書きを書いていたのですがwマウス操作を誤って全消去してしまいましたw
もうどうでもよくなってストーリーは無しにしましたw

>この子は裏農園の将来有望株な子では?
被写体的には有望だと思いますが、甘やかされていて手伝い仕事は一切無理ですねww

>いつも一緒にいる子はだいじょうぶなのですかね?
いつも一緒の子は裏で数少ない手伝ってくれる子だったのですが、なんと先日
隣人と喧嘩して引っ越してしまいました・・丁度農園を空けていて阻止する間もなかったですね。




LPOTさん

>周りを掘って軽油を流し込めば宜しいかとw
切り株が勿体無いのでwwそれを活用できるかどうか業者に聞いてみて残りにぶっ掛け
たいと思いますw

>パンデミックは怖いですね。
今日も相当気をつけていたにも関わらず、デング蚊に3箇所噛まれてしまいましたww


根っこ
周りを掘って軽油を流し込めば宜しいかとw


パンデミックは怖いですね。
No title
とうとう切り倒したんですね。あの黄色い花の咲く木ですよね?
しかし、木の幹の中に何十年も前のガラス瓶がそのまま入ってるなんて...切らなければ永久にわからなかったんですね。不思議。

>今日のデングガ~ル
 あれ~、この子は裏農園の将来有望株な子では? デング発症ですか、いつも一緒にいる子はだいじょうぶなのですかね? デングって特効薬ないんですよね? 同じく無事を祈ります。(日本だったらたぶん「元気になるよう祈ってます」なんですけど、こっちじゃ命かかってますから、「無事を祈る」が正しい表現なんですかね)
今晩は青年さん

>ポンコツ井戸でアビンがいたたた・・・
静電気でしょうか?痛がり方を見ると相当な衝撃なんでしょうね!

>今日のデングガール
マジっすか!レモングラスの葉に虫よけの効果があるそうです、蚊にも効くそうですよ
機会があれば試してみて下さい

■電波増強グッズ
実はもう設置済みです、今よりネット環境を良くするなら青年さんと同じくマトモな回線を引くしかないでしょうねでも・・・お金が(笑)
アウトブレイク
こんにちは青年さん
更新ありがとうございます。

テンゲ!気をつけてください。

セブではかかったらリンゴジュースだそうです。

記事中の木の皮を剥くですが、立木には有効だと・・・私が教えてもらったのはとどめに剥いた木の周りに釘を打つでした。

切株はチェンソーで十字に掘り込み石油をかけると根まで枯れるそうです。

但し有効活用は出来そうもありません。

来年3月にセブにウズラの有精卵を持って行き養鶉をスタートする気で、今孵卵器やら育雛器サーモスタット電気カーペットなどを買い込み準備中です。

またお邪魔させて下さい。
No title
 クリスマスツリーだったんですね(驚)ぱっと見七夕かと

クリスマスって大体が寒い国のイメージだからP国に似合う木がないんでしょうね~?

 アビンちゃん痛そうでしたね~(汗)調子こいてたんで井戸様がお怒りになったとかwww

 ガラス瓶をくわえた大木さまはもしかして呪いのビンを封印したものだったりして(汗)
 それにしても珍しいですね~50年前のP国ビンも貴重品だったのでは??

 たくさんの製材ができて青年さんのお仕事も増えてくるのではないでしょうか?怪我にはくれぐれも気をつけられて性を出してください。
 字間違ったwww

コメントの投稿

非公開コメント