スポンサーリンク

指を怪我して病院 / フィリピンで効くかゆみ止め / 田舎はデングに罹りにくい / 豚の丸焼き炭火焼編 / フィリピンの餅


■ちょっと大袈裟だが指の怪我で病院へ行ってみた

以前屋根を修理していて橈骨神経やられて麻痺してからなんか怪我が多いのだ。

今日は左手人差し指をノコで切ったww

1ちのり

怪我的には大したことはなく、アロンアルファでくっ付けておけば治るレベルなのだが、
錆びたノコで切ったので感染症がやばいと思い、消毒だけして貰うつもりで以前
心臓病の患者を連れて行った事のある病院へ行ってみたのである。
ついでにインプレッションをレポート出来れば良いかなと。


現地の人はまずこの程度で病院へ行かない。
薬草と自己暗示で直す。

でも病院の先生も言っていたが、ひ弱な日本人は免疫が弱いので直ぐに来て下さい
とのことだった。

2病院受付


先生はしげしげと傷口を見ながら薬を塗ってくれたが、「う~ん骨までいってますねぇ」
と言いながらww(マジか)容赦なく縫い針セットを出してきたwww


「ちょ、ちょっと待ってぇ!」という間も無く縫われてしまうwww
(それも聴衆の前でww)

3フィリピンの病院



「やべーな、財布の中には数千ペソしか入ってないがww支払いは大丈夫だろうか・・
あ、そうかフィリヘルス(フィリピンの健康保険)のカードがあったな、
あれを試す絶好のチャンスだ・・・」



料金は、破傷風の予防に注射を両肩に二本。
それから麻酔が一本。
治療が3針。

投薬が一週間分。

しめて4千ペソ近く。なんと日本円で1万円だww


4打たれたもの



私はカバンの小物入れを物色して誇らしげにカードを取り出し、受付嬢に向かって
水戸黄門の印籠のように「フィルヘルス」を差し出したのだったww

コレが目に入らぬかぁ!



だ、だが、一瞬カードを見るも受付嬢は無反応で、無情にもカードは
突き返されてしまったのだったwww
(な、なんで!?)




な、なんと!日帰りの外科診療にはフィルヘルスは使えなかった!マジか!
(意味ねーww!!)

だから殆どの人は祈祷師や薬草で直すのだ・・・


5血圧測定



フィルヘルスは病院へ入院しなければならないような重篤な疾患に限り
使用できる。デングとか脳卒中とか心臓病とか車に轢かれて骨折したような
重症の怪我なら適用可。私らが畑で怪我するレベルの傷はダメ。

フィリピンで「指を切りましたぁ♪」なんてのは怪我のうちに入らないwww


日頃から赤チンとアロンアルファは用意しておきなさいって事だwww


スポンサーリンク


■フィリピンで効くかゆみ止め

医療っぽいネタで続きます。

ドクターに痒くて痒くて我慢できないのでなんか良いものはないですか?
と尋ねると、これを勧められた。

商品名は「カラドリル」痒み止めらしい。
多分、大手の薬局でも扱っていると思う。価格は110ペソ

フィリピンで痒み止めは売っていないと思っていたので助かった。

5.5カラドリルロ^ション


使用感だが、日本の大手のものは清涼感で誤魔化す感があるが、これは
清涼感は少ないものの有効成分が多いらしく即効性が高くパッと効く。
(日本のものは安全上薬効成分は少なめにしてあるんだろう)

効き目を強めるには多少強引だが皮膚を引っかいてから塗れば更によく効くww
薮蚊に噛まれた痒みというものは何度掻いても何度薬を塗ってもぶり
返してくるものだが、掻き毟った後にこいつを塗れば効果はてきめんだ。
(但し皮膚の弱い人や女性は止めた方がいいw)

フィリピンで痒み止めを探している方は試して欲しい。


6カラドリル




■田舎はデングに罹りにくい

北の村にもデング患者がいる。南の村にもデング患者がいる。
西の村も東の村にもいる。

そんな環境で、私はデングを媒介する蚊に少なくとも1日10箇所は噛まれている。
最近は蚊帳も付けないし、オフローションも放棄したwドアも閉めないし
蚊取り線香も勿体無いから使わないw(さっきの話と矛盾してるかなww)

もう来るなら来い!って感じで待ち構えているが、全くデングに罹らないww


実は山小屋は東西南北全ての隣家から100m以上離れていて蚊の活動範囲を
超えている。田舎ほどデングに罹りにくいという噂は本当だと思うww




もし仮に、村からデングを持った患者がうちの家に遊びに来たりすれば
それは確実にやばいだろうww

でもそういう確率は住宅密集地から見ると限りなく低いって事だろう。
ここまでデングに罹らないところをみると・・・



四方八方に全く隣家がない状態というのは、治安的には問題かもしれないが、
感染症に罹る確率は低くなる。

どっちが良いかは謎だがww



フィリピンに住みたいけどデングは嫌だって人は郊外に畑を買って
真ん中に家を建てて住めばいいww





■豚の丸焼き3の3【炭火焼、調理編】

https://youtu.be/qhX-WiDhGAM

豚の丸焼きの最終回の調理編となります。
腹内には塩と調味料を混ぜたものを塗りつけ、葱とレモングラスと言うハーブと
バナナの葉を詰め込み紐で腹を閉じます。

7レッチョンバブイ


口からお尻に掛けて鉄パイプを突き刺して炭火で約半日ほどじっくり焼きます。
この鉄パイプは豚の丸焼き専用に作られたもので、片側に乗用車用のハンドルが
付いていて、くるくると回す事によって満遍なく火を通すことが出来ます。

8レッチョンバブイ


途中に出てくる茶色の料理は腸と豚の血液を煮込んで塩で味付けしたもので
ディヌグアンと呼ばれます。多少癖がありますが地元の人は生まれた時から
なじみの味であり大好物です。

9内蔵煮込み



案の定、前回二作は何かの規約に引っかかっているようです。
豚は宗教上タブーの国があるので、世界中で見せるのは適切では無いという
意味かもしれません。今は見れますが、今後再編集してアップするかどうするか
対処を考えます。


10出来上がり





■今日のおやつ

これはフィリピンのお餅。
今はお盆時期なので頻繁に作られる。

11フィリピンの餅

味、風味は日本の餅に近いが日本と作り方が若干違う。日本は餅米を蒸して
餅つき機等で作るが、ここは餅米を業者に持っていって粉に挽いてもらい、
団子にして茹でる。日本にも同様の物があったと思ったが忘れた。


12を食べるアビン



これは近所から貰った類似品

13フィリピンの甘い菓子


最近困窮邦人の臭いがするらしく近隣からよく物を恵んで頂くww
良い国だw


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
くろがねまにあさん

>血の気は多いが、血には弱いオイラにはいきなり致死量的な映像でした!!
大工に長けたくろがねさんなら免疫があるような気がしますがww
私が以前バイトさせて貰った工務店は指の無い人が多かったですww
(下手って事なんでしょうねw)

>抗生物質打って、チクチクと少量縫ったら日本だったら幾らなんでしょうね。
以前違う場所を7針くらい縫ったのですが、保険利いて総額何万か払ったような記憶があります。

うおー!
血の気は多いが、血には弱いオイラにはいきなり致死量的な映像でした!!
抗生物質打って、チクチクと少量縫ったら日本だったら幾らなんでしょうね。保険効かなかったらやっぱ1万ほどかかるんですかね?
しかし、骨まで達するって……
ご自愛下さい(笑)
No title

いっちっちさん

ご無沙汰してます♪

そちらは豚の丸焼きは少なそうなイメージですが普通にあるみたいですね。
前足の形まで気にしていませんでしたwあれでラーメン作ったら美味しかったです。





農学士さん

農学士さんこんばんは

>女子大生バイトは、先週末に続きようやく確保しました。時給1000円です。山形県出身なので米所、期待しています。
待望のバイトさんが確保できてよかったですね。しかも若いみたいだし、これでフィリピン人を
探す必要もなくなりましたね。
頑張ってください。





dangさん

ご心配有難うございます。
実は出かける前にフィルヘルスのカードを確認してから出かけたんですw
まさか使えないとか思っていないのでww

>こんな薬があったとはさすが青年さんの情報力はすごいなぁ。
いや、それは医者に聞いただけですのでww
でもネットで調べたらありました。間違いなく痒み止めですw
少し掻いた後に塗るといいですよ~



AKさん

こんばんはAKさん

>けっこう血が出てるじゃないですか
ご心配有難うございます。
傷は小さいのに出血は大かったですねw

>私は単純に丸焼きにするだけだとばかり思ってました。豚肉は好きなので一度は食べてみたいですね
是非食べて頂きたいと思います。もしそのまま丸焼きにしたら運子もそのまま口に入りますよww




yantyanaojiisanさん

初めまして、コメント有難うございます。

>その後の経過は如何ですか?
薬は強いみたいで口内炎が出来ましたが、腫れや膿みも全く無く現在キレイです。
ご心配有難うございました。




Mさん

傷より指先への麻酔の方が痛かったですねw

>それにしてもやっぱ日本人のひ弱さはフィリピン中に知れ渡っているんですねww
私も人の事は言えませんが、ジャングルに放置されたら行きていけないような人が殆どですw

>中まで火を通すにはこういう遠火じゃないとダメだとか・・・・
実は、よく焼いたはずの豚で起きる食中毒ってのが無茶苦茶多いのですw多分端のほうが
生焼けでそこを切った包丁で他の部位を切ったりして菌が移動するのだと思いますw




軽うつさん

>破傷風が怖いですね。
破傷風に罹る要素が満載の農園ですし、子供の頃の予防接種の免疫もいずれ切れてしまう
そうなので、舐めていたら危ないですね。

>食べたい...ディヌグアンも食べたい...
洗い方が完全ではないので臭いは大分しますよwまぁそれが味のうちでもあるのでしょうがw

>月見団子なんかはたしか米粉から作るのでは???
そーゆーのが思い出せないんですwアンコ乗せて喰いたいです。




No title
>錆びたノコで切ったので感染症がやばいと思い
 破傷風が怖いですね。消毒、縫合、注射はしょうがないのではないでしょうか。でも痛そう~

豚の丸焼きはよく見る状態にまでなってきました。
食べたい...ディヌグアンも食べたい...

>日本にも同様の物があったと思ったが忘れた。
 月見団子なんかはたしか米粉から作るのでは???

あちゃー
凄い血じゃないですか大丈夫でしたか?

これじゃ病院に行きますね指を3針なんてかなり痛そう。

それにしてもやっぱ日本人のひ弱さはフィリピン中に知れ渡っているんですねww
まっ 大概の日本人は自覚しているからいいですかねw

でもレチョンバブイの焼き方ってやっぱり炭の使い方が不経済だなって思うけどきっと理由があるんでしょうね、中まで火を通すにはこういう遠火じゃないとダメだとか・・・・
No title
鋸で切ってしまったとは痛そ~う

その後の経過は如何ですか?

鼻がムズムズしながら読みました。

お大事に
今晩は青年さん
>ちょっと大袈裟だが指の怪我で病院へ行ってみた
けっこう血が出てるじゃないですか!傷が骨までいってるんですね、お大事に

>豚の丸焼き3の3
けっこう手間暇の掛かる料理なんですね
私は単純に丸焼きにするだけだとばかり思ってました。豚肉は好きなので一度は食べてみたいですね
No title
3針縫って4000ペソもするのかー。なら私も薬草と自己暗示だわw
フィリピン人はひ弱な日本人と違って野生の民だから傷の治癒力がハンパないよね。そこはうらやましい。
お大事にしてくださいね。
かゆみ止め!!探し続けてはや10年!
こんな薬があったとはさすが青年さんの情報力はすごいなぁ。
私は蚊にくわれると何日も痒いタイプだからホント困ってたんだよ。
ありがとう!さっそく買ってくるよ(*'▽')
こちらは日本晴れ
青年さん、皆様おはようございます。日本晴れ!藁集め日よりです。女子大生のバイトも1名だけ確保していざ出陣です。母牛が5頭体制になるので必要な藁が半端な量ではありません。女子大生バイトは、先週末に続きようやく確保しました。時給1000円です。山形県出身なので米所、期待しています。
家畜伝染病を防ぐために、輸入の藁は使えないので、ひたすら、藁拾いです。人手不足は、農村まで押し寄せております。誰か手伝って欲しいです。
No title
豚の丸焼き(こちらではバビグリンと呼ばれます)の前足って、焼きあがると必ずあの形になるんですよねー。

コメントの投稿

非公開コメント