スポンサーリンク

果実が散乱 / 豚の丸焼き内臓処理編/ ハロウィンの墓掃除 / バナナ売りの少女


■トラックが横滑りして果実が散乱

昨日、久しぶりに山の農園の収穫を行い、リモートで現地の人に収穫してもらい、
トラックで運ぶ段取りだけして地上へ運搬して貰っていた時だ。

運転手から到着が遅れるとの連絡が入ったのだ。


事情を聞くと、ゲリラ豪雨に襲われて坂道でトラックが横滑りし、殆どの積荷が
振り落とされてしまったというwwそれを拾うから遅くなるとww

散らばった果実は運転手と助手が回収したらしいがwww



この果実は時間が経つごとに酸化してぶどうが房から外れるようにバラバラに
なってしまう。ぬかるみの山岳路で落とせば四方八方に散らばって収拾つかないはず。

オッサン二人で100%を回収するとか絶対に不可能w


バラフルーツ拾いの子がいるくらいだからそういう性質を持った果実なのだw




今日は朝から凄まじいゲリラ豪雨で、なんか悪い予感がしていたが、
そういう落ちがあった。

以前自分でトラックを運転していて溝にハマって荷を落とすことは結構あった
ので、ぬかるみのリスクは承知している。

例えば一車線のぬかるみ道では道を譲った方が負けなのだ。親切心で路肩に
近寄った途端、トラックの重みで深みへ滑ったり崖から落ちたりする。
路面の見極めのうまいドライバーは自分からは動かず相手に先に動かせる。






■一方こちらはホームグラウンドの地上の農園

壁の穴から外の様子を伺っているwww
緊縮財政で表に顔向け出来ない状態なのであるwww

1穴から見た農園


今は不作時期で無茶苦茶悪い。今日は農夫さんの仕事作るために無理やり
収穫したが、今日は総収穫量は僅か1.5トン(マジ)
軽トラでも運べそうな運搬量だったが、いつもの運送屋が暇だから行きますよ
って事で、じゃ、エルフでお願いします言ったら、エルフはギアが壊れたとか
何とかで10トントラック持って来たww


なので今日は10トンの車に1.5トンの果実をこじんまりと載せて
運んで貰ったのだった(恥ずかしいww)

荷台のアオリを覗き込まなければ果実が見えないとか情けないw
せめてエルフに3トン位は積みたいねww



過積載はフィリピンの名物だが、あれは農家のステイタスでもあるww
シグナルストップで横に自分より高いトラックが来るのはみんな嫌w
(危険とかじゃなくてww)
背の高い荷物を積んだ運転手は優越感に浸ってて自慢げだw

果実の積み方にも人に美しく見せるテクニックがあって問屋へ行くまでの
僅かな時間に果実はタワーの様に華麗に積まれ華化粧を施される。


昔パチンコ屋へ行くと芸術的にコインを積み上げるオッサンとかいたが、
それと同様、無意味だけど何か誇らしげな自己主張である。

実にレベルの低い話だが、現地化が進むと私も何だか訳の分からない
行動に満足感や生き甲斐を感じて来たりする。



2ネズミが喰った果実5

これは不作でネズミに集中攻撃された果実


スポンサーリンク


■豚の丸焼き3の2【内臓処理編】

https://youtu.be/c5jslAgTHYw

豚の丸焼きの続編です。まず、肛門の周りを切り取り食道を切り、
腹の中から内臓を引っ張り出します。

3豚の内臓


取り出した内臓は洗浄して血液と一緒に煮込みこのフィリピン独特の
ディヌグアンと言う内臓料理に使われます。

4豚の調理


腸の洗浄の仕方が特殊です。日本ならホースを突っ込んで一発ですが、
この地域は水道がありませんから、上方から水を垂らして、腸を裏返し
ながら器用に洗います。

豚の体で無駄になるところは殆どありません。飛び散った僅かな肉片さえ
他の家畜の餌になります。

全て無駄なく消費されます。


5豚の解体





■ハロウィンの季節か

なんか賑やかだと思い反対の壁から外を覗くと墓掃除してる人がいる。
(また穴からwww)

6墓参りハロウィン


そうか、今はフィリピンのお盆だった・・・
農園の中に墓場がある人がいて墓参りの人が参拝しにやってくるのだ・・・



で、掃除をしてくれたのはいいんだけど、外部からの視線よけに役立っていた
クワズ芋の木が全部切られてしまったwwマ、マジか!ww

クワズイモ



これでは共同井戸から私の行動が丸見えだww

クワズいも2



もうこの防空壕から一生出られないwww







今日、私が車で村を通りがかると「一人さみしく田植えをする少女」(名前を知らないw)が
バナナキューを売っていた。

この子は偉いよなぁ。田植えにバナナ売りか。一般的なその辺の大人より働いてる気がする。

フィリピンのバナナキュー




一本5ペソだったので完売に協力してあげた。
パンを買うのは止めて今日の農夫さんのミリエンダはこれにしようと思って。



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


世界の街へさん

>5ペソとは安いですね。
私は標準価格と思っていました。時々売りに来るアイスは二本で5ペソですw
都会はこれ以上高いんですねw

>たぶん長女なんでしょうね。
長女っぽいですが、フィリピンの長女の運命は悲惨ですよね~・・・




本うつさん

>豚さんの調理手馴れたもんですね~!めちゃ手際よいですが街の
肉屋さんから出張してるわけじゃないですよね?

この国は全ての職種にプロの基準はない国です。大工にプロはいませんし、自動車屋の
整備工にも本職はいません。それと同じで豚の調理人にも本職はありませんで、
手慣れた農夫さんに来て貰うなどするのです。

>男集の包丁は刺身包丁見たいに見えますが?P国にも似たナイフあるんかな?
これはユーチューブ向けのパフォーマンスで見栄えの良い包丁を使って貰ったんですw

>信じる人はいないでしょうね(笑)
何となく集荷時に聞いたのと1トンくらいは違っていますねw
まぁ良くある事ですw




ハンギンさん

こんばんは

>タイトル見た瞬間バラフルーツw w
ですよねwwでもあれが仮にココナッツだったら無茶苦茶悲惨ですww

>初めて見たときフィリピンカレーと思って注文(笑)
確かにwカレーを混ぜれば美味しいかもしれませんよwww

>くわず芋って全く調理不能ですか?
切り株を見ましたけどwあれは材木ですねww同じ材木を喰うならババナとかパパイヤの
木とかが美味しいそうですがww

>次回も青年さんが通るのを待って居るだろうなぁ..作る量を2倍にしてw
あれが20本でも100ペソですからねw対価で払えってんですから可愛いもんですw




Mさん

>義弟たちが帰っていきました
さぞいい思い出になったでしょうね!wそして今頃近所の人にジャケット来たまま
自慢している事でしょうwww

>幾ら豚さんでも手足縛られたら「俺ヤバイかも」って感じますよね。
豚の解体の声は数百m離れててもあの危機感ある声が聞こえてきますからねw

>それにしても体の毛剃りは丁寧ですね
この解体は経費削減のため、本体の半分を彼らが持って帰るんですww
ですから丁寧に作ってて美味しいですよww丸焼きですからカールは無理ですねw




HOさん

こんばんはHOさん。

>ディヌグアン美味しいですよね! 耳とかも刻んで入ってると最高です。
作り方にそれぞれ個性があり、上手に作ったものは美味しいですね。
耳は私も大好物で薄切りに切ってキニラウで食べたいですwあぁ今でもww

>更新楽しみにしています。
有難うございます。頑張ります。

>今年セブはテング熱アウトブレイクだそうです。
ここの田舎でもちょくちょく聞きますから都会は酷いでしょうね。
ここは隣の家が少なくとも100m離れているのでデング蚊が飛んで来ないのか
それを裏付けるように刺され放題でも一度も掛かったことが無いです。
まぁ先は分かりませんけど(笑)




AKさん

こんばんはAKさん

>今年も日本では勘違い仮装パーティーやってました。あれを見た外国人はどう思うか聞いてみたいです
日本はブームを作るのがうまいですからね。まぁ乗る人がいるから流行るんでしょうが。
実は外国人も日本が今お盆だと思っている人が殆どですよw

>いたいけな少女の売り上げに協力する青年さんには近いうちに良い事がありますよ。
無いでしょうねww人生の中で良い事と悪い事を比べればまだまだ悪い比率が多いですww




dangさん

>ぶどうみたいに房からバラバラになる果物ってなんだろう。
これは油の取れるアブラヤシというものなのですよ。これを絞ればそのまま
調理油が出来ます。その油を絞る機械を作ったけれど油の色が気持ち悪いとかで
無視されましたww

>フィリピン人は鍋のまんまオカズに炊飯器ごとゴハンでまったり。
そうそうwwでも人数が多ければ荷物の大小は全く関係ないので鍋でそのまま
とかもアリですよね。
今日は墓参りで各家庭が色々作ったみたいで、ココナッツ系のお菓子の
差し入れが黙ってても入ってきますねw




農学士さん

>少女が大きくなったら、農業研修生として牛の世話を任せたいと願っております。
私はただ通りすがりの子を写真に撮っているだけです。ご想像は自由ですが、
招聘とか日本に呼びたいとかは無理ですよ。私も生活リズムを崩すようなことは
したくないのです。
農園を今のまま静かに運営したいです。





爪の垢
青年さん。皆様こんばんは。
働き者の少女は、最高です。我が家のぐうたら娘に爪の垢を煎じて飲ませたいです。少女が大きくなったら、農業研修生として牛の世話を任せたいと願っております。
No title
ぶどうみたいに房からバラバラになる果物ってなんだろう。
ランソーネス?ここらにはない果物?
ミンダナオって知らない果物いっぱいあるもんね。
10トントラックに1.5トンってもったいなーい( ;∀;)
今日はウチも墓ピクニックに行ってきたよ。
夕べから朝にかけて大雨だったけどそんなのカンケーねぇフィリピン人は鍋のまんまオカズに炊飯器ごとゴハンでまったり。
私は20分で退散したけど(^^ゞ
今晩は青年さん
>ハロウィンの季節か
今年も日本では勘違い仮装パーティーやってました。あれを見た外国人はどう思うか聞いてみたいです

>バナナキュー
これがバナナキューなんですね?見た目はとてもうまそうですね♪いたいけな少女の売り上げに協力する青年さんには近いうちに良い事がありますよ。
大好物です
こんばんは青年さん

ディヌグアン美味しいですよね!

耳とかも刻んで入ってると最高です。

息子も最初中身を教えず食べさせたら好物になりました。

更新楽しみにしています。

今年セブはテング熱アウトブレイクだそうです。

去年の倍の患者と死者がでているとか。

青年さんご注意ください。
昨日
義弟たちが帰っていきましたフィリピンでしか見たことのない奴がジャケットを羽織ってワタスの家にいるのは奇妙な絵でしたww

ブタの解体、豚さん包丁を確かに目で追ってますね「なにすんだよ」ってな感じですね幾ら豚さんでも手足縛られたら「俺ヤバイかも」って感じますよね。
それにしても体の毛剃りは丁寧ですね後々油で揚げてフィリピン式カールになりますからね食べた人の口の中でチクチクしたら二度と買ってもらえませんよね、いま家にも二袋ありますけどww。

こんにちは

荷物が散乱..
タイトル見た瞬間バラフルーツw w
取り出した内臓でディヌグアンって初めて見たときフィリピンカレーと思って注文(笑)

くわず芋って全く調理不能ですか?

バナナキュー全量買い取り..
次回も青年さんが通るのを待って居るだろうなぁ..作る量を2倍にしてw
No title
バナナキュウ旨そうですね。

 豚さんの調理手馴れたもんですね~!めちゃ手際よいですが街の

肉屋さんから出張してるわけじゃないですよね?それに調理してる

男集の包丁は刺身包丁見たいに見えますが?P国にも似たナイフあ

るんかな?

 >果実は運転手と助手が回収したらしい

信じる人はいないでしょうね(笑)

 しかし踏んだり蹴ったりが続きますね~

くれぐれもお体お気を付けく

ださい
バナナキュー
5ペソとは安いですね。
働き者の子供を見ると泣けてきます。
たぶん長女なんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント