スポンサーリンク

貝堀りの様子 / ハマグリのガソリン焼き / イナゴの佃煮 / フィリピンのネット最悪

ハマグリのガソリン焼き・・ならぬ、淡水貝のガソリン焼きです。

https://youtu.be/X9rQOfIUqaw

以前は日本の湖沼でもよく見かけた貝だけど最近は見ないねw
(まぁあっても喰ったことは無いけどw)

1淡水ドブガイ採取


2淡水の貝採取


3貝拾い


こちらは調理現場。

4ガソリン焼き


5調理後



味は以外にいける!

ドブ臭さはなし、ガソリン臭もない。
海の貝から磯臭さを抜いたような普通の貝の味だ。

心配した腹痛も栗屋した。

刺身で喰うのはやばいだろうがw煮炊きすれば普通に食える。



これで蛋白源のレパートリーが一つ増えた。

6調理後




■フィリピンのイナゴの佃煮

時期的にイナゴが大発生しているみたいで、道路わきのあちこちに露天がある。
コップ一杯で25ペソ。割と高いねw


塩ッ毛が多いので私は食わないが、酒のつまみとかにはいいんじゃないかな?

7いなご





スポンサーリンク




■フィリピンのネット最悪

大手のネット接続会社は悪質だね。もうこれは詐欺といっていい。

ポケットwifiや、スマホにロードするタイプのwifiの事だが、残高が
勝手に減って行く怪現象に悩まされている。

例えば100ペソのロードを入れておいて50ペソ使ったとすると
残りは50ペソの筈だが、何故か見る見る残高が減って行き数日後には
2ペソくらいになるという。

パソコンやタブレットで操作した時に何かが通信して問題を引き起こして
いるのではないかと思い、操作の全てを携帯上で行って見たが同じだった。
通信機器の電源を一切入れなくても残高は減って行くのだ。


幽霊が通信してるって事だろうなww



対策としては300ペソなら299ペソのプランにするとか、999ペソの
プランのして1000ペソロードするとか、残高を余らせない以外に方法は無いww

お得なプロモというプランが用意されて訳だが、結局端数を抜き取られるので
意味はなし・・・というか、端数が生じるのはプロモだけだが、通信会社が
損をしないように帳尻を合わせているようにも思えるw

しかしおかしいのは、端末を購入した最初の何回かは普通に使えていたという事だ。


先日お越しだった日本人の方も同じ現象に悩んでいたのでますます怪しく
思ったのだが、もしかして大量にロードを消費するユーザーはマークされていて
作為的に抜き取られているのではないだろうか。

だったらシムを変えるか端末を買い直せば一時的には解決するかもしれない。


新品なのに読み込めないカードはあるしロードの減り方はこんなんだし、
カスタマーサービスへ行っても門前払い。
日本の通信会社も評判悪いが、途上国の企業の悪事は歯止めが効かない。


使わないか、それとも騙されながら使うか。
いっその事ばっさりネットを止めてしまうと言う方法もあるなw


ある日私が音信不通になったら燃え尽きたと思ってくださいww




■スクラッチくじに挑戦

この手のくじは割と当たり確率高いと思ってたんだけど、この前アンアンが
500ペソ当てたので一挙に確率が下がってしまったらしくww(ホンマか)
5枚引いて20ペソが一枚当たっただけだった。

他の銘柄にすればよかった。

8スクラッチくじ



これはビザの更新に行った時だけ買ってる。

9スクラッチくじ



次回は豚のレッチョンの作り方。
とさつ編、解体編、調理編の3編でいこうと思ってます。

回線速度が安定したらアップします。




10スクラッチくじ



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title



Mさん

>農薬さんざんつかっている様に見えてミンダナオって自然豊かですよね
都会育ちのMさんはご存じないかもしれませんが、日本の田舎の河川の方が
沢山生き物が残っているかもしれませんwこっちは取り尽くされて辛うじて残ってるのがコレですww

>イナゴが居なくなって浅草で見つけた佃煮は原料中国製でした・・・・あの農薬まみれの(泣きwww
あっちの方だと環境汚染で大発生したイナゴとかありそうですよねww




condolさん

コメント有難うございます。

>最初は確かにこんな事は無かったのにと思いだっただけに彼女がロードを移しているのかと聞いたりしましたがいろんな奴らに聞いていた所、やはり若い娘が設定をしてくれた所、無くなりました。
私は周囲の人間が抜き取る可能性まで考えてはみませんでした(笑)
確かに一瞬自分の携帯から目を離したすきに他の携帯にロードを送ってしまう
パサロード泥棒とか普通に居ますものね。
私も携帯好きのオネーチャンに尋ねてみますね。


No title
もう、2年前位かな?
私もここにブログを載せていましたが記事の中にこの様にロードを入れたのに毎日、ガバガバっと減っていくので問題だと提起した事がありました。
最初は確かにこんな事は無かったのにと思いだっただけに彼女がロードを移しているのかと聞いたりしましたがいろんな奴らに聞いていた所、やはり若い娘が設定をしてくれた所、無くなりました。
携帯ショップやグローブ店などに行ったのに解決せず、携帯好きなオネーチャンが1発で直してくれるなんて・・・・
原因が分かったらイトヤサシなのです。
いつも思うけど
農薬さんざんつかっている様に見えてミンダナオって自然豊かですよね川に貝がいたりイナゴがいたりイナゴなんて
イナゴの佃煮なんて私の大好物ですよすでに日本なんて国産のイナゴが居なくなって浅草で見つけた佃煮は原料中国製でした・・・・あの農薬まみれの(泣きwww

レチョンの調理動画期待して待つ!!
No title
dangさん

>高速じゃなくてもいいから普通に切れないネットが欲しい・・。
おそらくその酷い環境でもうちに比べれば百倍くらい恵まれて
いると思いますww現地人がテキストに励む時間なんてほぼ通信不能ですからね。

>きっちり火を通してあって現地人も食べてるなら未知なものでも平気平気。
この手の貝は貝毒は無いと思うので、寄生虫だけ心配ですからよく火を
通して食べれば無問題です。

>イナゴに25ペソも出すなら別のものがいいわ。10ペソなら買うかも
どう考えても高いですよねw突発的な小遣いを得た子が買ったのですがw




AKさん

こんばんはAKさん

>ってか貝って淡水にも居るんですね、近所で見かけた事ないから知らなかった、
これを小型化したのが味噌汁でお馴染みのシジミですww

>航空機内でのバッテリーの話今ニュースで話題になってますね
ですよねwあの後くらいから始まりましたねw
今からは中華製の急速な普及がありますからどんどん事件は増えると思いますw




くろがねまにあさん

>なかなかのど迫力ものですね!!
恐怖感から言えば貝毒をはらむ海の貝の方が怖いですww淡水のものは寄生虫が
怖いですが、生で食べなければ大丈夫なのでw

>ありゃスナックですね
そうですね。現地の人もご飯と一緒に食べたりはしないですねww

>何かと言えば自分で受け取り処理をしないと1ヶ月でその1万円が消えてしまうとの事だった。
そういう罠はどこそこで仕掛けている感じがしますね。情報を知らない人間から
損をするというシステムですwフィリピンのこの問題も若者ならなんらかの方法で
クリヤできるものだと思います。




軽うつさん

>ガソリン臭いのかな~なんて思いながら動画見てました。
それが不思議なほど臭くありませんw揮発性が低いもはの駄目だと思います。

>貝類には目がないんです。
アフリカマイマイ辺りが食い応えがありそうですよww

>まーこれがサクサク使えるような状態になったら、フィリピンもフツーの国になったってことですかね
現状で満足してしまう国民性ですから企業も進歩しませんよねぇ・・

>期待してまーす!
気合入れてハードを早くしたのですが、ネットがこれではww




少年さん

>ハマグリには全く似てないと思いますw
検索目当てですww

>きっと比国の携帯やロードの賞味期限は我々の想像よりはるかに短いのですよ
ロードもそうですが、日用雑貨も客の目を欺くインチキばかりですww




ハンギンさん

こんばんは

>此れってたぶんイシガイですね
らしいですねwドブガイと言われる物とは若干違うようでそこまで臭くなかったです。
それでも臭みが気になるようならヒモだけ喰えばよいかとw

>イナゴはブー(笑)
ディヌグアンが好物のハンギンさんでも食えないものがあるのですねww


こんにちは

>よく見かけた貝だけど最近は見ないねw
(まぁあっても喰ったことは無いけどw)

此れってたぶんイシガイですね
シジミと並んで旨いです!たしかに今は見掛けないけど...

イナゴはブー(笑)
リッチョンに期待w
ハマグリには全く似てないと思いますw
きっと比国の携帯やロードの賞味期限は我々の想像よりはるかに短いのですよ(苦笑)
No title
>淡水貝のガソリン焼き
 ガソリン臭いのかな~なんて思いながら動画見てました。
 臭くないんですね。イイ事聞きました。貝類には目がないんです。(変な意味じゃなくてww)

>フィリピンのネット最悪
 これは悩みの種ですね~
 まーこれがサクサク使えるような状態になったら、フィリピンもフツーの国になったってことですかね。いつになるかはわかりませんが...

>次回は豚のレッチョンの作り方。
 期待してまーす!
貝は
なかなかのど迫力ものですね!!
オイラは食べる勇気がないかも。
イナゴは以前タイで食べたのが美味だったなと。
ありゃスナックですね。
フィリピンのネット業者も恐ろしいですね。
ほおっておいたら消えるなんて。
日本のauさんも結構やらかしますよ。
ウオレットかなんかに1万円が入金されますから!!と
店員さんに言われてて、ある日その残金を使おうとしたら
残高ゼロ。
何かと言えば自分で受け取り処理をしないと1ヶ月でその1万円が消えてしまうとの事だった。
意味ワカンねぇぞ。と店員さんに言ったら
そんなシステムなんですとサラっと流された。
どこも似たようなものですかね。
今晩は青年さん
>淡水貝のガソリン焼き
貝のガソリン焼き炎が豪快ですね、ってか貝って淡水にも居るんですね、近所で見かけた事ないから知らなかった、

そういえばこの前青年さんが言ってた航空機内でのバッテリーの話今ニュースで話題になってますね充電禁止とか持ち込み禁止とか
まあK国製のサ〇ス〇だけだと思いますが今の所は
No title
うちは有線LANだけど日本の100倍くらい遅いし料金はバカ高いし時々切れるしバカにするんじゃねぇよPLDT!
だけどここはSとかGはもっと酷いからPLDT様にお願いするしかないのよおおお(´;ω;`)ウッ…
高速じゃなくてもいいから普通に切れないネットが欲しい・・。

貝美味しそう^^きっちり火を通してあって現地人も食べてるなら未知なものでも平気平気。
イナゴ高いなぁ。イナゴに25ペソも出すなら別のものがいいわ。10ペソなら買うかも(・∀・)

コメントの投稿

非公開コメント