スポンサーリンク

雨で孤立している / 貴重なカボチャが盗まれた / カボチャは商売にならない


用事で農園へ出て来たら定期的に来るゲリラ豪雨で途中の道が寸断して
孤立してしまっているw

思い出した様に日が照る時間もあるのだが、山間部で降った雨が絶え間なく
流れて来る状態なので水が引く様子がないという。

雨が降らないのも困るが、降り過ぎても困ってしまうという。ワガママだ農家はw



今回は長居する予定が無かったので食糧を買って来るのを忘れたw

だから、その辺の芋を抜き、豆やオクラや菜っ葉を千切って酢を掛けて喰っているww
でもなんか物足りないw

ちょっと油ッ毛もほしいね。

1農園野菜


そうそう、数日前の話だ。あと1日か2日で熟れる頃合いのカボチャを翌日の
ために大事に取っておいたのだった。

翌朝、当日の食事を確保しようと前日チェックしておいた場所にゆくと
あったはずのカボチャが無ーい!www

カボチャ泥棒!w


カボチャを育てるのは簡単なのだ。種を撒くだけで雨さえ降ればノータッチで実る。
種もタダなんだから欲しければ盗まずに撒く方が手っ取り早いと思うが。

一体誰だろう。カボチャを植えている事はごく身近な人しか知らないから
日常目にしている誰かって事になるがw


なんかトンビに油揚げみたいで妙に腹が立つww

2カボチャ




スポンサーリンク


話は変わるけどカボチャの栽培が簡単ならカボチャを栽培したらいいんじゃ
ないかって思うだろうが、それは甘いwフィリピンのカボチャは家庭菜園に限る。

先日、私たちは衝撃の現場を見た。タイミングが悪くて現場の撮影は出来な
かったが、なんと川に掛かる橋の上から大量のカボチャを捨てて帰ろうとする
トラックがいたのである。

3フィリピンの河川
ここ

トラックは山岳地帯から来た様子だったが、付近の者に話を聞くと
マーケットへ出荷するつもりで降りて来たが値がつかず仕方なく全て
川に流したのだと。

10トン持って来れば輸送賃だけで1万ペソ。往復すれば2万ペソ。
とてもじゃないが捨てた方が早いと言うことだ。

(ってか、川に流すのはフィリピンの文化だなw)


芋は供給がダブつけば問屋は乾燥して保存する。穀物は自家で保存できる。
しかしカボチャは新鮮野菜だから、基本すぐに売りきらなければならない。

栽培は簡単だが嵩張る分輸送コストが掛かるし保存もできない。


捨てるほど溢れていても泥棒さんの口には入らないというww

なんか良い加工方法でもあればいいのにね。




今日のモデル:水田に佇んでいた太めだけどかわいい姉妹

クボと姉妹



井戸ガール


くそ~、この井戸を掘った動画をなんとか編集しようとしたが処理時間が
3時間だったので諦めた。引き際が肝心w今から寝るわww



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

お客様滞在中で多忙なため遅くなりました

dangさん

>カボチャ餡とかケーキとかプリンとかパンとか、、、フィリピン人変わったもの嫌いだからダメだし
ホントにそれですw塩とかバゴーンで煮た様なものしか食べませんからね。
日本にカボチャやタマネギをお菓子にしたスナックがあるのですが、日本人的には
かなりいけます。

>フライパンで焦げ目つけてマカレル缶入れて煮て味つけは塩とか醤油とか適当に。
多分、類似した物は黙っておけば出てきますので、日常喰っていると思います♪

>貧乏料理定番だから青年さんもやってるか(笑)
私はご飯さえ柔らかく炊いてくれれば大体何でもOKなんですよw




LPOTさん

>うちも食べたかぼちゃの種を捨てると生えて来てますw
あははwww

>うちの奥様が花を食べちゃうのであんまり収穫できませんけどwww
そうそうwバナナの花も喰いますし、海では体長50cmのマグロを喰いますしw
今から育つものを食ってしまう食性はみなさんありますねww



黒沢さん

はじめまして!コメント有難うございます。

>かぼちゃもある程度は保存できますよ。
拝見いたしました。半乾きで干すと甘みが増すのですね。種も言われてみれば
酒のつまみで食べた事がありそうです。大量生産は難しそうですが自家用なら
この方法で食生活が充実しますね!



AKさん

こんばんはAKさん

>やっとエルニーニョが終わったかと思えば今度は雨に悩まされるなんて農業は天気に左右されるので難しいですね
価格的にも難しいです。皆が同時に豊作なので売価は下がるし簡単な事は一つも無いですねw

>気長にお待ちしております?♪
1日5回に及ぶ停電、遅すぎるパソコン、不安定なネット回線、今日はあきらめましたww




くろがねまにあさん

>タヌキにやられただけでも夜も眠れなくなるほど頭にきますからね。
くろがねさんのパワーで狸でタヌキ汁を作ってくださいwwそして感想をww

>廃棄かぼちゃ泳いで拾ってこいよ!!と訴えたくなりますね。
さっきも一台カボチャトラックを見かけましたけど運転手はなんか暗い顔をしていますねww

>このぐらいぽっちゃりしてる方が健康的でお好みです♫
米以外は喰っていないはずなのですがwwそででも太るのですね。




おやじさん

>可愛い、農村にはもったいない(意味不明
まぁ目の前で見たらたいした事は無いですwww


えくぼ
可愛い、農村にはもったいない(意味不明
かぼちゃ泥棒
マジで頭にきますね。
タヌキにやられただけでも夜も眠れなくなるほど頭にきますからね。
廃棄かぼちゃ泳いで拾ってこいよ!!と訴えたくなりますね。

天然美人ちゃん綺麗ですね。
このぐらいぽっちゃりしてる方が健康的でお好みです♫
今晩は青年さん
>雨が降らないのも困るが、降りすぎても困ってしまうという。
やっとエルニーニョが終わったかと思えば今度は雨に悩まされるなんて農業は天気に左右されるので難しいですね、めげずに頑張って下さい

>井戸の動画
気長にお待ちしております〜♪
かぼちゃ
いつも楽しく読ませてもらてます。かぼちゃもある程度は保存できますよ。
http://driedvegetables.info/seeds/pumpkin.html
カラバサ
うちも食べたかぼちゃの種を捨てると生えて来てますw

ただ・・・


うちの奥様が花を食べちゃうのであんまり収穫できませんけどwww
No title
カボチャもったいないなぁ。
でも冷凍保存はフィリピン向きじゃないし
カボチャ餡とかケーキとかプリンとかパンとか、、、フィリピン人変わったもの嫌いだからダメだし・・捨てるしかないか。
カボチャ小さめに切ってフライパンで焦げ目つけてマカレル缶入れて煮て味つけは塩とか醤油とか適当に。
書くとおいしくなさそうだけど意外とイケるよ。
って貧乏料理定番だから青年さんもやってるか(笑)

コメントの投稿

非公開コメント