スポンサーリンク

井戸の周りに石積み / 簡単で美味しい豚骨ラーメンを作る / フリスビーをあげた

■井戸の周りに石積み

井戸の周りがドロドロで足場が悪いので石で整地することにしたのだった。

1井戸のいけにえ
(このキャプチャーは水の神に鶏のいけにえを捧げる儀式)


とりあえずドリ男君にどこからともなく石を集めてきてもらう。

2石の準備



そして井戸の周りにポンポン石を投げて並べてゆく。

3石の準備



井戸の周りに敷き詰めたところ。

4いどの石積み



こちらは台所へ行く通路。

5井戸周り



自分がよく使う通路は階段にした。

6井戸への階段



それから段々欲が出て石の下にセメントを敷く事にしたのだが・・・


練りだして間もなく雨がふる。
ほっとけばせっかく捏ねたセメントが勿体無い。小雨のうちに済ませようと
作業を強行したが、ゲリラ豪雨に変化してせっかく敷いたセメントが流されてしまった(号泣)

7流されたセメント



ブルーシートを掛けて抵抗したんだけど無意味だった・・・
勾配の高い場所からシートの隙間を目掛けて水が流れ込む。

もう今日は止めよう・・・

8無力なブルーシート




そういえばさっきから指先に針で刺されたような痛みがある。棘でも刺さったのかと
思い、手を洗ってよく見ると、皮膚が悲惨な状況になっていた・・・
写真じゃ見難いんだけど指先に無数の穴が開いて血が滲んでいた・・・

9指の穴

泥を触っていたので消毒が必要だと思い、手にアルコール掛けたら
死ぬほどの激痛。セメントに触っていた手のひら全体の皮膚が薄くなっているようだった。



素手のセメントが怖いって分かっていたんだけど熱中し過ぎていた。

誰か一緒に作業してれば飯だの休憩だので止めてくれたりするんだろうけど
一人で熱中すると歯止めが効かないw
ずっと飯も食わずに作業してた。



スポンサーリンク




■フィリピン農園だより、ほのぼの動画

【恐怖】 解体中に鳴く鶏 【閲覧注意】
https://youtu.be/97GetSTtvQk

これは日頃見慣れていてもショックです。首に声帯があるという事なのでしょうか。
解体する側からすれば冗談で済むシーンなのですが、始めて見た方はビックリだと思います。


フィリピンの子どもにフリスビーをあげた【フィリピン農園だより】
https://youtu.be/tDxE8N0ANdg

日本の100均でフリスビーを見付けたので軽いしお土産に良いと思って持ってゆきました。




■簡単で美味しい豚骨ラーメンを作る

これは以前からこの家でちょくちょく作っていたスープだが、日本の豚骨ラーメンの
スープそのものである。

10トンコツスープ6



非常にうまいので、これに麺を入れて喰うことにした。

11豚骨ラーメン

う!うまい!うま過ぎww

(でも写真だと旨そうに見えないwww)



作り方は焦がしタマネギを作って豚の足のブツ切りを沢山入れて炒める。
それから水を入れて塩と好みで化学調味料を入れて5,6時間煮込む。

12豚の足


時間的には大変だが、朝起きて炒めて下ごしらえしてほおって置けば昼には
喰えるので、通常の料理よりは簡単かもしれない。

うちは屋外で炭火だから日本のように煮こぼれや火事を気にする必要が全く
無いのがいい。

日本だと臭いし危ないしなかなか個人で豚骨ラーメンを作る機会はないだろう。

13炒める


塩は最初は控えめにしておいて後から入れた方が調整しやすいかもね。

14煮詰める

しょうゆを入れたら美味しいのではないかと思って試したが、醤油を入れると
豚骨の香りが飛んでしまう。うまいのは旨いのだが、豚骨ラーメンの
ワイルド感はなくなってしまう。




残ったスープを冷蔵庫に入れておくと見事な煮こごりに。

15煮こごり



拉麺少女

ラーメン少女


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
くろがねまにあさん

>なかなか良い仕事するじゃないですか。
手前味噌ですけど石集める以外は私一人で作業しましたよww

>舐めてると確実にやられますもんね。
くろがねさんは免疫ありそうですねww
今まで何度も薄皮になった事はあるのですが、仮にセメントの中にずっと手を
つけておくと骨まで溶けて行くんじゃないかと思いました。

ドリ男
なかなか良い仕事するじゃないですか。
って雨でやられちまいましたか……
素手でセメントは危険すぎますね。
オイラも散々やられました。
舐めてると確実にやられますもんね。
お大事に
No title
初めまして。コメント&ご指摘有難うございます。
仕様で公開できない禁止ワードが含まれているので非公開のままコメントを
返信させていただきます。

これが他所の国だったら全く問題ないのですが、フィリピンだから好奇の目に
晒される部分はあると思います。しかし実際はどこの国よりもフィリピンは
そういう部分に煩い国ですし、在住日本人も気をつけているはずなのです
けど世の中はそうは見ないですね。稀に校長先生みたいな事件も残念
ながらありますから、そうなると検索順位が高いこのサイトが浮き上
がって来てしまいます。

まぁ確かに、女の子を主に掲載しているのは否定しません。しかし
世の中のどのサイトもどのメディアもボランティア団体だって男性より
民衆の目を引く愛らしい女の子を載せるのはアクセス数を伸ばす上での
一般的な手法な訳で、それらに比べても私のブログが特別おかしいとは
感じません。

しかし過去にお客さんが訪問している写真などを調子に乗って掲載して
しまった為、それらが様々な誤解を生んだことは間違いないので、充分
反省し今後は誤解を招きそうな写真などは掲載を慎もうと思っています。
現在のものならどう曲解解釈しようと問題のないレベルです。

これが農業の記事だけであれば、過疎化するのは間違いないですし、少年の
写真載せたって誰も見ないでしょう。だからといってアクセス目当てで
調子に乗れば様々な憶測を生む。なかなか運営は難しいと思っています。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
雨で回線遅い・・
LPOTさん

>ってか「生」は怖いですねぇ~~~
えぇ、刺身も生は怖いですし、豚肉も生は駄目ですね。

(釣られないように気をつけなきゃwww)





少年さん

>タワスはミョウバンなのでtalongの漬物作るときに入れれば発色よくなるハズです。
成分表示がないのでちょっと怖いですね。以前食品に少し添加したら
泡だらけになり食べたら気分が悪くなりましたw

>洗わないと濃縮する一方なので放置もいけません。
そういう事なんですね。今度からこまめに洗います。

>misuwaとか一瞬で柔らかくなるし(^_^;)
乾麺のラーメンなどは二食で78円とかで売ってますので大量に買って送っておくのがいいですね。
ミシュアは腰が無さすぎて代用にはならないですね。

指先
痛々しいです。

生セメントは危険です!


ってか「生」は怖いですねぇ~~~
No title
タワスはミョウバンなのでtalongの漬物作るときに入れれば発色よくなるハズです。
セメントはアルカリは皮膚溶けると言うか分解します。洗わないと濃縮する一方なので放置もいけません。
中華麺は、日本の乾麺が最強でしょうが自分が現地ならパスタより良いものを思い付きません。misuwaとか一瞬で柔らかくなるし(^_^;)
No title


AKさん

こんばんはAKさん

>素手で触ったら駄目って知ってましたがそんな風になるんですね
私も今まで何度もセメントは素手でやってますが、荒れる以上の症状は無かったんです。
舐めていたら穴が開くんですねw

>自分でスープから作るとはさすが青年さんですね?
私が作ったのではありません。人に指示して作って貰ったのですw




Mさん

>それにしても指先痛そうですねお大事にです。
もうすっかり大丈夫ですが、当日は痛くて運転できませんでしたw

>ブーブーいうおもちゃは断首されたニワトリがヒントになってたんですねww
な、訳無いでしょう(爆)でもあれは現地の子は喜ぶと思いますw

>豚骨ラーメン今度一寸挑戦してみますね!
割とどうやっても出来るので試してみて下さい。塩加減に自信がなければ
スープとうまかっちゃん混ぜるという方法もありますよww




少年さん

>豚足に塩味付けたいのなら最初に入れなきゃしょうがないですが(笑)
残りを現地人が喰うことが多いのですが、基本、調味料は無しで作って貰って
後で各自が調整するようにしています。でないと速攻で脳卒中ですよw

>鶏の動画、なんか子どものオモチャを思い出しました(^_^;)
分解したら5ミリくらいの小さな笛が入ってるんですよねww





dangさん

>素手でセメントってどんだけ熱中してたんだー。子供みたいw
思考は中二レベルだと自認していますw
ジャングルですから未知の菌がいるので傷は付けたくなかったのですが、
熱中すると破傷風の一個や二個どんと来い!ってな感じですw

>ラーメン時々無性に食べたくなるんだけど麺は何使ってる?
麺はラッキーミーの麺ですw美味しい麺はマーケットかデパートの
中華麺を地道に探すしかないでしょうね。

>スパゲティに重曹とかやってみたけどスパゲティ茹でるのがめんどくさい
制汗剤のタワスが重曹の成分と一緒ではないかと思って以前茹でて喰ってみましたが
気分悪くて吐きそうでしたw
No title
素手でセメントってどんだけ熱中してたんだー。子供みたいw
穴だらけの手、バイキン気を付けてね。
次の更新で指が崩れ落ちましたーとかヤメてね(;'∀')
ラーメン時々無性に食べたくなるんだけど麺は何使ってる?
私はいまだコレってのに出会えてないんだなぁ。
スパゲティに重曹とかやってみたけどスパゲティ茹でるのがめんどくさいからもっと手軽なのあったら教えてください^^
No title
塩分系は、出来上がってから入れるほうが良いかと思います、豚足に塩味付けたいのなら最初に入れなきゃしょうがないですが(笑)

鶏の動画、なんか子どものオモチャを思い出しました(^_^;)
そうそう
石灰は肌が荒れるんですよね それにしても指先痛そうですねお大事にです。

なるほど ブーブーいうおもちゃは断首されたニワトリがヒントになってたんですねww

豚骨ラーメン今度一寸挑戦してみますね!
今晩は青年さん
>せっかく敷いたセメントが流れてしまった
それは残念でしたね、ってセメントは素手で触ったら駄目って知ってましたがそんな風になるんですね!初めて知りましたお大事に

>簡単で美味しい豚骨ラーメンを作る
自分でスープから作るとはさすが青年さんですね〜写真のラーメン十分美味しそうですよ♪

コメントの投稿

非公開コメント