スポンサーリンク

フィリピンの井戸掘り / 石鹸を喰う馬が死ぬ / 死んでしまった夜の街


■農園の井戸掘り

農園にNEW井戸が完成した。
これでやっと遠い水汲みから開放されるww

ここ最近、手伝い要員が激減してて、自分で水汲みしていたから嬉しいw

1井戸掘り1


結局、あの時ビールで釣ろうとした井戸屋は来なかった・・・
仕方なく別の井戸屋を探すことにしたのだった。

農園関係者の親戚の従兄弟のハトコに井戸を掘る職人がいると聞いたので
「どーせ来ねーだろ」と思いながら期待せずに待っていたら翌日来たww
それから即効で工事が始まり当日のうちに完成。

光速で終わった。何だったんだ・・他の井戸屋の酷い対応は・・・

2フィリピン式井戸掘り

しかし、これは何という掘り方なんだろう。

抜き打ち井戸っぽくて、パイプの中にポンプで水を通して地盤を
柔らかくしながら掘り進めてゆく。

以前この掘り方の手押しポンプ式ってのは見たことがあるが、それの
エンジン版だ。


○フィリピンの井戸掘り【クボタディーゼルエンジン】
https://youtu.be/6BMbMDaz4JU





スポンサーリンク




■追い出した馬が死んでいた

これはフィリピンで家畜を飼う(飼わせる)という難しさそのものだと思う。

以前うちの農園に馬が放し飼いしてあったのはご存知と思うが、あれは
オーナーが勝手に放し飼いして飼っていたのである。椰子畑に放し飼いすれば
餌は豊富だし(と言ってもうちの作物)柵があるので逃げ出す事もない。
都合のいい無料牧場だったわけだ。

しかし放す人間には好都合でも私たちには大迷惑だった。植えた作物は
片っ端から荒らされる。ハンギンさんが植樹した果実の葉っぱも喰う。有刺鉄線
張っていても効果なし。石鹸が好物みたいで水場の石鹸が片っ端から無くなる。
追い掛ければ逃げるが、追うのを止めると戻ってくる。完全に人間を小馬鹿にした態度w

末期頃には馬の口が肥えていて小屋のドアを勝手に開けて棚の上の今夜の
オカズを盗み食いしていたというwそんな馬鹿な!?って感じだが、かなり
知恵が回っていた。

散々飼い主に繋いで飼うよう忠告したが聞き入れず、ついに堪忍袋の尾が
切れて追い出した。


4死んだ馬

それからどれくらいだろうか、この前道端で痩せた馬を見たのが最後。

持ち主が自己責任で飼わなければならなくなった途端馬は死んだのだった。





■夜の街も死んでいる

以前は賑わっていたバーベキューショップの立ち並ぶ界隈がこの状況。
どの店も殆ど客がいなくて閑古鳥が鳴いているのだ。

6静かな町



私が戻る前はどの店も溢れんばかりの人がいた。

7静かな町



これが虐殺バナー。あちこちに貼ってあって民衆の恐怖感をあおる。

9死んだ人



久しぶりに隣町にある行きつけのバーベキューショップに行った。

以前は少なくとも1時間待たないとバーベキューが出てこないくらいの
人気店だったが、夜8時の時点で客が一人もおらず5分でバーベキューが出てきた・・・


8行きつけのバーベキューショップ

こういう騒ぎが続けば潰れる店も出てくるだろう。早く収束する事を祈る。





11農園ガール (2)



10農園ガール (2)




今、椰子畑に来ているが、誰~も出て来ないねww猫だけは来たけどw

こちらが呼ぶのを待っているのか、私の顔が見たくないのかw
まぁ出て来なければ土産を他所で配るだけだけどw


街中と同様なんか不気味な農園であった・・・




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
おやじさん

おやじさんはこの辺の話題は詳しいでしょうからねww
エアクリーナーからのガソリン注入は見どころだったと思いますww
針金グルグルはフィリピン人の得意技で車牽引する時も使いますw

日本からのエンジン輸入が簡単ならいいんですけどねー無駄な規制ばかり
やってる気がします。

おいおい
キャブのいかれたエンジンに、エアクリーナーからガソリンぶち込み、エンジン回ってから、Vベルトかけて、針金絞ってテンションかける(笑)
フィリピン最高だね~
日本の消防団の、ポンコツポンプ寄付してあげたいぐらい。
No title
ハンギンさん

こんばんは

>水場は近いが良いね🎵
ドリ男君の裏なのですが、勾配がキツイので、スコップで段々に削って
石置いてますw

>いぜん川まで汲みに行ってた処が有ったけど同じ場所でシャワーも洗濯も一緒に..ww
私も水路が近かったら良いなと思っていましたが、ウンコとか動物の死体を流してるんですよねw

>現地で利用価値って何だろう?
闘馬なのではないかと思っています。

>まさかイミグレ用スタイルじゃ無い?
もう乞食に戻っていますよwww今日は土曜なのに一人も来ないので大変でしたw





dangさん

>出来立てのSBDとか住人よりも牛のが多い状態。
マジですかwそういう所で飼いたがる心理が分かりませんw
苦労して育てて数千ペソにしかならないのに・・・

>繋いであるロープが長いから道は糞だらけ。
逆切れしてその糞を集めて家でも作って住みましょうww

>いろいろ末期なフィリピンがドゥテルテによって臨終するのか蘇生するのか
戦略的にやっているのかなと思うところもあったのですが、どうやら違うようですねw





世界の町へさん

>薬で稼げなくなったから、フィリピン中不景気ですね。
なるほどwそういう考え方もありますねww個人的には今まで薬で迷惑
掛けられた事は一度もないので事件だけが大きく目立ってしまいます・・

>クリスマスシーズンだからさらに用心しています。
カロリンが鈴の代わりに拳銃持ったたりしたら恐怖ですねw




AKさん

こんばんはAKさん

>井戸完成まで長かったですねその農園関係者の親戚の人は神ですね
バタバタ完成して、ドリ男君に石を拾ってきてもらって、今一人で
石積み階段作ってます。

>街の至るところに貼ってあったらなにもして無くても恐怖を感じてしまいますね
とにかく行政に関わる方には恨みを買わない事ですね。たとえ向こうが100%
悪くても覆せませんから。




軽うつさん

>おめでとうございます。長かったですね~。芋の苗と同じころ手配してたような...
芋は既に人間の背丈くらいに成長しておりますww

>小憎らしい馬でしたが、餓死だったらかわいそうだな~
もうあの時は追い出すしかなかったですし、飼い主が悪かったとしか言いようがないですね。

>ま、人気店で頼んだものがすぐ出てくるなら良しですか?
これは様々な理由で人が減ってるのですが、おそらく乗用車で行って酒も
飲まなければ爆弾エリアじゃない限り多分大丈夫ですww

>顔が見たくなくてもお土産はもらいに来ると思うし。
土曜の夜でしたけど来ませんでしたね。もうもっと貧しい子がいるので持ち帰ろうかな・・




くろがねまにあさん

>本当に良かったですね!!
助かりましたw今度は家の裏なのですが、勾配が2m位あるので階段を
今作っています。

>今までライフルで撃ち抜かれなかった事が既に奇跡って感じですもんね。
ライフルは周りの影響が及ぶので出来ませんが、空気銃で売っても全く屁の河童ですよw

>そのバカ馬主が逆恨みしていない事を願います。
深く恨まない所がフィリピン人の良いところですw

>麻薬密売人にしたてあげられて殺されてしまうのを警戒してるんですかね?
それもあるかもしれませんし、夜中に飲酒は駄目みたいな話でうしね。





Mさん

>テンションかけるのにエンジン側の針金を絞っていくなんて単純で確実。
針金というか、ただの紐だったと思いますww以前思い物をあげる時にこの応用を
見たことがありますが結構みんなやってますね。

>でも櫓ぐらい立てたらいいのに・・・・
しなくて済むものならしないでしょうww

>それにしても餓死する家畜って、何?ww 周りを見たらわかりますが、首に
ロープが撒いたままだし、歩ける範囲に草がありません。放置しとけばいいのに・・




LPOTさん

>無宗教な私ですが法律より戒律(コーラン)を優先させる宗教は「悪」と思ってます。
他人の宗教にどうこう言う気はないですが、私達の感覚には合わないと思う部分が多々あります。
日本の組織の中であの習慣を馴染ませるのは難しいでしょう・・

>日本は庶民を「放置」する国家ですけどねwww
放置しすぎですwww


治安と経済
どちらを選択するのも難しいですね・・・・・

無宗教な私ですが法律より戒律(コーラン)を優先させる宗教は「悪」と思ってます。
法律を遵守してこそ法治国家ですからぁ~~~



日本は庶民を「放置」する国家ですけどねwww
頭よス
エンジンとポンプの間のベルトにテンションかけるのにエンジン側の針金を絞っていくなんて単純で確実。

でも櫓ぐらい立てたらいいのに・・・・

それにしても餓死する家畜って、何?ww

井戸
本当に良かったですね!!
水がないと生きてゆけませんもんね。

それにしても馬ザマーですなー
今までライフルで撃ち抜かれなかった事が既に奇跡って感じですもんね。
そのバカ馬主が逆恨みしていない事を願います。

街が死んでいるのはやっぱあれですかね。
何でもかんでもセットアップもどきで麻薬密売人にしたてあげられて殺されてしまうのを警戒してるんですかね?
嫌な国になっちまいましたね。
No title
>農園にNEW井戸が完成した。
 おめでとうございます。長かったですね~。芋の苗と同じころ手配してたような...

>■追い出した馬が死んでいた
 あの馬死んだんだ... たしかもう1頭いましたよね。そっちも時間の問題かな。 小憎らしい馬でしたが、餓死だったらかわいそうだな~

>虐殺バナー
 ちょっと怖すぎじゃないですか~。 ま、人気店で頼んだものがすぐ出てくるなら良しですか?

>今、椰子畑に来ているが、誰~も出て来ないねww猫だけは来たけどw
 100%呼ばれるの待ってますよね。顔が見たくなくてもお土産はもらいに来ると思うし。
今晩は青年さん
>これでやっと遠い水汲みから開放されるww
それはおめでとうございます〜良かったですね
♪井戸完成まで長かったですねその農園関係者の親戚の人は神ですね

>夜の街も死んでいる
こっ、これは怖いですねあんなもん街の至るところに貼ってあったらなにもして無くても
恐怖を感じてしまいますね
不景気
薬で稼げなくなったから、フィリピン中不景気ですね。
あまりに不景気になったから、ホールドアップやセットアップ、スリが怖いです。
クリスマスシーズンだからさらに用心しています。
No title
あららお馬さんカワイソウに。
こっちは馬はいないけど出来立てのSBDとか住人よりも牛のが多い状態。
繋いであるロープが長いから道は糞だらけ。
SBDだから一応はガードもいるけどまぁフィリピンだし(^^ゞ

こっちも毎日誰かしら捕まってるし殺された人もいるけどそっちみたいに夜の街が・・ってことはないなぁ。
さすがお膝元ってことか。
いろいろ末期なフィリピンがドゥテルテによって臨終するのか蘇生するのか、、どうなるかお楽しみ!?
こんにちは

井戸や速攻でしたね
水場は近いが良いね🎵

いぜん川まで汲みに行ってた処が有ったけど同じ場所でシャワーも洗濯も一緒に..ww

あの逃げ足の早い馬 アウトに成りましたか...
飼い主は何に使って居たのかな?
現地で利用価値って何だろう?

>ちらが呼ぶのを待っているのか、私の顔が見たくないのかw
まぁ出て来なければ土産を他所で配るだけだけどw

まさかイミグレ用スタイルじゃ無い?
あまりの紳士にビックリしたとか w w

コメントの投稿

非公開コメント