スポンサーリンク

緊張しながら挑んだ入国審査 / なんか殺伐としているフィリピン


とりあえず這って戻って来たところである。

現地から日記を書いていると言う事は無事に到着したということであるww

1おこめ


今回私はいつもとは違う小奇麗な格好で空港に向かった。小汚い乞食のような
Tシャツは脱ぎ捨て襟のある白いシャツに黒のズボンを着用。以前愛用していた
スラム街の物売りみたいなウェストバッグは破棄。新品のバッグを装着して
曲がった背中をピンと伸ばして前を向いて歩く事にした。


女の係官の方が圧倒的に煩いと今までの経験から分かっていたので、あの1キロ
はあろうかという動く歩道を早足で歩いて50m手前の免税品店の陰で一旦とまって
パスポートを探す振りをしながら職員の配置を覗ったのだった。

様子を見ると右に男性係官が、左に女性係官がいる。よし!右に行くしかない!


そう判断して男性職員へ向かって一直線に突き進んでいた時である。


2おこめ



なんと、私の前に日本人?が入り込んできたのだwww
(マジかww)


その時、急に行く手を阻まれた反動で左に体が向いてしまい、あろう事か
女性職員と目が合ってしまったのだった!
(うわ!失敗したぁ!)


女性係官が首を上下においでおいでwww



あぁ・・・



心臓から血液が抜けて行くような感覚に襲われ、絶望感に打ちひしがれながら
倒れこむように窓口に到達したのだった(ホンマかw)


5マッシュルーム



地獄の質問が始まった・・・


係官「何しに行くのか?」


私は息絶え絶えに答えた。

「バ、バケーションです・・・し、し、仕事では、あ、あ、ありません・・、涙」





スポンサーリンク




次々と恐ろしい質問を投げかけて来るのが前回までのパターンだったが、女性係官から
述べられた言葉は予想外www


2おこめ


係官「ハイOK」



え、え、それだけですか!?


係官「はい終わりです、次!」


3膨らんだ饅頭
(機内で膨らんだ饅頭w)


用意してきた出来のよいIDや帰りの往復チケットを見ることも無かった。


か、神!!!



ここ数ヶ月ずっとこの一瞬の事で悩み続けていた訳だが呆気ない幕切れだwww



4へしゃげたペットボトル
(機内でへしゃげたペットボトル)



相手はこちらの外見だけで判断していたのだろうかww

フィリピンで物貰いに絡まれないよう汚い格好をしていたのがマイナスに働いた可能性がある・・
出入国カードの記入間違いで激しく指摘されたがそれとは別の要素だ・・・



7農園ガール






■よてい

今週はお客様がお越しで忙しい。
来週から崩壊して放置した水路の整備などを始める。

それからやっと決まったNEW井戸の敷設だ。


6農園ガール




街中の風景が以前と比べて殺伐としている。町中のいたるところに私刑で殺された
薬物関係者の遺体の写真が貼り付けてあるのだ・・・

たった一ヶ月フィリピンを離れただけだったが、まるで違う時代にタイムスリップ
してしまったかのようだ・・



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

少年さん

>とボンヤリ考えながらブログを開いたら今回のエントリーでした
それはよくある事ですねw私も街の部品屋でたまたま部品を見ていたら翌日
そこが壊れましたw

>やっぱスーツが一番かなぁ、暑い国だから上下白で、直射日光キツいから濃い目のサングラスで…
白の上下でサングラスの方ですかww言葉に気をつけようwww





くろがねまにあさん

>能天気でちょっとズル賢さがあって。でもあったかくて。
今いる私達ってのは、いい加減で能天気で賄賂の必要な環境で元々最適化
されていますので綺麗過ぎると逆に住み辛くなってしまいそうですw
外交もどうなるか未知数ですが我々外国人の立ち位置がどうなるのか気になっています・・


殺伐とした
ピリピンってのは何だか寂しいですね。
能天気でちょっとズル賢さがあって。
でもあったかくて。
そんな感じだった印象なんですけどね。
No title
次回フィリピンに行く時はサンダルは止めとくかなー…
、とボンヤリ考えながらブログを開いたら今回のエントリーでした。うん、以心伝心ですね。
とりあえず襟付き着ておけば…いやいや、やっぱスーツが一番かなぁ、暑い国だから上下白で、直射日光キツいから濃い目のサングラスで…
No title

Mさん

>ブログの中だけでお付き合いしてきて早7年ww
もう一生アニキと呼ばせて頂きますw

>トンドの神として君臨した豪快な性格をお持ちの割には小さいことにビビりが入ったり
ネタではありませんよwマジで殺気立っていてビックリしました。
スラム街は危険ですけど愛がありますねw

>ミリエンダ撒きすぎて赤字続きって感じでしょうねww
フィリピンではミリエンダを撒いてナンボですよww私だって未だに撒いていますよ。

>そこで一句『石橋を叩いて渡る豪快さ』・・・・おそまつ。
お米券3枚!!

> 私のウエストバック笑ってたのにご自分でも使ってるじゃないですかww
すみません言われて速攻で矛盾を思い出しましたwwもう付けるのや~めたwうそうそ





LPOTさん

>アキノが選ばれたのはクーデター(不正)でありエラップが引き摺り下ろされてアロヨになった時も
マジですか、私はそういう事に疎いので全然知りませんでしたw
悪者を退治するのに異論はありませんが、K察を浄化した後にやって欲しかったですね。

>ミンダナオまで飛ぶ時間がぁ~~~(涙)
奥様に「間違ってしまった」って嘘ついてマニラで乗り換えたらいいですよww





軽うつさん

>入国審査無事突破オメデトウゴザイマスww
有難うございます。マジでガクガクブルブルで声も裏返ってましたwww

>多少はあるでしょうね~。まずは見た目でチェックでしょうね。
若いか明らかにリタイヤしたと分かる方なら問題みたいですが、自分の年代くらいで
貧相だと無理して1円チケットで来た貧乏旅行者に見えるんだと思いますw

> 見せしめなんでしょうか???
見せしめですね。K察は絶対に敵に回せないと思いました。




暇なおやじさん

>身なりだけで判断、金持ちにはへつらう、フリピンの典型的な対応だね。
ホントにそうだと思いますwwでも習性は分かったので対処は可能ですね。

>大統領も変わったし、役所も税関もトップが変わったかも知れんしね。
先日は同じ係員が検問していたのでw地方は時間が掛かりそうです。

>タイ周辺の陸路ではボロのままだけど、空路は小奇麗にするよう勤めている
やはりそうしてらっしゃいますか・・そういう経験話は参考になります。




農学士さん

有難うございます。

>この頃は、フィリピンに行かないの?とからかわれます。
「農園ガール」がどうのこうの言ったら駄目ですよw よそ様のブログとかでもw

>私も定年になったらと夢を失わない様に、毎日、情報をチェックしていきたいと思っております。
これはマジな話ですが、段々物価が上がって治安も良いのか悪いのか分からないし
フィリピンは日本人の移住先に適さなくなっています・・・

>現地の治安が改善して皆様が安心して暮らせますようお祈りします。
有難うございます。充分注意して過ごすように致します。




AKさん

こんばんはAKさん

>稲の育ち具合はどうですか?今迄苦しかった分豊作になる事を祈ってますよ
豊作にはならなかったのですがw以前のレベルには戻りました・・・

>無事入国できてよかったですね、でも身なりで判断してるとしたらなんだか嫌ですね〜
それとおそらく格安航空で行っていると分かっているからだと思いますw





dangさん

ただいまー♪

>見かけで判断は大いにありえるからこれからは入管突破後に着替えればいいかと(*^^)v
そのままミンダナオまで行ったのでww周りの者が私に気づきませんでしたww

>10日間ネットも電話も繋がらなくて死にそうだったよ・・
うわーかわいそう・・・稀にネットなしで生きてる日本人とかいますけど、
もはやそういう状態には戻れませんからね。


No title
おかえりなさい!難関突破おめでとうございます^^
見かけで判断は大いにありえるからこれからは入管突破後に着替えればいいかと(*^^)v

10日間ネットも電話も繋がらなくて死にそうだったよ・・(´・ω・`)
今晩は青年さん

稲の育ち具合はどうですか?今迄苦しかった分
豊作になる事を祈ってますよ

>ここ数ヶ月ずっとこの一瞬の事で悩み続けていた訳だが呆気ない幕切れだwww
無事入国できてよかったですね、でも身なりで判断してるとしたらなんだか嫌ですね〜

皆様、おはようございます。
青年さん、おはようございます。無事入国おめでとうございます。
御心配かけましたが、妻は、早期発見のため無事回復しました。もちろん、畑仕事、土いじりはNGですが、この頃は、フィリピンに行かないの?とからかわれます。
農場にはお客様とのことで、羨ましい限りです。私も定年になったらと夢を失わない様に、毎日、情報をチェックしていきたいと思っております。
それでは、現地の治安が改善して皆様が安心して暮らせますようお祈りします。
身なりは大事だね
身なりだけで判断、金持ちにはへつらう、フリピンの典型的な対応だね。

大統領も変わったし、役所も税関もトップが変わったかも知れんしね。

私も入国時は小奇麗な格好をしているよ、タイ周辺の陸路ではボロのままだけど、空路は小奇麗にするよう勤めている。

第一印象はほんとに大事だね。
No title
入国審査無事突破オメデトウゴザイマスww

>相手はこちらの外見だけで判断していたのだろうかww

 多少はあるでしょうね~。まずは見た目でチェックでしょうね。

>町中のいたるところに私刑で殺された薬物関係者の遺体の写真が貼り付けてあるのだ・・・

 なんかコワイですね。 
 見せしめなんでしょうか???



プレジデント
現在のプレジデントを選んだのも比国民でありマルコスを選択したのも比国民w
アキノが選ばれたのはクーデター(不正)でありエラップが引き摺り下ろされてアロヨになった時も民意は反映されてませんでした。

こんな簡単な事に気づかないかなぁ~~~?


って 他国から思ってます。


年明けに訪問したいのですが・・・
ミンダナオまで飛ぶ時間がぁ~~~(涙)
青年さん
ブログの中だけでお付き合いしてきて早7年ww

かなり性格がつかめてきたように思っていますが・・・トンドの神として君臨した豪快な性格をお持ちの割には小さいことにビビりが入ったりw未だわかりません(まっ本当はネタなんでしょうけどww)

でも そんな性格だったから異国の地で農業経営成り立つんですよね・・・
私みたく一から十まで適当で肝心な所でビビり―だとミリエンダ撒きすぎて赤字続きって感じでしょうねww

そこで一句『石橋を叩いて渡る豪快さ』・・・・おそまつ。

追伸 私のウエストバック笑ってたのにご自分でも使ってるじゃないですかww

コメントの投稿

非公開コメント