スポンサーリンク

北の水田で労働

今日は昼から北の水田へ・・

ガタゴト道を通って村へ向かっていたら、家から5kmも離れた農道を
昨日の子ども達がトボトボ歩いてる。

こんな距離を歩いて帰るのか!?


「乗りなさ~い!ちみたち」
  

可哀想だから家の近所まで送ってやる事にした。

大人だったら無視するけど・・・・怖いから(笑


現地で早速、飯を喰う。

今日のおかずは魚のカンズメと大根の酢の物など。



今日はお隣さんの田んぼで脱穀が行われていた・・・

収穫高を聞いてみたら40俵(2400kg)だという・・


ハハハ!!!たった2.4トン、可哀想!!オシリペンペン!!

・・・って、よく聞いてみると、何!!??


「0.4ヘクタールで2.4トンだって!!!」


スゴイ!びっくり。

日本式に言うと、10アール辺り600kg!!
1ヘクタールに換算すると 6000kg!!


今度折り詰め持ってモミを貰いに行こう!




スポンサーリンク




明日はいよいよウチの脱穀で~す。
吉と出るか凶と出るか。



photonotavailable.jpg

帰宅途中の子どもを送ってやった・・・・神!


photonotavailable.jpg

人が多すぎるので一人で食べる青年・・・・
自閉症の子どもみたい・・


photonotavailable.jpg

働く少女
廃棄するモミから食べられるモミを選り分けています。


photonotavailable.jpg

お隣さんの収穫。ウチじゃないですよ。
0.4ヘクタールで2.4トン!!


photonotavailable.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)