スポンサーリンク

リチウムバッテリー、モバイルバッテリーの機内持ち込み / あなたのバッテリーは何Wh?


■ガラクタ時計を調達

現地の人向けににオークションでジャンク時計を購入した。

オークションで「まとめてジャンク」などと検索して物色すれば良質な
中古時計が格安で入手可能である。

電池は消耗したのが大半なので自分で入れ替えなければならないが、アマゾン
などで電池を買えば一個当たり数十円。百均とあまり変わらぬコストで良質な
時計ができあがる。

1時計

畑の関係者は私が日本に戻る予定を分かっていて、みんな口に出さないけど
何かお土産を期待しているww 私も何か安くてよい物は無いか日ごろから
考えている訳だがw

何もあげなければ日本人の価値は低下してしまうしwwだからといって
あげ過ぎもよくない。
現地語でタマタマラン(程ほどに)に。それを見つけるのも又楽しみ。


割と物持ちの良い人もいて、私が5年位前に配った安時計を毎日大事に使って
いる農夫さんや、ボロボロで留め具が壊れてガラスに艶が無くて数字が
読めない様な時計を毎日装着してくれている女の子もいる。

今回買ったものはそういう大事にしてくれた人用にあげようと思ってる。


ジャンクと言ってもどれも立派なメーカー品だから長持ちすると思う。


5時計修理工具




■リチウムバッテリーの機内持ち込み

今回、時計に装備するためのボタン電池を沢山買ってしまったし、それと合わせて
ラップトップやカメラ、モバイルバッテリー等沢山のバッテリーを機内に
持ち込まねばならない。


そこで、念のため航空機のバッテリー持ち込み制限を調べておいた。

電池類は物によっては危険物扱いで持ち込みに規制があるのだ。




とりあえず私たちが普段良く使う電池の預け入れ可否。


*普通の乾電池(アルカリやマンガンなど)
 「手荷物OK 預け入れOK」

*ニッケル水素バッテリー(エネループなどの充電式電池)
 「手荷物OK 預け入れOK」


*リチウムイオンバッテリー(最近の殆どの電子機器に使われる充電式バッテリー) 
 「手荷物OK 預け入れ不可

 ○機器に内臓されたままのリチウムバッテリーは160Wh以下まで。

2ノートパソコン機内持ち込み


 ○予備のバッテリー(単体)を持ち込む場合は、100Wh以下まで。
 (ノートPC、カメラなどの予備バッテリーやモバイルバッテリーなど)

3リチウムバッテリー機内持ち込み


 ○100Wh以上、160Wh以下のバッテリーは二個まで。
  
 ○160Whを超えるものは、手荷物も預け入れも不可
  


*使い捨てのリチウム電池、ボタン電池
 「手荷物OK 預け入れ不可

 ○単体で持ち込む場合はショートしないようにテープ等を巻くか、新品で売られて
  いる状態で手荷物に入れる。

4リチウムボタン電池機内持ち込み




100Wh以下なら個数制限は無いようだが、あまりにも多いと指摘は受けるだろう。


自分のバッテリが何Whか分からない時は下記で計算してください。





スポンサーリンク




■航空機で運べるバッテリーの容量を計算する方法。あなたのモバイルバッテリーは何Wh(ワット)?

多くのモバイルバッテリーには mA【ミリアンペア】しか記載して無いが、これだと一体何ワットか
分からない・・・

そこで簡単にWh(ワット)に直す方法だ。
Wh(ワット)に直せば機内に持ち込めるかどうかが簡単に分かる。

海外の空港でふいに「これは何ワットだ?」と聞かれる事もあると思うので、一応頭の隅において
置いた方がいい。



例としてこれらの3つのバッテリーを計算してみる。
計算式は W=VA 

6機内持ち込みワット数計算


右上の小さいバッテリーは1150mAで7.2Vと記載がある。
1150mAをAに直すと1.15Aだから、1.15A×7.2V=8.28Whである。

その下の黒いバッテリーは2000mAで7.2Vだから、
2A×7.2V=14.4Wh

黄色いモバイルバッテリーには13000mAと記載があるが電圧の記載が無い。
しかしリチウム電池は通常3.6Vなので、13A×3.6V=47Wh



という事で、この3つは機内持ち込みOKである。個数にも制限なし。
ショートしないようビニールに梱包するなどして手荷物で持ち込めば良い。しかし
どれも預け荷物には出来ないのでトランクに入れないように。


今、巷で流行の緊急充電用のジャンプバッテリー(乗用車の緊急始動が出来る
小型リチウムバッテリー)がどうなのか気になったが、多分10000mA以上のものは
手荷物も預け入れも出来ない。多分。





ワットとはエネルギー量だが、言い換えればそのバッテリーがどの位危険なもの
かを表す数字だ。だから高ワットのバッテリーほど航空機にとっては危険なもの
って事になる。(人間にとっても危険なのだがw)







もし何か誤りがあったらご指摘ください。


7農園の井戸端




8農園の井戸端2



大分涼しくなってきましたね。



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
LPOTさん

>新年恒例のパプトックを日本に持ち帰った事がありました(汗)
日本で打ち上げパプトックでも始めようと!?www

>某航空機内でモバイルバッテリーからの発火事故が最近あったので参考にさせて頂きます♪
最近中華製モバイルバッテリーが無茶苦茶売れているので
何か始まるなとは思っていましたw
機内持ち込み
昔は緩かったですよねぇ~w


ってか・・・


新年恒例のパプトックを日本に持ち帰った事がありました(汗)

もう時効なんですけどwww



某航空機内でモバイルバッテリーからの発火事故が最近あったので参考にさせて頂きます♪
No title
ハンギンさん

>行き着いた場所がほぼ同じでしたww
「ほぼ」同じってのが謎ですがwwwまぁ良かったですw

>ただしフィリピンはターミナル(港も)や係員によりマチマチ
中途半端なのが良くないです。不正なら思いっきり不正空港の方が個人的には
良いですけどねw
正当に入ろうとすれば意地悪するし、だからと言って下手に金出したら
捕まりかねないのが今の状態ですからね。

>フラッシュライトは以前チェック去れたけど電池を外すと問題なし
う~ん、5つ位フラッシュライト入れたのですが、今から電池を出さなきゃ・・・
こんにちは

先のレスで教えてもらったアドレスと試行錯誤して行き着いた場所がほぼ同じでしたww

>バッテリー

預けや機内持ち込みは日本も厳しいですがフィリピンも日本以上?に厳しいです...

ただしフィリピンはターミナル(港も)や係員によりマチマチ(チップも取りたい..爆)

マッチ.ライター.ウイスキー等アルコール類.アルコール入り化粧品.フラッシュライト...
フラッシュライトは以前チェック去れたけど電池を外すと問題なし、どうやら危険の捉え方が発火装置のようだ・・・・・
No title

AKさん

こんばんはAKさん

>あげた物を大事にしてくれるとあげた方は嬉しいですよね〜
中には売ったりすぐに失くしたりする人もいるのでwそういう人にはあげません。
中古と交換するという方式でいきますw

>大変勉強になりました大量の電池いちゃもんつけられない様祈っときますね♪
これに関しては煩いのは日本の空港ですねw
でも規制が無くて命をなくすより厳しくして予防してくれたほうがいいですw




dangさん

>知らないうちに禁止品が増えてたりするしこういう情報はありがたいです。
これも暫定的に決めたものなので来年には変わっていると思います。
最近は危ないバッテリーが増えすぎて、先日もどこかの航空機で爆発が起きたと
ニュースしてましたね。

>マジ持ち帰ってくる荷物のほとんどがお土産だもの
いずれフィリピンが進化して「こんなお土産イラネ」とか日本みたいになったら悲しいですよw





軽うつさん

>アルカリ電池のパック(単3が5本)を機内持ち込みしようとしたら思いっきり止められました~
それは勘違いか嫌がらせかチップが欲しいかのどれかですねww

>計算方法を読んでいたら目眩と頭痛が、算数嫌いなんです~
軽うつさんに関しては絶対それはないと思いますw嫌いなんじゃなくて見たくないだけでしょうww

>この加減がムズカシイです。未だに良い塩梅が解らないかな
塩梅は、よくわからない内はとにかく平等にしておく事ですww選ぶ前に逃げられますからねwww





暇なおやじさん

>指輪沢山、まとめてとかで検索するとヤフオクで売ってるんでそれを暇な時、安い時に、落札してます。
暇なおやじさんはフィリピンの楽しみ方をよく分かってらっしゃいますねw

指輪は以前倒産品がカートンで手に入ったので丸ごと送った事がありますが、瞬間的に
無くなりましたw

日本で入手したアクセサリーはいいですね。フィリピンに比べて割と色落ちしにくいし、
現地で買うのと値段もあまり変わりませんしね。

>自分は、可愛い子順にいい物を上げるようにしてます
ボランティアをしている訳ではないのですからそれで良いと思います。

>上げる時、ビンゴみたいにして番号を振って、くじ引きでも面白いと思いますよ。
はいw当たりしかないクジ、外れしかないクジ、私は各種インチキも取り混ぜてます(笑)




本うつさん

>ワットの計算ってそ~やるんですね~知りませんでした(汗)
多分中学生のときにやってるはずなんですwただ覚えていないだけでw

>モバイルも充電できるしライトもついて車も始動できるならって知り合いに仮予約してましたが、
ジャンプバッテリーの仕組みがよく分からないのですが、12Vに充電可能な訳ですから
数値は高いと思います。

あの系統は殆どが中国製で、あれを機内でモバイルバッテリーとして使う
ケースもある訳ですが、何かあったら怖いですw


No title
 ワットの計算ってそ~やるんですね~知りませんでした(汗)

勉強になりました。

>ジャンプバッテリー

危うくオーダーするところでしたwww

モバイルも充電できるしライトもついて車も始動できるならって知

り合いに仮予約してましたが、この記事読んで即今度ねってお詫び

を入れました
次回は、指輪、ネックレスもね
以前にも書きましたけど、私は、ネックレス沢山とか、指輪沢山、まとめてとかで検索するとヤフオクで売ってるんでそれを暇な時、安い時に、落札してます。

人気のないやつで十分、50個とか、100個とかです。中にはキロ売りもありますね、笑~ 時計は、女物、自動巻き、まとめてとかで落札してます。電池はどうせすぐに無くなるし、交換費用もかかるからね。

受け取ったら、ホムセンでビニールの小袋100枚で300円とかを買い、小分け詰めしておきます。
ビニール子袋は少し穴を開けるか、ハサミで端っこを少しカットし空気を抜けるようにするとかさ張りません。

小さくて貴重品的、喜ぶものはアクセサリーが一番ですわ。笑~

自分は、可愛い子順にいい物を上げるようにしてます、親に取られる可能性もあるけど、それはそれで仕方ない。

上げる時、ビンゴみたいにして番号を振って、くじ引きでも面白いと思いますよ。
No title
>*普通の乾電池(アルカリやマンガンなど)
> 「手荷物OK 預け入れOK」

 5年くらい前にT2で乗り換え時にアルカリ電池のパック(単3が5本)を機内持ち込みしようとしたら思いっきり止められました~
結局大丈夫でしたが...  

>自分のバッテリが何Whか分からない時は下記で計算してください。

 計算方法を読んでいたら目眩と頭痛が、算数嫌いなんです~

>何もあげなければ日本人の価値は低下してしまうしwwだからといってあげ過ぎもよくない。

 この加減がムズカシイです。未だに良い塩梅が解らないかな。


No title
とても参考になりました。
飛行機の荷物ってややこしいし知らないうちに禁止品が増えてたりするしこういう情報はありがたいです。
現地向けのお土産は毎回悩むよ。
軽くてかさばらなくて安価で現地でも使ってもらえるものを探して日本での貴重な時間を消費するのはムムムなんだけど土産ナシはもっとムムムムな事態になるからしょうがないね(;'∀')
マジ持ち帰ってくる荷物のほとんどがお土産だもの(-_-;)
今晩は青年さん
>今回買ったものはそういう大事にしてくれた人用にあげようと思う。
あげた物を大事にしてくれるとあげた方は嬉しいですよね〜時計は壊れて動かなくなってもファッションにもなりますしね〜♪

>リチウムバッテリーの機内持ち込み
大変勉強になりました大量の電池いちゃもん
つけられない様祈っときますね♪

コメントの投稿

非公開コメント