スポンサーリンク

お盆っぽく隔離部屋の話の続き / ポケモンに熱中すると背中を刺されても痛くない at お盆ジャパン


■先日聞いたポケモンの話・・・

いい加減下火になりつつあるらしいけど、人間って何かに熱中しすぎると痛みの
神経とか麻痺しちゃうんだろうかね。

pocketmon.jpg


先日のニュースの又聞き。

電車でポケモンに熱中していた女学生が後ろから来た暴漢にいきなり背中を
刺されるという事件があったらしい。で、驚いたのがその女学生、なんと刺された
事に気づかず背中にナイフを刺したままポケモンを続けていたらしい・・

「ちょ!ちょっとあなた背中にナイフが刺さってますよ!」って周りの乗客が
騒いで、「えー!?痛い!!!」って感じで気づいたみたいだよ(想像w)

背中にナイフが刺さったままポケモンに熱中する女学生。マジか!って感じだが、
ピカチュウの催眠に掛かっていたのか。

娘から聞いた話なので多少オーバーだと思うがww脳の成長期にスマホに熱中
するのは問題ありだね。スマホが流通したのはここ10年かそこらの話だけど
今から先どんな副作用が起こるか想像できない。

パソコンやファミコン時代は家へ帰って遊ぶだけだったから、幾ら嵌ったと
言っても時間的にはたかが知れてた。スマホ中毒者は24時間、糞をする時も
飯を食う時も寝る時もスマホを握っているからね。



2フィリピンののどかな少女




■隔離小屋(部屋)はマイナーな話なのかw


隔離小屋ってマイナーな話だったのかw私は誰でも知っているどこにでもある
施設なのかと思っていたw
そこで試しに検索で調べてみたらなんかタブーっぽくて確かに情報は少ない。
でも私と同じようなものを見た人はいた。

--------------------------------------------
俺の実家ってのが、文字通りの物凄い山奥にある。
悪いが、詳しい場所は絶対に言えない。
で、そこの集落から、さらに山に分け入った所に小さな小屋がある。
人が5人も入ったらもう立つしか無い位の、本当に小さな小屋が。
その小屋は文字通りの『隔離小屋』って奴で、明治に入る頃まで普通に使ってたらしい。
村で伝染病だの結核だのが出て「あ、こいつもう助からね」と庄屋辺りが判断したら、そういう患者を
無理矢理小屋に押し込んで外から戸板を石だの何だので固定して、出られなくして放置してしまう。
で、そろそろ終わったかな、って頃になると余所から人を連れてきて、その人達に始末をさせた。
何せ伝染病患者の死体だから、そのまま山のもっと奥の方に捨てさせていたらしい。
お陰でその作業をさせられた人達の集落で伝染病が出てしまった、なんて事まであったそうだ。

俺はたまたま小屋の存在を知ってしまって、「行くな」って言う爺ちゃんに「どうして駄目なのか」って
理由をしつこく尋ねて教えてもらったけど、同世代の連中はほとんどの奴が小屋の存在すら知らない。
無論、供養なんてやってる筈も無く、集落の中では小屋の存在そのものをなかった事にしたいらしい。

・・・で、行くなと言われたら行きたくなるのが子供ってもんで、俺も昔小屋の前まで行った事がある。
数十年放置されたままのに、すっげぇ綺麗な状態だった。
もちろん雨ざらしだから壁は真っ黒だったけど朽ちた様子は無く、普通に使えそうだった。
小屋の入り口辺りには重しに使っていたらしい大きな石がゴロゴロしてた。
何だか今にも扉が開いて誰か出て来そうな感じで、恐くなって逃げ出したのを覚えてる。

多分あの小屋、今でもあの時のままで残ってるんじゃないかなぁ・・・。

------------------------------------------------
引用元
jishin-yogen.com/blog-entry-2578.html




またここまでえげつなくないが、似たような隔離話なら私の身近にもあった。

あまり詳しくは言わないが、私の祖父母の家には昔奥の間と呼ばれる鍵の掛かる
隔離部屋があり、昔はそこに病人を住まわせていたと聞いた。

隔離部屋は明治以前からあったらしいが、先の話で出た隔離小屋と同じように
流行り病などで使っていたようである。軽度のものは隔離部屋へ、重度の者は
山の隔離小屋へ住まわせていたのだと思う。

昭和になって来ると伝承もリアルで、戦争で被害を受けた方輪の重傷者を
周りの目から隠す為に使っていたそうだ。

「お母さん、一体あの部屋はなに?中に誰がいるの?」ってまだ子供だった
母が祖母に尋ねると、「あの部屋には近づいては駄目よ!」って怒られた
そうだ。部屋の中からは絶えずうめき声が聞こえていたらしかった。

父方にも母方にも隔離部屋伝説があって、部屋に興味を示すと叱られた
話を聞く。昔は割と一般的だったんじゃないかと思う。




4古寺7


どうでもいいけど、私は高校生までその部屋が隔離部屋とも知らずに一人で
居候していたというw ラジオも大音量でかけれるので私的には居心地良かったが
叔父から「そこは寝心地が良いだろう?イヒヒ」って言われたのは後から
考えればそういう事だww

でも怪奇な現象はしばしば起こった。牛三つ時に板張りの縁側からミシミシと
音を立てて誰かが近づいてくる。ん!?誰だ!?と思ってぱっと布団から
出て外を見ると、なんと鎧を着て刀を振りかざした落ち武者が立っているぅ!!

死ぬほど驚いて私はその場にすくんでしまったのだったが・・

なんと鎧武者が刀を置き兜を脱ぎ始め、「はははは!ビックリしたか?」といいながら
顔を現したのはなんと叔父ww お、脅かすなよww心臓に悪いw


いたずら好きの叔父の悪質ないたずらだと分かりホッとしたがww
(農閑期だったから暇だったんだろうねw)
説明できない本物の怪現象もマジで何回か経験してる。子供のとき
柱に掛かるお札を写真に撮ったら恐ろしい光体が映っていたwマジ。

また金縛りが多かったなぁ。来る前になんとなく予感がするんだけどね。
霊の気配とともに声が出なくなるw



その古い家は昭和の終わりまでは残っていたが全て解体されて今は無い。
古いが柱もしっかりしてたし子供ながらに壊すのは勿体無いなぁと思ったが、
祖父も祖母も死に、家主にしてみれば歴史は終わったって感じだろうか。

最近は怪現象無いなぁ。金縛りもご縁が無いw
まぁ心配しなくてもフィリピンへ戻れば毎日のように怪現象は起こると思うがw


6五厘石1

以上、お盆なのでお盆っぽい話題w


※写真は挿絵ですので内容とは無関係です。





スポンサーリンク




■ネットのカードが使えないと言うクレームをしてみたが無駄足w

以前ネットのカードが新品にも関わらず使えないと言う話をしたが、
帰国前にクレームを出しに直営店のカスタマーサービスへ行ってみたのだ。
しかし1時間くらい待たされたあげく意味の無い結果に終わったw

カードのアクセス履歴はメーカーのコンピューターに記録されていて、
いついつ何番の番号でカードの番号を入力したと言う事が検索で
分かるようになっている。その証拠とやらを店頭で見せられて私の
勘違いだという結論に持って行かれた。

確かにカード番号を入力したのは入力したが、エラーが出てその先が
動作しない事が問題なのであるが、向こうは一歩も引かないし、応対の
女の顔を見ているだけで腹が立つので諦めてカードを捨てて帰った。
時間がもったいなかったw

国民は数字が苦手だしシャイな性格だからだからクレームする人が少ない。
だからこういうインチキな応対がまかり通る。

7ネットの窓口




■しかし日本も負けずにいい加減w

商店の間違いが異様に多いね。
帰った早々牛丼屋で何故かキムチ丼出されたのもびっくりしたが、翌日だったか
コンビニで平気で釣り銭を間違える。

150円だかのジュースを一本かって170円渡してお釣りが1円来た。
なんかおかしいと思いながら車に乗って消費税の利率から考えるとありえない数字だw

金額が少ないしレシートもくれなかったのでいちいち戻ったりはしなかったが、
なんかフィリピン並みに間違いが多い気がするwというか、多めに間違えてくれるフィリピンの
方が同じ間違いにしても良心的だよなwww





8フィリピンの風景



それでは皆さん無茶苦茶暑いけど体調などを崩さないように。

墓参りにも行きましょうね♪


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


LPOTさん

>睡眠中に金縛りになる事が当たり前の私w
羨ましい(爆)あの心臓ドキドキの経験をまた味わいたいですww

>目が覚めてる「夢」を見てるのです。
私の体験と全く一緒ですよww日ごろ何かで疲れてらっしゃるのでは!?www





くろがねまにあさん

>ほんと、なんかポケモンやってる大人が変人に見えて仕方ない。
さっき表で男が数人騒いでいましたが、変質者と見分けが付かないので困りますw

>ポケモン探しながら運転していた基地外でした。
そういう馬鹿はドライブレコーダーで撮影して匿名でユーチューブにアップして
困らせるしかないですねww

>うちのお嬢は既にフェードアウトしたようです。
幸いうちもやってないようですが、周りに競争相手がいる深く嵌りそうですよねw
夏休みだから今は大丈夫そうです。





少年さん

>5歳児でも老人のような身体をした子を見かける事が増えました。不思議と日本限定です。
フィリピンと違ってナチュラルな子どもは少ないですね。子どもなのに
子どもらしくない言動をする子が多くて怖くなりますw

>何がどうなるんでしょうねえ。スマホと子育ては、最大の課題の1つかと思います。
フィリピンでもそうですけど、もう情報との接触は防ぎようが無いので
親が道徳だけしっかり教えておくしかないですね。


No title
自分の子供の頃を思い返すと、現実と仮想・事実と嘘・単純な善悪などは大人と変わらない認識だったと記憶しています。それは、今の時代の子供と話してても大差無いと思うのですが…
親の責務には違い無いでしょうね。5歳児でも老人のような身体をした子を見かける事が増えました。不思議と日本限定です。

時代は急速に変わっていきますが、人間の身体はそんなに急には変わっていません。何がどうなるんでしょうねえ。
スマホと子育ては、最大の課題の1つかと思います。
背中にナイフ
刺さったら気づけよ!!ってね。
ほんと、なんかポケモンやってる大人が変人に見えて仕方ない。
先日も前を走っていた車が突然急ブレーキ。
こっちはパニックブレーキで止まったんですが、
追い越してみるとスマホ片手に何やらやってる。
ポケモン探しながら運転していた基地外でした。
もう怒る気すらしない。
基地外以外に例えようのないバカでした。
うちのお嬢は既にフェードアウトしたようです。
案外ツマランと言うことでした。
金縛り
睡眠中に金縛りになる事が当たり前の私w

目が覚めてるのに体が動かないのではなく・・・・・



目が覚めてる「夢」を見てるのです。

なので金縛りになったら動こうとせずに寝るか、必死に覚醒して夢から抜け出してますw
日本です



軽うつさん

>これマジですか? でもありえそうだな~、
軽うつさんも女の子に熱中したら周りが見えなくなっちゃうでしょう?あれと一緒ですよ(爆)

うそうそ、冗談ですよwww

>日本には何時頃まで滞在予定ですか?
あとジャスト一ヶ月くらいこちらにいます。チケットの値段で滞在日を決めたので
ちょっと長めになりましたw





dangさん

>ロード代欲しさのポケGO強盗なんてのがありそうだけど
貧富の差が極端なのでwwスマホ買えない人は一生買えないと思いますからwww
スマホ強盗が先に起きそうですねww

>見た目がちょっと違ってたり精神や体が不自由な血族がそこでひっそり暮らしてたよ。
このまま若者が減って老人が維持できなくなれば隔離部屋を作るしかなくなりますね。
どんどんフィリピーナに来て貰わなければwww

>日本のご飯は美味しかった?よね^^
一週間で二キロ増えたので、4週間いれば8キロですね。仮に1年いれば160キロ
くらいになってしまいます・・早く戻らないと。





世界の町へさん

病院の隔離病棟は昔ありましたね。よく探検に行きましたが、死ぬ人が
多いからか、その病院では死体置き場の横に隔離病棟がありました(笑)

>現実と仮想や事実とウソ、善悪の判断が無茶苦茶になっているでしょう。
フィリピンのちょっと金持ちの子供はすごい状況ですね。親が全く注意しないので
24時間365日スマホいじってる子が多いです(笑)






けんぞうさん

はじめまして、いつもごらん頂き有難うございます♪

姥捨て山は多少脚色はあると思いますが、似たような事は実際に行われていたようですし、
田舎では夜這いが当たり前であったり目を背けてしまう話題も多いですよね。

仰られた「座敷牢」その言葉が本当は適切です。隔離部屋なんて生易しい言い方です。
昔は障害を持って生まれれば産婆さんが処理をする。病気をうつす可能性の
ある人や精神的に病んだ者は外界から遮断される。人権家の方が聞けば腰を抜かす
ような事が普通に行われていたんですよね。

土葬の時代は普通にヒトダマが飛んでいたようですね。ヒトダマは人を土葬すると
ガス化して出るなどと聞きますが、田舎の家々は山の中腹に墓場をこしらえるので
自宅の窓からヒトダマが飛ぶのが見えたと聞きます(笑)

マキを割って川の水、日本はこれに冬という季節があるから大変なんでしょうね。
常夏のフィリピンならなんとかなるのですが(笑)

今日はお話をお聞かせ頂きありがとうございます♪





Mさん

>すでに両親が亡くなっているので実感がわかなくなって来ていますが取りあえず自宅で線香は上げますね
マジですか。Mさんはまだ私より少し上くらいだと思いますが大変だったのですね。
お線香を奮発してあげてください。

>コンビニのお釣りはかなりいい加減ですよねだからワタシは受け取ったら必ず確認するようにしてますよ
昨日、大きいスーパーに行ったら端から端までレジ打ちが外国人でしたがw
そういう面では日本人には勝てないだろうと思いましたw





AKさん

こんばんはAKさん

>この前TVでスマホ弄りながらTVを見ると脳細胞が破壊され
うわ怖いなぁww昔はドリフを見たら白ちになるとか言われてましたけどw今は
スマホなんですねw

>医者曰く人間の脳は一度に複数の事をできないと言ってました。
聖徳太子は神って事でしょうねww

>むむむ、そう言われると・・・あっ、冗談です
そう言わないと現実感ないですからww

>そう言えば母親の実家に母屋とは別に小屋があった様な機会があればそれとなく聞いてみたいと思います
徘徊老人用の離れってのは今でも田舎で見かけますよ。というか中に
茫然とした老人がいるのも時々見ます。





本うつさん

>私の住む田舎ですが隔離部屋のことは親から聞いたことはありましたが
本うつさんのところは県名から見てもいかにもありそうな雰囲気ですがww(失礼しましたw)
意外と現代的なんですね。私の見た所は多分今行っても廃屋くらいはあるかもですw

>私は怖い話苦手なんで出来たら幽霊の類は遠慮したいものです、でも可愛い幽霊ならwww
何の映画だったかなぁ。大林宣彦の映画で同じマンションで自殺した女性が夜中に
男の部屋を訪問してくるってシーンがあったのですがwあれは美人の幽霊でしたけど
そういうのなら多少呪われても我慢しますww



No title
>隔離部屋

私の住む田舎ですが隔離部屋のことは親から聞いたことはありましたが親の代も現物は無かったみたいでジイさんたちの時代(明治のころかな?)結核患者を隔離してたらしいです。
 
 青年さんのお住まいの地域は割りと最近まで会ったんですね~(驚)

 私は怖い話苦手なんで出来たら幽霊の類は遠慮したいものです、でも可愛い幽霊ならwww

 ポケモンすごい人気らしいですがジジイには何の興味もわかないですね~

 
今晩は青年さん
>今から先どんな副作用が起こるか想像できない。
この前TVでスマホ弄りながらTVを見ると脳細胞が破壊され(うろ覚えなので間違いかも)
若くして認知症っぽい感じになる・・・だったかな、医者曰く人間の脳は一度に複数の事をできないと言ってました。

>悪いが、詳しい場所は絶対に言えない。
むむむ、そう言われると・・・あっ、冗談です

>隔離小屋
私の想像以上に恐ろしい施設だったんですね!
そう言えば母親の実家に母屋とは別に小屋があった様な機会があればそれとなく聞いてみたいと思います


お盆
すでに両親が亡くなっているので実感がわかなくなって来ていますが取りあえず自宅で線香は上げますね、それぞれが亡くなった時にかなりビビらせられたのでww

コンビニのお釣りはかなりいい加減ですよねだからワタシは受け取ったら必ず確認するようにしてますよ(^^)/
田舎伝説
いつも楽しみに拝読させていただいています。ありがとうございます。

う〜ん。日本らしい習慣で、本当にあったと思います。
子供の頃まで、土葬だった地域に住んでました。
座敷牢は、どこの家にもあって、今で言うボケ老人や、身体や精神に障害のある人が家から出ないようにしていたと思います。遺伝すると思われていたので、そんな身内がでたら、誰も結婚できなくなるし、まさに村八分になります。よくあった、遠い親戚に養子に出したというのは、ここに入れられていました。
楢山節考の映画もありますし、2世代前の頃までは、伝染病、原因不明な病気、年寄りは隔離されたようです。ちなみに、事後処理するのは、専門の人たちです。
今の時代の基準で言えば、ひどい話ですが、医者に行くのに山をいくつも越えて数日かかるような、食べ物もあまり無い貧しい村で、集落を維持していくのには、人が生きていくのには、しょうがないことだと思います。
ちなみに、人が亡くなると、村全員で食べ物を持ち寄って、炊き出しをして、祭りのように騒いで、亡骸を運んで埋めていました。死ぬのは悲しいことでなく、とても身近なことでした。
マキを割って、川の水を飲んでの暮らし、今の時代では誰も信じませんが。
隔離病棟
日本の家の近くの戦前に使われていた隔離病棟はお化けが出ると評判でマニアには人気があります。
以前書いたかもしれませんが、インドに行った大学の後輩が家に帰った途端に隔離病棟へ連れて行かれました。

子供にはネットやゲームは危険ですね。
現実と仮想や事実とウソ、善悪の判断が無茶苦茶になっているでしょう。
No title
ポケGOフィリピンでも始まったね。ロード代欲しさのポケGO強盗なんてのがありそうだけどいつの間にか刺される日本に比べりゃかわいいもんだ。
山奥の隔離部屋は知らないけど自宅に隔離部屋ってのは昔はあったなぁ。
見た目がちょっと違ってたり精神や体が不自由な血族がそこでひっそり暮らしてたよ。
昔はそういう暗黙の了解みたいなのが普通にあったんだもんねぇ。
日本のご飯は美味しかった?よね^^
炊き立てのご飯にプルプル生卵を落として・・・
食べたいっ!!!
No title
>なんと刺された事に気づかず背中にナイフを刺したままポケモンを続けていたらしい・・

 これマジですか? でもありえそうだな~、命にかかわる痛覚まで麻痺させるとは、ポケモン恐るべしww

毎年恒例のお墓掃除は終わりましたか? 最近はフィリピン以上に豪雨だったり暑かったりするので、日本でもお気をつけて...


日本には何時頃まで滞在予定ですか?

コメントの投稿

非公開コメント