スポンサーリンク

夜中に病人が訪問してきた / そして夜道を疾走 / 天からの報酬


あー、大変な夜だった・・・


夜、飯を食おうとラーメンのスープを丼へ入れた瞬間だった。
突然犬がバンバン吠え始める。

そして見慣れぬ数人の男たちが懐中電灯を持ち、深刻な顔をしてマンゴ
ゾーンにやってきた。


彼らは農夫さんの息子みたいで(始めて見た顔)父が今にも死にそうだから
助けてくれという。

「バイクで病院へ運びなさい」と一般的な返答をしたが、どうしても
車で運んで欲しいとの要求だった。


一体病人は誰なのか。農夫さんと言っても山程いるし名前を聞いても
ピンと来なかった。関係する農夫さんには間違いないようだが、よく
知らない人の為に車を出すのはリスクもあり行き過ぎた行為なので乗り気
ではなかった。



とりあえず連れて来て貰って様子を見てどうするか判断することにした。
様態次第ではドリ男君が送った方が確実だし安く付く。

「車を出せ」と言うのは簡単だが、ここは都会とは違う。深夜に悪路を
通ってゆくのは大変な事なのである。
二駆のバンはバイクより格段スタックしやすく、仮に変な場所でスタック
したら病院どころではなくなってしまう。

おまけに9時以降は外出禁止令が出ているようなところである。日本人は
目立つし病人を運ぶために怪我人を増やす可能性さえある。

車に詳しくない人間が「車を出してくれ」等の要求をして来ても、
冷たいようだが普通は拒否する。例え病人がいたとしても。
先進国とは違うのだ・・・




間もなく暗闇から父親を抱えた息子たちがやって来た。

一体病人は誰なのか、暗闇をライトで照らして顔を拝見すると、なんと
いつも野菜を持ってくるおじさんではないか。

そして、そばで泣いている見慣れた顔の女の子。なんといつも写真を
撮ってるこの子だった。この人の娘だったか(今始めて知った)

1フィリピン美少女


というか、つい数時間前にその辺で父親を見掛けたばかりだが!?
一体何があったのだ!?



様態は一見して悪く、胸が苦しいそうで息が途切れ途切れで自力で立てない。
息子からの呼びかけには辛うじて答えているが。


私はすぐさまエンジンを掛けて、緊急脱出用のスコップやロープを放り込んだ。
それと山賊が襲ってきた時の為に防具などもw
(可愛い娘さんの父だから送ろうと思った訳では無いので念のため、爆)


例の悪路は通った人しか分からないが、そのままラリーレースが行える程の
凄まじい道である・・・



https://youtu.be/L8VLTBOCwRU
(エブリィで悪路、以前のもの再掲)


さて、悪路をぶっ飛ばすかwww


実は私自身一度街までタイムトライアルしてみたい気持ちがあったので、
あの凄まじい悪路をエブリィでアクセル全開でぶっ飛ばしてみたww
(ストレス解消w)

FRなのでカーブでドリフト噛ませて全ての水たまりは避けずに無視w


途中の軍の検問でライトを照らされたが、普通車なので撃たれることはなかった。
(おいおいw)


その甲斐あって割とあっけなく病院へは到着。
タイムはなんと15分www


2フィリピンの病院

こんな所に病院があったの??って所に忽然と病院が現るw

車で飛ばして15分の場所に24時間営業の病院が!割と近いんだ・・
これは凄い発見というか、どっちにしても一回来てみて正解。


3フィリピンの緊急病院


直ぐさま緊急用のエマージェンシールームへ運んで酸素吸入、それから心臓に
問題がありそうなので心電図。(割と豊富な設備で驚き)

処置して点滴して投薬まで数時間たった頃だろうか、だんだん様態が安定
してきて、明け方には帰って良いという事に。日本だったら多分入院だろうが、
フィリピンでは余程の事がない限り入院はしないから。

4フィリピンの緊急病院


帰る頃には呼吸は元に戻っていた。

病名は聞いていないが、心臓の発作に間違いないだろう。


しかし帰れる状態でホッとした・・・帰れなければ色んな意味で地獄が待っている。




スポンサーリンク




さて、支払いである。

親族は何人か付いて来たが、当然、財布に金を入れている者などいない。
それはエンジンを掛けた時点で承知していたwフィリピンだから。


受付に値段を聞くと700ペソとのこと。ホッ・・・
この病院は健康保険に対応した病院だったので、フィルヘルスに入っていれば
ただ同然だったのだが、その人は保険に入っていなかった。
キャッシュ700ペソと薬代が350ペソ。

シメて1050ペソの出費だった。


私の頭では入院した場合、最悪数千ペソの前金は私が負担する事になるのかな・・
なんて運転しながら考えていたが、まぁ千ペソで済んで良かったと言うことだ。

でも月に数千ペソで暮らしてるこの人達にとって千ペソという金額は途方も
なく高い。日本人が日本で数万円の治療費を請求されたのと同レベルだ。




まぁでも落ち着いた。


私は自宅とかだと農夫さん以外の現地人とは距離を置いているので、
乗用車で近所の人を運ぶような事は滅多に無い。しかし農園で地域に同化した
暮らしをしていたらこういうアクシデントは避けられない。
これからもちょくちょくあるだろうね。


知らない人なら断れるが、今回みたいなパターンだと微妙な判断を強いられる。
例え危険が伴おうとも。





■天からの報酬

これ、病院から帰り道で拾ったwww

普通、フィリピンで価値ある物を拾うと言う事はめったに無いものだ。
住民は落すようなものを持って無いってのもあるし、もし落ちていたとしても
みんな目がいいから速攻で拾ってしまうww

5道で拾った米袋


これは新品の米袋の束だが、なんと深夜のジャングルの道にドサッと落ちていたww
まるで私の車の進路を塞ぐかのごとくwww


たかが袋だが、農家にとっては超必需品。
今は袋の価格が高騰しているからこれで500ペソだ。

これを届けるとかという選択肢はないwww
農園で収穫の際に有り難く使わせてもらう。




7フィリピンの子ども




■今日の芋畑

なんとなく鬱蒼として来た。

6キャッサバ芋






これは以前作った荷車だが丈夫だわ。

屑鉄屋で買ったタイヤを元にして作ったが、多分工場の門とかに使われてる
丈夫なタイヤだったのだろう。どうやって使っても壊れる様子がない。


8フィリピンの子ども



9荷車で遊ぶフィリピンの子ども




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


くろがねまにあさん

>普段から良くしてもらってた農夫さんなら仕方ないですよね。
いつも美味しいものを貰っているので少々のことなら後悔しませんw

>心配なのは青年さんに運んでもらったって話が広がって、
それは大いにあるでしょうね。
翌日何人かの子どもが質問してきましたから、かなり噂は広がっているものと
思われます。まぁ私のとこも対応には慣れているので、ギブアンドテイクが
分かってない人には無用なガソリンは使わないです。

無事で良かった
普段から良くしてもらってた農夫さんなら仕方ないですよね。
見ず知らずなら車は出せないってのは当然の判断でしょうし。
心配なのは青年さんに運んでもらったって話が広がって、それこそ知らない奴が来やしないかってところでしょうかね。
それを断って逆恨みされたりしなければいいけどと心配してます。
正しい判断なのに後の心配が付きまとうなんて。
それでもgood job!!と称えたい。
No title

AKさん

こんばんはAKさん

>それはお疲れ様です。病人のおじさんはもう大丈夫なんですか?
翌日まではまだ余韻がありましたが、今は大丈夫ですね。でも今後も発作は
出やすいのではないかと思います。

>夜9時以降は外出禁止なのに病院は開いてるんですね?
村として外出禁止なので、村を出れば解除されます。しかし田舎は9時以降
出歩けない場所は多いです。

>青年が落としたって落ちじゃないですよね♪
そういうオチは割とありそうですねww

>エブリイの車高もう少し高いといいですね♪
ずっと高くしたいと思っていますが、とにかく今は時間と機材が欲しいですw





軽うつさん

>自身の危険を顧みず人助けするって誰でもできることではないです
余計なことをして別の被害を生んではいけないので、基本的に素人はウロウロ
しない方が良いです。金で用事が済むならそれが一番ですね。

>これは何かあったときに安心できる材料ですね。
私も動悸息切れ目眩で病院へ行ったことがあるので心強いですねww

>まさに報酬! コメ袋ってとこが現地らしいですww
破れた袋とかサンダル一個とかは時々落ちていますがwこれだけ大物は無いですねw

>一緒に発芽した野良トウモロコシがさっさと実を付けたのと比較すると
野良とうもろこしは既に狩られて食われましたからねwでももうすぐ3分の1
ですよ~





おやじさん

>鶴になって機織してくれそう、さもなければオムツの世話は一生
絶対そういう事はないと言い切れますw何かをしてあげたから何かをしてくれる
って日本的な公式はここには無いですww

>インスタントラーメンなどの文明の邪悪食べていると環境ホルモンで
そうなんですwこれだけ自然なものがあるのに胃腸が求めるのがインスタント
なんですwwもう私は男性ホルモン不要ですww





dangさん

>お疲れ様でした。とりあえずは入院せずにすんでよかったね。
発作ってヤツなんでしょうが、これから先にまたあれば困るなとww
病院まで僅か15分ですが、かなり神経使うし私のほうが入院したい位ですww

>必需品の米袋が落ちててよかった。
みんな貧乏なのでフィリピンで金目の物を拾うことはまず無いですからねww

>人から頼み事をされると本当に迷う。
私も以前は訳のわからん借金の申し出がいろいろあったけど、一通り断ったら
来なくなりましたねw

>まぁこういうのも必要経費だからしょうがないんだけど
年金とかで暮らすなら塀の中でお地蔵さんになっておけばいいですが、農業とか
モロに現地の人との接触ですからね。まぁそれでもトラブルは少ない方ですw





本うつさん

>そうなんですね!てっきり娘さんのためかと(笑)
これであのオバサンが発作だと言って泣きついて来たらどうしようかっていうwww

>やはり知らない人では簡単には車出したりはリスクですよね
日本でも同じ様なことが何度もありましたが、車が見える所にあれば断りようが
ないんですww

>中には懸賞金狙いの無関係にやられたのとかもありそうな?
この辺は全く動きはないですね。薬で御殿を建てたと噂の人もそのままですw

>15分で行ける病院発見は今後の役に立ちますね!
運びこんだ早々タコの足みたいなのを装着しましたので分かってるんだなと思いました。

>今後の農園ガールのモデル代と思えば安い出費?ではなかってかと
甘いですねwこの子は最高にわがままな子で気分が乗らなければ写真一枚
撮らせてくれませんw

>病名は不明との事ですが長生きしてほしいものです、
病気の度に私が送迎すれば長生きすると思いますwでも私が早死にしますw




ポポさん

こんばんは

>いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるといわれますが、
まずフィリピンでは期待できませんねww
チップも渡すタイミングが大事ですw貰った瞬間から手伝わないパターンが殆どなのでww

>今回は、帰りに肥料袋をGetできたので助けて正解!?
拾うシーンを親族の人が指を咥えて見ていましたwwでも分配はしませんでしたww

>肥料袋は病院への道中で青年さんご自身が落とされたものだったりして
過去に落とした袋が時空を超えて戻ってきただけかもしれませんねww




Mさん

>な~んだ意外と便利な所に住んでらっしゃるじゃないですかww
謎なのですが、私の家の方には車で10分圏内に病院が10個以上もありますよww

>お金は回収できんけど代わりにコメ袋じゃってな感じですかね山の大神様からw
山の大神様もフィリピンの方からは回収出来ないって事なんでしょうかねwww


お疲れ様
悪路を15分で病院、な~んだ意外と便利な所に住んでらっしゃるじゃないですかww

お金は回収できんけど代わりにコメ袋じゃってな感じですかね山の大神様からw
No title
こんにちは。

情けは人の為ならず!いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるといわれますが、情けを掛ける相手次第ですよね。このあたりの判断が日本でも難しいですwww 今回は、帰りに肥料袋をGetできたので助けて正解!? 何はともあれ、青年さん、農夫さん共々ご無事で何よりです。

ふと思ったのですが、肥料袋は病院への道中で青年さんご自身が落とされたものだったりして~(爆)
救急ドライバー
>可愛い娘さんの父だから送ろうと思った訳では無いので念のため、爆)

そうなんですね!てっきり娘さんのためかと(笑)

やはり知らない人では簡単には車出したりはリスクですよね、ましてやラリーもどきの走行だったとか検問でマシンガン食らわなくて良かったですよね〜
P国命あってナンボの国みたいですからご用心です
最近のシャブ中の射◯スゲ〜みたいでね!中には懸賞金狙いの無関係にやられたのとかもありそうな?

15分で行ける病院発見は今後の役に立ちますね!
緊急な場合も助かる可能性が上がりそうですね?まぁ後はペラ次第でしょうがwww

天からの恵みが500ベソあったのなら病院代金差し引き550ベソのマイナスだけなんで病院発見、今後の農園ガールのモデル代と思えば安い出費?ではなかってかと(爆)

でも正直農夫さんげんきになって良かったですね。
病名は不明との事ですが長生きしてほしいものです、

あ!けっして娘さんが可愛いから言っているのではないですよwww
No title
お疲れ様でした。とりあえずは入院せずにすんでよかったね。
結構な設備の病院なのに意外と安くてよかった。
近くに病院があることがわかってよかった。
必需品の米袋が落ちててよかった。
おお!よかった×4やがなー\(^o^)/

人から頼み事をされると本当に迷う。
逆恨みされたり図に乗られたり本当に困る。
あんまり知らない人だったりすると半分賭けだよねぇ。
てかあんまり知らないのに頼みにくる時点で(笑)(笑)
まぁこういうのも必要経費だからしょうがないんだけど、、、イヤやぁぁぁ( ;∀;)
父親の恩人
なら、鶴になって機織してくれそう、さもなければオムツの世話は一生。
1,050ペソならタダ同然でしょう。
芋がそだって炭水化物不足なし、蒸かして醤油でも塩でもお腹の足しには最高ではあーりませんか(笑)インスタントラーメンなどの文明の邪悪食べていると環境ホルモンでインポテンツですよ~。
No title
お疲れさまでした! 自身の危険を顧みず人助けするって誰でもできることではないです。支払も含めて。 さすがです。


>車で飛ばして15分の場所に24時間営業の病院が!割と近いんだ・・
 これは何かあったときに安心できる材料ですね。

>■天からの報酬
 まさに報酬! コメ袋ってとこが現地らしいですww

芋畑、順調に育ってますね。一緒に発芽した野良トウモロコシがさっさと実を付けたのと比較すると...10ヶ月という長期戦も納得です。

今晩は青年さん
>あー、大変な夜だった・・・
それはお疲れ様です。病人のおじさんはもう大丈夫なんですか?夜9時以降は外出禁止なのに
病院は開いてるんですね?とにかくお疲れ様でした

>天からの報酬
おっ、それは良かったですね〜有り難く
貰っときましょう♪・・・青年が落としたって
落ちじゃないですよね♪

>動画(エブリイで悪路)
マジでラリーのコースみたいですね♪
エブリイの車高もう少し高いといいですね♪

コメントの投稿

非公開コメント