スポンサーリンク

本物のハチミツの見分け方 / かまどの今後 / インチキ家庭菜園 / なぜか人気の耳掻き動画

■本物のハチミツの見分け方

西のジャングルの奥地から採取してきたという謎のハチミツを入手したのだが、
これが混ざりっけの無い本物かどうか調べたい。

ハチミツは容易に偽物が作れるからね。


コレ、注文すればジャングルに行って探して取ってきてくれるそうなのだが、
その「注文すれば取ってくる」って所に頭が引っかかっててwwもしかしたら
どっかで作って持ってこられても困るなとww

喰ってみたらハチミツの味はするしwwなんとなく本物っぽい気はするのだが、
私はこれを日本へのお土産にする気でいるので出来れば100%混じりっけの
無い良質なものが欲しい。


そこでネットを調べてみたら複数の判定法が出ている。
100%判別するのは難しいようだが、かなりの参考にはなるっぽい。

(引用しようと思ったが、複数のサイトで同様の記述が見つかり本当の出元が分から
ないので引用はせず、自分で実験しながら自分なりに書かせてもらう)


1ハチミツ

これが問題のハチミツ。
実は私が飲んでしまったので、もうあまり残ってないのだ。




まず、テスト1

○ハチミツを水に垂らしてみる

コップに水を入れてハチミツを垂らす。本物なら分離する。偽物なら水に溶けて
混ざるらしい・・・
このハチミツは分離した。1番目はクリア。

2ハチミツの分離




テスト2

○ロウソクの芯にハチミツを染み込ませて燃やしてみる

3ハチミツの燃焼実験

ロウソクのロウを1cmほど剥いで芯を露出させ、それにハチミツを染み込ませて
火を付けて燃えるかどうか確認する。本物だと燃える。
偽物だと水分があるから燃えないのだとか・・・

4ハチミツが燃える

このハチミツは萌えた。二番目もクリア。

5燃えるハチミツ



テスト3

○油取り紙に染み込ませて様子を見る

本物のハチミツは油取り紙に染み込まない。偽物は染みこむ


このハチミツは染み込まなかった。3番めもクリア。

6染み込まないハチミツ


左の盛り上がったのがハチミツ、右には水を垂らしてある。

7染み込まないハチミツ





テスト4

○ひっくり返すと泡が立つ

本物のハチミツだと瓶をひっくり返すと小さな泡が立つ。

細かい泡がたった。
4番めもクリア。

8泡立つハチミツ




テスト5

○冷蔵すると結晶化する

本物のハチミツは低温下で白く結晶化する。確かに昔のハチミツは真っ白に
なっていたがスーパーの安物は白くならない。このハチミツはどうだろう?・・・

9ハチミツ固形化

う~ん・・粘度は高まるが結晶化はしない。

もしかしたら結晶化するまでかなり時間がかかるのか、ネットの情報では
結晶化しないものもあるとか書いてあったが・・・
1日や2日では無理なのかも!?

試しに冷凍室に入れてみたが凍らなかった。
ニセ物で水分が多ければ凍る気もするがどうなんだろう・・・



素人判定では80%本物だと出たが、100%ではないww



運が良ければマーケットで蜂の巣から絞って売ってるのを見かけるんだけど、
本当に運なんだよね。欲しい時には売ってない。

だから注文したら探してきてくれるのなら有り難い。




スポンサーリンク




■かまどの今後

ロケットストーブや煙突効果に関して複数のご意見を頂いたので簡単に調べてみた。

おおまかな構造は分かったのだが、ある程度丈夫に作ろうとすると
やはり設備と材料が必要そう。体の良い鉄パイプなどは売ってないので、金板を
板金して丸めて作る必要があるだろう。

構造上、高い位置に鍋を乗せねばならないから、もし子どもが引っくり返したら
大変なので座りも良くする必要がある。

コンクリートブロックでも作る方法もあるようだが、フィリピンのブロック
なんかで作ったら一瞬で崩壊するだろうなwww


10ロケッストーブと

非常にインチキ臭い絵画で申し訳ないがこんな感じだ。
カマドから吸引された空気と熱がジェットの様にパイプから出る。
ゴーゴーと音を立てて燃えるらしい。


何時になるかは分からないが、次にかまどを作ろうと思い立った時には必ず作る。




■インチキ家庭菜園

地面に撒くと鶏やカラバウが全部食うので、ケースに植えてこまめにシートを掛けている。
ニワトリってのは、庭に住む鳥って意味なんだろうかねw幾ら移動できる敷地が
あっても自宅の周囲にしか生息しない。別にマメに餌をやっている訳でもないんだけど。

11植木鉢


これは豆。

12マメ



とれがトガバン。葉の形状はシソっぽい。モロヘイヤに似てる?

13モロヘイヤ




■耳掻き

以前「綿棒で耳掻き」の動画を載せたら何故か凄まじいアクセスだった。タイトルに
釣られたようだが内容は手抜きなので見た人はガッカリしたかもしれない。
そこで、もう一本「竹の耳掻き」のバーションを公開した。今度は手抜きなし。

私的にはシラミ取りのほうが面白いと思うのだが、耳掻きが伸びる意味が分からないw

14耳掻き


動画 【たっぷり取れる竹製】 初めての耳かき2 【初めてシリーズ】
https://youtu.be/NqTLdOIB60E


15耳掻き少女



16耳垢




17美少女キミー5


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちは

>要は、程度の問題です。
そのようですね。耳が聞こえなくなるまで放おって置くのは流石に問題がありますねw

>在来種の日本モロコシとどでかコーンゆうさくと言う奥手のF1品種を試して見たいです。
まだ見ぬミンダナオに夢を抱いておられる農学士さんの行く末が心配です。

もし農学士さんが重い種を抱えてお越しになっても、その時は1人で黙々と
とうもろこしと戦う「老人と海」ならぬ「老人と山」みたいになる可能性があります。
「実は行ってみれば農園ガールがワンサカいるのではないか!?」なんて妄想は
瞬時にかき消されるはずです。

山賊も銃を構えてあちこちにいますから命のリスクも有ります。

命を掛けて金をドブに捨てる気で挑むのなら止めませんが・・・

耳かきは、必要!
青年さん、皆様、こんばんは。おはようございます。
夜中に起きて、今、お風呂です。
我が家の体験から、耳かきは不用との話を信じた母が、耳かきをしなかったお陰で、長男は、耳くそが詰まったため、難聴になるところでした。
要は、程度の問題です。通常は、耳かきは不用ですが、不用とは、耳くそが、自然とポロポロ外に出てくるので、耳かきは不用と言うことになります。出て来なくて詰まるようなら、耳かきは必要です。子供の耳を覗いて見ましょう。私の耳は、朝になるとポロポロ耳くそが外に出てくるので、あまり耳をかきませんが、ちょっぴり、不潔と思われるリスクがあります。
追伸、フィリピンでは、在来種の日本モロコシとどでかコーンゆうさくと言う奥手のF1品種を試して見たいです。
それでは、もう一度、おやすみなさい。
ハミチツ
てーあいさん

いつもリーダーで拝見させて頂いてます♪

>主に中国産で、ものすごい水増しがあるらしいと聞きましてw
中国製ですかぁ・・・今の日本だと仕方ないですね。こっちには良質そうな
ものが大量にあるのですが、野良ハチミツなので腹痛リスクがかなりありますw

耳掻きガール・・あの子を表紙に載せるだけでPVが上がりますw
No title
ハチミツの真贋見極め、大いに勉強になりました。
主に中国産で、ものすごい水増しがあるらしいと聞きましてw
今後は私も試してみます。




耳かきガールかわいい
こんにちは今は農園

ハンギンさん

こんにちは

>結晶化は常温で半年くらいで冷蔵庫では1-2ヶ月くらいですね・・・
やはり長期間入れておかないとダメみたいですね。

>灰床に鉄角棒を2本流し上に鍋釜おいて煮炊きする...
はい、かなりの民家(おばあさんとかがいる家)で見かけますね。
それを誰か作ってくれと言っておいたのですがw重い腰を誰も上げませんw

>ホイールカマドはカマドに捕らわれずBBQスタンドと考えれば更なる発展が!
あははw横の窪みにスティックを挿せば調度良い焼き加減になりそうですねw
今のところはゴミと化していますがww

>送ったモロヘイヤの写真と比べてますが同類ですね!
葉の幅が違うぽいですが、多分同じでしょうねw

毒があるとは知りませんでした。時々自生もしているのでカラバウが食べないように
気をつけておかねばなりませんね。

>栄養価もあるしネバネバ好きの人には最高w
マジで納豆並のネバネバが楽しめますw謎の植物です。




まねきえろさん

まねきえろさんの大好きな蜜の在り処は「秘蜜」なんですよねwww
わかりますwww




少年さん

>やけに風味が薄かったような記憶が有ります…
そうなんです。こちらでも国道沿いの露天で大量に売られている事があるのですが、
1店舗店が出れば次々にハチミツの店が増える。どう考えてもおかしいのですww




Mさん

>冷蔵庫で結晶化するのには結構日にちがかかってた様に思いますよ。
そうみたいですね。考えてみれば1日で結晶化したら怖いですww

>いや これこそネイティブな「ハニーハンター」と言われるゆえんですよ!
なるほど、Mさんの推理は信ぴょう性がありますねw
あの小さな蜂のハチミツなんでしょうかね。だとしたら割とこの周辺にも
飛んでいるのでもしかしたら秘密の蜂の巣があるかも。

>耳かきはする必要はないって日本のお医者さんが言ってましたヨ
変な習慣は教えないほうが良かったかもですねw一度掻くと痒くてたまらなくなりますw




AKさん

こんにちはAKさん

>こんな見分け方が有るんですね!今度機会があったら試してみたいと思います♪
私も日本へ戻ったらスーパーの中国産ハチミツで試してみるつもりですww

>ニワトリに奪われないようにするの大変でしょうけど無事収穫できるといいですね♪
とにかく大量に植えるだけ植えて運良く余ったものが人間のものですw

>次回はシラミ取り動画をお待ちしてますよ〜
以前何度か作ったことが有るのですが今度分かるように発掘しておきますね。




くろがねまにあさん

>相当本物っぽいけど。
本物っぽいですけど偽物を作る技術は中華並みにありますからねww

>ペール缶と薄い煙突と断熱材で簡単に出来るようです。
くろがねさんはある意味この手の工作の第一人者ですよねw
かなりお詳しそうな気がします。

薄い煙突が入手できないので日本から送るか鉄板から作るしかww




dangさん

>よくパレンケで巣ごとバケツにいれて売り歩いてるけどアレは巣だけが本物でミツは混ぜ混ぜだとか聞いたなぁ。
マジですかwwそれは凄い情報です。早速ハンギンさんに教えてあげなければww

>貧乏生活してると薪一本炭一個が死活問題だからねw
焚き木が少ない方はマジで切実そうですねw私の所は乞食同然ですが焚き木だけは豊富ですw

>耳かきは竹製!金属製はヒヤリとした感覚が嫌い。
私も金属製を100均で買って来ましたが竹の使用感には遠く及びません。

>綿棒は繊維が中に残るからよくないんだって。
耳の中に10何前に入った穀物が入っていたフィリピン人を見たことがありますww



軽うつさん

>日本でもミツバチが減っていて貴重品らしいので良いお土産になりそうですね。
本物の確率は高いと思うのですが、ちょっと今のところ他の要因で持ち帰れそうな
気がしませんw無茶苦茶腹が痛いんですw

>でも青年さんの「インチキ臭い絵」はマジでインチキ臭いですww
そこまで褒めて頂くと返す言葉も無いですねwww

>トガバンとやらを味見してみたいです。食卓に上るときはレポートお願いします。
了解です。次回調理したらねばり具合を撮りたいと思います




暇なおやじさん

>レンガブロックを補助に、カマド、ロケストの形状を土の中とか、盛土して作る事も出切る
そのレンガブロックは一番に考えたのですがw煉瓦自体が入手不可能ですww
セメントは耐火に劣るらしいですし・・・
一番いいのは耐火セメントを日本から送り、その辺に転がっている自然石で
かまどを組むのが良いのかと考えていました。



地中とか土を盛っても作れるよ
レンガブロックを補助に、カマド、ロケストの形状を土の中とか、盛土して作る事も出切る。どうせ土や石、レンガだから強度、耐久性は問題ない。
排煙の煙突も付ければ完璧。

雨を想定して、屋根が必要で、ず~とそこに設置できる場所も必要。庭の片隅でも作ってみたら?
No title
ハチミツどうやら本物っぽいですね。日本でもミツバチが減っていて貴重品らしいので良いお土産になりそうですね。

ロケットストーブ興味あります。 でも青年さんの「インチキ臭い絵」はマジでインチキ臭いですww

家庭菜園はまだ健在でしたね。トガバンとやらを味見してみたいです。食卓に上るときはレポートお願いします。

No title
ハチミツの見分け方今度やってみよう。
よくパレンケで巣ごとバケツにいれて売り歩いてるけどアレは巣だけが本物でミツは混ぜ混ぜだとか聞いたなぁ。
カマドの新計画たのしみにしてるよー。
貧乏生活してると薪一本炭一個が死活問題だからねw
耳かきは竹製!金属製はヒヤリとした感覚が嫌い。
綿棒は繊維が中に残るからよくないんだって。
だからウチには日本から持ってきた竹製が5、6本あるよ^^
ハチミツ
本当に気になりますね!!
相当本物っぽいけど。

ロケットストーブは面白いですね。
煙突が詰まらないってのは嘘だっみたいですけど。
ペール缶と薄い煙突と断熱材で簡単に出来るようです。
熱効率は良いらしいので是非挑戦してみて下され!!
今晩は青年さん
>本物のハチミツの見分け方
こんな見分け方が有るんですね!今度機会があったら試してみたいと思います♪

>インチキ家庭菜園
色々ありますね〜ニワトリに奪われないようにするの大変でしょうけど無事収穫できるといいですね♪

>耳掻き動画
そんなにアクセス凄いんですか!次回は
シラミ取り動画をお待ちしてますよ〜
旨そう
な蜂蜜ですね。

多分本物だと思いますよ、お袋が好きで入ってましたが冷蔵庫で結晶化するのには結構日にちがかかってた様に思いますよ。

>>その「注文すれば取ってくる」って所に頭が・・・
いや これこそネイティブな「ハニーハンター」と言われるゆえんですよ!
①常に蜂蜜のありかを分かっている
②取りすぎない
③フィリピンの蜂は小さいので巣も小さい(??)

耳かきはする必要はないって日本のお医者さんが言ってましたヨ
『耳垢は自然に排出される』って
No title
私もエデン山麓でお土産屋のハチミツ買ったこと有りますが、やけに風味が薄かったような記憶が有ります…
水増し疑惑が拭えませんね。次回買ったらテストしてみますw
やっぱ蜜はあの「蜜」に限りますw

採取場所は限定できるしwww
こんにちは

>本物のハチミツ見分け方

参考に成ります...
結晶化は常温で半年くらいで冷蔵庫では1-2ヶ月くらいですね・・・
現在コーヒービンに入れ換え2種類有りますw

カマド考察

比の田舎で感心するのは間口180センチに奥行き60センチ高さ750センチ位の灰床に鉄角棒を2本流し上に鍋釜おいて煮炊きする...
この原始的方法が比には最良かと..?

ホイールカマドはカマドに捕らわれずBBQスタンドと考えれば更なる発展が!

>トガパン

送ったモロヘイヤの写真と比べてますが同類ですね!
モロヘイヤは葉以外の茎.根.実.種子などには毒性があると云われて居ますw

栄養価もあるしネバネバ好きの人には最高w

玉子に納豆.モズク.めかぶ.根昆布.モロヘイヤ..(笑)

コメントの投稿

非公開コメント