スポンサーリンク

かまど第一弾は大失敗 / 謎のとうもろこし / バラフルーツ隊はどこ行った


■かまど第一弾は大失敗w

私としてはここでなんとか成功して一挙に普及を図りたかったがwww
そうはイカの何とかだった・・・世の中は甘くないwww



実験

フィリピンスタイルのかまどと、この前作ったホイルカマドの燃焼時間比べ。
同量の燃料で同じ嵩の湯を炊き時間を計る。

燃料は乾燥果実を10粒。
水の量は約1リットル。

1椰子の果実77


まずこっち。フィリピンスタイルのオープンかまどね。

マッチで点火してセット完了・・・

2カマドの火1


空気がふんだんだからか、随分と良く燃える。

3沸いている6

泡が出始めた時点で15分。
燃料が燃え尽きたのは20分だった。




次は問題のかまどで実験。

4新型ホイルかまど4


なんか燃料が入れにくいww
(この時点で地元の人は使わないだろうなと悟るwww)


威勢よく燃えたと思ったが、黒い煙が立ち込め始めた・・・
どうやら不完全燃焼をしているようだ・・・

5不完全燃焼0


もうすぐ沸騰かなって時点で17分・・・
燃料はこの時点で既に消えていた・・・・果実の油分は少し残っているかな。


これは完全に設計ミスというかwwまぁ初めてだから仕方ないか。




発熱量は完全にオープンのかまどの方が勝ってる。
酸素の供給量が桁違いなのだ。効率は悪いが力技で沸かしているのだ。





燃料の違いで火の高さを見てみよう。

6薪の火3

燃料に薪を使うと火の高さは50cmを超える。ホイル1段じゃ足りない。
日本の昔のかまど位の高さが要る。


しかし、果実を燃料に使う場合は適正っぽい。

2カマドの火1


まぁ考えてみれば分かるのだが、あのホイルの開口面積で地面で燃やそうと
すれば酸素が足りなくなるのは当たり前だね。

燃えるようにするには、開放面積を大きくするか、燃焼室を作って灰を
下へ落とせる構造にして通気性を良くするか。


しかし開放面積を大きくすればフィリピンスタイルの今のカマドでこと足りるしww
燃焼室を分けると構造が複雑になるから燃やしにくく灰の除去がしにくいって
事にならないかなと・・・


燃料をくべやすく、早く沸いて、灰がさっと除去できて、出来れば
ハイブリッドに(果実も薪も葉っぱも)燃やせて長持ちすればベターである。
(無理かw)

ホイル二段重ねにして、中間に燃焼台(網)を挟むか、このカマドの
下部に足を4本付けて、足とホイルの中央に燃焼台を溶接で貼るか・・・・
セメントや煉瓦で日本の昔っぽいカマドも考えたが、ここで使う燃料を
考えたら合っていない気もする。


そんな風に考えていたら、実は今のフィリピンスタイルが一番ベターなんじゃ
ないかと思えてきたりする(爆)

とにかく、あまり面倒だと誰も使わないからなぁw



まぁでも、作らずしては何も語れないから、一応作ってみてよかったと思う。


スポンサーリンク


■例の品種不明のとうもろこし

イモ畑の中にポツンと生えた謎のとうもろこしを喰ってみた。
色は白くて一見ネイティブっぽくて硬そうだが、柔らかくて食感はいい。
でも甘みは少ない。

糖分が少なそうで柔らかいので成人向けのオヤツにはいいかな。

7とうもろこし

芋と交配して毒コーンでも生成されたかと思ったがwwwそれは無かった。




■マングース犬【蛇と戦う犬】

凶暴な蛇を挑発する犬の姿はまるでマングースのようだ。
蛇は小柄ですが凶暴で一歩も引かない。

https://youtu.be/H1nJvQT2XsM





■今日は椰子の収穫日。

苦手なオバサンがいるので部屋の穴から現場を拝見ww

8収穫風景4



これを撮ったのは雨上がりの夕方6時。

8落穂ひろい


来ていたのは僅かに少年1人と少女1人w 

9落穂拾いアビン1



もうみんな果実を拾ってまで小遣いを作ろうとは思わない?勉強で忙しい?
雨上がりで地面がぬかるんでいるから?

裏の子も遊びには来るが果実を拾おうとしない。



彼らの方が自宅でいいもん喰ってるかもしれんww

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

ばーちゃわーるどさま

製作ご苦労さまでした。
ベースをミニカーで作られたとの事で、それぞジープニーの原点ともいえますね。

>また、誠に勝手ながら同ページで御サイトをご紹介させて頂きました。
有難うございます。私も相互リンクしておきますね。

こちらこそわざわざご報告いただき有難うございました。




Mさん

>次にチャレンジする時は「煙突効果」でネットで検索してから
はいちょっとですが調べましたw
奥が深いですね。
煙突がある分面倒になるのは間違いないので躊躇してしまいますが次に
作る時はしっかりしたものができるはずです。



そうでしたか・・・
ホイル釜土は今市でしたか

次にチャレンジする時は「煙突効果」でネットで検索してから

設計してみてください(←他人事W)

No title
フィリピンで農業に生きる青年の日記管理人さま

お世話になります。ばーちゃわーるどです。

以前、フィリピンに関する情報を頂きましてありがとうございます。

頂戴しました情報を参考にいろいろ検討しまして
下記の様なシンボルを模型化させて頂きました。
(4.5cm×4.5cmのミニジオラマです。)
http://www.tokyovirtualworld.com/10-yokoso-japan/10-145-philippines

また、誠に勝手ながら同ページで御サイトをご紹介させて頂きました。

もし気になる点などございましたら
アドバイスなど頂戴できましたら幸いでございます。

この度は誠にありがとうございました。

ばーちゃわーるど
農園から

農学士さん

こんばんは

>ミンダナオ島に持って行くものリストの中に、日本モロコシの種が入っていますが
米もコーンも日本の種は気候が違いすぎてうまく育ちません。
専門家としてどうしても実験してみたいと仰るならここから3時間の山の農地をお貸しします。
でも現在私のところは年頃のお手伝いさんが皆無なので全然おもしろくないですよ。
近所のベテラン農夫に日当払って手伝って貰うような感じになってしまいます。




愛読者さん

>ここ数年日本で災害時用に注目されているロケットストーブはどうでしょう?
記事を拝見しました。有難うございます。単純ですが奥深い仕組みですね。
今すぐには難しいのですが、今月日本へ戻るので回線速度が早くなりますから
ゆっくりネット見て研究したいと思っております。



No title
ここ数年日本で災害時用に注目されているロケットストーブはどうでしょう?

廃材で安価に作れますし上昇気流が空気を自動的に吸い込むので火力は折り紙つきです。

http://tharuno2.exblog.jp/12904702/
在来種の日本モロコシの種
青年さん、皆様、こんにちは。
なるほど、交雑した種がこぼれたのではなく、ただ単に、どこかの種がこぼれたのですか。農学的には、残念です。ミンダナオ島に持って行くものリストの中に、日本モロコシの種が入っていますが行くあてが今のところ渡航は未定ですが。
回線遅い近所のカラオケ煩い停電多い
dangさん

>かまど残念!まぁ一発で上手くいくわけないよねw
まぁこれで一応はやったって事になるのでww

>ここらへんは土と灰を捏ねて作ったカマドが多いよ。
山岳地帯へ行けば見かけます。大体腰の高さに作ってあります。

>果実おこぼれ隊いなくなっちゃったのか~。どうしたんだろう。
以前は農村へ行けば子どもたちの働く様子が見れたのですが、今はすっかり
様変わりしてますね。政府は少子化にするとか言ってますがどうなるのか・・

>こっちは今の時期コーンないよ。遠いとこから持ってきためっちゃ高いのはあるけどマジ高い
エルニーニョの終わりに植えたのが、もう見をつけ始めているので安いのが
出回る頃だと思います。この辺だと穀物は無料が普通ですけどねw




abcさん

>煙突をつけるといいんじゃないでしょうか?
色々やり方はあると思うのですが、時間と機材の問題ですね。
何時かは溶接機を農園へ置いてゆっくり工作をしたいと思っています。
検索途中にロケットストーブは見かけましたが、今度ゆっくり見てみますね。




本うつさん

>農園の燃料に特化してるんでしょうね
まぁ私も直接炊事している訳ではないですから、やはり現場の人がよく分かります。

>蛇も必死で抵抗してるように見えますね
ご覧頂きありがとうございます。これはコブラより凶暴ですね。誤って
踏んでしまったら大変ですww

>青年さんより金持が増えたか?
ってか、こんな家の中が覗ける家に住んでる人は地元でも少ないですよww
来る途中の川の所に凄い豪邸を今誰かが建ってますw私は目立たなくなるので嬉しいですw

>なんか新大統領、警官の給料を5万Pにするんだとか
共働きで働いてる隣の警察は10万かぁwwそれに検問やってる係員も
身分は警察らしいからあれも5万なんでしょうねwこれ以上ハッスルされると困りますw




おやじさん

>お小遣い要らないのもさみしいですね
日本の農村みたいになったら嫌ですねww

>オコメの心配もなさそうだし、カホイもあれば飢え死にしないでしょう
コーンが高い地域もあるみたいですけど、この辺はご近所へ言えばただで1俵分けて
くれますw




ポポさん

>青年さんの言われるように、下部に足付ける方法が良いかと思われます。
L型のアングルバーを4箇所に溶接するのがベストかと思っています。今マジで
溶接機欲しいんですよね。

>立ち上がった炎がホイールの内壁に当たり中心(鍋底)に集中するので湯も早く沸くような気がします。
風除けの効も相当ありました。以前のものだとちょっと風が吹けば炎が暴れてしまいます。

>着替える光景を除き穴から見せる
都市伝説なのかどうかw小部屋に入ったら壁に穴の空いてる店があるっていう話は
聞いたことがありますw上の覗き穴から除くとビデオが流れてて千円とか二千円とか格安らしいですがw

>新大統領になって景気がよくなったのでしょうか? 私が拾いに行きたいです(笑)
強靭な体力があれば全部拾ってリアカーで20km歩いて直販すればかなりの収入になりますwww




AKさん

こんにちはAKさん

>そうでしたか〜残念ですね、これに懲りずに改良版を作りましょう♪
先で余裕ができたら溶接機を現場へ置くなどしてゆっくり工作に取り組みたいです♪

>写真が怪しい感じに見えました♪
穴の向こうが女性だったら怪しいですよねぇww

>そんなに苦手なんですね?青年さんにも有るんですね!
危害はないのですが、とにかく四六時中目が合うんですw監視されてるようでストレスですねw





農学士さん

種の取れるコーンは全くと言ってよいほどないので、この種も近所が植えたF1が
こっちに転がって来ただけかと思います。デントコーンもF1です。白いのは廉価版の
F1です。黄色いのは高級版で種は高価です。どれも完熟前に食べると美味しいですね。
日本も種の自給率は数%だと聞きますので種の入手は難しいでしょう。

デントコーン
青年さん、皆様、おはようございます。
トウモロコシは、牛や鶏の餌になるデントコーンです。若い内にゆでて食べれば、昔の日本モロコシの様なものです。今は、F1の種のスイートコーンが主流ですが、30年前はハニーバンタム、今は、ゴールドラッシュですか。青年コーンも熟させて種を採れば、来年もまた、食べれます。また、乾燥させて、粉をひけば、モロコシ煎餅や薄焼きのおやつになります。今日も暑くなりそうです。牛の草刈りがんばります。
今晩は青年さん
>かまど第一弾は大失敗 w
そうでしたか〜残念ですね、これに懲りずに改良版を作りましょう♪

>苦手なオバサンがいるので部屋の穴から現場を拝見ww
写真が怪しい感じに見えました♪
そんなに苦手なんですね?青年さんにも有るんですね!
No title
こんばんは。
日本式のカマドは熱効率は良いでしょうが、木を適当な長さに切って割る手間がかかりますから、青年さんの言われるように、下部に足付ける方法が良いかと思われます。今のままの状態(ホイール一段で)足を付ければ立ち上がった炎がホイールの内壁に当たり中心(鍋底)に集中するので湯も早く沸くような気がします。
覗き穴の写真、女子高生が着替える光景を除き穴から見せる風俗店が昔あったのを思い出しましたぁ~
あら、以前は無理やり果実を毟り取ってパラフルーツにしてたのにwww 新大統領になって景気がよくなったのでしょうか? 私が拾いに行きたいです(笑)
バラフルーツ
悲しいね~
お小遣い要らないのもさみしいですね
雨が降ればまた作物も元気になりますね、オコメの心配もなさそうだし、カホイもあれば飢え死にしないでしょう。贅沢は敵です(笑)
No title
 フィリピンスタイルのオープンかまど適材適所ってことでし

ょう?農園の燃料に特化してるんでしょうね

 マングース-犬健闘してますね~蛇も必死で抵抗してるよう

に見えますね自然界ですから背中を向けたらやられるってこと

ですね!

やるかやられるか?人間も?う~んP国らしいwww

 バラフルーツ拾い人気なくなりましたか?学校で忙しいのか

はたまた生活保護のお金で潤っているのか?青年さんより金持

が増えたか?

 なんか新大統領、警官の給料を5万Pにするんだとか?どんど

ん人件費上がれば物価も上がるでしょうからもう日本人の

年金生活者はそちらでは生きていけそうに無いですね(泣)

No title
煙突をつけるといいんじゃないでしょうか?
ロケットストーブなどでググると詳しい仕組みがわかりますよ
No title
かまど残念!まぁ一発で上手くいくわけないよねw
そっか、言われてみれば使う燃料によっても形状が違ってくるのは当然か。
ここらへんは土と灰を捏ねて作ったカマドが多いよ。
次はどんなのが出来るか楽しみにしてる(^^)
果実おこぼれ隊いなくなっちゃったのか~。どうしたんだろう。
ホントに生活向上したのならいいけどそれがいつまで続くのか。
糖分の少ないコーンいいね。白いコーンは甘くない方がオカズにしやすいし。
こっちは今の時期コーンないよ。遠いとこから持ってきためっちゃ高いのはあるけどマジ高い。普通の倍以上(涙)もちろん買わない!

コメントの投稿

非公開コメント