スポンサーリンク

ど根性キノコ / ど根性とうもろこし / ど根性竹 / 野菜菜園拡張中 / 私のかまどは何処!?


■自給用の野菜を沢山植えた

野菜を全く買わずに済むレベルまで増やそうかと。

トマト
1読まとs-DSC02149

オクラ
2オクラs-DSC02143

カモテ(これが旨い日本人の味覚に合ってる)
3カモテs-DSC02151

パパイヤ
4パパイヤs-DSC02150

トガバン
5トガバンs-DSC02148

他にもナスも沢山植えた。


これで鳥肉、野菜、米、燃料は自家で補給できる。

いきなり核戦争になっても多分生き残れるwww


s-DSC02413.jpg






スポンサーリンク





■ド根性コーンに実がなってるww

キャッサバの中にポツンと実ったとうもろこしの幹になんとコーンがwww

7s-DSC02137.jpg


開けてみると果実があるwww

8s-DSC02139.jpg

キャッサバと交配して実は毒があります・・・・・とかじゃないよなwww




これはコンクリートに発生したど根性キノコww

9s-DSC02142.jpg



これは切った竹を地面へ挿しておいたら、なんと横から新芽が出たというパターンww

まさかという感じだがミンダナオの竹は恐ろしいな・・・

10s-DSC02147.jpg

ここに竹林が出来たら大事だwww




斜め向こう農地が売りに出ていた。

11s-DSC02140.jpg


他の農地の出費に耐えられなくなったのだ。

苦しいのはエルニーニョ最中じゃなくて、エルニーニョが終わってからが本格的に苦しいのだ。


s-DSC02410.jpg





■私のかまどがぁ~ww

水田の用事で数日農園を開けている間に鶏のエサ置き場として利用されていた(爆)

12s-DSC02135.jpg

まぁ確かに形としては最適だwww



次回は必ず実験に挑む。ホンマかw




s-201410210251.jpg





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

停電長かった~
ハンギンさん

こんにちは

>もしかして他が六でサルヨット(Saluyot)って云わないですかね?
私は日本でモロヘイヤを見たことがないので分からないのです。
もしかしたら同じものかもしれません。

でもサルヨットは通じませんでした。

>葉っぱを味噌汁の具にするとヌメリがでますw
卵の白身のような凄まじいぬめりです。あの葉っぱのどこからあんな量の
ヌメリが出てくるのかってくらいw





くろがねまにあさん

>いいですね。我が家も米と野菜の自給率は70%ほど。
凄いじゃないですかw7割も自給で来てるって日本の自給率より遥かに
高いですよw

>トウモロコシは結局植えなければいけない時期に植えられず
日本は時期の判断が難しそうですよねぇ・・・

>鶏の自給自足はいいですねー
子供の頃にはどこの家でも納屋に鶏がいたと思いますが、今では鳴き声が
煩いとか苦情も出るだろうし、捌いても生ごみを持て余したりして買った方が簡単ですよねw
自給自足は
いいですね。我が家も米と野菜の自給率は70%ほど。
100%に出来たらいいなーと思います。
トウモロコシは結局植えなければいけない時期に植えられず
今から植えてもなーと二の足を踏んでいます。
鶏の自給自足はいいですねー
飼いたいですよ。ニワトリ。
こんにちは

>>「トガバン」が理解できないのですが日本名は何ですか?
>日本で見掛けたことが無いのですが、スープにするとヌルヌルする葉っぱです。

私も「トガバン」には引っ掛かってましたがw

もしかして他が六でサルヨット(Saluyot)って云わないですかね?

其れだとモロヘイヤかと?
葉っぱを味噌汁の具にするとヌメリがでますw
無茶苦茶回線遅い・・


ハンギンさん

>葉物はそこいらに沢山有るしNE
食用可能なもの、以前から植えてあるもの合わせればかなりの数があります。
特に雨季になった今時期はとってもとっても切りなく生えてきますね。

>コーンはスイートじゃ無いですか?
もいで食べてみましたが、判定不可能な品種でしたw柔らかかったですよ。

>無償のブコ.マンガ.ピッツァ.サギン...(笑)
サギンが無いんですよねw多分歩行者に拉致されたのだと思いますw

>来月は帰郷と思いますが、是非その前に火入れ式w
はいやりますwしかし本人たちがやる気が無いものはなかなか実行が難しいですねw




本うつさん

>あと2ヶ月ほど早くエルニーニョが終わっていれば豊作だったかも?
まぁこれは運でしょうねwwしばらく畑を休ませてあったからかしりませんけど
近所の遺伝子コーンは2m以上に育っていましたw

>野菜畑も豊作になってくれれば本物の自給農園になりますね~
前の道沿いにずらーっとナスを植えているのですが、とってもとっても無くなりませんw

>がっぽり貯金ができるかもですよ(笑)
それは無理ですwww

>土地があっても蓄えが無い農家は大変でしょうね、
エルニーニョ最中はあまり売りに出ませんでしたが、今になって売りが加速しています。
どの農家もあと2ヶ月耐えなければなりませんから苦しいと思います。

>かまどは鶏の餌場になっちゃいましたかwww
まぁ金属屋に売られないだけ良いかとww街なら子どもが米袋抱えて持って行って
しまいますww




dangさん

>ド根性キノコwww ミンダナオ根性すごい!
大体どんな植物も強いですね。先日植えた野菜類も基本的には土に植えておくだけで
少々の雑草があっても大丈夫ですw

>節約出来るのはもちろん何よりも安心して食べられるのがいい。
そうなんですよねー買ったものは大陸製のが無審査で入って来たりしてますからww
まぁそれでも私は何も考えずに食べますけどw

>まぁフィリピン人が本来の用途通りに使うわけないからある意味予想通りかw
トラックのタイヤで作った椅子のセットとか、もう感動的なリサイクルだと
思いますww




AKさん

こんばんはAKさん

>コーンが青年さんに食べて欲しいんですよきっと♪他の動物に食べられないうちに
誰かに取られる前に既に試食しましたw甘みはまずまずですが、柔らかくて
オヤツには充分です。

>青年さんの力作が・・・ガール達は興味がない?
ガールじゃなくて、応用したのはドリ男君という男性だと思いますww




HOさん

お久しぶりですHOさん。

>昔ガスボンベに酸素で穴を開けバーベキューのカマドにしてました。
ガスボンベにバーナーで穴を開けるシーンを想像しただけで寒気がして来ますww
でも丈夫そうだし上部の手で持つ部分に鍋がピッタリ合いそうだし、いいですねぇ。

ガスボンベの流通量が少ないので中古ボンベをあまり見かけませんが、今度
ジャンクショップに行ったら気に留めていようと思います。

>青年さんいつも楽しいブログありがとうございます。
こちらこそいつもご覧頂き感謝しております。





LPOTさん

>本来の用途以外に使われるって・・・・・W
それがフィリピンスタイルなのかもしれませんww

>「トガバン」が理解できないのですが日本名は何ですか?
日本で見掛けたことが無いのですが、スープにするとヌルヌルする葉っぱです。

>今年はシータウが食べきれないほど収穫できそうな ど田舎町ですWWW
こちらも豆笛にできそうな可愛いシータウが実っておりますwww




軽うつさん

>野菜の自給計画うまくいくと良いですね。カラバウとの闘いですかね。
カラバウたった一匹でここまで苦労してますからねぇw
馬がいたらストレス性胃潰瘍にでもなっていたと思いますwww

>キャッサバも順調に成長しているようですね。土の色から雨もちゃんと降っているようですし。
振りすぎて洪水ですwおまけに水路が決壊するしw

>あぁ、気になる~  いかほどで....
0.7ha位だったと思いますが25万でしたw中途半端で用途に困りますねw

>青年さんのかまどは、、、面白すぎてコメントできませんwww
面白くなさ過ぎてノーコメントですwww


No title
野菜の自給計画うまくいくと良いですね。カラバウとの闘いですかね。

ド根性コーン凄い! キャッサバも順調に成長しているようですね。土の色から雨もちゃんと降っているようですし。

美人姉妹は絵になりますね~

>斜め向こう農地が売りに出ていた。

 あぁ、気になる~  いかほどで....

青年さんのかまどは、、、面白すぎてコメントできませんwww
釜戸
本来の用途以外に使われるって・・・・・W


「トガバン」が理解できないのですが日本名は何ですか?


今年はシータウが食べきれないほど収穫できそうな ど田舎町ですWWW
今晩は
久々のコメントです。
いつも楽しみにしています。

ホイルのカマド!ユニークな発想だと思いました。
昔ガスボンベに酸素で穴を開けバーベキューのカマドにしてました。

注)ボンベを切る時には必ず水を満タンに入れ、上から加工しないと爆発します。

ガスボンベは肉が厚いので長持ちします。

青年さんいつも楽しいブログありがとうございます。
今晩は青年さん
>ド根性コーンに実がなってるww
コーンが青年さんに食べて欲しいんですよきっと♪他の動物に食べられないうちに

>私のかまどが〜ww
青年さんの力作が・・・ガール達は興味がない
No title
ド根性キノコwww ミンダナオ根性すごい!
コンクリにも勝つキノコってもしかしてドゥテルテ種かもなw
野菜の自給自足はいいなぁ。
節約出来るのはもちろん何よりも安心して食べられるのがいい。
パレンケでちょっとでも新鮮なのを探してまわる手間も省けるしね。
カマドどうしたんだ(笑)
まぁフィリピン人が本来の用途通りに使うわけないからある意味予想通りかw
No title
コーンすごいですね~!あと2ヶ月ほど早くエルニーニョが終わ

っていれば豊作だったかも?

 野菜畑も豊作になってくれれば本物の自給農園になりますね~

がっぽり貯金ができるかもですよ(笑)

>斜め向こう農地が売りに出ていた。

 土地があっても蓄えが無い農家は大変でしょうね、宵越しの

金は持たないって民族性があるって聞きますんで豊作でも金が

あればあるだけ使っちゃうのかな?


 かまどは鶏の餌場になっちゃいましたかwww

確かに違和感無いですね(笑)

こんにちは

トマト.オクラ.カモテ.パパイヤ.トガバン.ナス...

やりますね..葉物はそこいらに沢山有るしNE

パパイヤはフィリピンでは調理しますから野菜ですね!サギンも(笑)

コーンはスイートじゃ無いですか?
そこそこ本数が有るようなので甘く無ければ此も野菜w

無償のブコ.マンガ.ピッツァ.サギン...(笑)
食生活は万全ですw

>カマド

重石からエサ台に出世しましたか?

来月は帰郷と思いますが、是非その前に火入れ式w

コメントの投稿

非公開コメント