スポンサーリンク

椰子の壁材を作る内職が流行っている / タイヤチューブでゴムバンド / 節水術


何年か前だったか忘れてしまっていた話題。
回線速度が遅いので自分の情報からも引っ張り出せないでいるw

椰子の葉から壁材を作る技能を持った講師を農園へ招いて壁材の作り方を農夫さんへ
伝授して貰った事があった。もしかすると覚えている方がいるかもしれない。
その講師とは先日写真に出したキノコガールの父親だ。

その後、1年くらいは髪の毛ボーボーのオバサンの旦那が作っていたみたいだが、
2年後くらいには誰も作ってなくて、最近では息子がほそぼそ作っているのかな~
くらいの認識でいた。(期間とかはうろ覚え)
おばさんの旦那は今はいない。

私は既に興味を失っていたので話題にもしなかったが、(おばさんに関わりたくないw)
農園のマネージャーが何やら看板を作っているので何をしているのかと尋ねたら、
壁材作りが浸透していて陣地に関するルール作りをしているとのこと。

なんと今は4世帯が壁材を作って収益をあげているそうだ。ビックリした。

看板


苦しくなったら「金を貸してくれ」と言う前に葉っぱを拾って生活費の足しに。
そう思って考えた試みだった。

1枚作るのに半日くらい掛かるかもしれないが、その1枚が100ペソになる。
これで米が3キロも買えるのだ。

椰子の壁


しかし、嬉しい流れである反面。こういう事が加熱してくると問題も起きて
来るだろう。外部の者がどんどん入ってきて荒らさないように気をつけて
おかねばならない。

たかが葉っぱだが、地面へ落ちて土へ戻って栄養分になり土砂の流出も
防いでいる訳で無制限に取って良いわけではない。

仮に外部の者が商業的に作り始めたり、葉っぱをトン単位で卸し始めたら農園は
荒れてしまうだろう。
以前、有刺鉄線を張るまで外部の者が葉っぱを大量に持出していた事があったので
注意したが、同じ事がないとは限らない。フィリピンだから。

数世帯が内職で作るくらいの余力はあると思う。


自分の持って来た試みで自分の首を締めないように注意しとかないといけない。



スポンサーリンク


■タイヤチューブでゴムバンド

タイヤチューブでゴムバンドを作ってる。このゴムバンドは
フィリピンでマルチに役に立つ万能グッズだ。

農夫さんに配ってナタやカマへ巻きつけて滑り止めで使ってもらおうと
思って私が切っているところ。

ゴム作り


これはマジで便利である。車へ荷物を据え付けるとき、バイクの荷物を固定するとき
パイプに穴が開いて修理が必要なとき、究極ではブレーキホースに穴が開いて
ブレーキが効かなくなったとき。ラジエターの配管パイプに穴が空いた時の応急処置。
井戸の修理・・・

昨日だけでも中華自転車のサドルの応急修理と電球の感電防止に利用した。

このゴム無しでは生活出来ないんじゃないかってくらい用途は無限にあるw



マーケットでゴムを買ったとすれば一本15ペソもする。

新品のチューブの値段は安いものだと150ペソから。
一回パンクをすれば20ペソだけど、パンクをするまで使ったようなチューブは
連鎖的にパンクするので予備的に交換して古いチューブをゴムバンドに加工する。

すると2mのが10本くら出来るから150ペソ分のバンドが作れてしまう計算w


うちはゴムバンドの消費が異様に多いので、荷車などのタイヤを早めに交換して
ゴムバンドにコンバートしている。





■農園にいると節水意識が向上する

もう糞井戸屋には頼まん。雨水を貯めて過ごすわw

何がムカつくって100m向こうの家まではゆくのに、こっちには
来ないって事だ。もしかして日本人が嫌いなのか?w

飴


今時期は雨が多いので、1日の使用料の7割程度は雨水でまかなえる。
シャワーもこれでいいし、洗濯も問題ない。
飲用も出来ないことはないが、屋根にネズミが徘徊しているので、
糞が落ちてくるのが難wまぁ私はそれで歯磨きしているがw

屋根の四方に雨樋を張り巡らせればかなり貯まるだろうね。それだけ大きな
タンクはいるけど。

あめ


皆さんはシャワーにどの位の水を使うだろうか?日本だと1人が使う水の
量は100リットル程度だそうだが。

私らは節水に慣れているから、バケツ一杯で全身浴びられる。
これでも現地人から見れば多い方だそうだが。


例えば、頭だけを先に洗い終えてしまうとかは勿体無い。頭から流した水で
体や足まで濡らしてから頭と体を石鹸で洗う。最後は頭から足に掛けて滝のように
水を流す。洗面器があれば直に髪の毛を漬けて残り水を体に掛けるのもいい。
髪の多い女性はそうしている。

出来るだけ部分洗いを避ける事で効率よく浴びられる。


雨水をシャワーに使ってて不思議に思うのは、なぜか石鹸分がなかなか除去
できない。不思議とぬめぬめ感が残る。井戸や水道だとさっと落ちるんだけどw
大気で含んだ成分に石鹸の成分が反応しているのか、トタン屋根の化学物質が
関係しているのか。もしかしたらクリーンな水だからこうなのか。





■鼓笛隊

いち早くおかしい部分に気がついた方は老眼ではありませんw


s-DSC02397.jpg



s-DSC02396.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

今からノーエン

本うつさん

こんばんは。昨晩は久しぶりに自宅で寝ましたがw今から過酷な現場ですw

>二人体洗って使ってゆったり浸かれるんで20~30L程度なのかな
浴槽を使うと洗い水が節約できますし、残り水を洗濯にも使えますしね。
シャワーだと垂れ流しなのでどうしても量が増えちゃいますが。

>私らチャリのロードレーサーのチューブ使いますが伸びがよく引く手あまたです
チャリのチューブそのまま使うと凄く便利ですね~、よく伸びるチューブいいなぁw
浮き輪にしたら面白そうですねw

>釘でも撒こうかと(笑)
あっしがその辺の路上に撒いておきやすよ・・・そして自分が踏むwww

はだしのゲンという漫画でガラス屋を助ける為にゲンが民家のガラスを割るって
シーンがありましたwすごく単純に儲かる話ですよねw

>それにしてもアビンちゃんかわいくなりましたね~
○○が分からないwwでも禁止キーワードかもしれないw
かわいいけど歯磨きとシャワーが嫌いな子ですww






YONOさん

はじめまして!ようこそ。

>フィリピンでの車やバイク生活の愛読者です。笑
有難うございます。いじりたいんですけど、エルニーニョが終わったら一瞬も触る
隙が無いですね。バッテリーが上がってるしトラックは猫が住んでるし(笑)

>キノゴガールのおじさん、偉大ですね!
この子の家は不法に占拠した道端に住んでいますが、それが大きな利益につながってます。
商売に長けた家族なので学んだ技術は即応用するでしょうね(笑)

>軽い気持ちでココヤシの殻製の用土を使ってましたが、
作物は人間が食べる為に植えているものですが、食べてしまえば自然の養分では
補えない部分が出てきます。しかし大便を土に戻せば補えますww
人間が食った後のヤシガラを用土に変換する発想は素晴らしいですね(笑)


No title
初めまして、フィリピンでの車やバイク生活の愛読者です。笑

キノゴガールのおじさん、偉大ですね!
完成度に感動してしまいました。
この器用さがあればバナナの葉の団扇、棕櫚の木があれば、束子や箒も作れそうですね。笑


>>たかが葉っぱだが、地面へ落ちて土へ戻って栄養分になり土砂の流出も
防いでいる訳で無制限に取って良いわけではない。

軽い気持ちでココヤシの殻製の用土を使ってましたが、これも本当はよろしくないんでしょうね・・・汗
No title
シャワーですよね~

 う~ん何リッター使ってるのか分からないけど浴槽に200Lため

て二人体洗って使ってゆったり浸かれるんで20~30L程度なのかな

~    P国からしたら贅沢だけど

チューブはためになりますよね~!私らチャリのロードレーサーの

チューブ使いますが伸びがよく引く手あまたです!でも最近は性能

が良くなってなかなかパンクしないんで供給が・・・・

釘でも撒こうかと(笑)

アビンちゃんにスパナもたせたら○○?想像にお任せします(笑)
それにしてもアビンちゃんかわいくなりましたね~
No title



AKさん

こんばんはAKさん

>う?ん量は分かりませんけど時間にして5分位ですかね?
標準的に100リットルは使ってますねw私も日本だとフィリピンの苦労を忘れて
出しっぱなしですw

>バトンがメガネスパナですね?最初はオタマに見えました♪
あれがオタマに見えるようでは残念ながらAKさんの老眼はかなり進行してらっしゃいますねwww





ポポさん

こんにちは

>ヤシの木って捨てる所なく使えるんですね。
残りは焚き木になるし良く燃えますからね。屑も肥料ですし捨てる所は殆ど無いんですよ。

>最近チーブレス車が多くて以前のように簡単には入手できなくなりました。
先日自転車屋さんで古チューブを貰って刻まずにそのままルーフキャリアの荷物固定に
使いました。もう車のチューブは無いみたいですね。
ガムテープと針金、覚えておきます。肝心なときに積んで置くように注意しますw

>肌本来が持つアルカリ中和能を助けるためと思いますが・・・ 
ポポさんに言われるととても説得力があるのでシャワー浴びるのが楽しみになってきました♪

>鼓笛隊のアビンちゃん
この子が一発でアビンちゃんと分かれば老眼は進行していないと思われます(爆)





dangさん

>半日で100ペソなら割りといいんじゃない?
内職ですからいいですよw家族多いですから暇な人が作ればいいんですからね。
なんでこの人たちは作らないんだろう?ってずっと思っていました。

>チューブバンドはウチでも大活躍してる!
ですよねw現地の人は釘やボンドも無くてもこれだけで物を直しちゃいますからね。
切る幅で用途も変えらますしね。

>いかに少ない水いかに少ない石鹸で済ませられるか洗う順番流す順番を考えつつ
あはは、そうですそうですwうちはトイレをいろんな人が使うから私の石鹸で
黙って誰かがお尻を洗ってたりして洗顔が恐怖ですw




LPOTさん

>水のシャワーに順応できない私(汗)
いやー、これは私もあまり好きではないんですww
実は燃料がただですから毎日お湯を沸かして貰っています・・・とかは書きませんでしたwww




くろがねまにあさん

>ウータンされまくるより材料費ゼロのサイドビジネスをやっていただいた方が良いでよね
ウータンを断るのは簡単なのですが、バシッと断ってしまうとこちらが頼みごとを
したい時に来なくなるのでw気持ちはあげますよという意思表示だけはしておけば万全ですw

>違う井戸屋さんいないんですかね?
現在違う井戸屋を発掘中ですが、なかなか機械掘りの業者は少ないみたいですね。
手彫りも考えたのですが今は腹痛無く飲める水が欲しいですw




banmasさん

こんばんはbanmasさん

>アビンはスパナでバトルトワラーを装い、パイナップルを一網打尽
あはは、警備員の眼を釘付けにした隙にパイナップルをごっそりかもしれませんねw

>風は通るけど蚊は通行止め。南国にマッチしてますよね。
そうなんです。隙間は多いですが蚊は何故か入ってきませんし涼しいです。
私のところは天井も張りましたが、これはやり過ぎでしたw隙間からゴミや糞が落ちてきますw




軽うつさん

>もしかしてエルニーニョの影響が大きかったから??
みんな面倒臭がりですから、こういう細々した仕事は嫌いですが、技術だけは
辛うじて伝承してたんだと思います。今回のエルニーニョで火がついたんでしょうね。

>最近はチューブレスが殆どなので知り合いのバイク屋でもなかなか見ないのですが
バイクもチューブレスですものねw今は少なくなったけど自転車屋さんが沢山
分けてくれました。

>井戸で体洗うときはたぶんバケツ2杯以上使ってると思います
バサ~っと頭からかぶるとかなり使いますwでも井戸場なら節約する必要は無いですよw

>あれで盗撮する輩を殴るとかww 重そうだけどwww
祭りが始まったら山ほどタンコブが出来そうwww




No title
椰子の壁財作りって原料が手に入る農園では結構いい商売になるのになんでだれもやらないのかな~って思ってましたが、やってたんですね...もしかしてエルニーニョの影響が大きかったから??

チューブのゴムバンドはマジで役立つ優れものですよね。最近はチューブレスが殆どなので知り合いのバイク屋でもなかなか見ないのですがたまに出たときは数本わけてもらってます。

井戸で体洗うときはたぶんバケツ2杯以上使ってると思います、1杯だと頭で終わってしまう... まだまだですね。

鼓笛隊、バトンがメガネレンチじゃないですか、あれで盗撮する輩を殴るとかww 重そうだけどwww


アビンの鼓笛隊:メガネレンチ編
お早うございます青年さん。
 アビンはスパナでバトルトワラーを装い、パイナップルを一網打尽?(笑、でも似合ってますね、すらりとした足が絶妙です。

 あの壁材良いですよね(ちゃんとしたのは)、風は通るけど蚊は通行止め。南国にマッチしてますよね。

 家にも幾つか欲しいですね、締めて12枚あれば快適に暮らせそうです。
下手に
ウータンされまくるより材料費ゼロのサイドビジネスをやっていただいた方が良いでよね。何というか自立性を促すというか。
それにしても井戸屋さんは何で来ないですかね?
ビジネスなのに。お金になるのに。
違う井戸屋さんいないんですかね?
困ったもんですね。

初期の老眼すけどカワイコチャンにはメガネレンチ以外に不審な要素は見受けられませぬ!
シャワー
いまだに・・・

水のシャワーに順応できない私(汗)



頭から水を浴びるたびにプソが止まりそうですwww
No title
壁材は一枚100ペソにもなるんだね。半日で100ペソなら割りといいんじゃない?
100ペソでもこの環境で生活するならそこそこだよね。
チューブバンドはウチでも大活躍してる!
これなしじゃ生きられないって大げさwwって思われるかもだけどマジ生きられないよね^^
シャワーは私も普通のバケツ一杯で出来るよー。
いかに少ない水いかに少ない石鹸で済ませられるか洗う順番流す順番を考えつつ(^^ゞ
最後にまだバケツに水が残ってたら勝利(笑)
No title
こんばんは。
壁材器用に作りますね。ヤシの木って捨てる所なく使えるんですね。

タイヤチューブ製ゴムバンドは重宝しますね。最近チーブレス車が多くて以前のように簡単には入手できなくなりました。後、ガムテープと針金があれば応急修理の三種の神器が揃います。私も自家用車にいつも積んでますよぉ。

石鹸の弱アルカリ成分を雨水の弱酸性成分が中和して、肌本来が持つアルカリ中和能を助けるためと思いますが・・・ そうだとしたらお肌にはとっても良いことですね。

鼓笛隊のアビンちゃん、バトン持ってるのかと思いました。私も老眼進行中です(泣き)



今晩は青年さん
>皆さんはシャワーにどの位の水を使うだろうか?
う〜ん量は分かりませんけど時間にして5分位ですかね〜

>いち早くおかしい部分に気がついた方は老眼
ではありません
バトンがメガネスパナですね?最初はオタマ
に見えました♪

コメントの投稿

非公開コメント