スポンサーリンク

勝手に耕されていた水田その後 / 自転車が大人気【初めての自転車】 / 私のかまどがぁ


■「勝手に耕されていた水田」のその後

勝手に耕していた人とそのファミリーとこちら側の3者がバランガイに集まって
ミーティングを行ったのだった。

当日、農園の門の鍵が壊れて到着が大幅に遅れてしまい、フィリピン人の方々に
多大なる迷惑をかけるという大ミスをおかしてしまったがw神は許してくれた。
(ホンマかw)

あまりにも遅かったので首長は既に出かけており、サインが揃わなかったので、
秘書に作って貰った念書に3者がサインして後で首長がサインをしておいて
くれる事になった。書類は預けて帰った。


話し合いでは、こちらが植えた経費をそのまま支払うことで無難に話がついた。
経費は人件費やもみ代で7千ペソだ。
おおまかに計算してもその位だったので間違いないだろう。

勝手に植えた老人は多少ボケてはいるのだと思うが悪い人ではなく、物分かりも
悪く無い。今後何かあったとしても大きな問題はないだろう。


話題として写真を撮ろうかと思ったが、ファミリーの人に撮影しないでくれと
言われたので撮ってない。撮るななんて珍しいパターンだが最近はフェイスブックに
上げまくるヤツとか多くてフィリピン人でも嫌がる人がいる。他意はないだろう。

1水田の風景


事前に畑の状況を見てみたが、中の中といったところ。

2水田の風景7

雑草は多かったが、大きく収穫を左右するほどではない。しかし豊作ではないだろう。
私らが植えたかとてこれ以上になる保証はないので、そこそこなら良しとする。

3フィリピンの水田8




■自転車が大人気【動画】

以前懸賞で当てた二台の自転車が埃を被って朽ち果てていたので
農園の子ども達向けに贈呈したw

でも近場限定。遠場へ持ってゆけば数日持たないだろう。

3自転車に乗る子ども9


初めての自転車 【田舎の子ども初めての体験シリーズ】
https://youtu.be/n_Ukm-XJzaE


殆どの子が乗り方というか、ペダルを前に踏めば進むという事さえ知らない。
貸してくれるような友達はいないし、日本や都会なら人の乗る姿を見てある
程度分かっているが、ここは参考にする情報もない。

4自転車に乗る子ども





■今日の昼食

これは裏のおじさんが差し入れしてくれたおかず。
ちょっと日本人には難しい味だが、現地の人の大好物だ。

ココナッツにタニシと筍で煮込んである。

6謎のタニシ煮込み


余談だが、この前私は農園の近所の住人達とトラブルをおこしてしまい、
一歩間違うとやばかった(女、酒、薬関係ではない)

遠回しにしか言えなくて申し訳ないが、私の不注意で藪を突いて蛇を出して
しまったのである。農園には緊張が走り私は一時雲隠れしなければならない事態にw
周りには私を快く思っていない連中も当然いる。

その時、裏に住む古株のこのオジサンが仲介して住人を鎮めてくれたという。



日頃人との接触は深くなり過ぎないように制限しているが、近所付き合いも
程々に必要なことがある。それがどんな形で必要になってくるかは分からない。

塀の中で人と接触を絶って暮らすのなら問題ないけど、こういう場所だと無理だから。


まぁ今回は色々と反省した。





スポンサーリンク




■私のかまどがぁ!!

風よけのテントの錘として使われていた(爆)

7かまどが錘に

よほど使いたくないというかww基本的に自分たちの興味のないものには干渉しないw
出来れば面倒なことに巻き込まれたくないとでも思っているのだろうw


燃料が無制限ってのが悪いね。
火が熱いのはガマンすれば良いわけだし、燃料が足りなければ蒸気機関車の様に
ジャンジャンくべれば良いわけだw 時間や効率はどうでもいいのだ。フィリピンだからw

これが少し街とかなら事情も違ってくるのだろうw


まぁいい。次回は必ず実験するw





■前回を遥かに上回る凄まじい昆虫の群れ・・

これはマジで凄かった・・口の中や服の中にまで入ってくる大量にw

https://youtu.be/q1To5kr47-E





■THE KINOKO GIRL

キノコガールいたので今日のおかずはキノコ尽くしだ。


8キノコ売りの少女



9キノコ売りの少女


キノコが生え始めたってことは完全に乾季が明けましたよ~って知らせ。

キノコ菌はあんな猛烈な乾季の下でも生きているんだね。
彼女も力強く生きている。



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
山野敏之さん

コメント有難うございます。

>農業についてしりたいです。
私は農業の専門家では無いのでお教えできる事は少ないのですが、周りの人間が
しっかりしていれば何とかなるような気はしますね。
作物は、地域地域で適正な作物があるので、最初は自分の地域の農家と同じ作物にして
教えを乞うて自分たちでやるか、面倒なら委託に出すという方法もあります。


初めまして
初めまして、東京北区に住んでいて、フィリピーナが奥さんで、ネグロス島オリエンタル タンハイ市 に3LDK ひらやだて、 2HA 水田 マニラに、マンションあります。
農業についてしりたいです。
仕事してない、障害者年金暮らしで、太極拳、プールいってます。
サラリーマンやってました。
こんばんは

世界の街へさん

>勝手に嫉妬されたり、観察されたりと面倒だから、ほとんど関わらないようにしています。
関わらなくて済むのなら関わらないほうが長生きは出来るでしょうね(笑)
私も自宅では近所の人に生存の気配も悟られないように生活していますが、現場だとそうも
いかないですね。




LPOTさん

>ペダルを漕ぐことが想像できないからあのような乗り方になるのですねぇ~~~w
そういう事ですw私も深くは教えずにネタを取らせて頂きましたw

>羽根アリは怖すぎwww勘弁して欲しいですよw
あの羽アリが地面に降りて巣を作るという衝撃シーンを見てしまいましたw




ポポさん

こんばんは

>次は勝手に収穫されないように注意してください。
それを考えたら眠れませんねwwとりあえず状況は把握できたので農夫さんに
徹底してもらいますw

>バイクも自転車もある程度は勝手に真っ直ぐ走るように造られているので
昔、駅から自宅まで全て手放しで運転したことを思い出しますw真っ直ぐ走る様に
作られていたから可能だったのですね。

>ホイールの新しい使い方ですね。参考になりますwww
こんなもの参考にしないでくださいwww

>キノコガールさん、少し大人っぽくなりましたね!?
でしょう?私もビックリです。この子、キノコの生えない乾季の間、ずっと道端で
肉を売っていました。強い子です。




軽うつさん

>水田問題は無難に?収まって良かったですね。
話題にすればオーバーに感じますが、こんなのはトラブルのうちに入りませんw

>農園の子たちは自転車って身近じゃないんですね。
自宅の周辺の子は乗れる子が多いですが、農園周辺の子は殆ど乗れませんね。

>動画の最後は乗れてたし。
実はあそこは下り坂なんですwwよく見れば漕いで無いと思いますww

>青年さんにしては現地でトラブルとは珍しいですね...
周期的に1年に一回くらい肝を冷やすトラブルが有りますw

>あれ集めてたってことは食べるんですねwww
はい、父親が食べると言っていましたが、きっと本人が食べるのでしょうw

>キノコガール、しばらく登場しない間に大人っぽくなってるwww
エルニーニョが明けたら急に大人になるんですねw




dangさん

>こうやって物分かりのいい人ばかりだといいのになぁ、、って
物分りの悪い人がしつこく食いついてくるパターンも有りますwフィリピン人に
とって水田ってのは特別なものなんだと感じることもあります。

>女薬酒じゃない揉め事って・・男関係に嫉妬されたとか?(怖
これ以上は言えませんが、とある動物が発端で私の行動がエスカレートしましたw

>こういう事もあるからフィリピン人との付き合いは広く浅く、少々ムカついても笑顔だな^^
鉄則ですね。基本的に金が絡みそうな人は普段から目は合わせません。
ここでは目を合わせたら戦闘開始のサインですw

>ミンダナオってキノコ天国でうらやましいなぁ。
キノコ天国ですから、部屋の中の竹にカビが生えまくっていますwww

>日本から持ってきた永谷園の松茸お吸い物が命だわ。
あれって子どもの時からありますけどw大人になるにつれて美味しく感じるようになりましたw




Banmasさん

こんばんはbanmasさん

>蚊柱凄いですね!
蚊柱でしたら現在私の足元へ立っていますww

>農園ガールも必死に収集してますが、後半は微妙に嫌気が見えて笑えますw。
自宅で「なんで取ってこなかったんだぁ」って怒られるから取っているのだと思いますw
アヒルも月に一度の豪華な食事に喜んでいました。

>水田は無事解決したようで良かったですね、何せフィリピンですから。
トータルでプラスが出て生活まで出来ていれば何も問題はありません。

>近隣の方とトラブルが有ったんですか、お気をつけください、フィリピンですから特に
塀のない吹きっ晒らしの場所で誰でも入ってくる様な所ですからトラブル
は絶対に起きますw命を失わない程度のトラブルなら万歳です。

>ガール達の自転車練習、日本人より早く乗れるようになったみたいですが
バランス感覚は優れていますが、走る理屈を理解して貰うのは難しいですねw





くろがねまにあさん

>老人が、本当に理解しているんだろうかという不安も若干残りつつも一安心ですかね?
理解してない可能性もありますが、現況がわかれば農夫さんで対処が出来るので
幾分安心です。

>隣人トラブル大丈夫ですか?物騒な国だけに心配です。
基本的に執念深い民族ではないので、割と時間が解決してくれますw

>鉄ホイルカマドが重しに~
なんかあれを見て一挙に疲れましたけどw明日辺り燃やしてみようかなぁ・・

>キャブレターの件ですが、現在超絶的な絶不調スパイラルに陥り鬱になりそうです。
拝見しましたw素人の私にアドバイス出来ることはありませんけど、早く治って
かっ飛ばすバイクを動画とかで見たいですねw




ハンギンさん

こんばんは

>此れって何気に安くNE?
安いですねw人扶さんの手数料が入ってないからだと思いますw実経費で計算と言うことなので。

>私は塩味系が好きですw
私も余計なものは混ぜないほうが好きですねwこの味はドライフィッシュで
よくやる味付けです。

>モールで買ったことが有るけど最初から不良品w
勿論中華製で最初から不良品ですよw
だから二人乗りとかはしない方がいいですけど聞かないですねwリムは大丈夫
っぽいですけど既にベアリング?部分にガタがでまくっています。

>フィリピーノとカッと為った状態で顔を合わせると更にエスカレートする・・・
農園から出て右の道を通ったら、竹が置いてありました。他所はどうか分かりませんが、
この地区では竹で道を塞ぐのが最大の嫌がらせですw

>あの袋茸つぼみが美味いw
なので、袋入で売っている奴は一度全部バラして選んで買ってますw




本うつさん

>きのこガール大きくなりましたね笑顔もまた一段とよくなったみたい
2,3年位はこのまんまの笑顔でいて欲しいなぁと・・お姉ちゃんみんな異様に早かったしw

>橋の街灯に大量の羽蟻が舞っていて路面に数ミリ積もったようになりタイヤがスリップしそうでした
私は恐ろしい現場を見てしまいましたw電気に集まった羽アリがその場に
落ちて巣を作っているのです。あれは電気を消しておかなければ農園が蟻だらけになりますw

>ちゃりんこに乗るのはなかなか難しいのに短時間で乗れるようになった子がいたの驚きです!
実はまだ乗れてなくて、あの最後のシーンは坂道を惰性で降りていった所なんですww

>ペダルをはずして最初はバランスをとることに集中させ上手くなってからペダルをこがせるようにすると
本うつさんはプロですから詳しいですねw
あの中華製のチャリのペダルが取れるのかなぁww取ったら装着できなくなったりしてw


No title
きのこガール大きくなりましたね笑顔もまた一段とよくなったみたい

 羽蟻の大群はすごいですね~
わたしんとこも田舎なんで過去に数度そのような光景に遭遇した経験があります。橋の街灯に大量の羽蟻が舞っていて路面に数ミリ積もったようになりタイヤがスリップしそうでした
 でも最近は見なくなりましたね~

 ちゃりんこに乗るのはなかなか難しいのに短時間で乗れるようになった子がいたの驚きです!運動神経はいいんでしょうね~

 ちなみにペダルこぐのとバランスとるのを一度にするので簡単に乗れないのでペダルをはずして最初はバランスをとることに集中させ上手くなってからペダルをこがせるようにすると大体1時間ほどで何とか乗れるようになりますよ
 
 うんちくでした
こんにちは

>7千ペソ..中の中

此れって何気に安くNE?

>ココナッツにタニシと筍...
フィリピンはガタを使って上手に料理を造りますね..
私は塩味系が好きですw

>自転車

バイクはもちろん中華製!?
モールで買ったことが有るけど最初から不良品w
注意するのがアルミのリム..
必ずジョイントが有るけど直ぐにアウトw

そうそう近隣との揉め事は沈静化するまで逃げる勝ち!
フィリピーノとカッと為った状態で顔を合わせると更にエスカレートする・・・

いよいよキノコの季節ですか...
あの袋茸つぼみが美味いw
田植え
老人が、本当に理解しているんだろうかという不安も若干残りつつも一安心ですかね?
隣人トラブル大丈夫ですか?物騒な国だけに心配です。
鉄ホイルカマドが重しに~
凄い意思表示ですね(笑)
キャブレターの件ですが、現在超絶的な絶不調スパイラルに陥り鬱になりそうです。触っても触ってもダメって一体何???と。
困ったもんです。
蚊柱凄いですね!
 青年さん今晩は、
凄まじい数の羽蟻ですね、こんなに凄いのは初めて見させていただきました。農園ガールも必死に収集してますが、後半は微妙に嫌気が見えて笑えますw。アヒルもご馳走を堪能してるようで◎w

 水田は無事解決したようで良かったですね、何せフィリピンですから。
 近隣の方とトラブルが有ったんですか、お気をつけください、フィリピンですから特に。 でも、進んで仲裁に入ってくださる方が居るなんて、ヤッパリ ”青年さん”の人徳がなせる業、近所付き合いについて考えさせられました。

 ガール達の自転車練習、日本人より早く乗れるようになったみたいですが、生まれながらの才能なのか、環境のなせる業ですか?
大事に長く利用してもらえると良いですね。
No title
水田問題、土地関係ってややこしくなることが多いからどうなるかと思ったけど意外とあっさり解決して本当によかったね。
こうやって物分かりのいい人ばかりだといいのになぁ、、っていい人なら他人の田んぼ勝手に使わないかw

女薬酒じゃない揉め事って・・男関係に嫉妬されたとか?(怖
タニシのおっちゃんが諫めてくれたみたいだけど夜道の一人歩きはしちゃダメだよ。
こういう事もあるからフィリピン人との付き合いは広く浅く、少々ムカついても笑顔だな^^

ミンダナオってキノコ天国でうらやましいなぁ。
こっちはまだ全く生えてないし売ってないよ・・。
日本から持ってきた永谷園の松茸お吸い物が命だわ。

No title
水田問題は無難に?収まって良かったですね。

農園の子たちは自転車って身近じゃないんですね。
進む原理が理解できれば持ち前の野性のカンで乗りこなすのも時間の問題でしょうね。動画の最後は乗れてたし。

青年さんにしては現地でトラブルとは珍しいですね...

昆虫の群れはマジで映画の世界ですね。
あれ集めてたってことは食べるんですねwww

キノコガール、しばらく登場しない間に大人っぽくなってるwww

No title
こんばんは。
田んぼのトラブル先ずは解決お疲れさまでした。次は勝手に収穫されないように注意してください。
自転車の練習懐かしいなぁ~ 数十年前を思い出します。
バイクも自転車もある程度は勝手に真っ直ぐ走るように造られているので、ハンドルを軽く握って一生懸命ペダル踏めば乗れますが習うより慣れよですかね。
ホイールの新しい使い方ですね。参考になりますwww
キノコガールさん、少し大人っぽくなりましたね!?
頑張れ勤労ガール!!
自転車・・・
ペダルを漕ぐことが想像できないからあのような乗り方になるのですねぇ~~~w

羽根アリは怖すぎwww勘弁して欲しいですよw
嫉妬
フィリピンでの人間関係は注意が必要ですね。
勝手に嫉妬されたり、観察されたりと面倒だから、ほとんど関わらないようにしています。
フィリピン人同士でも嫉妬でしょっちゅうケンカやチスミスをしています。

コメントの投稿

非公開コメント