スポンサーリンク

水田を知らない人が耕している / 芋の眼が出た / 芋の移送 / マーケットで見かけた謎の生物

久しぶりの水田系トラブルに翻弄されているw

この水田は抵当権で4年くらいの契約で今丁度3年くらい使ったところだ。
毎年問題なく米が採れ、収穫量も平均以上。

その水田が今回例のエルニーニョを食らってかなりの日数を休む羽目に
なった。ホントあれは辛かった(今でもまだ余韻は相当ある)

1落ち穂拾いの少女1


今回やーっとエルニーニョが開けて、うちの農夫さんが畑にエンジンを
入れに行った時の事だ・・・

すると・・・

知らない人が畑を耕している(爆)



耕しているというか、既に耕し終わって籾までまいて芽まで出始めている
状態なのだったwww

2農村のおばさん
(写真と内容は無関係です)


「一体こいつは誰なんだ!?」とその場所でお互いが固まった訳だがw
とりあえずうちの農夫さんは何も言わずにその場を立ち去り異常を
知らせてきた。(農夫さんは契約とは無関係だから首を突っ込めない)

で、その勝手に耕している奴は何者かって事で調べてみたら、債務者(地主)
の親族の爺さんらしかった。親族といっても契約上は無関係な第三者だから
勝手に畑に侵入してもみを撒いて良いはずはないw


なぜ今になって!?って感じだがw(こういうトラブルがあると
したら契約時だろうw)ちょっと頭のおかしい人らしいので、長期の
エルニーニョが明けた瞬間にフッと昔の記憶が蘇ったとかじゃないかな?

3農村の少女


それで債務者に事情を話して爺さんを呼んで貰ってバランガイで調停を
持ってもらう事になった。これが現時点での話。

これからどうするのか。元金を返して貰って契約を解除するか、今撒いた籾を
こっちに売って貰ってこちらで育てるか。どっちにしても居座った
人を説得しなきゃならない訳だが頭のおかしな人に説明自体意味がある
のかどうかw

小銭握らせて帰ってくれればそれが一番楽だが、多分、小銭稼ぎで嫌がらせを
している訳ではないので簡単には納得しないだろう。
効くとしたら催眠術とかだろうなw

9野菜を収穫する少女7


向こう側(債務者の地主)としては直ぐに返す金は無いから爺さんを説得して
当初のまま穏便に過ごそうと思ってる。

私ら側としては良い水田なのでもちろん使い続けたい。
収穫量の多い水田だから使えば使うほどプラスになる。

どうなるかは今後の展開でご報告する。


4農村の少女とネズミ9

目の前に水田があればこういうリスクはないけど、時々写真でお見せする
だだっ広い水田地帯のど真ん中の水田だからねw容易に見に行けないw



しかし、いらぬ事でガソリンを使ったり貴重な時間を食われたりしている。


スポンサーリンク


■実験農園の芋の眼が出た

およそ10ヶ月という長い戦いが始まるw

5芋の苗が出た3




■余った芋の苗を水田エリアへ配置

余った芋の苗は破棄するしかなかったが、勿体無いので車に積んで持って帰って水田の脇とかに
植えて農夫さんの賄いにしようと思う。
我ながらよいアイディアw

6芋の移送4




■マーケットで見かけた謎の生物

なんだか貝の吸水口にも見えるけど違うような気もする。
磯臭さはほとんどない。

7謎の生物8


貝でもないホヤでもない。日本の磯では見かけない。
海の魚と一緒に置いてあったから海の生き物には違いないだろうw


山や川にいたら怖いよなww


8謎の海の生物




■動画コーナー

●無人で走るバイク【危険なフィリピン道路事情シリーズ】
https://youtu.be/g5hjA3kAY-0
バカらしい運転をするトライシクルドライバーです。こんな運転をする輩が無茶苦茶多いのです。
マジで迷惑。


●ネズミ取りに掛かったネズミ
https://youtu.be/cA55wHHdHmI
フィリピンで貴重な私の日本製の食料品とチョコレートを食べたネズミです。
でも最後に逃げられましたw
この辺のネズミはチョコが大変な好物みたいでチョコ系の菓子を家中探しまくります・・・


●激怒する子猫
https://youtu.be/5MWQqwQxWUc
うちの黒猫が最近産んだ子猫ですが、人間に懐きません。
親は北の水田から連れてきた野生の血の濃い猫です。
3匹生んで3匹とも元気なので貴重な戦力になってくれればいいな・・


●無慈悲なガチョウ料理、幼女が解体する【閲覧注意】
※こちらの動画はユーチューブ閲覧層向けの編集で、かなりショッキングです。
(頭だけが飛び跳ねる)解体シーンが苦手な読者様は閲覧しないでください。
https://youtu.be/MKa1GSHSfxQ
ガチョウのアドボ(フィリピン風煮込み)を作っている所です。




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

農園から


くろがねまにあさん

>司法命令で退去せよと言っても意味が伝わらないだろうし。
分かれと言っても無理ですねw
そういう系統の病院を作って頂ければかなり解決なのですがw

>ある意味エロニーニョよりタチが悪いですね。
エロニーニョは放置すれば去りますが、このオッサンはほっとけば家まで立つかもww

>全編見てしまいました。
ありがとうございます♪私が農園で過ごしている間に自宅で3匹生まれてまして
まだ人間に免疫がないようでしたw





LPOTさん

>動画を批判してるアホ共って肉類を摂取しないベジタリアンなのでしょうwww
フィリピンの普通の光景をアップしただけであれだけのインパクトが
あるんですねww今日はとさつ動画に麻酔を最初に打てとか何とか入ってました(爆)

>コメントがまずかったら削除してくださいw
全く問題ありませんw





AKさん

こんばんはAKさん

>収穫したお米数%を渡すってのはどうでしょう?
それも良い方法ですね。しかし今回は最初に身銭切って後は関わらない
方向で行きたいと思っております。そして次回は農夫さんにこういう可能性があると
申し合わせておきます。

>いくら濡れたくないからって・・・怖いですね〜
あぁいう乗り方をするなと教えてないですからねwww

>神、そのうちネズミの恩返しがありますよきっと
トリモチでベトベトだったので逃げられないと思い地面に降ろしたら跳ねて逃げましたw




Mさん

>しかしながら 毎回トラブル絶えませんねw
こんなのは大した事ではないですw現時点では他のトラブルで村中が騒いでますよw
詳細は言えませんけどww

>それでも尚フィリピンの農業に拘る青年さんお疲れ様です。
フィリピンは人に気を使わなくて良いので楽ですよ。客は神ではないですし偉い人が
集まっても挨拶さえ必要ない国なんですw

>まさか青年さんの動画だとワシらずにスルーしてしまいましたw
華麗にスルーされているようでアクセスは伸びませんw

>人になれない猫ってただの山猫ですよね??先祖返りしちゃった?
非常に凶暴な山猫ですので、もしネズミを取らなければ飼う意味は無いですw
OMG !
しかしながら 毎回トラブル絶えませんねw突然農作業始めちゃったんですね・・・ありますよねボケた爺さんばあさん突然旅に出ちゃうそ人wあんな感じですかね?それでも尚フィリピンの農業に拘る青年さんお疲れ様です。

今回は管理気合の入った動画ですねwww

無人のトライスクルはネットかFBで紹介されていましたwまさか青年さんの動画だとワシらずにスルーしてしまいましたw

罠にかかったネズミを楊枝でなでるの意味不明ww

人になれない猫ってただの山猫ですよね??先祖返りしちゃった?

今晩は青年さん
>知らない人が畑を耕している (爆)

おぉ、それはビックリ‼頭のおかしい人の相手は難しいですよね〜収穫したお米数%を渡すってのはどうでしょう?

>無人で走るバイク
いくら濡れたくないからって・・・怖いです
ね〜

>ネズミ取りに掛かったネズミ
さすが青年ですネズミを逃がしてあげるなんて
神、そのうちネズミの恩返しがありますよきっと
がちょう
美味しそうですねぇ~♪

動画を批判してるアホ共って肉類を摂取しないベジタリアンなのでしょうwww

真実を知らずに批判するって・・・・・(呆)



コメントがまずかったら削除してくださいw
うわー
出たよ頭のオカシイ輩。
人の物も自分の物も区別出来ないのが最悪。
恐らく中国と同じく法律が何であるか分かっていない時点でアウトですな。司法命令で退去せよと言っても意味が伝わらないだろうし。
ある意味エロニーニョよりタチが悪いですね。

動画のニャンコに萌えた。
もう可愛くて可愛くて。
全編見てしまいました。
明日から回線遅い・・今日は少し幸せ・・

本うつさん

>P国って何でもありだとは聞きますが流石にこれはすごい(驚)
私は驚きませんでしたよww主任も淡々としたものですww

>平穏に 解決しますよう祈念します
有難うございます。時間が解決すると思いますw

>ドデカ写真のポーズとったおばさんどこかで見たような?
あっちこっち引っ越している人ですからwwどこかで会ったかもですね(爆)

>あれじゃあアクシデントがあっても不思議じゃないですよね~
これは現地の雨の日を走った方なら分かりますよねwクラクションも効きませんからねw

>どこのトライシクルドライバー頭のネジが外れてるのが多くて
まぁ中にはマトモな方もいるんですけどw薬やってる人も多いですね。連中は悪が
顔に出るので乗るときはドライバーの顔を見てからですね。

>獣医が言ってましたが猫は猛獣だそうです!取り扱いには要 注意です。
確かにあのままライオン並みに巨大化したらたちまち松島トモ子みたいに
噛まれてしまうでしょうww

>貝系の生物に見えますね~煮込んだら酒のつまみになりそうな?
匂いが誘う匂いじゃなかったので買いませんでしたww




ハンギンさん

こんばんは

>出きれば其のまま貰い受けれれば..♪
ただでは100%無理ですねw籾や掛かった経費で形は付けばいいと思います。
意外とちゃんと管理してたりしそうだしw

>新しければ旨そうな感じですが...
私はハンギンさんご存知だと思っていましたw当てが外れましたw

匂いが未知の匂いだったので買わなかったのです。調理法も謎だしw

>猫は黒の系統ですか?良いバンタイに育てましょう♪
珍しく3匹生まれて3匹とも育っています。多分バンタイが死んで違う系統の
父親になったからだと思います。




dangさん

>ふと思ったんだけど頭オカシイ系の問題多くね?
多いですwうちから農園へ行くまでに2、3人は出会います。稀に石を投げて来る
事もあります。日本と違って病院が無いから多いんだと思います。

>爺さんすんなり言うこと聞いてくれたらいいのにね。
本人に直に話して何かお土産でも渡せば話が進むかもですね。

>無事収穫まで辿りつけるように祈ってます
有難うございます♪芋のレシピも考えてゆけば面白いですねw

>謎の生物はなんだろう。私も知りたいなぁ
ハンギンさんが分からなかったので永遠に謎ですww入れ歯でもナマコみたいに切れば
きっと食えますよww





少年さん

>いかにもフィリピンらしいトラブルですね。お疲れ様です。
日本だと考えられないですが、割と頻繁に似たようなトラブルはありますねw
例えば人の土地を売ろうとするだとかw

>謎の海産物、知る限りでは「亀の手」と共通点が多いように見えます
亀の手を引き剥がして食べた事あるんですけど、ちょっと違うっぽいですねww
新種の亀の手かも!?ww





農学士さん

こんばんは。

>納屋で5匹生まれた最後の一匹です。
どういう条件でそうなるのかは謎ですが、殆ど死んでしまうこともありますね。

>青年さんの猫も大人になれば、なつくかも知れませんよ
これが、このファミリーはモスレムの村で貰ってきた猫ですが、基本的には餌時
以外は懐かないんです。可愛いげがないので人に人気は無いですねw

>さて、水田は災難でした。無事に解決することをお祈りします。
経費分をこちら持ちで解決でいたらいなと思っています。

>ミンダナオ島も日本も豊作となるよう祈念しております。
有難うございます。農学士さんもがんばってください。





軽うつさん

>水田勝手に耕しちゃダメでしょう。 次から次へと問題が起きますね~
パターンはさまざまですが、この系統の話は割とあるトラブルですw
でも普通の日本人の感覚でここで農業をするとこれで発狂して帰国すると思いますww

>随時レポート楽しみにしてますね~。
生育状況はちょくちょく撮影してゆきたいと思います♪

>味のレポートもお待ちしてますwww
せめて正体が分かれば行って買って来るんですけどwwハンギンさんも知らないしww

>理解不能~、いくら濡れるのが嫌だからって、これは流石にアブナイでしょう!
基本的にフィリピンでは雨の降り始めは運転しない方がいいです。全ての
バイクがパニックになるんですw


No title
水田勝手に耕しちゃダメでしょう。 次から次へと問題が起きますね~。 こんな状態にめげない青年さんはやっぱ神ですわ。

芋の芽出ましたね~、これから長丁場ですが、随時レポート楽しみにしてますね~。

>マーケットで見かけた謎の生物

 貝...ですよね。 質感がそんな感じに見えますが。 味のレポートもお待ちしてますwww

>無人で走るバイク

 理解不能~、いくら濡れるのが嫌だからって、これは流石にアブナイでしょう!
我が家にも野良猫が一匹おります。
青年さん、皆様、こんばんは。
我が家にも野良猫が一匹おります。納屋で5匹生まれた最後の一匹です。一匹は、すぐに死んだので柿の木の下に埋めました。残りに頑張って餌をあげたのですが、シヤーと唸っていた猫もいつの間にすりつくようになりました。ゴロゴロいって可愛い雄猫です。
青年さんの猫も大人になれば、なつくかも知れませんよ。私の猫は、ねずみ避けに良いですが、鳥を捕まえて食べるのは納屋が汚れて困っております。
さて、水田は災難でした。無事に解決することをお祈りします。
こちらは、梅雨に入り、曇り空です。大雨が無いのでダムは、渇水だそうです。ミンダナオ島も日本も豊作となるよう祈念しております。
No title
水田、いかにもフィリピンらしいトラブルですね。お疲れ様です。

謎の海産物、知る限りでは「亀の手」と共通点が多いように見えます。フィリピンであれば生息条件は満たしているように思います。
No title
ふと思ったんだけど頭オカシイ系の問題多くね?
まぁフィリピンで起こる問題ってほとんどが斜め上だから普通っちゃあ普通だけどw
爺さんすんなり言うこと聞いてくれたらいいのにね。
芋の発芽おめでとう。
これから収穫までにどんな戦いが待ち受けているのか・・・無事収穫まで辿りつけるように祈ってます(*^^*)
謎の生物はなんだろう。私も知りたいなぁ。美味しいのかなぁとか入れ歯でも噛めるのかなぁとか(・∀・)

こんにちは

>いつの間にか稲が...

フィリピンらしいと云えば云えるw

出きれば其のまま貰い受けれれば..♪

貝は二枚貝ですかね?
新しければ旨そうな感じですが...
少なくとも太ったネズちゃんより抵抗は無いw

猫は黒の系統ですか?良いバンタイに育てましょう♪
No title
 >耕しているというか、既に耕し終わって籾までまいて芽まで出始めている
状態なのだったwww

P国って何でもありだとは聞きますが流石にこれはすごい(驚)

言葉もありません!青年さん心中お察し申し上げます。平穏に

解決しますよう祈念します

 ドデカ写真のポーズとったおばさんどこかで見たような?

フィリピンどこにでもいるいる系の顔ではありますが(汗)www

 無人のトライシクル雨の日に大量発生しますよね!

あれじゃあアクシデントがあっても不思議じゃないですよね~

どこのトライシクルドライバー頭のネジが外れてるのが多くて

こんなのと事故したらたまったもんじゃないですね

 小猫様の反抗はすごいですね~青年さんがイジメたとか(冗談です)

 獣医が言ってましたが猫は猛獣だそうです!取り扱いには要

注意です。

 >マーケットで見かけた謎の生物

貝系の生物に見えますね~煮込んだら酒のつまみになりそうな?

コメントの投稿

非公開コメント