スポンサーリンク

竹でハシゴを作る / 農園3分クッキングPART2 / 土壌検査キットを使いこなすのは至難


■竹のハシゴを作っている

天井裏がネズミの運動場になっており、罠を仕掛けたいがハシゴがない・・・

買おうと思ったが二千ペソもするので勿体無いからその辺に転がっている材料で
作ることにした。

1フィリピンの象竹0


フィリピンの田舎作りの家で天井を付けるのはよし悪しだ。
天井があるとゴミが貯まるし、ネズミや動物が巣食りまくる・・・一見綺麗に見えるが実は汚い
という家になってしまう。
自宅の方はあえて天井を付けていないがネズミが走り回ることがなく清潔だ。
見栄えは悪くても現地事情に合った作りってのがある。

2フィリピンバハイクボ0


ハシゴの横棒(何と呼ぶのか分からない)にはドリオ君が剥いて保管していた
割竹を使う事にした。

この割竹は象竹という太い竹のもので肉厚が通常の竹の2,3倍はある。
体重には充分耐える厚みだと思う。

3象竹3


割った竹には竹喰い虫が付くので長くもたせるなら必ず防虫が必要だ。
というか既に食われていたw茶色いコガネムシっぽいのが竹くい虫
見えねーかw

4竹くい虫に殺虫剤5


日本から持って来たこの小さなノコが神的に役立っている。

5日本の鋸1


竹の節から生えている枝をナタで落とす。

6節をナタで切る



竹が微妙に曲がってたので園芸用の脚立っぽくなるかも!?

7竹のハシゴ6


一応出来たけど、針金で縛ったがこれで持つのかどうかは乗ってみなければ分からないww

8竹のハシゴ


近所に病院は無いから気をつけて登らねば・・・





スポンサーリンク




■使わず朽ちてゆく土壌検査剤

ゴミの整理をしていたら土壌の検査剤が出てきた。

9土壌簡易検査キット5


だいぶ前に一度試したっきりだ。
機械化された日本の畑のように綺麗に土壌が撹拌されていれば使えると思うが
カラバウや人が耕すフィリピンの畑はムラが多すぎて正確なデータが取れないと思う。
平均を取るために大量のサンプルが必要になってくる。
(使い方が悪いのかもしれないが)



このソイルメーターも刺す場所で全部数値が違うww

「振り切れれば危険だ」・・程度の目安にしかならないw
産廃でも埋めてあれば振りきれると思うw

10ソイルテスター

果物の酸度を測るのには使えるかなw




■今日のフルーツ

今はアボガドのシーズンみたいで近所から大量に新鮮なアボカドが
運ばれてきた。

11フィリピン産アボカド


数日置いてからマヨネーズ掛けて食べてみよう♪
ワサビ醤油掛けて目をつむって刺し身を妄想しながら食うのもいいな・・・・

でも私は青魚で蕁麻疹が出るから暗示で痒くなったりしてww




■農園3分クッキング

映像でフィリピンのレシピをご紹介するコーナーの今日は二回目です。

コンデンスミルクで作るピーナッツキャラメル【農園3分クッキングpart2】
フィリピンの駄菓子屋でよく目にする甘いキャンディです。

https://youtu.be/elGNzx8do4k

材料

コンデンスミルク300cc 30ペソ
ピーナッツ30グラム 10ペソ
小麦粉 適量
サラダ油 適量

12フィリピン産小麦粉5


子どもに売らせてみようと思い利益を計算してみました。

スプーン一杯で飴を作って出来たのが丁度50個でした。
材料代がおよそ50ペソですから1個1ペソで売ってトントンです。
小麦粉や砂糖を増やして嵩増しして純度を低くすればその分利益が取れそうですw
(難しいなぁw)

コンデンスの比率が高いとキャラメルになります。
小麦粉を増やすとお菓子っぽくなります。

牛乳から同様の物が出来そうですが、フィリピンの牛乳の値段は日本と変わりませんw


13アビンとコンデンスミルク



14色付きセロフィン0



15フィリピンのピーナッツ


どうも上品な動画はダメみたいねww
耳かき動画は10日で何故か8000とか行ってるがw・・・
バランホイが300超えなのに、3分クッキングの初回は250と最低ペースに近いww



16ミルクキャラメル




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: アボカド
少年さん

コレステロールは無しでカロリーも少なければ嬉しいですねw
果物や野菜に関してはあまり気にせずにバコバコ食べる傾向があるので
気をつけねばです。

アボカド
コレステロールはむしろ下がります。
が、ハイカロリーでは有りますね(^_^;)
まぁ食べ過ぎても、特にアボカドだから、って気にする事も無いかと思います。
Re: No title
dangさんこんばんは
そうでしたかwお知らせいただき有難うございますw
コレステロール血症なので山ほど食ってどうしようかと思っていた所でしたが
安心して寝られます(笑)
No title
ごめん、間違い!
コレステロールじゃなくて高カロリーだったわ。
すいませんです(^^ゞ
レスポンスが遅くてすみません

dangさん

>毎食でも食べたいくらい好きなんだけどコレステロール高いからなぁ(;^ω^)
えっ、マジですかwコレステロールが高いなんて・・果物なのに・・
私も気をつけなきゃ・・

>梯子ってこんなに使うもんだっけ?とフィリピンに来て思ったわ。
梯子も便利ですけど、高枝切りハサミも欲しいなぁとww

>うちもちゃんとした梯子がないから隣の家の竹梯子をいつも借りてるよ。
気を使わなくて済みますから一本作ちゃってくださいw





くろがねまにあさん

>は完成したようですが罠はかけたのですか?
罠掛けましたwでも遊んでいるうちに逃げられてしまいましたw

>ニャンコの駆除能力もなかなか侮れないですしね。
今の居住場所に住む比率が増えれば猫を増強しようと思っています。猫って
寂しがりやみたいで、飼い主がいない家は家出しちゃうみたいなんですよw

>うちにも先日1匹侵入してガリガリやってましたが
新築に入ると大変ですものね~、毒で殺すと天井に染み作っちゃうし・・・





AKさん

こんばんはAKさん

>青年さんのブログとコメントで元気を貰っているので大丈夫ですよ♪
そういって頂くと意味も無く嬉しいので更新がんばります♪

>キャラメルってあんな風に作るんですね〜思ったより簡単そうですね
ごらん頂き有難うございます。
私もまさかキャラメルが出来るなんて思いませんでしたww





本うつさん

>極力危険な作業はドリオくんに任せたほうがと思うのは私だけでしょうか?
ドリ男君、今肥料をマイペースで撒いてましてw気が向いたときに動くスタイルなので
時間が取れないんですwなので自分でやっておりますw

>料理の仕方次第でいろんな味わい方ができますよね
アボガドって適当に料理してもらって目を瞑って食えば何か分かりませんよねw

>アビンちゃんいいモデルになりましたね~
この子以外に適当な被写体がいないですww裏の子はさっぱり出てこないしw

>一個2ペソなら子供のおこずかい稼ぎにはなると思いますが高すぎですかね~
絶対高いですねw雑貨もそうですけど量が少なくても安い方に人は食いつきますw





軽うつさん

>屋根裏ネズミには出て行ってもらいましょう。
毒を撒くと屋根裏で死ぬのでウジだらけになるし、粘着シートは小さいネズミしか取れないしw
先日天井からポタポタと物体が落ちてくるので何かと思って拾ってみたらウジでしたw

>新鮮なアボカドってそういえば見たことないな~
これ、ワックス塗った訳じゃないうんですけど、カルナバロウで磨いたみたいに光ってるんですw

>日持ちするんですか?
乾燥してる分痛みにくいですからチーズみたいな日持ちではないかと思います。





Mさん

>いい感じの竹野は死語じゃないですか・・・
デタw馬鹿変換w私の馬鹿パソコンも相変わらず馬鹿変換に悩まされてますw

>日本でも横の足をかける部分は割竹をそんな感じに折り返して針金で止めますよね。
これで良いのか悪いのかwこれだけだと滑って落ちるので、現在いろいろ工夫をしています。

>ずっこけないようにねw♪
ご心配有難うございますw今のところは落ちていませんw





ハンギンさん

>フィリピンでは端材の板などを使った間に合わせの梯子を作りますが、竹材の方が遥かに丈夫ですww
ホント、最初は木材で作ろうかと思ったんですけど、コストは高いし、竹は軽いですねー

>因みに足を掛ける処は「踏み桟」ですが「ステップ」で通用します・・
流石プロ、勉強になりました♪

>あっ、採れるんですね...ワサビ醤油でトロの味♪
濃い口醤油が欲しい・・・w

>材料にココナッツの絞り汁(ガタ?)を加えればピノイ好みに?
ホントですね、なぜ彼女たちは思いつかなかったのでしょうねww
マジでうまいかもしれない・・・



こんにちは

竹梯子ですか?

フィリピンでは端材の板などを使った間に合わせの梯子を作りますが、竹材の方が遥かに丈夫ですww

因みに足を掛ける処は「踏み桟」ですが「ステップ」で通用します・・

>アボカド

あっ、採れるんですね...
ワサビ醤油でトロの味♪

>3分クッキング

材料にココナッツの絞り汁(ガタ?)を加えればピノイ好みに?

塩を加えれば日本人好みの塩飴..(笑)
おっ
いい感じの竹野は死語じゃないですか・・・
  モトイ いい感じの竹の梯子じゃないですか!

日本でも横の足をかける部分は割竹をそんな感じに折り返して針金で止めますよね。

田舎っぽくていいですね。

ずっこけないようにねw♪
No title
屋根裏ネズミには出て行ってもらいましょう。
くれぐれも梯子から落ちないように気を付けてくださいね~

新鮮なアボカドってそういえば見たことないな~、スーパーで売ってるのは結構紫茶色ぽくなっているので、あれが当たり前と思ってた...


キャラメルなんだか美味しそう。
日持ちするんですか?
No title
 写真でははしごの出来栄えなかなかとは思いますが強度は見た目では分かりませんので極力危険な作業はドリオくんに任せたほうがと思うのは私だけでしょうか?


 アボガドはわさび醤油で食べるのも好きですがも料理の仕方次第でいろんな味わい方ができますよね

 アビンちゃんいいモデルになりましたね~

 >砂糖を増やして嵩増しして純度を低くすればその分利益が取れそうですw

一個2ペソなら子供のおこずかい稼ぎにはなると思いますが高すぎですかね~
今晩は青年さん

先日はお気遣いありがとうございます。
青年さんのブログとコメントで元気を貰って
いるので大丈夫ですよ♪

>農園3分クッキング
キャラメルってあんな風に作るんですね〜
思ったより簡単そうですね
梯子
は完成したようですが罠はかけたのですか?
ニャンコ先生はここにはいないんすか?
ニャンコの駆除能力もなかなか侮れないですしね。
うちにも先日1匹侵入してガリガリやってましたが
キッチンまで降りてきた時点で見つかって終了していました。
初仕事なのに上手いもんだと感心していました。
No title
アボカド!ちょっと潰して醤油かけてご飯にぶっかけるのがこの時期のご馳走。
毎食でも食べたいくらい好きなんだけどコレステロール高いからなぁ(;^ω^)
梯子ってこんなに使うもんだっけ?とフィリピンに来て思ったわ。
うちもちゃんとした梯子がないから隣の家の竹梯子をいつも借りてるよ。
その梯子も針金で縛ってあるだけなんだけど10年以上借り続けてるから竹ってびっくり丈夫なんだなぁ。
毎日めちゃくちゃ暑くてバテバテ。今年はやっぱエルニーニョのせいで暑さが違うね(´;ω;`)

コメントの投稿

非公開コメント