スポンサーリンク

【NEW】農園3分クッキング / 傷口を治す魔法の薬草 / やっと芋の苗が来た

■【NEW】農園3分クッキング

フィリピンの謎料理のレシピを映像でご紹介する新コーナーです。

今日は「カボチャの花のフィリピン風お好み焼き【農園3分クッキングpart1】」です。

https://youtu.be/eLFeIUkBqHc

1タイトルge


材料

カボチャ 1個
カボチャの花 適量
鶏卵 2,3個
玉ねぎ 小玉1個
コーンスターチ 少々
現地風旨味調味料ギニサ 適量
サラダ油 適量
水 適量 (書き忘れた)

2カボチャの花12


本当は字幕ビッチリ入れて作ろうかと思ったのですが、編集時間が
伸びて継続が難しくなるので複雑な編集は避けました。
どうせ分量はフィリピンスタイルだから細かな説明は必要ないと思いますw

評価が良いようなら続けますのでよろしくね♪

3カボチャ9


次回は「コンデンスミルクで作るピーナッツキャラメル【農園3分クッキングpart2】」
をお送りする予定です♪


4アビン調理5





スポンサーリンク




■傷口を治す魔法の薬草

これは時々出したことがあると思うが、傷口に塗るとたちどころに
回復する魔法の薬草である。(ちょっとオーバーかw)
医学的、科学的どうなのかは謎だが、私自身数えきれないほどお世話に
なっているし効果は確かにある。

5薬草4


市販の塗り薬やらとは比較にならないほどで、これをそのまま製品化
したら売れるのではないかと思うほどである。

どこにでも生えている訳では無いようで、苗を探しいる人も多く見かける。
先日はマニラから来た人が苗を持ち帰っていた。

6薬草27



私も早速足に塗っておこう。
井戸の周りに塀を作ろうとして鋭利な物体に足が引っかかった。

7薬草を足の傷口に8





■やっと芋の苗が来た

これが「苗」というか枝だねw

こんなに小さく切り刻んでも全てがクローン化する。
まるでプラナリアみたい。

8バランホイの苗0


前回コーン向けに耕して置いたところへ筋一本引っ張って植えていった。

9バランホイ植え付け6


日頃はあまり見かけない農園裏の人たちが主に作業に関わっている。
彼らの中では暗黙上の縄張りがあり日本人は介入し辛い。
無理に関わると住民同士が喧嘩になる。

10農園ガール3



この子は邪魔をしているだけw

12バランホイアビン9



採れた芋は主にデンプンなどの加工用として出荷されるが、もちろん食用も
可能である。甘みはサツマイモ等とは比べれば劣るが、ほのかな
甘みがあり、食感は栗っぽいので栗と念じて食べれば巨大な栗であるw

11足で苗を植える8



外皮には毒があると言われており、調理法を間違うと中毒になる事がある。
皮を剥いで茹でて毒抜きをして食用にする。
(我々の身近にある多くの芋にも毒は含まれている)

13バランホイ植え付け1





■動画で見たいって方はこちらをどうぞ

バランホイ(キャッサバ)植え付け【フィリピン農園だより】
https://youtu.be/JiVaDHCZJns

15cm程度に切ったキャッサバの茎を1m間隔で埋めてゆきます。
約10ヶ月で成長して収穫できます。





14カボチャの花6



15カボチャの花キュート1



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

農園から回線遅い
dangさん

>今カボチャ安いし早速試してみるわ。ありがとう^^
カボチャってこちらではただ同然で畑で直に買えばデカイのが一玉5ペソくらいですw
でも日本のカボチャと同じだと思って食べると若干ガッカリしますね。

>フィリピンって今でも葉っぱや木を薬にすること多いけどホントに効くのも結構あるから
デング熱に効く葉っぱってのもその辺に生えてて、殆どの人はデングに罹っても
病院へは行きませんね。

>バリンホイもだけどフィリピンってぶっ差すだけの野菜とか花多くない?
多いですw多いですwマルンガイもそうですけど迷惑なほど増えますよねw





ハンギンさん

>これ材料見ただけで間違いなく美味いww
味はどうにでもなるし、好みで花を増やしたりとか、味付けはマジックサラップでも
いいですし、私はソースとマヨネースでバリバリ食べましたけどねw

>薬草は何処の国.エリアに行ってもありますね
山で鍛えたハンギンさんには見えるのでしょうが普通の人が見たら雑草ですよw

>むかし糖尿病に効く薬草を頼まれてドキドキしながら持ち帰った事が・・・
葉っぱっぽいものや粉っぽいものは避けた方がいいんじゃないですかね?www

>日本にはタピオカが輸入去れて居ますね...
タピオカブームが来たら、一勝負掛けるしか無いなぁwwでも私が製造したら
集団食中毒で大変な事になったりとかw

>個人的にはサバ(太いバナナ)の方が逆に芋らしくて好きですw
通常の日本人は目を開けて食べたらダメですねwどうしても甘いバナナを連想しちゃう。
畑で疲れた時に必ず出てくるオヤツです♪




AKさん

こんばんはAKさん

>音楽もそれっぽい感じでよかったです。次回も楽しみにしてますね〜♪
マジっすか~?有難うございますww
でも、なんかコケた様な気がしてますww

>飲むだけで疲れが取れる魔法の薬草もあれば欲しいです。
元気を出してください。
こっちにはスッポンやコブラや飲んだだけで元気の出そうな食材もあるんですけどねw




LPOTさん

>私はカラバサの花の「天麩羅」が好きですw
天ぷらを制したら、この辺に生えている大概の怪しい野草は美味しく食べられそうですねw
今度天つゆを持ってこよう♪




軽うつさん

>続編期待してます。
調理中t四六時中張り付いてて割と作るの大変なんですけどwなぜか耳かき動画のほうが
人気なのがよくわからないですw

>魔法の薬草、確かに効果ありますね。(経験済み)
これでジャングルで遭難しても大丈夫ですねww

>とうとう来ましたね、キャッサバの蒸し芋、早く食べたいです~
来年越せば小さい芋くらいは出来るでしょうね♪

>あとは井戸掘り職人を待つばかりですか???
来る兆候はゼロですねww私は約束の日に朝6時から待機していたのにww




おやじさん

>芋ばかりでは料理方法を考えないと大変ですね~
粗食の筆頭のイメージがあるのでw賄いで出したら誰も来なくなりますw

>ブラジルのパンは旨いですよ、チーズ入り。
芋を使ったパンは美味しそうですね♪でもバターサイズのチーズが50ペソもしますw




カホイ
オコメより簡単にみんなのお腹を満たすでしょうが、芋ばかりでは料理方法を考えないと大変ですね~、ブラジルのパンは旨いですよ、チーズ入り。
No title
地元食材を使った3分クッキング良いですね。
続編期待してます。

魔法の薬草、確かに効果ありますね。(経験済み)

>やっと芋の苗が来た

 とうとう来ましたね、キャッサバの蒸し芋、早く食べたいです~
 裏農園ガール、働いてますね。

 あとは井戸掘り職人を待つばかりですか???
カラバサのオコイ
こんな調理方法もありですね♪

私はカラバサの花の「天麩羅」が好きですw


今晩は青年さん

>農園3分クッキング
おっ、新コーナーですか?いいですね〜
音楽もそれっぽい感じでよかったです。
次回も楽しみにしてますね〜♪

>傷口を治す魔法の薬草
それは凄いですね〜飲むだけで疲れが取れる
魔法の薬草もあれば欲しいです。年のせいか
最近疲れが・・・

>カボチャの花

これ材料見ただけで間違いなく美味いww
次回のコンデンスミルで作るピーナッツキャラメルも絶対美味いNE

薬草は何処の国.エリアに行ってもありますね

先人の知恵が役に立つ事が多いです...
むかし糖尿病に効く薬草を頼まれてドキドキしながら持ち帰った事が・・・

>この子は邪魔をしているだけw
>採れた芋は主にデンプンなどの加工用として出荷されるが、もちろん食用も
可能である。
>甘みはサツマイモ等とは比べれば劣るが、ほのかな甘みがあり、食感は栗っぽい

日本にはタピオカが輸入去れて居ますね...
ミルクや冷たい物に入れるとお洒落れですww

芋は皮.茎.葉にシアン化合物が含まれてますので取り除けば食用に使えますが個人的にはサバ(太いバナナ)の方が逆に芋らしくて好きですw
No title
カボチャの花ってこういう食べ方もあるんだなぁ。
今カボチャ安いし早速試してみるわ。ありがとう^^
傷に効く葉っぱは本当によく効くからビックリだよね。
フィリピンって今でも葉っぱや木を薬にすること多いけどホントに効くのも結構あるからあなどれないよ。
まぁ効かなくても所詮植物だから少々のことなら試す価値はあると思う。
バリンホイもだけどフィリピンってぶっ差すだけの野菜とか花多くない?
なんかフィリピンらしくて笑える^^

コメントの投稿

非公開コメント