スポンサーリンク

バラフルーツ拾い / 農園貯金 / 手伝い部隊いない / カレーに順応 / 4つ葉のクローバーだらけ


■動画

バラフルーツ拾いの子どもたち【フィリピン農園だより】
https://youtu.be/1dBhmWYQw60
最近よくいる4人組です。アルバイトでバラフルーツを拾う様子などです。
最初の二人は真面目でインチキしませんが、後の二人は集荷場所から直に拾っていましたw
成長するほど要領は身につきます。



フィリピンスタイルの缶切り【下手くそアビン編】
https://youtu.be/a23MoefK3UQ
以前アップした缶開けはベテランのものです。今日の動画はアビンちゃんです。
彼女は貧しくて滅多に自宅で缶ズメを食べる機会もないようでまだまだ修行が
必要です。




■農園貯金(のうちょ)

この謎の竹筒は子どもたちの隠し貯金箱である。

彼らが一生懸命果実を拾ってかき集めたコインは奥の間に隠してる。


色んな家庭の子が来るが大概は農地もない貧乏な子で、そういう子は小遣いを持ち
帰ったが最後即効で親に取られてしまったりする。親は子どもが持ち帰った金を
持ってチャンギへ向かい酒や煙草を購入する。


子どももそれが分かっているから容易には持ち帰らないww

いや、以前なら持ち帰ったのかもしれないが、だんだん知恵がついて持ち帰らなくなった。


日本なら親が先の事を考えて貯めてくれたりするけど、フィリピンはあまり
先の事は考えない国だからねw親が子供名義でお年玉を貯めてくれたりとかは絶対ないw

1農園貯金5


現在15本くらい置いてあるかな。
いつでも開封できる場所に置いてあるが、意外と開けて使おうって子は少ないね。

学校が始まる時とかに開封するのだろう。

真新しい学用品を友だちに見せびらかすのがこの子たちのささやかな夢なのだ。





スポンサーリンク




■手伝い部隊いない

手伝い部隊が残らず逃げたのでバタバタしている。まかない調理や経理が
1人の人間に集中している。
だから以前は椅子にふんぞり返っていた私も腰を上げて動いている。

2もらった手袋12


今日は私はバラフルーツを計量する子どものアシスタントである。

1キロを100キロと記入する事はないだろうがwwおおまかな間違いがないよう
一応ついてまわっている。でも基本は彼らの自主性や良心に任せているww


今日はキュートちゃんがノート係!?www

3軽量キュート22


以前は収穫日には手伝いが絶対いたが、なんやかんやで脱走して妙齢の
手伝いは壊滅した。

頭を下げて妙齢を呼び戻せば来ない事はないんだろうが、もうそこまでして
呼ぶ事もないと思う。
みんな携帯が好きみたいだから携帯で金持ちの男でも探したらいいw


以前なら誰かバイトを探すとかしたんだろうが、今は財政も厳しいし、
現状でなんとかやり繰りする。

まぁ原点に戻るだけ。

4軽量ジン9




■四六時中カレーを作っていたらカレーの嫌いな子も徐々に順応

持って来たルーが大量にあるので古くなる前に使ってしまおうと集中的に
カレーを作っていた。

カレーを好むこと嫌いな子は別れており、多くが嫌いな部類だが、興味半分で
口にするうちに徐々にカレーの美味しさが分かってきた子もいる。

5フィリピンカレー1


これがバーモンドカレーだったら絶対に嵌まるだろう。

でもバーモンドカレーは特売にならないだよねw安売り店で278円とか
だったので買うのは諦めたw

特売のS&Bのとろけるカレー(88円)ばかり買ってる。




カレーが嫌いな人はこっちねwww

6謎のオカズ




■4つ葉のクローバー

大量に生えている野草の一つだが、さっと茹でるかスープに入れるなどして頂く。

7クローバー7



これだけ採取していても一向に幸運になる気配はないww

8四葉のクローバー9




■先日のあれはシロアリかww

しかし無知だよね~ww
ウジ虫に変身する謎の昆虫だとかw当の本人は本気で言っていたのだがw
実はシロアリの成虫でしたというオチ。

かなり太ったシロアリだから、本気で集めれば食料になると思うw


佃煮にすれば美味しいんじゃないかな?





9バラフルーツアビン5

真新しい手袋はいただきもの♪


10ダック4




10バラフルーツジン0



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

農園早朝


少年さん

シロアリなのか羽アリなのか、それともどっちも一緒なのかよく分かりませんw

>因みにシロアリ、分類上はゴキブリの近縁種ですw
なんでもいいですwもう二度と食べませんからwww





AKさん

こんばんはAKさん

>今更ですが私最初はバラフルーツというフルーツがあるんだと思ってました。
これは私が作った造語なんですw勘違いも仕方ないかもしれませんねw

>アビンちゃんに日本の缶切り貸してあげましょ
結論から言って無駄ですwwAKさんには説明が難しいですが、とにかくこの辺の人に
ナイフ意外の物を渡してもダメですww

>青年さんはもちろん缶切り使っているんですよね♪
自宅では探せばありますけど、外部まで持って回りませんねw

>子どもたちはそうやって少しずつ知恵を付けて成長して行くんでしょうね?♪
そしていつか携帯を買ってどこかへ去ってゆくのでしょうww
今晩は青年さん
>バラフルーツ拾いの子どもたち
バラフルーツ拾いの子どもたち頑張ってますね〜今更ですが私最初はバラフルーツという
フルーツがあるんだと思ってました。

>フィリピンスタイルの缶切り
アビンちゃん苦戦してますね、アビンちゃんに
日本の缶切り貸してあげましょ青年さんはもちろん缶切り使っているんですよね♪

>農園貯金
子どもたちはそうやって少しずつ知恵を付けて
成長して行くんでしょうね〜♪
羽を落とす謎の虫
「挙動からして羽アリっぽいよなあ…」と庭の羽アリを見ながら思ってましたが、シロアリでしたか。
因みにシロアリ、分類上はゴキブリの近縁種ですw
くそ!投稿ができないムカつく!!
軽うつさん

>真面目な二人は年下で要領がイイのは年上ですね。だんだんと要領が良くなるもんですね~
人間ですからねww良くも悪くも頭は良くなってゆきますw

>包丁を滑らした瞬間、思わず「アブネ~!」って言っちゃいましたwww
あぶねーのは包丁の飛んでくる位置にいた私もですwww

>iPhoneが5ペソとか言ってた気がしますが...桁は大丈夫ですか??
その通りですw
二桁以上の軽量は不可能ですよww

>クローバーって食えるんですね。今度食べてみよう...
基本的に毒草じゃなければ食感が悪いかどうかだけで食べられないことは無いと思いますw




おやじさん

>業務スーパーのカレーも88円旨いですよ~。
うちは田舎過ぎて業務スーパーという形態がないんですよね・・

>オコメ券久しぶりかなぁ(笑)
残念でしたぁww




LPOTさん

>手を切りそうでドキドキしながら鑑賞しましたw
多分、基本的には幼児期からナイフは使っているはずなので、日本人より
慣れてはいるはずですw





dangさん

>こんな小さな子供達にもちゃんと役割を与えて将来役立つようにしてあげてるとこ。
私はボランティアではないですから基本的に自分が喰えてからの話なんですよw
余った分をばら撒いているだけで身銭を切ってまでの奉仕はしないのですw

>バーモンドカレーが特売にならない事をちゃんと知っているとこ。
買い物に対しては割と主婦の目線に近いと思いますw安いスーパーや
お得な時間を網羅していましたw

>そんでドラマになって映画化されてカネモチになるからシロアリ養殖して佃煮工場作れるよ^^
むしろ日本での過去の生活の方がドラマになる気がするww

>これからも頑張ってください。
有難うございます。失敗するまで頑張りますw




くろがねまにあさん

>工期の最末期の追い込み時期にランナウェイしてしまった事を思い出します。
大変でしたねw
そういう人に私も悩まされた事があり金を渡さなかったらハローワークにちくられましたww
少なくとも私だったら逃げたら給料は要求しないけどなぁww

>カレーに順応するP国人ってのも凄いですね。
「殆どの人は」って事でしょうねw日本人だってフィリピンの味付けが死ぬほど
好きって人はいますからw




本うつさん

>でもこうやって一人前に包丁を切れなくして行くんでしょうね~(笑)
はははww要はそこですねww
だから大事なナイフは人の触れるところに置きません。

>我が家はミツバのクローバーが生い茂っていたので除草剤で全て枯らしましたが
災害時には煮込んでおかずにして喰ってみてくださいww

>農園ガールミニ?ちゃんたちのナタ裁きもなかなかですね
農園ガールという言葉が独り歩きするので多用は止めましたがww生粋の農園ガールですw

>シロアリはどう調理しても食いたくないですね~
それでも何時かはきっと口に入る日が来ますよww



No title
アビンちゃんの缶切りは見ていてすげ~怖かったですよ

でもこうやって一人前に包丁を切れなくして行くんでしょうね~(笑)

 よつばのクローバー食えるんですね?我が家はミツバのクローバーが生い茂っていたので除草剤で全て枯らしましたがもったいなかったかなぁ?

 農園ガールミニ?ちゃんたちのナタ裁きもなかなかですね

私よりきっと上手いと思います

 シロアリはどう調理しても食いたくないですね~
ランナウェイですか!
昔、現場のアルバイトおぢさんが、工期の最末期の追い込み時期にランナウェイしてしまった事を思い出します。
あの時は本当に困り果てながら1人で仕上げ作業をやったなと。
それにしゅてもどこ行っちまったんですかね。
カレーに順応するP国人ってのも凄いですね。
その昔「体質的に合わない」と言われましたが(^^;;
No title
私が青年さんを尊敬している理由。
こんな小さな子供達にもちゃんと役割を与えて将来役立つようにしてあげてるとこ。
日々の苦しさも楽しさも周りと分かち合って共に生きているとこ。
バーモンドカレーが特売にならない事をちゃんと知っているとこ。
本当にすごい事だと思う。
自叙伝書いたら売れると思うなぁ。
そんでドラマになって映画化されてカネモチになるからシロアリ養殖して佃煮工場作れるよ^^
いやいや冗談はさておいて青年さんの姿勢には本当に頭が下がります。
これからも頑張ってください。
缶切り
手を切りそうでドキドキしながら鑑賞しましたw
原点回帰
業務スーパーのカレーも88円旨いですよ~。

オコメ券久しぶりかなぁ(笑)
No title
バラフルーツ拾い、真面目な二人は年下で要領がイイのは年上ですね。だんだんと要領が良くなるもんですね~

アビンの缶切り動画、見ているほうがハラハラしました。
包丁を滑らした瞬間、思わず「アブネ~!」って言っちゃいましたwww

キュートちゃん、しっかり働いていますね。
以前の動画でカタログ見ながらiPhoneが5ペソとか言ってた気がしますが...桁は大丈夫ですか??


クローバーって食えるんですね。今度食べてみよう...

コメントの投稿

非公開コメント