スポンサーリンク

日本のクーラーボックスが神 / エルニーニョは明けたか / 髪の毛ボーボーのオバサンが杖 / 自生アンパラヤ


■日本のクーラーボックスが無茶苦茶役に立つ

釣りとかでよく使うクーラーボックスだが、これが恐ろしいほど
フィリピンでは役に立つ。

今までは中華製のジャーや発泡スチロールの保温ボックスを使っていたが、
それと比べて保温力は桁違いだ。日本性のクーラーボックスの威力はすごい・・

1クーラーボックス1

中華製のクーラーだと氷を満たしても持つのはせいぜい一日。

このクーラーボックスだとミンダナオの劇暑の中でも3日持つから驚きだ。
氷屋のロックアイスだと4日経ってもまだ氷がある。


保温に工夫をすればもっと持つだろう。今ネットで調べている所だが、梱包用の
プチプチとか断熱フォーム等を敷いて内容物の上に何か蓋をすればもっと
持ちそうだ。

この前小さい冷蔵庫を買ってしまい失敗したかなと後悔していたが、
これを応用し始めてから氷の問題は無くなった。



スポンサーリンク


■エルニーニョは何とか明けたっぽい。

やっと毎日夕立があるといういつものスタイルに戻った。
しかし、エルニーニョが残した影響は大きく山々の木々は枯れたままだし
小川も何故か水位が戻っていない。乾燥した分地面に染み込んでいるんだろうね。


水田は田植えが始まっているが、距離があるし経費が勿体無いのでウロウロせずに
リモートで指示してる。水田は数字が分かっているので収穫周辺で確認を
怠らなければ大体は問題ない。多分。

北の水田に古着を配布しに行きたいがもうちょっと落ち着いてからだ。


隣の実験農園は芋の苗の準備をしている。

苗と言っても収穫を迎えた近隣の畑から枝を貰って植え代えるので移植である。

種代はいらないが、地主への礼などが必要になる。それから必ずかかる経費として枝の刈り
取り代、米袋代や運び賃、ミリエンダ代などが必要だ。それから移植先で植える経費など。
来期も芋を植えるとすれば地主の礼はいらなくなるけど。

しかし芋で上がる収益が未知数なので次回も芋を植えるかどうかは分からない。
もしかしたらこれらの経費で消えてしまうほどしょぼい売価かもしれない。

まぁ一度植えれば正確な数字が分かるんだけど、今は人から聞いた話だけだからね。


刻んで乾燥して手間を掛ければ売価は倍増するようだが、個人レベルで作物を
あちこち移動して利益が出たためしがないので多分やらない。

2水田7




■髪の毛ボーボーのオバサンが杖をついて歩いてきた

あのオバサンの動きは怪しい。背筋をピンと伸ばして高速で歩きながら障害物を
察知すると直角で曲がるww
なんだかマイケルジャクソンに動きが似ている。

しかし今日は更に様子が変だ。


昨日までは素早い動きで走り回っていたはずだが、
さっき見かけると不自由そうに杖をついて水汲みに向かっていた。


それから水を組み終えた彼女は、杖とボトルを持ったままうちの前なぜか停滞w


見ないふりをしていると重い水瓶を持ったまま行ったり来たりを繰り返す。

6お足を壊したおばさん4


他の者になぜ怪我したのか尋ねると、作物の棘で怪我したらしい・・・

うちの前でウロウロしているのは見舞金をくれと言うメッセージのようだ。



このおばさん、以前はここまで症状はひどく無かったのだが(頭の)、旦那が
逃げてから特に挙動が不審である。

家族は推定10人位だったろうか。まず頭のいい長男がマニラへ出て運良く
金持ちの女と結婚した。それから父親と長女と出来の良い息子だけを呼び寄せ、
オバサンと出来の悪い息子たちだけが農園に取り残されてしまったのだ。



残された兄弟とオバサンは悪い人ではないのだが、かなりの「天然」で
時々訳の分からない行動をする。おまけにしつこい。


一昨日だが、3番めの息子が夜中の12時という非常識な時間に真っ暗闇からうちの
テラスに忽然と現れた。(懐中電灯もなしw)

私はテラスで考え事をしていたが、横の草むらに人気を感じてぱっと振り向くと
ヘラヘラと不気味に微笑む息子がいた。


死ぬほど驚いた私が「うぎゃ~~~!!」と大声を出すと息子は酒の匂いとともに
一目散で草むらへ逃げていったwww

普通なら犬が吠えて異変を知らせるはずだが、この前話したとおりオバサンから
買った犬なので元の持ち主には効果がないのだったw
(売ろうとした飼い主なんだから吠えろって感じだがww)


ここの住環境を言葉で説明するのは難しいが、360度吹きっ晒しの農園で暗闇に
人が立っていれば、それは通常山賊か幽霊であるwww
ホントに心臓に悪い。


私はマニラの息子が一日でも早くこの母を呼び寄せてくれることを願っているが
一向にそういう気配はない。多分一生迎えに来ないだろうww

うちを施設代わりに使う長男は頭がいい。





■今日のおかず

これは農園に大量に自生するネイティブアンパラヤと呼ばれる野草である。
ゴーヤの一種だ。

3アンパラヤ4



独特の苦味が癖になる。

私はさっと茹でて貰ってマヨネーズを絡ませてガッツリ食べる。

4アンパラヤ


次回はもっと面白い野草を食べてみよう。





■今日の古着ガ~ル

5農園ガールチョコレート0



6農園ガールチョコレート7


農園から更新


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ネイティブアンパラヤ
ネイティブアンパラヤ!


天麩羅にするとめっちゃ旨そうに思える私です♪



普通のアンパラヤの葉っぱも天麩羅で美味しく味わってますw
農園からです
軽うつさん

>氷は場所取るしおが屑ではそんなに持たないし厄介ですよね。
実はおが屑じゃなくて籾殻ですww原始的には良い保温方法かもしれませんけどねw

>でも今度はラニーニャの影響で雨が多くなるとかなんとか...
雨が多いと逆に農園に行けなくて困ります。タイヤを変えてリフトアップしたいけど
先立つものがw

>実験農場の芋の結果は興味ありますね~。
チンタラしていてまだ植えていないのですが、結果が出るのはおそらく1年後ですw
でも芋はストレスが少ないのでいいですね。

>ドリ男君が夜遊びから帰ってきなんじゃなかったんですねwww
ドリ男君も動きは怪しいですよねwでも懐中電灯持ってるから遠目で見て
動きが分かるので安心できますw

>最近、裏農園ガ~ルが主力になってきているような...
今日収穫だったのですが、裏2人表4人、サポートはゼロwキュートちゃん達が
ノート付けてましたww計算は間違ってると思いますが桁までは間違わないでしょうwww





dangさん

>田舎の人って勝手に生えてるもん大好きだからねー。もちろん私も大好き^^
ホントですよねwまぁ大概は人の土地のものを勝手に取っているわけですがww
アンパラヤはマルンガイとかより筋が少なくていいですね。

>外国人の私も多分いろんな場面で挙動不審なんだろうなぁと思う。
日本人は挙動不審というか神経質ですからねwフィリピン人にとっては迷惑な場面も多いでしょうw

>てかなんで中華産のニンニクとか玉ねぎまでが倍以上の価格になってんだよ。
私の大好きな玉ねぎが高いので、ネギを植えて代用してますw

>今に見てろドゥテルテが許さないからな
空港だけは早急にやっつけていただきたいですねw





AKさん

こんばんはAKさん

>あ〜田植えとか北の水田とか久しぶり聞きます 頑張って下さいね〜♪
私も久しぶり過ぎて北の水田の道も忘れちゃいましたwwホンマかw

>旦那と息子に捨てられたんですかね〜だとしたら何か可哀想ですね
実際に接してみたら可哀想だとかそういう感情は吹き飛んじゃいますよww
でも写真は撮らないですけど息子を小間使い等に使って小遣いや米はあげているので
充分施しはしています。





少年さん

>シ○ノ、ダイ○あたりだと、保冷性能がキチンと数値化されてカタログに明記されています。
これはマジで感動しました。日本で釣りとかで使っても極限の状態まで酷使することは
ないので普通は性能の凄さが分からないです。

>そこまでの性能を要求しないのならコールマンが頭一つ抜けて性能良かったですね
現地ではそれっぽい偽物が多いので、やはり日本でオークションで買うのがベストですね。





ハンギンさん

こんにちは

>用途は主にデンプンを取るのかな?
最終的に粉にして輸出だと思います。収益は1年近く掛かりますから月数で割ると悪いですねw

>空地にしておくよりは位の感じ?
そうですね。でもキロあたりの単価が低いですから輸送を考えると山岳地帯では
栽培できないし、ある程度場所を選びますね。

>コーヒーを再挑戦する気は無いですかww
コーヒーに環境がピッタシの山の農地を一回更地にして全部コーヒー植えたらいいんじゃないかと
それはずっと思っています。しかし結局管理ですから、年中見ておく人が絶対いります。
それも現地人じゃダメですw

>チョコのオマケ付きですか(笑)
ちゃんとあげる時にはハンギンさん礼を言って食べるように言ってますからねww

こんにちは

>芋で上がる収益が未知数なので次回も芋を植えるかどうかは分からない。

用途は主にデンプンを取るのかな?
芋はあまり手を掛けないので収益は?
空地にしておくよりは位の感じ?

コーヒーを再挑戦する気は無いですかww
上手く収穫出来れば付加価値は有りそうです・・
アラビカ種や育成が難しい(病害虫に弱い?)バラコ(リベリカ種)

>オバサンは悪い人ではないのだが、かなりの「天然」で時々訳の分からない行動をする...

おぉ..青年さんの天敵現れる♪

>古着ガール

チョコのオマケ付きですか(笑)
クーラーボックス
釣りメーカーのガチものは本当に性能が良いです。シ○ノ、ダイ○あたりだと、保冷性能がキチンと数値化されてカタログに明記されています。新品だと高いのでオークションで探すのが手でしょうね。
そこまでの性能を要求しないのならコールマンが頭一つ抜けて性能良かったですね、10年前はw
最近は性能差が埋まってるかもしれません。
今晩は青年さん
>エルニーニョは何とか明けたっぽい
おぉ、それはおめでとうございます〜
あ〜田植えとか北の水田とか久しぶり聞きます
頑張って下さいね〜♪

>髪の毛ボーボーのオバサンが杖をついて歩いてきた
旦那と息子に捨てられたんですかね〜
だとしたら何か可哀想ですね


No title
この草こっちではアンパラヤリガウって呼んでるけどやっぱり人気だよ。
田舎の人って勝手に生えてるもん大好きだからねー。もちろん私も大好き^^
フィリピンって挙動不審な人が多過ぎてそれが普通に見えてくるからオモシロイ。
外国人の私も多分いろんな場面で挙動不審なんだろうなぁと思う。
こっちもほぼ毎日雨が降るようになって野菜が高騰。てかなんで中華産のニンニクとか玉ねぎまでが倍以上の価格になってんだよ。
今に見てろドゥテルテが許さないからな(^O^)
No title
>日本性のクーラーボックスの威力はすごい・・

 氷は場所取るしおが屑ではそんなに持たないし厄介ですよね。
 氷問題解決で良かったですね。

>やっと毎日夕立があるといういつものスタイルに戻った。
 
 本当に良かったですね。
 でも今度はラニーニャの影響で雨が多くなるとかなんとか...
 実験農場の芋の結果は興味ありますね~。
 
>3番めの息子が夜中の12時という非常識な時間に真っ暗闇からうちのテラスに忽然と現れた。(懐中電灯もなしw)

 これはマジで驚きますね~。 ドリ男君が夜遊びから帰ってきなんじゃなかったんですねwww

>今日の古着ガ~ル

 最近、裏農園ガ~ルが主力になってきているような...


コメントの投稿

非公開コメント