スポンサーリンク

ポケットwifiのパラボラ化 / 薪割りキュートちゃん / ポンプを買って来た / 今日の古着ガール


■ポケットWifiのパラボラ化

wifiの遅さに我慢できなくなりダメ元でいんちきパラボラ化の実験をしてみることにした。

実験する前に、もしかしたら同様の方法でやってる人がいるんじゃないかとネットで
検索してみたら割りと情報は出る。でも回線が遅すぎて詳細の確認ができなかったww
まぁいい、とりあえず目の前に有る材料で適当に作ってみる。


材料は材木少々、半円形のフライパン、木ねじ、針金等など。
本当は入射角とか反射角とかの計算が必要なのだと思うが全くの想像の世界w

凹レンズで太陽の光を集めると集点で火がつくが、理屈はあれと一緒だ。

2鍋パラボラ0


角度や端末の位置を自由に買えられるようにしてある。

3鍋パラボラ調整可能1


角度をいろいろ変えながら回線速度を図ってゆくと倍になるポイントが有った。

4鍋パラボラアンテナ4


早速ネットを徘徊してみると劇的な体感はないのだが、なんとな~く
早くなった!?ような気がする。でも快適さにはどちにしろほど遠かった。
でも無いよりあった方がよいかな?って感じ。

多分、アナログモデムがISDNになった程度の違いだ。



今回はあり合わせの鍋だったが角度や大きさの違う鍋で実験してみたいね。
これが衛星用のパラボラのお古とかだったらどうなるんだろうかと思ったり。


スポンサーリンク


■フィリピン農園だより

薪割りするキュートちゃん
https://youtu.be/rflpCILH7Y8

華麗に薪割りするキュートちゃん、それと飯炊きの様子です。

s-image_2016051514463056a.jpg




■ポンプを買って来た

町のほうが選挙運動に熱心なみたいでw田舎の方に在庫が沢山あった。

今回買ったモデルは2700ペソの頑丈そうなタイプ。
安いものだと千ペソくらいから有るが、水量が少なくて故障が多いのだ。

安いものも高いものも共通して壊れるのはシリンダーか弁。
しかし安物はボルト周辺の強度が弱くて折れたり外れたりしやすい。高いものは
なんとなく大丈夫そうな形状をしている。なんとなくねw

1ポンプ3



■豚の耳のキニラウ

これが好物でこの店に通っていたのだが・・・

5豚の耳の嫌うィン40


なんか味が違う!

6豚の耳のキニラウ3

なんと、オーナーが変わってしまっていた・・・
最悪だw

一皿たった25ペソ・・
ささやかな楽しみを奪われてしまった。





■今日のおやつ

通りすがりに一瞬見るとタコヤキを焼いているのかと思ったwww

7フィリピンのお菓子ビビンカ5


でも近寄ってみると全然違ったwww

8ビビンカを焼く釜9

フィリピン銘菓!?ビビンカという米の粉を焼いた菓子だ。

もちもちして腹に溜まる感じw美味しいよ♪

9ビビンカを焼く釜7

炭の香りがして自然でいい。




■古着配布開始

まずは先頭に来た人は早いもん勝ちで好きなものを何着かづつ選ぶ。

10古着配布3


古着ガール次回にでも。

11マンゴガール




※現在回線遅いです。メール関係返せない時があります。



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: No title
少年さん

>一般的?には傘にアルミホイルを貼るみたいです。あと、金属製のボールを使ったり。
傘は角度的に良さそうだし直径も充分そうですね!

>鋳鉄製のグリルが中々、高効率です。七輪よりは耐久性有りますしね。
丈夫な骨組みを鉄で作って鉄板かセメントか何かで覆うような形にしようかと
思いますが、失敗する余裕はないので今度ネットでゆっくり調査してからにしたいです。

>みんな薪割りどころか火を付ける事すらできないでしょう
炭に直にマッチを持って行く子どもは昔からいましたwwジェル状の着火剤で付けるのが
普通と思っている人も多いでしょうね。

>日本人、そんなんで良いんだろうかと本気で疑問です。
そうですね。少なくともこの周りの子はいきなり災害で家がなくなってもうろたえる
事はないと思いますw

No title
パラボラアンテナ
一般的?には傘にアルミホイルを貼るみたいです。あと、金属製のボールを使ったり。

七輪
七輪も良いですが、鋳鉄製のグリルが中々、高効率です。七輪よりは耐久性有りますしね。問題は絵ヅラと重さですかね…


薪割り、子どもの頃はやってましたね。薪風呂だったので…
今の日本じゃ考えられないですねえ。みんな薪割りどころか火を付ける事すらできないでしょう(と言うか、出来ない。キャンプやBBQで観察してると面白いですw)。
日本人、そんなんで良いんだろうかと本気で疑問です。
農園からです回線遅い


本うつさん

>どちらかと言うと薪刻みみたいですね~(笑)
まさに薪刻みですよねーwでもこれがよく燃えるんですよ~w
現地の子は日本人と違って動体視力と反射神経が良いので意外と怪我しませんね。

>米粉で作ってるんなら日本人の口にも合いそうですね
太りそうですけどw美味しかったですw

>今日ビジネス記事で起業しても一年後営業してるのは3割だとの記事ありました
日本でその位の気がしますけどねw
フィリピンで成功率30%ならむしろ試してみたいですww

>何もしないのが定年以降の成功の秘訣かなと??
年金が有るなら全く何もする必要はないと思いますww





Mさん

>おがくず作っているみたいですねw
はい、カブトムシが余裕で飼えますwww

>もっとパラボラっぽい形だったらかなり違いそうですね。
そうなんです。角度が違えば全く無意味なんですw

>エネルギー効率の悪いごとくを止めて七輪を作ったらいかがですか?
実はずーっと考えてはいるんですがww自宅は卓上型のかまどですが、あれだと風情が
無いというか、全く絵にならない気がするんですww

でもどっちにしても作らないといけません。ちょっとラーメン作ろうと思っても不便だし
女のコの顔も真っ黒になってしまうというww





martinさん

>ボホールで井戸を掘りたいと考えてここにたどり着きました。
初めましてお書き込み有難うございます!
基本的には近所の堀屋に任せるだけですが、機械掘りで8千ペソ程度、
人力で2,3千ペソ程度だったと記憶しております。




くろがねまにあさん

>チップの方を使うのね!!なるほど。
くろがねさんは薪ストーブがタイトルってくらいである意味薪割りのプロでらっしゃい
ますからwチェックは厳しいですねww

>朝起きてもコテで髪の毛を撫でているだけのうちのカス娘に爪の垢煎じて飲ませて
うちと全く一緒の状態ですねww髪の一本一本が気になる年頃みたいでww
我々が気にするならわかりますがww




AKさん

コンバンハAKさん

>タイトルを見た時豪快な薪割りを想像しましたが、
あの子たちが華麗に割ったら怖いですねww私達が割っても容易ではありませんw

>そういえば昔ハンガーが使えるって聞いた事あるけどホントかな~?
鉄のハンガーだとしたらTVアンテナ端子に付ければ気持ちよく映る理屈と一緒じゃ
ないでしょうかねーw

>お気に入りの店の味が変わるとショックですよね、他の店を探しましょう~
素直に豚の耳を買って来て家で作ったほうが旨いし早いですねw





ハンギンさん

>薪割りでドリ夫くんを思い出しましたw
そうそうww折れたマンゴの木ですが、椰子が勿体無いので無くなるまではあれを使いますw

>ただひたすらに斧で力任せ(笑)
ノコを貸そうかどうしようか~って思いながら結局貸しませんでした。私もケチだなw

>水汲み当番は大喜びですね♪
水汲みが殆どいないんですw何人かいる農園の子は自分の家の水汲みが忙しくて
帰っちゃいますからww

>中古パラボラと思いきや鍋釜ですか?
日本なら廃材でクズパラボラがありそうですねw

>味が変わりましたか..簡単ですから農園ガールに教えましょう!
自宅で作ったら、あまりにも固くて歯が欠けましたwwもっと細く切らなければ・・

>バナナの葉に包んで焼くのかな・・・
バナナで丸です♪これを農園ガールに持ち帰ったら、口が肥えてていらないと言うwww





軽うつさん

>キュートちゃん、光ってます。
いいモーションでしょう?出演する本人たちに面白く見てもらうために動きを面白
おかしくしています。見せないと出てくれないのでww

>衛星用アンテナでのテスト結果に興味があります。
こっちで債務になった衛星アンテナとかが転がっていればいいんですけどねw
なければ日本で探して送ろうかなと。

>食材の味が出る料理ですから作る人が変わると味も変わっちゃうんですね
あの切り方、内臓の配合、カラマンシーの使用量、多分ここの店は全てが微妙なんですよねw





おやじさん

>日本だと25000円はするからネ。井戸掘りのレポート楽しみ。
高ッ!軽ければヤフオクで売りたい気分ですwww

>水が豊かなのは大地も豊か
燃料が安ければポンプで汲み上げて撒きたいですww





タイからの通りすがりさん

>、鍋のおこげの炭素は電波吸収材なので、上からアルミフォイル張ってみたらいかがでしょうか?
炭素が電波を吸収するとこまで考えてはいなかったですw
これだとステルスアンテナですね(笑)
この鍋はそこが平で形としてダメなので、円形の素材を探すところから始めたいと思います。
そして必要ならアルミを貼りますね。

>、昨晩くらいからようやっとポチポチと雨が来ました。
20km向こうだと様子が違うのは本格的なシーズンじゃないって事なのでしょう。ここもそうです。
雑草は枯れているし、なぜか竹やぶが全滅しているし酷いです・・

>ゴム園用地の山を一つ売って、長屋建てて家賃収入を目指すことにしました。
噂ではゴムの売値が悪いみたいですね。でも昔もそういいながら長い目で見たら
平均化しているのでいつかは戻るのではと思っていますが。

>長屋が建った頃にゴム相場が急騰したりするんですよね。
家賃収入で幅を広げるのは良いリスク分散ですね!
私達ならあの作物はダメだからこの作物だと狭い思考で考えがちですがww


No title
アンテナは面白い実験ですね!!

一つ思ったのは、鍋のおこげの炭素は電波吸収材なので、
上からアルミフォイル張ってみたらいかがでしょうか?

タイも今年は日照り続きで、昨晩くらいからようやっとポチポチと雨が来ました。
何と、半年ですよ。

降らない年は本当に例年の十分の一くらいしか降らないので、作物はおろか雑草まで枯れまくりです。
でも、20㎞離れた近隣の町は例年並みに降ってたりするので、統計には出ないんですね。

農業は本当に大変です、
うちは結局、ゴム園用地の山を一つ売って、長屋建てて家賃収入を目指すことにしました。

で、長屋が建った頃にゴム相場が急騰したりするんですよね。
解ってるんです。 毎度のことです!!
ポンプ
安いね~、日本だと25000円はするからネ。井戸掘りのレポート楽しみ。
水が豊かなのは大地も豊か。
No title
キュートちゃん、光ってます。
みんな華麗に手斧を使いこなしてますね。ドリ男君の仕事がなくなるwww

Wifiのパラボラ化面白そうですね。衛星用アンテナでのテスト結果に興味があります。

豚の耳のキニラウ、ウマいですよね。食材の味が出る料理ですから作る人が変わると味も変わっちゃうんですね。楽しみが減るのは残念ですね。

薪割りでドリ夫くんを思い出しましたw

日本人なら鋸も使うけどドリ夫くん
ただひたすらに斧で力任せ(笑)

新しく井戸を掘るんですね
水汲み当番は大喜びですね♪
>ダメ元でいんちきパラボラ化の実験をしてみることにした。

中古パラボラと思いきや鍋釜ですか?
発想が凄いww

>豚耳キニラウ

美味しいですね...
味が変わりましたか..簡単ですから農園ガールに教えましょう!
序でにシシグも...
豚耳はシコシコ感が有って旨いです

写真のビビンカは丸ですか?
バナナの葉に包んで焼くのかな・・・
焼いたビビンカって旨そうですね・・・
コンニチハ青年さん

>薪割りするキュートちゃん
タイトルを見た時豪快な薪割りを想像しましたが、さすがにそれは無かったですね~(そりゃ、そうですよね~)

>ポケットWi-Fiのパラボラ化
おぉ、発想が凄いですね~私なんかじゃ思い付かないです。・・・そういえば昔ハンガーが使えるって聞いた事あるけどホントかな~?

>これが好物でこの店に通っていたのだが・・・
あ~それは残念ですね、お気に入りの店の味が変わるとショックですよね、他の店を探しましょう~
キュートちゃんスゲェ
そんな小さな斧でこんな丸太切れないよ……と思いきや、チップの方を使うのね!!なるほど。
しかも火を熾してお米を研いで炊飯するなんて。
朝起きてもコテで髪の毛を撫でているだけのうちのカス娘に爪の垢煎じて飲ませてあげたい衝動にかられます。
しかしwifiパラボラ素敵ですね(笑)
初めまして
ボホールで井戸を掘りたいと考えてここにたどり着きました。今から過去分も少しずつ読ませて頂きます。。。頑張ってください。まずは御礼まで。
薪割りと言うより・・・
も。おがくず作っているみたいですねw

wifiのパラボラ化なんて流石理科青年さんですねもっとパラボラっぽい形だったらかなり違いそうですね。

それよりそろそろそのエネルギー効率の悪いごとくを止めて七輪を作ったらいかがですか?
多分「わかっちゃいるけど面倒で先延ばし」ってことですか?ww

七輪制作日記を待つ!
No title
 キュートちゃんたちの薪割りってどちらかと言うと薪刻みみたいですね~(笑)
 怪我しなけりゃいいですが、見ていて危なかしっくてヒヤヒヤでしたwww

 ビビンカ食ってもみたいですね!米粉で作ってるんなら日本人の口にも合いそうですね

 >これが好物でこの店に通っていたのだが・・・

P国でも入れ替わり激しいんですね、今日ビジネス記事で起業しても一年後営業してるのは3割だとの記事ありました

 何もしないのが定年以降の成功の秘訣かなと??
ビジネスは難しいですね~異国となれば尚更ですよね

コメントの投稿

非公開コメント