スポンサーリンク

農園に井戸を掘る準備 / 選挙でポンプが品切れ / 農園周りの整備 / フィリピンへの入国審査 / 今日のバジャウガ~ル


■農園に井戸を掘る準備

よく写真や動画に出てくる農園の井戸。

かなりの住民がここに貰い水に来るが、お陰さまで盛況で私の汲む間がないので
こっちは住民の管理にして関係者用を井戸をもう一個掘ることにした。

1井戸の様子6


今の井戸は小屋から離れているし、日本人の私が水汲みするとすれば大変だった。
なので今度は小屋のすぐ裏に掘るつもりだ。



本当は手掘りで井戸を掘りま~す♪とかレポートできれば面白いんだw
今回は業者を呼んでボーリングしてもらうつもり。

費用、その他は後で報告してゆく。


井戸は何度も掘ったことがあるが、どれもフィリピン独自のもので面白かった。
以前水田に掘ったのは鉄パイプとパイプレンチと人力だけで掘る掘り抜き井戸。

山の農園に掘ったのは手押しポンプで水を循環させながら掘る水の少ない地域
独自?の掘り方だ。(でもこれは失敗w)





スポンサーリンク




■選挙でポンプがことごとく品切れ

なんか以前もこういう事があった気がする。
なぜ人間という生き物は選挙時期に井戸を掘りたくなるのだろう(爆)



候補者が数十台単位で纏め買いしてゆくらしく、街のポンプが全て売り切れw

詳しい用途は分からないが、町内に設置して名前を売るとかじゃないかな?



街で一番大きなホームセンターにやってきたが、残っていたのは不良品の一台だけだった・・
(値引きしてくれたら買おうと思ったが・・・)

2ポンプ7





■農園周りの整備とか

浄化槽の周りが月日とともに削れてしまったので盛り土してる。

3整地29



単なる運動だねw あまり意味は無いんだ。





■フィリピンへの入国審査が厳しくなっている
    
イミグレのお姉さんに苦境を訴えたら、中央から入国検査を厳しくしているという
通達があったそうで私と同じ様な悩みを抱える人も何人か来訪してきたそうだ。
私だけではないのだ。

入国審査で尋ねられる「フィリピンで仕事をしているのか?」という質問は
引っ掛けだそうで、観光ビザの人は間違っても「仕事がある」等とは言わないように。
(これは常識だが、中には俺はサリサリの経営者だ!とか答えてしまう方がいるかもしれないw)
それから日本の仕事はいつでも証明できる状態にして置いたほうがいい。
入国カードも突っ込まれないように記入しておく必要がある。

お姉さんに聞いてみた。「日本で農業をしていて農閑期にフィリピンへ来ている」なんてのは
理由としてどうですか?
「それで問題ない」と。

「無職だけど遊びに来ました。帰りは未定です♪」みたいなのが一番嫌われる。

ボランティア団体などで活動していたり語学留学していたりとハッキリした理由があればいいが
私みたいに身分が無いのは辛いな。




■今日のバジャウガ~ル

街の交差点はバジャウがいっぱい♪

4交差点36


今日は特に多い?

5覗きこむバジャウ4



窓を開けてカメラを向けるとポーズをとってくれたw

6バジャウの女の子32



元々海に住む人達だそうだ。

内陸部にもバジャウの集落はあり、なぜか湿地帯みたいな場所に高床式の小屋を
構えて住んでいる。海に住んでいた時の文化が残っているのかもしれない。




※現在回線遅いです。メールその他遅いです。
画像クオリティ下げています。

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: モンゴ豆餡の月餅
少年さん

>日本のお菓子(っぽい意味の言葉)」が書いてあるモンゴ豆餡の月餅を嫁の母から来日土産に頂きまし
元は中華菓子が発祥なのではないかと思います。
スーパーやマーキュリーでモンゴ豆の餅は多数売られていて中国語の表記があります。

>どういうケースが問題視されてるんでしょうか?
頻繁に出入りを繰り返す者が目を付けられやすいようです。
年に一回とか二回なら問題ないと思います。
書類や記述に問題なくて聞かれたことに回答ができればそれは問題はありません。
(例えばあなたの仕事はなんだとか滞在目的を聞かれて躊躇するようだと怪しいと思われます)

モンゴ豆餡の月餅
おつかれさまです。
モンゴ豆を小豆の代用にして餡子を作るのはフィリピンスタンダードなんですかね?
パッケージに「日本のお菓子(っぽい意味の言葉)」が書いてあるモンゴ豆餡の月餅を嫁の母から来日土産に頂きました(爆
洒落が効き過ぎです。

出国についても厳しいとの話を小耳に挟んだので少し心配していたのですが出国には全く問題無かったようです。どういうケースが問題視されてるんでしょうか?ご存知なら教えて頂ければ幸いです。
夜中はISDN並に上がる。すごい

本うつさん

>それともマニラのガキンチョみたいに窓洗いの押し売りとか・・
基本的にはそれと同じですねw
あと、バイクに勝手にダンボールを被せる押し付けもあります。

>井戸掘りレポート待ってます、そちらのやり方もそうですが予算とか興味ありますね~
以前買ったポンプの耐久性が悪いので、他のタイプを探しているところです。

>イミグレで質問攻めにあい結局一人だけ日本に行けなかったとありました(汗)
今は我慢の時です。フィリピンですからどうせ先で規則は変わったりするので
静観するしかないですねw

>なんか何でも縛りがきつくなって来てるようですね~
公務員のモラルが低いまま先進国のシステムを真似するからこうなんだと思います。
ヒステリック剥き出しで本能でわめき散らす女性職員を見ていると哀れになってきます。





軽うつさん

>専用井戸を掘ったらそっちを占領されないように工夫をしたほうが良さそうですね
今、台所の横から人が侵入できないようにマンゴまでバリアを張りました。
まず直接台所に居座る人を減らさなければw

>この間もパスポートなどと一緒に帰りの予約を出したら見もせずに突っ返されました。
判子が少ない人は全く素通りです。判子が極端に多いとチケットを見せろと来ますよ。

>バジャウの人々はどうやって生計立ててるんでしょう?
支給日に銀行に並んでいる所を見ると保護は出ているんでしょう。副業は新車の窓や
バイクにオイルで真っ黒のダンボールを親切に掛けてくれたりしますねww




農学士さん

巣立つのは仕方ないことです。
良い年の子を呼び止めれば金銭的な駆け引きに繋がるので去る者は追わずです。
そういう金があれば貧しい子に米でも買ってやったほうが良いのです。




AKさん

今晩はAKさん

>不良品であっても青年さんなら修理は朝飯前ですからね♪でも値引きはなかったんですね
2380ペソでしたが、100ペソでもまける気があるならば買おうかと思っていました・・

>私は普段仕事で体動かしてるから必要ないって昔はそう思ってましたが、
私、若い時は体を使う仕事を舐めてましたが、実は気を使わないで精神的に楽なのだと
中年以降に知りましたw今は膝を傷めない程度の肉体労働がしたいです。



今晩は青年さん
>街で一番大きなホームセンターにやってきたが、残っていたのは不良品の一台だけだった・・
不良品であっても青年さんなら修理は朝飯前ですからね♪でも値引きはなかったんですね

>単なる運動だね w あまり意味はないんだ。
良いことだと思いますよ~♪
私は普段仕事で体動かしてるから必要ないって昔はそう思ってましたが、それは間違いだと
最近悟りました(笑
心が和む子供の笑顔
青年さん、皆様、こんにちは。
農園の子供達の笑顔を拝見すると心が和みます。アンアン達、お姉さんが農園を巣だったとのことで、喜ばしいのですが、心配でもあります。シングルマザーにならないことを祈るばかりです。
レアジョブの先生になれば、また、会う日もあると思います。
No title
周辺住民の「命の井戸」になってますね。
専用井戸を掘ったらそっちを占領されないように工夫をしたほうが良さそうですね。家から近いということは視線も届きやすくなりますし。

最近入国審査で帰りの航空券を確認しなくなっているような気がするのですが自分だけ? この間もパスポートなどと一緒に帰りの予約を出したら見もせずに突っ返されました。

>今日のバジャウガ~ル
 農園ガ~ルではないんですね...
 バジャウの人々はどうやって生計立ててるんでしょう?
 まさか物乞いだけ???
No title
>街の交差点はバジャウがいっぱい♪

バジャウの人って道端でなにか物売りしてるんでしょうか?
それともマニラのガキンチョみたいに窓洗いの押し売りとか・・

 井戸掘りレポート待ってます、そちらのやり方もそうですが予算とか興味ありますね~

>中央から入国検査を厳しくしているという
通達があったそうで 

ほかの方のブログで旦那さん(日本人)と子供さんは出国できたけどフィリピン人の奥さんはビザもちゃんと取ってあったにも関わらずイミグレで質問攻めにあい結局一人だけ日本に行けなかったとありました(汗)

 なんか何でも縛りがきつくなって来てるようですね~
新大統領になって治安が良くなればと思いますが、窮屈な国にならなければいいのですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント