スポンサーリンク

フィリピン農園だより / コーンは急遽中止 / これは凄い!蚊取り線香皿!


■実験農園のコーンは急遽中止

急な判断だ。実は畑を起こして種を撒き始めた瞬間だったのだがギリギリに中止した。
なんとなく嫌な予感がしたからだ。

あれだけの雨が降ったにも関わらず、近くの小川に全く水がない。

1枯れた河川1


とりあえず、今から芋の苗が見つかれば芋を植えようと思ってる。
芋の苗が手配出来ないようなら、6月まで様子を見てコーンを植える。

殆どの農家は既に作業は終わっているが、今はうちだけが途中で放置している状態だ。

今回の判断はもしかすると裏目に出てしまうかもしれない。でもどうも最近運気が
悪い方向へ向かっている気がするので多少実入りは少なかろうと安心できる方に舵を切る。

2ひび割れ


実は判断を変えてから急に夕立がなくなり、ものの一分も雨が降らない。恐ろしい・・
ハンギンさんが帰ってから乾季が復活した感じだ。

3枯れコーン5


スポンサーリンク


■これは凄い!蚊取り線香皿!

目からウロコ。マジで感動したww
コメント欄で教えて頂いた方法だ。

適当な紙をギザギザに折って線香を載せるだけ。

4かとり9


火事の不安が若干あるので燃えやすい物がある所では使えないが、屋外やフィリピン式の
家屋なら全然OK。



これは10分経過後。

5蚊取り皿1

燃え尽きるまで実験したが紙が燃えることはなかった。

理屈は分からないが火の着いたマッチを灯油の中に突っ込んでも燃えないのと
一緒じゃないかなw違うかw





■今日の井戸端

今回の禿しい乾季でも枯れることはなく、いつも近隣の人たちで賑わっている。
なかなか根性のある井戸だ。

9今日の井戸端3


石鹸はお客様からの頂きもの。
シャンプーは私が買って来た98円のヤツ。

10井戸端ガール9


今度は歯ブラシ大量に買ってこよう。

11井戸端ガール1



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

Mさん

>ドテルテとマルコスで?
え!?もうそんな時期ですか?農園にいると全然実感無いですねw
空港にお仕置きして欲しいと思っています。

>これでミンダナオ雨が降ってくれるといいんですけどww
ハンギンさんが帰られてから現時点ではまだゼロですね。

>選挙は終わったみんな和解しようってことですよね
フィリピンは恨みっこ無しって国ですから千年恨むどこかの国とは違いますねww

>フィリピンの農業に幸あれ!w
今から椰子の葉でも煮て喰いますwww





農学士さん

こんにちは

>ミンダナオ島はいかがでしょうか。雨が降ると草がシュンシュンと伸びます。
ハンギンさんが帰ってから一滴も降っていません。
なので草もシュンシュンと伸びません。

>てるてる坊主を逆さまにつるすと雨乞いになります。
農学士さんは見ていないようで細部までよくご覧になっていますねww
日本は雨模様
青年さん、皆様、おはようございます。
日本は雨模様ですが、ミンダナオ島はいかがでしょうか。雨が降ると草がシュンシュンと伸びます。
雨乞いで思い出しました。
てるてる坊主を逆さまにつるすと雨乞いになります。どうぞお試しあれ、なかなかの効果があります。
それでは、皆様、また明日。
決まりましたかね・・・
ドテルテとマルコスで?

これでミンダナオ雨が降ってくれるといいんですけどww

FBでは「Let's healing」ってことばがよく見かけられますイイですよね選挙は終わったみんな和解しようってことですよね選挙戦が激しいからこんな言葉が使われるのだとは思いますが・・・

フィリピンの農業に幸あれ!w
農園から
ハンギンさん
大変お疲れ様でしたw
子どもばかりで煩くてご迷惑掛けました。

頂いた物は私もつまみ食いしながらみんなで食べますね。
あと日頃見ない裏の集団や北の水田でも活用させて頂きます。

>道端から20メートル位は全て盗られて居るとは・・・
あれからほぼ毎日盗ってきます。エルニーニョで不作の上にあれだけ取られて踏んだり
蹴ったりですねwサントさんの盗電の話に通じるものがあります。

>此れってアルミホイルも応用出来そうww
ちょこの包み紙でやってみましょうw

>研修生さんも当日乗り継ぎで無事戻られましたか?
先ほど無事戻ったと連絡がありました。連休は皆さん連休ですからねw

>農園ガールと思いきや青年さんが幽気漂わせネット更新してましたw(笑)
見~た~な~~って感じですwww後ろに気配を感じたので誰かが肩もみでも
してくれるのかと思いましたが私は奴隷以下なのでそういう人はいませんねwww


こんにちは

農園で食ちゃ寝食ちゃ寝とグダグダ過ごさして頂きありがとうございましたw
心残りはもう一雨来てほしかったww

其れにしてもパイナップル泥棒はすざましいですね
道端から20メートル位は全て盗られて居るとは・・・
>ギザギザ折り

此れってアルミホイルも応用出来そうww

研修生さんも当日乗り継ぎで無事戻られましたか?
意外や意外PPエリアが重なってました(笑)

しかし農園はネット接続が大変ですね有料なのに・・・
ふと夜中に目覚めると外に人の気配が...
農園ガールと思いきや青年さんが幽気漂わせネット更新してましたw(笑)
Re: ハイ、フィリピンど素人です


AKさん

こんばんはAKさん

>ふふふ、皆楽しそうですね~♪いいですね~こういうの
下手に年頃の子なんていない方が気楽でよいですw

>青年さんの判断が吉と出るように祈っときますね
現時点でまだ降ってないんですよねー・・もし撒いていたらストレスで
胃と頭が痛かったと思います。

>おぉ、凄いですね何で燃えないんでしょうね?
なんとなく酸素っぽいですね。紙が一緒に燃える時に酸素が供給されるのでは
ないかと思っています。適当ですがw



ハイ、フィリピンど素人です
今晩は青年さん
>ハンギンさんミンダナオの子どもたちと歌う
ふふふ、皆楽しそうですね~♪いいですね~こういうの

>実験農園のコーンは急遽中止
こういうのって判断が難しいですよね
青年さんの判断が吉と出るように祈っときますね

>これは凄い!蚊取り線香皿!
おぉ、凄いですね何で燃えないんでしょうね?
お手軽だしいいですね~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント