スポンサーリンク

緊急コーンの種まき / 農園研修隊員加わる / ○すんだパイン


今フィリピンタイム午前1時40分、みんなが寝静まってから日記更新、メール、コメント等をやってる。
皆さんのイビキが外まで聞こえてるw

もう回線が無茶苦茶悪い。ストレス全開。
コメントを書いてから送信ボタンを押したらWIFIのバッテリーが切れていたとか、よし、今度は万全だと
思った瞬間に停電だとかw

一番酷いのはメールのタイトルだけ見えてそこでハングするので肝心の内容が見えないとか。
意味深なタイトルだったりしてその後続きがなんなのか気になって眠れないw
パソコンの操作の大半をリロード時間に取られてる。




彼女たちは落ちマンゴ発掘隊。

マンゴが落ちる音が聞こえたら懐中電灯を持って捜索してくる。

1落ちマンゴ2


半数は鳥が荒らしたマンゴだが、自然熟成して落ちたものもかなりある。

外見は酸っぱそうなグリーンマンゴだが、中は完熟していて中心部は蜜のような甘みがある。
日頃食っているオレンジのマンゴはなんなんだろうって感じ。

2落ちマンゴ


スポンサーリンク


■コーン種まき

明日からエルニーニョ再発しましたってオチは無いよなぁ・・・

3コーンまき2


なぜか頭にビニールを被ったアビンが唐突に現れた。

4こ~んな便0



このビニールの意味がわかった人はフィリピンベテラン!?

5こ~んな便0







どうでもいいけど、この前作った野菜用のプランターの苗が水牛に全部食われてしまって
落胆していたら代わりに中からキノコが生えてきた。
(なんと殆どのプランターから)

10きのこ8

これは面白いと思って翌日に写真を撮ろうとしたら全て枯れていた。

カゲロウのようなキノコだ。
(これは枯れた後の写真)



11農園ガール8



※現在、無茶苦茶回線が遅いので画像サイズをかなり落としています。



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

マンガ
熟しても外皮が青いマンゴーは、黄色のマンゴーとは違う品種のはずです。正式な名称は知りませんが、「エバーグリーン」って呼んでました(ベタ過ぎですねw)
ダバオのエデン山麓でもそろそろ収穫時期のようです。
回線速度56kbps

農学士さん

こんばんは
甘いも何もアンアンは既にこの農園にはいません(マジです)
その時写っていた2人の子も今はいません。
ブログの写真は古い写真を引っ張りだしたもので動画もユーチューブ用に古いものを
編集しています。

今回来られたお客さん達はそういう事は分かっていて子どもへのドネートをして頂いてます。

前にも言いましたが、牛はマネージャーから反対されましたので残念ながら飼えないです。
フィリピン人は一年が短いので日本人の感覚で物は進みませんね。






くろがねまにあさん

>うちもそろそろコーンの種まきしなきゃ
コーンやってらしたのですね。こちらは種をまく寸前でどうしようか迷って
止めようかと思っています。やはり芋に変えようかなと・・・


グリーンの
完熟マンゴーうまそー!!
うちもそろそろコーンの種まきしなきゃ
甘いと言われようとも信じる心
青年さん、皆様、おはようございます。
雨が上がって晴天ですが、風の強い1日になります。
鉄道の線路さえ盗まれるフィリピンですので、番付にチャーリーエンジェルことアンアン達を雇うことは必須と心得ております。
前にいくらで雇えるかをお聞きしたことがあります。男にだらしない女性は、フィリピンでも日本でも関係なくだめですが、男に愛想をつかした女性は、世の中を変える力があると信じています。
フィリピンに行く体制が整わないことには、負け犬のとうぼえですが、情報収集と勉強だけは頑張りたいと思います。
平穏な日々が続き実り豊かな秋?となるようお祈りいます。
それでは、皆様、また明日。
ノーエンから36kbps

ただのおやじさん

初めまして。とても有益な情報有難うございます。
私もパスポートというものは再発行すると新規の番号になるのでもしかしたら
データに残らないのではないかと思っていましたが確信が無かったです。

来週地元のイミグレに更新にゆくので、空港と地方のイミグレの矛盾を話して
何か出国の際に証明できる一筆貰いたいと思っています。
そしてパスポートは夏に一時帰国する予定があるので新規で作ろうと思います。
パスポートをこちらで新規にすると、入国ビザのページを見せなければ
ならなくなると思いますので、なんとか帰国して日本で作りたいです。





農学士さん

こんばんは農学士さん

>大切な青いものは、電気柵で守ると良いのですが、私が資材一式持って行くまでお待ち下さい。
農学士さんはまだフィリピンの深い部分までご存知でらっしゃらないので、資材で
解決できると思ってらっしゃるのでしょうが、多分無理ですね。
24時間365日管理ができればうまくゆくと思いますが、それなら柵なしでも
うまくゆくはずです。

例えば農学士さんの営む酪農を日本人の監視なしで外国人に任せたらどうなるか
ってことです。





在比12年生さん

>土ぼこりで大事な髪が汚れないようにしている。でどうでしょう?
ブッブー!
大外れです!!ww

畑に惑わされてはいけませんww
コートー(しらみ)駆除シャンプーをしてビニールを被っているのですw




おやじさん

お久しぶりです。

>どっかで蒸らして黄色くしたものよりよっぽどマンゴーの味がして最高ですね。
そうなんですよ。グリーンで完熟して落ちてくるのに、なぜ市販のマンゴが黄色いのか謎でした。
それに市販の黄色いマンゴは甘みは強いけど新鮮な味だと感じません。

>今年は家の方はミカンの当たり年見たいです。めちゃくちゃ花が咲いています。
それは良かったですね。私は昔通学路にみかん畑や柿畑があったので食べ放題でしたw




AKさん

こんばんはAKさん

>これでも良くなった方で少し前迄は家の中では100%圏外で通話もネットも出来ませんでした
そういう環境で重い当サイトをご覧頂き有難うございます。

>フィリピン素人なので教えて下さい~♪
シラミ除去をしているところなんです。そのまま歩いて畑に行っただけなんですよw

>盗った物は最初から自分の物 だったと思え。悪には悪の救世主が必要だ。と
面白い物をご教授いただき有難うございます。私の畑から物をとってゆく人も
そういう感覚なのでしょうww私も真似をいたしますww



今晩は青年さん
>もう回線が無茶苦茶悪い。ストレス全開。
その気持ちよく分かります私の場合スマホですが電波が悪く圏外なんてしょっちゅうです
これでも良くなった方で少し前迄は家の中では100%圏外で通話もネットも出来ませんでした
から(笑)

>このビニールの意味がわかった人はフィリピンベテラン!?
フィリピン素人なので教えて下さい~♪

>ぬ○んだパインが美味しいw
こんな事を言った人が居ます
悪い事をする時は堂々とヤレ回りを気にするから怪しく見える。盗った物は最初から自分の物
だったと思え。悪には悪の救世主が必要だ。と
グリーンマンゴー
お久しぶりですが、グリーンマンゴーのジュース飲みたいです(笑)
オシンコにするような固い奴ではなく、このように中が完熟したもの、どっかで蒸らして黄色くしたものよりよっぽどマンゴーの味がして最高ですね。雨は絶対降るので、今年も大地の実りが有ると良いですね。今年は家の方はミカンの当たり年見たいです。めちゃくちゃ花が咲いています。
クイズ参加
>このビニールの意味がわかった人はフィリピンベテラン!?
クイズに参加します
頭にビニール袋をかぶるのは通常は雨対策「カサ」の代わり
ですが、この写真のロケーションを考えると・・・
土ぼこりで大事な髪が汚れないようにしている。でどうでしょう?
・・・なんか不正解っぽいんで
回答お待ちしております(笑
悪者の牛が可哀想
青年さん、皆様、おはようございます。
野菜食べられてしまいましたか?
我が家の牛も脱走して、隣の学校農園の麦を食べていたことがありました。すぐに発見して追い払ったので麦はすくすく伸びたのでことなきをえましたが。
牛との共存は、大切な青いものは、電気柵で守ると良いのですが、私が資材一式持って行くまでお待ち下さい。
それでは、豊作を祈念して、また明日。
出入国の件ですが
毎年、タイとカンボジアを行き来してスタンプ沢山の方がやった手法、フリピンで通じるかどうか?不明ですけど。
その方もイミグレでいろいろ言われて1度はワイロを払って通過でき、その後、アイデアを実行した。

その方法は、パスポートをぐちゃぐちゃにして再発行してもらってまっさらのパスポにしたそうです。
ICカードを踏み潰し、パスポート全体をポケットに入れてそれなりにボロに見えるように、水溜りに落として汚れを付け、タイの日本大使館に持ち込んだら、直ぐに再発行してもらえたそうです。
イミグレで番号が変われば、過去のデーターが出て来ないようなソフトを使っていれば大丈夫みたいです。
国によると思いますけど、試してみたら?

コメントの投稿

非公開コメント