スポンサーリンク

エルニーニョは明けたか? / コーン実験農園リベンジ開始


先日からハンギンさんがお越しだが、流石に台風男の異名をお持ちのハンギンさん。
勘弁してくれってくらいの雨を連れて来たw

現在生活拠点を農園に置いているが、途中の道がぬかるんで到着が心配になるくらい。


しかし嬉しい恵みの雨だった。

1ハンギンサン


急に雨が降り始めたため、一挙に農繁期に突入。
金銭的な準備をしておいたタイミングは正解だった。

水田は田起こしでてんやわんやでマネージャーの電話が引っ切り無しに鳴り始めた。
コーンもめげずに実験水田の種まきを行う事に決めた。種子は前回と同じ格安品種だが・・
今回はなんとかプラスに持ってゆきたい。

ただ、エルニーニョは6月まで続くとの噂があるので予断は許さない。

3炊事2


小回りの効く個人農園は降ったその日に早速種を撒いていたが、うちはその翌日くらい。

雨の振り方があんなだと、たった一日の動きが収穫量を大きく左右することも
あるだろうから一日でもレスポンスの早い農家の方が有利そう・・・・



日記の続きは後日ぼちぼち行きます。



※現在、農園のネットで繋いでいて回線が大変遅いのとお客さんの応対や急な
農繁期で忙しくメールやコメントの対応は遅いかもしれません。
それと、現在回線事情でファイルサイズをいつもの更に3分の1まで落としています。
画像劣化ご了承ください。





スポンサーリンク




小屋の周りに水路を・・

2水路



雨季に入ると炊事に難が出るので青空台所に屋根を増設・・

4食堂語や47




大量に搾取したモンゴ豆は・・

モンゴ13



新聞か布を敷いて濡らして蓋をしておくと美味しいモヤシができる。
(途中で水を少し入れ替えると水が腐らない)

2モンゴ35



これで3日め。

モンごまめ8



超単純に塩コショウでモヤシ炒め。

3モンごまめ5





農園ガール9



-------------------------------------------------------
追加更新

フィリピンの缶切り
https://youtu.be/Y8aRf3uH2jI
このくらい短い動画なら夜中に上げれば割と早くアップ出来た。
農民たちの宴が煩くて眠れない。ハンギンさんはお休みだがw
-------------------------------------------------------



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

Mさん

>ハンギンさんがウーランの雲を連れて来てくれたわけですね。
かなりの強運の持ち主ですので悪運をふっ飛ばして欲しいですww

>ところで水路を掘っている手前の人は青年さんじゃないですよね近所のバーさんでしょ?w
本人が知ったら絶対怒りますよwwガンガンという若い子ですけどww
多分手ブレでこうなったのだと思いますw





dangさん

>写真付きで教えてくれてありがとうごぜえます。
dangさんは知ってそうですけどねぇww
これは我流なので水を腐らせない方法とかは調べるとあるんじゃないかと思います。

>シトシトじゃなくてゲリラみたいなのが2日連続。
なんかその後が無い気がするんですけど(爆)
雷だけは鳴ってるんですけど勢いが無いんですよね・・




仙人さん

仙人さんこんばんは

>美味しい野菜炒めを作ってしっかり栄養補給をして農作業に禿げんでくださいね。
農作業は殆どやってませんね。毎日井戸端会議しているだけでw




LPOTさん

>本来の用途外に用いるから切れなくなる典型的パターンですね(爆)
これで何十本も折れたり曲がったり捨てたりしましたwww




Banmasさん

初めまして!
ROM専感謝いたします。

>さすがハンギンさんの”神通力”は偉大でございますね。
ハンギンさんの神通力はその筋では有名ですが(笑)大変良いタイミングで訪れて
頂いた事に感謝しております。

>5月21日から渡非です、今回はルソン島のみですが、ものすごく暑いと脅かされています。
この前私もマニラに一瞬ですが降り立った時暑さでビックリしました。
banmasさんも安全で楽しいフィリピン旅行を満喫してくださいね♪
さすが ハンギンさん!
何時も楽しく ROM専させていただいています。
 念願の”豪雨”おめでとうございます。
さすがハンギンさんの”神通力”は偉大でございますね。
5月21日から渡非です、今回はルソン島のみですが、ものすごく暑いと脅かされています。
 作物が豊作で、青年さんも健康であるようお祈りいたします。
今晩は青年さん
>勘弁してくれってくらいの雨を連れて来たwハンギンさんは雨男なんですか?しかし雨降ってよかったです私もホッとしてますコーンも引き続きやるんですね頑張って下さい

>モンゴ豆
へぇ~モンゴ豆ってもやしになるんですか
もやしのシャキシャキした食感が好きです卵と一緒にラーメンにどうですか?

>フィリピンの缶切り
見てて怪我しそうで怖いけど器用に切ってますね~因みに中身はなんですか?
缶きり
本来の用途外に用いるから切れなくなる典型的パターンですね(爆)
No title
青年さん、こんにちは
モンゴ豆で新鮮自家製もやしですか、美味しい野菜炒めを作ってしっかり栄養補給をして農作業に禿げんでくださいね。
No title
モヤシ~!もやし~!
こんなに簡単に美味しく節約できるのになんで今まで気が付かなかったんだろう。
写真付きで教えてくれてありがとうごぜえます。
貧乏知恵袋の中身が増えましたわ^^

こっちも昨日から雨始まったよー!
シトシトじゃなくてゲリラみたいなのが2日連続。
いきなり雨季??
やっと来ましたか
恵みの雨に皆ホッとしたでしょうね! ハンギンさんがウーランの雲を連れて来てくれたわけですね。

ところで水路を掘っている手前の人は青年さんじゃないですよね近所のバーさんでしょ?w

コメントの投稿

非公開コメント