スポンサーリンク

大量に卵を生むこの鶏がたったの100ペソ!? / 久しぶりに雷が鳴り雨が降ったがフェイクだろう

■大量に卵を生むこの鶏がたったの100ペソ!?

隣街に新鮮な卵を売る卸屋を見つけて最近良く利用していたのだが、
その店の主人が卵を産む鶏を僅か100ペソで分けてくれると言う事なので、試しに
一匹持って帰ってみたら生むわ生むわ。毎日生むww

1たまごをうむとり


寿命が近づいたような鶏から処分しているらしいが、これだけ
バリバリ生んでくれれば現役だ。
(ってか一日に二個も生むのか!?)

2新鮮卵6


卵の殻は割れにくく、黄身はぷっくりと膨らんで生でもうまかった。

3新鮮たがも



はて、この前アビンの妹の親から買った鶏の値段って幾らだったかな・・・

一時的な記憶喪失で思い出せない・・・




スポンサーリンク




■昨晩まとまった雨が降ったが農民に動きは無い。

昨日、珍しく雷がなり始めて、30分ほど雨が降ったので天気図を見てみたが、
太平洋には殆ど雲が無い状態だった。降らないより良いが、流れは変わっていない。

4雨8



これは日本へ帰国する前に強行的に撒いた肥料だ。
なんと、まだ原型を留めたままww

せめてこれが溶けるくらい降ってくれたら良いけどあの程度の雲じゃ焼け石に水だ。

ってか、自宅で降っていても畑で降っていなければ無意味だしww

5肥料0


しかし、水溜りが出来るほど降るのは何ヶ月ぶりだ。もしかしたら雨季への予兆かも
しれないし降ろうが降るまいが準備はしておかねばならない。
スタート時には色々金が掛かる。種籾、田起こし、人件費、椰子の追い肥。
全部ニコニコ現金前払いだ。

(エルニーニョで椰子価格が20%以上がっていたので、少しは足しになるかと
思ったが、なんと問屋の買い取りには殆ど反映されていなかったww
さすがフィリピンw)

こちらには日本の様に農家を保護するようなシステムは無いので、現金がなければ
高利な銀行で借りるか、畑を切り売りするなどして切り抜けるしかないw
ためしに銀行に融資の審査を申し出たら、無担保で融資してやるとの回答を
貰ったのだが金利が高かったので止めにした。
(預金ゼロでも貸すらしい驚いた)

考えたが結局、抵当権の水田を切り崩す方向で動く事にした。

6枯れた竹7


しかし、こういう状況下だとどこの農家も懐は苦しくすぐには換金できない。
一等地なら金持ちが話しに乗ってくるが、少しでも利が悪いと話が進まない。
結果的に良い水田から減ってゆく結果になってしまっている。
(銀行の方が良かったかもw)

元々シーソーの様なバランスで運営していただけに少しの無駄がこういう時に
ボディブローの様に効いてくる。だから一昨年の衝動的な買い物やクラブ活動の
無駄使いみたいな事は慎まないといけなかった。

日記にはあまり書かなかったが、あれから人付き合いはどんどん増え、
毎晩毎晩出歩いて、あの10倍は遊んでいたと思う。中毒化してて金が無いのは
分かっていても止められなかった(今は逃げてる)
夢中になると回りが見えなくなるとか子供レベル。

あぁいうのは農村の誰も潤う事のない全くの捨て銭だ。生産性の無い事は
もうやめだ。

やはり貧乏人は身の丈に合った遊びを。それから今後は外食やレジャーも
極力減らし、その分畑に使って畑や周りの人間も潤うようにしよう。
そして子ども達にもいい飯を喰って貰いたい。


9しょうゆ飯

醤油飯だけじゃ可哀想ww


7みんなで飯3



これだけ反省したから後で大洪水になるかもw


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

少年さん

おつかれさまです。

>運動不足、過労、食べ過ぎを控え、水分ではなく水をしっかり摂り続ければ、環境に適応していきますよ。
はい、私の悪い頭では仰ることの3割位しか理解できませんがw
とりあえずラーメン喰っておきますww
おつかれさまです
偏食や高濃度塩分ごときで人間は病気になどなりません。
運動不足、過労、食べ過ぎを控え、水分ではなく水をしっかり摂り続ければ、環境に適応していきますよ。敢えて言うなら長生きする保証は出来ません(^_^;)
推定回線速度28k



農学士さん

>小雨ではなく、少雨でした。
了解しました。
なんとなくネガティブな気分になっていたので、悪い方に考えていました。
災害には充分気をつけます。




在比12年生

>ウチの娘も立てひざついてご飯を食べている時があります
私は完全にピン化して日本で娘の前で立膝して食う事があるのでww
気をつけなければ・・・朝鮮とかは立膝で食うのが普通みたいですが、
日本だけが煩いのかもですねw

>国家試験受かってないので、教員免許はありませんが
公務員の給料が無茶苦茶上がっているので、公職の教員とか今から
いいみたいですよ~ホントか嘘か20代前半で3万ペソ近くあるらしいですw
そうなれば奥様は女神さまですよw



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
立てひざ
そうこのご飯をたべる3人の少女の写真の3番目の娘みたいに
ウチの娘も立てひざついてご飯を食べている時があります
私は娘の足を「バチィ~ン!!」と引っ叩き注意します
ふと娘の隣を見ると・・・・嫁がやはり立てひざついてご飯食っていやがる!!!「バチィ~ン」と心の中で引っ叩き
苦笑しながら、嫁に子供の教育上好ましくありませんから
それはやめて頂けませんか?と弱々しくお願いする(涙
教育って難しい・・・因みに嫁は教師課程卒業です
国家試験受かってないので、教員免許はありませんが
こんなヤツが教師にならなくて、よかったと心からそう思いますよ
小雨ではなく、少雨でした。
青年さん、皆様、お元気で何よりです。
昨年は、日本も少雨、干ばつのあと、大雨が降り、農業に大きな被害がでました。水路、河川が整備されている日本でも被害がでるので、フィリピンでは、なお一層お気をつけ下さい。今まで降らなかった分、余計に雨が降ります。
農園から
Mさん

>お湿りが有って人は少しでも潤いが無いと上手く働けませんからね
今農園からですが、少しの雨ですがホコリが全然舞いません。
喉も痛くないしたいへん助かっています。

>また余裕が出来たら遊べばいいじゃないですか、もともと「中二病」と分かって居て遊んでいたのですからw
何もかもタイミングが悪くなるという悪いサイクルでトラウマに陥っていますw
人生のうちで中二病は二回だけにしておいた方が良いかもしれませんw

>それが人それぞれの形になって現れるのです青年さんはそれがバイクなのでした
まぁ良い経験であったことは確かです。それから今生きていることに感謝しなければ
いけませんw死の特攻は今考えても背筋が寒くなりますからww





農学士さん

農学士さん元気です。

>日々農業を楽しんでいるので遊んでいる暇がありません。
それが良いと思いますよ。たまに割りきって遊べるアンヘレス辺りで
ストレス発散させるのが良いと思いますよ。

>小雨のあとは、豪雨、洪水が定石ですのでご注意をしてください。
そういうのは初めて聞きました。
小雨が降ったら洪水を考えなきゃいけないとか農業なんか止めた方がいいですね。





くろがねまにあさん

>「卵かけごはんでぜほ食べて欲しい卵」って卵を8個入り249円で購入しました。
それは高い!多分日本のものだったら普通の卵でも充分卵かけご飯は
できると思いますよw

>産みたて卵とか新鮮のレベルが違うでしょうねぇ。
殻に付着しているサルモネラ菌をいかに卵に付着させないかによるかと思いますw

>醤油ライスは浪人時代の主食でした!!
浪人してる人は浪人回しが上手いんですよねぇw私は逆回しが出来ませんw





LPOTさん

>外国人による土地購入を認めてるアホ国家が【日本】ですねwww
途上国がどんどん成長している間に日本は遅れて行っている訳ですが、システムが
このままだと爆買いで良い土地がなくなってゆくかもですねw



農家を保護するようなシステム
日本の農家を保護するシステムに巨額の予算(税金)を投入しながらも外国人による土地購入を認めてるアホ国家が【日本】ですねwww
奇遇です
なぜか地元のスーパーで売っていた「卵かけごはんでぜほ食べて欲しい卵」って卵を8個入り249円で購入しました。
結構味が濃くて嬉しくなって2杯も食べたら夜中にトイレに通う羽目になりました。
産みたて卵とか新鮮のレベルが違うでしょうねぇ。
いいなー卵かけごはん。
醤油ライスは浪人時代の主食でした!!
日々農業で無駄遣い無し
青年さん、皆様、お元気ですか?
雨が降らなくて困りますね。
お酒を飲めないので、唯一の趣味のフィリピン旅行を封印中の私は、日々農業を楽しんでいるので遊んでいる暇がありません。
暖かいので、草が伸びてうれしい毎日です。小雨のあとは、豪雨、洪水が定石ですのでご注意をしてください。
何よりです
お湿りが有って人は少しでも潤いが無いと上手く働けませんからね
これが呼び水となってくれるとイイですね。

いいじゃないですか仕方ありません一人でストレスの多い中奮闘していたのですから少しぐらいの息抜きは。
また余裕が出来たら遊べばいいじゃないですか、もともと「中二病」と分かって居て遊んでいたのですからw

人はだれでも40代になると惑います、『これで良かったのか、これでいいのか?』それが人それぞれの形になって現れるのです青年さんはそれがバイクなのでした・・wそれだけです。

さらなる 秘境通信を待つ。
No title
本うつさん

今日から本うつさんと呼ばせていただきます。
震災に遭遇されて大変でしたね。現地はいまだ余震が続いているようで、
日常を破壊された皆さんの気持ちも休まる間が無いでしょう。
早く余震が納まって一日も早く身も環境も復興できるようお祈りしております。

>確かアビンちゃんの鶏は300だったような?
相場より高い事を彼女らはきっと知っていましたね。もう一人の人も・・

>とりあえず雨は降ったようですので今後に期待ですね!
通り雨で良いので降ってくれれば少なくとも砂漠化が進む事は無いと思います。

>高血圧にならないよう気を付けなきゃです
どうしても偏食になりやすい環境だと思うので体調管理に充分気をつけて過ごされて下さい。




dangさん

>貧乏なのに衝動的な買い物やクラブ活動ってまんまフィリピン人やんw
元々、農業を切り盛りしていける程度の余裕しかなかったのですw
あの時は頭が麻痺していて土地を売っても遊ぶ気でいましたw

>1個5ペソとして10日で元がとれるからその後150ペソで売るってのはどうでしょう(^^;
売るのも良い考えですがwどっちにしろ鶏は定期的に捌くので、安くしか売れないの
ならば解体して喰った方がいいかもしれませんww

>昨日テレビで「しょうがないからモンゴ植えたわーっ」てやってたけどもしかしてアレは青年さん??(^O^)
そんなTVやってましたか?乞食っぽい格好していたならそれは私かもしれませんw




軽うつさん

>毎日卵産む鶏が100ペソ。安いですね~
鶏肉としても喰えるわけですから、時々買って最初は卵とって、元気が無くなったら
解体しておかずにしたいと思っています。

>あれは慈善事業だったと割り切りましょうwww
はい、腹は立っていませんww住んでいるだけで全てが慈善ですww

>全くと言っていいほど降ってないんですね。 
稀にパラッとは来るんです。しかしその後に5分日が照ればプラマイゼロなんですw

>痛っ、イタタタタタ! 5年前の自分が見える~
何でも怪我をしてみなければ分かりませんからねw

>そうですね、育ち盛りですから副食も必要ですね。
でもあの子達は野菜を食べたがりませんね~何故か考えてみると要するに食べた事の
あるものしか食べないんです。





AKさん

こんばんはAKさん

>新鮮な卵を沢山食べてこの危機を乗り切って下さいね♪
よくココナッツ一本あれば生活できるといいますけど、鶏一羽放し飼いしていれば
タンパク質も完璧ですねw

>やっと雨降りましたかこれを切欠にどんどん降ってくれるといいですね♪
テルテル坊主を作って天に祈っている所です。





JJさん

>お久しぶりです(書き込みが???)
心で繋がっていればいいのです(ホンマかw)

>ここ(貧農農園)を離脱したらどうなるのかな・・・、キュートちゃんとか・・・・。
基本的に皆さんヤドカリ状態ですから、次の宿場を探すだけだと思います。
今は多少人より良いオヤツを喰っている状態でしょうねw

お久しぶりです!!
お久しぶりです(書き込みが???)
いや、毎日??読ませていただいておりますが、もし、青年さんが、ここ(貧農農園)を離脱したらどうなるのかな・・・、キュートちゃんとか・・・・。
今晩は青年さん
>卵の殻は割れにくく、黄身はぷっくりと膨らんで生でもうまかった。
おっそれはよかったですね~♪新鮮な卵を沢山食べてこの危機を乗り切って下さいね♪

>もしかしたら雨季への予兆かも
やっと雨降りましたかこれを切欠にどんどん降ってくれるといいですね♪


No title
毎日卵産む鶏が100ペソ。安いですね~

>はて、この前アビンの妹の親から買った鶏の値段って幾らだったかな・・・
>一時的な記憶喪失で思い出せない・・・

 めっちゃ笑ったww
 あれは慈善事業だったと割り切りましょうwww

>なんと、まだ原型を留めたままww

 1か月以上前に撒いた肥料がそのままなんて、全くと言っていいほど降ってないんですね。 

>夢中になると回りが見えなくなるとか子供レベル。

 痛っ、イタタタタタ! 5年前の自分が見える~

>醤油飯だけじゃ可哀想ww

 そうですね、育ち盛りですから副食も必要ですね。
 
なんににしても早く雨が降ると良いですね。 
 
No title
>やはり貧乏人は身の丈に合った遊びを

貧乏なのに衝動的な買い物やクラブ活動ってまんまフィリピン人やんw
私は身の丈に合わせて醤油飯食べたらさっさと寝るよ^^

鶏が激安すぎて黄味のない卵とか空っぽの卵産むのかと思ったらちゃんと普通の卵!
1個5ペソとして10日で元がとれるからその後150ペソで売るってのはどうでしょう(^^;

毎日めっちゃくちゃ暑いね。でもミンダナオはもっと暑いんだろうなぁ。
昨日テレビで「しょうがないからモンゴ植えたわーっ」てやってたけどもしかしてアレは青年さん??(^O^)
No title
 毎日頻繁に訪れる地震に怯えながら夜も寝れずにうつ状態です、いつか家が崩壊するんじゃないかとビクビクしてます

>大量に卵を生むこの鶏がたったの100ペソ

 確かアビンちゃんの鶏は300だったような?
これからたまごかけご飯も安心して食えますね

 とりあえず雨は降ったようですので今後に期待ですね!
農夫さんの仕事が増えれば青年さんの懐も潤いガールたちの食生活も良くなるでしょう(笑)

 醤油かけご飯今でもたまに食います!オカズが足りない時なんぞは重宝します

 でも健康には悪いんでしょうね~
高血圧にならないよう気を付けなきゃです

コメントの投稿

非公開コメント