スポンサーリンク

焼け石に水だがモンゴ豆の収穫 / 日本の小型テレビがそのまま使えた / 近所のパイン畑は泥棒だらけ


■【フィリピン農園だより】 水田でモンゴ豆の収穫や脱穀をする

長期にわたるエルニーニョで雨が降らず、水田が水田として使えません。
そこでモンゴの種を撒いておきました。

収穫や脱穀、それからモンゴ料理を作る現地の様子です。


https://youtu.be/LkeVikZYR6w


収穫と言っても数人で袋に集めて足で踏んで脱穀するレベルの素朴なものです。
青いモンゴは好きに取って貰い自宅へ持って帰ってもらいました。残りは乾燥して
農園の給食用に回しました。

モンゴの実8


モンゴ料理33



収穫量は3反で半俵程度だと思いますが、これが良いのか悪いのかは分かりませんw
ただ焼け石に水という事だけは確かです。

モンゴ脱穀5



小売価格は1kg40~50ペソ、高い時で70ペソくらいです。

モンゴ収穫





■日本の不要テレビが超現役

日本の小型アナログテレビが好評だし便利いい。

現地で写してみると、なんと2局も写った。ビックリ。
噂では周波数の改造が必要だと聞いていたが、少なくともこの地方のメジャーな
テレビはどっちも見れてる。

小型テレビ5


こういうテレビは日本のオークションで投売りされていて、送料は掛かるけど
一個100円とかから入手可能である。

アダプターが付いている物いない物色々だが、できればアダプター付いているのを
選べば後々楽だ。

6ボルトで動くものが多いので、もしかしたらUSBアダプターやパワーバンクで
動かせるかもしれない(甘いかな)


テレビを見る

早速接続してみようと思ったが、中華製のテスターと半田ごてが同時に壊れて
やる気を失ったのだったw 今後の楽しみにとっておく。



スポンサーリンク


■近所のパイナップル農園は泥棒だらけww

ここは名前を知らない人はいないほどの大手の農園だが、辛うじて実っているパインを
目指して連日果実泥棒たちが列をなしているw 一応警備員がいるが、見ざる言わざる聞かざるを
貫いているw 彼らも命は大事なのだ。

夜になるともの凄いそうだ。

パイン泥棒


この人たちは私の車を見て農園の関係者だと思ったんじゃないかなww
脅すつもりはないのだがw停止したのでビックリしたのだろう。

驚くパイナップル泥棒


見てない不利をしないと夜道が危ないので無難にほっておくのがベスト。

驚くパイン泥棒



午後、農園で夕涼みをしていると、ご近所さんが大量のパインを持って来てくれた。

これってもしかして!?と思ったけど何処のパインかは聞かなかった。
きっと私たちの為にどこからか買って来てくれたのだろう(ホンマかw) お礼に日本からの
お土産あげなきゃな。

貰ったパイナップル7


しかし、やたら美味しいパインだった。

もしかして干ばつになって水分が極限まで減るとトマトみたいに糖分が増すのでは
ないかと思ったり。マジで感動的にうまい。

作物泥棒は世紀末、AMラジヲで引っ切り無しに泥棒情報が流れてる。パインは勿論
ココナッツも登って取って行くらしい。というか、ココナッツ位しか盗る物が
無いんだと思う。


■ 【フィリピン農園だより】 盗品疑惑のパインを食べる、他人のココナッツが旨い、
  日本の廃品テレビが超現役
https://youtu.be/1I8RB8GmhvM


■チェーンソーで製材の本編 【倒れるぞ~!】
https://youtu.be/uqksQMv86Xg

20メートル以上の椰子の木を倒木するとこから始まり。
ロープで引っ張っていたが、関係の無い方向に倒れてしまって恐怖。






モンゴ給食



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: モンゴ豆って
くろがねまにあさん

>モロッコインゲンみたいなもんですかね。
多分、そんな立派なものではないと思いますw
ハイキング中とかに足元に見つかる豆笛用の豆、中身はあの位の大きさなんですよw

>青年さんも気をつけて。
有難うございます。乞食に近い格好でシンプルにいってます。


モンゴ豆って
モロッコインゲンみたいなもんですかね。
あ~うちも植えなきゃと思いました。
泥棒恐ろしいですね。
青年さんも気をつけて。
一応日本人なんだし。
No title



dangさん

>冗談じゃなくて本気で気を付けてね。
有難うございます。出す物出せば割と殺されない国ですので、財布には
最低限のお金を入れて有事に備えます。

>青年さんが愛されていることはよくわかりました
といいますか、泥棒していた人がご近所さんだったのだと思いますw

>農園秘伝の料理法とか教えてくれたら嬉しいんだけどなぁ
モンゴは泥っぽい?のでフィリピン的に作ったものはあまり日本人に合わないのでは
無いでしょうかね。農園で作っているのは最初にモンゴを煮て柔らかくし、その辺に
生えている適当な野草などをぶち込んでアクも取らずに最後に味の素と塩を入れるだけの
ごく単純なものです。

それよりトレイに湿らせた布を敷いて種を撒いて蓋をしてモヤシを栽培して
シャクシャク食べた方が美味しいですよー





軽うつさん

>モンゴの料理ウマそうですね。 栽培した野菜を加えてけっこうなオカズになってますね。
アク取りもないし癖があって塩分が濃いので、日本人的に味噌汁の感覚で飲むと後悔しますよww

>テレビ自信もまさか海を渡って第二の人生スタートするとは思ってなかったでしょうね
売れてないと言うことはこういう需要は無いんでしょうねw

>女子はテレビ大好き人間ですからね、前から動かなくなっちゃうんじゃないですか???
そうなる前に電池は切れますから大丈夫ですwww

>農園のオーナーもこれだけで飯食ってるわけじゃないでしょうから...
日頃儲けている大農園ですから我慢していただきたいですねw

>そのコメントには弱いです 食べたい!
きっと願いはかなうでしょうww





仙人さん

こんばんは。

>夏なのに時々雨が降るのでマンゴーの生育がよくないですね、うちのマンゴーも数えるほどしか実っていません
北と南ではマンゴのシーズンも異なるみたいですね。
雨が多いとは羨ましいです。

>米は160,216,218などの未乾燥米がP16/kg 前後と普通の値段だそうです、
この国は流通がおかしいので、滅多な事がないと米の値段は上がらないと思いますw

>餓死しないようお気を付け下さい。
実際に死んでる人がいる現状を見ると冗談にならないかもですね。
ラニャーニャがどういうものかは分かりませんが、もうあまり考えない様にしてます。





AKさん

AKさんこんばんは。

>パイン美味しそうですね~
一般的なものより繊維の密度が高くて黄色くて甘いのです。

>アンアンちゃん少し痩せました?
や、痩せました??全然興味が無いので分かりませんでしたw今度触ってみますw

>一本で綺麗にしてるけどあれは感覚で切ってるんでしょうか?
一応墨壷と糸を持ってて墨付けをして切っています。いい加減な職人さんだと
そのまま切る事もあります。

>青年さんも追い剥ぎには気を付けて下さい
有難うございます。
民間人の追い剥ぎならたいした事は無いです。制服着た追い剥ぎの方が怖いですよ。





LPOTさん

>これを日陰で栽培して「トゲ」を作って下さいw
マジで早速作ってラーメンに入れようと思います。

>ムンゴに入れてるオレンジ色の野菜って「カラバサ」ですか?
そうですw全然甘くないカラバサですw

>「アロックバテばて」は美味いですね♪
LPOTさんが招きえろさん化してきましたねw

>私はアンパラヤの苦味が病みつきですwww
本体は今や貴重品で私たちの口に入るのは葉っぱばかりww





やんちゃなおじさんさん

>何もが参考になりました。
興味を持って見ていただき有難うございます。
日本のテレビは安くて壊れにくく現地でとても喜ばれるプレゼントです。

>パイナップル美味しそうですね。
繊維の密度が高い品種なので高価なものかもしれません。



No title
小型TV チェンソー
何もが参考になりました。

パイナップル美味しそうですね。
ムンゴ
これを日陰で栽培して「トゲ」を作って下さいw

ムンゴに入れてるオレンジ色の野菜って「カラバサ」ですか?

「アロックバテばて」は美味いですね♪


私はアンパラヤの苦味が病みつきですwww
今晩は青年さん
>フィリピン農園だより
パイン美味しそうですね~
アンアンちゃん少し痩せました?

>チェーンソーで製材の本編
イヤ~お見事ですチェーンソー
一本で綺麗にしてるけどあれは感覚で切ってるんでしょうか?

青年さんも追い剥ぎには気を付けて下さい
No title
青年さん、お帰りなさい

エルニーニョの影響がすごいのですね、こちらは今の所いつもの夏と大差はないです
ただ、夏なのに時々雨が降るのでマンゴーの生育がよくないですね、うちのマンゴーも数えるほどしか実っていません(T_T)
マーケットではマンゴーがP100/kg以上しておりこの時期にしては異常な高値

米は160,216,218などの未乾燥米がP16/kg 前後と普通の値段だそうです、
近くの農夫さんがたまに売りに来ますので、乾燥して20袋備蓄中。

エルニーニョが終わると今度はラニーニャになるという予報をどこかで見ましたが、餓死しないようお気を付け下さい。

No title
モンゴの料理ウマそうですね。 栽培した野菜を加えてけっこうなオカズになってますね。

>日本の小型アナログテレビが好評だし便利いい。

 テレビ自信もまさか海を渡って第二の人生スタートするとは思ってなかったでしょうねww 女子はテレビ大好き人間ですからね、前から動かなくなっちゃうんじゃないですか???

パイン窃盗団は、今の状況ならしょうがないかな。農園のオーナーもこれだけで飯食ってるわけじゃないでしょうから...

>しかし、やたら美味しいパインだった。

 そのコメントには弱いです 食べたい!



No title
青年さんも「一応」は外国人wだから狙われるかも。
冗談じゃなくて本気で気を付けてね。
貰ったパインが美味しいのは干ばつ効果なのか出どこがいいからなのかわかんないけど青年さんが愛されていることはよくわかりました^^
そういえばモンゴの美味しい食べ方って?
農園秘伝の料理法とか教えてくれたら嬉しいんだけどなぁ(^^)

コメントの投稿

非公開コメント