スポンサーリンク

【動画】謎のコーヒー、人間のような猫、井戸の傍に置いてあったあった謎の器具 / フォトショップ美少女


一ヶ月はあっという間だった。
とりあえず使命は終わったので戦地へ舞い戻る事にする。
今回は滞在中に歯医者や病院で3万近く使ってしまった・・・かなり痛いw

医者は今まで院内にあった薬局が別々になって高くなってるし、歯医者はブラッシングとかの
予防指導や歯周病検査やレントゲンの数がやたら多くなってる気がする。
今回レントゲン相当数撮られてレーザーも使ってた。
健康保険で10割が3割になっても、3倍余計な治療受けてたんじゃ支払いは減らないジャンとか思ったりww
でもどこまでが不用なのかは素人には判断できんし不用だと思っても内気だから断りづらいし。



○フィリピンの健康保険

多分、外国人でも加入できると思う。多分というのは自治体で対応がマチマチなので・・
(私の地方では出来たが他所も出来るかどうかは不明) 100%の確証は無い。
でも保険事務所がOKだと言うなら絶対入った方がいいよ~

支払いは年払いで2500ペソ位。疫病とか外科治療など主な傷病には対応していて
何万も掛かる治療代がただ同然になる。この前現地の子どもが流行り病で入院したが、
治療費は総額でたったの200ペソだった。

他の子も胃潰瘍で入院したがそれも格安だった。みんなちゃんと完治したしフィリピン
だからと馬鹿に出来ないと思った。但し高度な治療は医師の経験が浅くて期待できないので、
日本人なら日本と現地の保険を上手に使い分けるのがベストだ。(フィリピン人は病院へ
行きたがらない人が多いから医師が経験積めない)でも外傷や感染症はフィリピンの方が
圧倒的に早いと思う。駄目そうなら即効でノコギリで切ってくれると思うよw

関連リンク:フィリピンで犬に噛まれた時の対処編




あぁ、どうでもいいけど寿司が食いたい・・

日本へ戻ったら寿司だけは食っておこうと思っていたが資金節約のため行かなかった。

まぁ向こうの不衛生なマーケットで似た様な味の魚を買って刺身にすれば味は似てるからw
それ食って我慢するか。
刺身醤油とワサビだけは忘れずに持ってゆこう。


スポンサーリンク


そうそう、私、この前先々週だったか意味も無く海へ行ったのだが(日本)、海岸に張り付いている
牡蠣が「私を食べて」と話しかけて来た。なんだか無性に食べたくなり、危ないとは分かっていながら
禁断の牡蠣を剥がして持って帰って電子レンジに入れてムシャムシャ食ったら、やはりと言うか
数時間で腹が痛くなり久しぶりに食中毒の苦しみを味わったwww

食って数時間後に来るのはノロウィルスでは無く貝毒だ。この時期の野良貝を食うのは博打、
それも岸壁に張り付いている牡蠣とかムール貝とかは絶対に食べては駄目だ・・・
と、子どもの時に散々やられて経験上分かっていながら引っかかった。貝類を舐めると怖いねww

あのお世辞にも衛生的とは言えないフィリピンで食中毒とは無縁だったので、私の胃袋は
究極の耐性を手に入れたと喜んでいたがそんな事は無かったw
(まぁ毒と細菌は意味が違うんだろうけど)




現地は相変わらず本格的な雨が降ってなく、みんな仕事が無いので借金の申し込みが日増しに
増えているそうだ・・・ここ最近エルニーニョ効果で椰子相場が25%も上がっているので、少しでも
足しになれば嬉しいなと現地の卸価格を聞いてみたらなんと価格は以前のままww下げる時は
過敏とも言えるレスポンスで下げるのに上がる速度はカタツムリより遅いwwそうこうしている間に
元の安値に戻ってしまって意味が無いww
流石いうかフィリピンスタイルだ。


火の粉舞い散るミンダナオに今から素腰で行って来る。

今回はちょっと変わったルートで行くので到着までたっぷり3日は掛かる予定だ。





■動画

○謎のコーヒー、人間のような猫、井戸の傍に置いてあったあった謎の器具について
https://youtu.be/wp8JBSW8BvA
以前農園のオバサンが自分のコーヒーだけ大事に育ててる話をしたが、最初はソレ。
他はタイトルはそのまんま。


○自炊自給する子どもたち
https://youtu.be/KeAx9wafOwc
子どもだけだったら何を作るか!?こんな感じだ。
畑を探せば何かのおかずはある筈だが、彼らは米以外に何も求めないというか、ホントに心から
米が好きなんだろうねw


基本的に露出過多や手ブレで捨てようと思っていた動画だが、補正しながらテンポ良く
作ってみた。色が不自然な部分は露出を強制的に変えたから。元は真っ白で見えない位だった。









s-image_2016041116412870f.jpg

アナタノミテイルソノシャシンホンモノデスカ・・・




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
貝毒は、日本の場合県がウェブサイトで情報を提供してくれてたりするので参考にしましょうw
仰る通り寒い季節なら確率低いですよね。

野良牡蠣も野良ムール貝も結構食べましたが、運の問題もあって当たった事無いですw。季節は限定してますが。
No title


非公開コメントさん

お知らせ有難うございます。





AKさん

こんにちはAKさん

遅くなってすみません。
大変バタバタしていました。

動画お褒めいただき有難うございます。





やんちゃなおじさんさん

遅くなってすみません。
詳細はブログに書きますが、今は現地におります。

今は何でも高いので頭がいたいですね。





農学士さん

ちょっと今バタバタしていました。

かまど作りはまた余裕ができたらゆっくり研究したいと思います。
不作で今の状態だと煮る作物がないほどです。


やはり釜戸が第一歩
青年さん、皆様こんにちは。
今日は、農業日和です。熊本地方は、大変です。昔ながらの日本家屋は、瓦の下に土の防水層が引いてあるので、その重さでペチャンコになりやすいので皆様ご注意下さい。
青年農業協力隊の記録で釜戸づくりの記事がありました。フィリピンの近代化も釜戸づくりからだと思います。チャレンジしましょう。ブログのリンクを貼る方法を若手の職員に教えてもらいます。
No title
一ヶ月間の滞在お疲れ様でした
大方 準備整いましたか?
フィリピンの医療も高いのでしょうが
日本の医療高いです、

困った事に何でも高くなりました。
今晩は青年さん
>医者は今まで院内にあった薬局が別々になって
いつ頃からかは忘れましたが気がついたら別々になってました。何の意味があるのか分かりませんが面倒くさいです

>自炊自給する子どもたち
青年さんは動画を作るセンスが有りますね♪
子どもたちが作ったのはチャーハン?

>アナタノミテイルソノシャシンホンモノデスカ・・・
う~ん・・・よく分からないけど
多分顔から下は偽物とみました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今出る
軽うつさん

ありがとうございます。

>日本でメンテナンスする必要経費として諦めましょう..
総入れ歯にしてマルンガイを中心とした粗食に換えれば一挙解決なんですけどねww

>ギャンブル過ぎるでしょ!貝毒に中るのはツラすぎますよ。
はい、ギャンブルですwでも免疫があれば大丈夫かと思いましたが、毒、ポイゾンですから、
少々の免疫では太刀打ちできませんねww

>現地は相変わらず雨降ってないんですね。農夫さんたち家族養えてるのでしょうか???
養えてないと思います。少なくとも住民の前で私たちだけがバーベキューとかを食べたり
とかは出来ないと思いますw自宅の周辺も歩いてウロウロは出来ませんね。

>インチキ農園ガ~ルはフォトショで加工ですか?
はい、パーツを接続していますよww




Mさん

>フィリピンでも一般的になってきましたか学校も6・3・3になったみたいだしアキノのお蔭ですかね・・・
モラルが以前のままで、増えた3年間男女を一緒にしておくとか、絶対無事に卒業出来る訳がありませんww

>親子2代40年かけて変わったって印象ですが。
大統領変わってどうなるかですが、女性は回りに動かされやすい印象があるので男の方がいい気がします。
せめて、空港は今以上悪くなって欲しくないですねw

>日本でのミッションご苦労様っす
有難うございます。NEXTはいんちき農園のミッションを・・・



くろがねさん

>昔は冬の岩ガキと夏場の養殖ガキには貝毒があると聞いていたんですけど、
岸壁に張り付いている様なのは毒を溜めやすいんだそうです。沖に吊るして管理養殖しているような
牡蠣は大丈夫だと思いますよ~

>それよりもムール貝にも貝毒があるなんて知らなかった。
ムール貝は美味しい貝ですが、特に毒をためやすいんだそうです。だからアジアの汚い海の近所の
マーケットとかは危ないですw流木の牡蠣に興味が沸いたら内臓を取り除いて味見をする位なら
大丈夫だと思いますよw



在比12年生さん

>私は貧乏なので、日本食などはごくたまぁ~~~にしか、食べられませんので・・・
在比さんは日本は殆どお帰りでは無いのでしょうか?羨ましいご身分だと思いますが、フィリピンで
日本の様なオカズが入ればもっと最高ですねw

>茹でたオクラをワサビ醤油で食べて誤魔化しています(涙
まぁ私も似た様な事はしていますがww現地のマーケットで売っている小魚でも充分生で
行けますけどねw一度も当たった事は無いですw但しティラピアとか雷魚は駄目ですよ~w



ハンギンさん

はい、今から出ますよ~

>私はよく採って食べましたムール貝はスープや炒めて牡蛎は生が美味しいww
取れる環境によると思うので、例えば日本の都会の湾内やマニラ湾はかなり危ないと思いますww

>まだ当たって無いですが用心はしてますw
今まで大丈夫だったのでしたら今からは特に気をつけてくださいw

>青年さんのは1本も残って無いですか・・・
葉っぱの無いのが2,3本残ってましたがwwそれも30cmくらいww
チェサの木は2.5mは行ってますねw

>細かく挽いてカップに入れ直に熱湯を...
そうそう、それげ現地の通の飲み方ですwwでもあれとうもろこしの粉末が混ぜてあるんですよねw



motoriderさん

>エ~青年さん内気だったんですかぁwww(笑)
はい、内気な性格で引き篭りでコタツが好きでアウトドアレジャーが嫌いですw(特に冬)

>白いおまんまさえあればご馳走でした!普段は麦7に米3とかでたまにですが粟飯もありました。
麦飯とか栗飯とか今なら贅沢ですよねw田舎は近所がなんやかんや持って来てくれるのがいいですね。
ここ一ヶ月でネギを数百本くらい近所に貰って葱づくしですw

>あ!塩とか醤油かけてましたね、彼女らと変わらん食生活してたんですね(汗)
現地の子にマヨネーズ掛けご飯を教えたら流行ってしまって・・・あぁ勿体無いww

>今時期の磯かきって危ない時期に入ってるんじゃないですか?
多分、春ですからい~っぱい体内に毒を貯めていると思いますwww




dangさん

>これって薬代検査代は自前じゃなかったっけ?
え、そうなのですか?でも思いっきり入院で点滴もしていると思うし、入院者が勝手に
払ったとも思えないのでひっくるめて200だと思います。
はい、フィルフェルスですよ。もし入ってないのなら絶対に入っておいた方がいいですよ~

>歯医者はやっぱり日本だよね。
日本の歯医者は治療に関係の無い事ばかりするので、ちょっと上手な歯医者もフィリピン
にありますからそっちの方がいいんじゃないかと思っていますw

>選挙で物騒になってるから気を付けて戻ってきてくださいね^^
下手したら選挙カーの誘導のボランティアさせられる予定だったので逃げておいてよかったですww



No title
フィリピンの保険っていえばPHILHEALTHが浮かぶけど
これって薬代検査代は自前じゃなかったっけ?
入院して200ペソの保険ってまた別の保険?
私も年々不具合が増えてきてるからこういうのちゃんとしとかないと悲惨な最期になるからな。
歯医者はやっぱり日本だよね。
というか歯に限らずフィリピンのローカル病院って腕もないのに高飛車な医者が多くて悲しい。
ローカルにかかったせいで命を落とした人、ローカルにかかるお金がなくて命を落とした人、医者には行けても薬代がなくて命を落とした人、そんな話はあきるくらいあるよね。

選挙で物騒になってるから気を付けて戻ってきてくださいね^^

No title
>不用だと思っても内気だから断りづらいし

エ~青年さん内気だったんですかぁwww(笑)

>彼らは米以外に何も求めないというか、ホントに心から
米が好きなんだろうねw

 私が子供の頃に似てますね~
白いおまんまさえあればご馳走でした!普段は麦7に米3とかでたまにですが粟飯もありました。

 あ!塩とか醤油かけてましたね、彼女らと変わらん食生活してたんですね(汗)

 今時期の磯かきって危ない時期に入ってるんじゃないですか?
確か漁師町出身の後輩が3月頭くらいまでなら大丈夫?そんなこと言ってたような?
いよいよ出立ですね..

>岸壁に張り付いている牡蠣とかムール貝

私はよく採って食べましたムール貝はスープや炒めて牡蛎は生が美味しいww

まだ当たって無いですが用心はしてますw

>コーヒーの木

青年さんのは1本も残って無いですか・・・

現地の通な飲み方を実践してますw

細かく挽いてカップに入れ直に熱湯を...

数分後に上澄みを楽しむ!
ワサビ醤油
>刺身醤油とワサビだけは忘れずに持ってゆこう。
これは、必須アイテムですね
私は貧乏なので、日本食などはごくたまぁ~~~に
しか、食べられませんので・・・
日本食が恋しくなったときは、茹でたオクラをワサビ醤油
で食べて誤魔化しています(涙
あら不意義!!どんな食材でもワサビ醤油で食べれば
立派な日本食に早変わり!
冬の岩ガキ
本当にダメなんすね。
昔は冬の岩ガキと夏場の養殖ガキには貝毒があると聞いていたんですけど、最近は夏でも養殖ガキの出荷をしているそうです。
それよりもムール貝にも貝毒があるなんて知らなかった。
こないだ海辺に打ち上げられていた流木に大量に付いていたので持ち帰って食べようとしてたんですけど、ヤラレテタ確率たかそうですね(笑)
ミンダナオの追い剝ぎとの奮闘記楽しみに待ってます。
健康保険
フィリピンでも一般的になってきましたか学校も6・3・3になったみたいだしアキノのお蔭ですかね・・・

親子2代40年かけて変わったって印象ですが。

日本でのミッションご苦労様っす
No title
日本でのお役目お疲れ様です。

>今回は滞在中に歯医者や病院で3万近く使ってしまった・・・かなり痛いw

 日本でメンテナンスする必要経費として諦めましょう...

>禁断の牡蠣を剥がして持って帰って電子レンジに入れてムシャムシャ食ったら

 ギャンブル過ぎるでしょ!貝毒に中るのはツラすぎますよ。

現地は相変わらず雨降ってないんですね。農夫さんたち家族養えてるのでしょうか??? キュートちゃんは妹が生まれたばかりだし...


帰りの道中お気をつけて!


インチキ農園ガ~ルはフォトショで加工ですか?


コメントの投稿

非公開コメント