スポンサーリンク

縁側でフィリピンへ持って行く物の整理をしている / 初めてのエスカレーター続編


今年はエルニーニョの被害による緊縮財政で予算が限られているため、必ず必要なハードウェアや
日用雑貨を厳選した。


○鋸

まず安物の鋸だ。安物と言っても日本の鋸だからフィリピンの腐った様な鋸とは比較にならないほど
よく切れる。フィリピンの鋸を一度でも使った人なら私が腐った鋸と呼ぶ意味が分かると思うけどw

1のこぎり9

畑のドリ男君が優雅に竹や材木を切っている鋸。あの鋸もかなり腐っているw
刃が全く木に食い込まない。切っていると言うか、やさしく「撫でている」感じである。
鋸の刃の精度というか加工が適当で、ただ鉄板をギザギザにプレスして作ってあるだけだ。


それで直径20cmもある木を切るんだから半端な体力や根気ではできないwww


一度日本の鋸の感動的な切れ味を見せてやろうかと思って一本現場に置いておく。



○箸

とにかくウチは箸がよくなくなる。誰かが持って帰るわけじゃない。洗い場には色々な人が入るわけだが
箸の機能を知らない人が失くしたり捨てたり、他の用途に使ったりするのだ。
ふと畑を見たら瓜の苗木にカラフルな当て木が刺してあるので。よくみたら私の箸だったとかww

どっちか片方とかが無くなるもんだから色もばらばらで飯時にはほぼ100%互い違いの色で出てくるw
だから今回は全部同じ色の箸を買ってきた。



○リーマ

これは金属加工をする時にあると便利なお役立ちツールである。確か高校生の時に買った
リーマがあったはずだが、引越しのどこかで紛失してしまったようで仕方なくモノタロウで安いのを一本買った。

2リーマ41

ドリルで穴あけした時、「うわ、もうちょっと穴が大きかったらな・・」なんて時が必ずあるはず。
そういうシーンで使うと鳥肌が立つほど感動するツールだ。
千円位で買えるので知らない方がいたら使ってみて欲しい。




○小型アナログテレビ

日本だと粗大ゴミのアナログテレビ。禿しく安いので買った。
僅か100円+送料5,600円程度で売られている。

3液晶テレビ2142

これをフィリピンへ持ってゆけば立派なお土産だ。(但し全局は入らない)

と言ってもテレビ付の安スマホが出回っている現在となってはフィリピンでも価値は薄れつつあると思う・・・






スポンサーリンク




■おじさんの手習い

暖かかったので縁側でノートパソコンの分解をした。
フィリピンだったら絶対こんな作業やらないが、日本は蚊がいないし埃っぽくないし煩くないし
明るいから老眼鏡掛けてやってみようかなと・・
向こうだと集中すればするほど蚊が集まってくるのでイライラする。
(なぜか耳に入ってくるww)

4ノート基盤12

症状はソフトを立ち上げるとCPUの利用率が100%で動画を見るのも息苦しい・・
OSやHDD入れ替えても駄目なので頭に来て頭突きで画面を割ろうかと思ったが、その時
やけにパソコンの動作が静かなのに気が付いた。

これはおかしいぞと中を開いてみたらファンが固着して回らなくなっていたのだった・・・
多分ファンの故障をシステムが感知して動作速度を制御していたのだろう。

そこで問題のファンを交換する事にし、オークションで画面の写らない中古PCを千円で落とし、
バラバラにしてファンだけ取り出して交換してみたら以前の速度で動き始めた。それから
駄目もとでCPUも移植してみたら別物の様にシャキシャキ動くように。

捨てなくて良かった・・・ネット見るだけならまだまだ現役だ。

5CPUファン14


たまたま運が良かっただけだが、まぁ金額的には一食分くらい得をした程度であるww

改造はドライバー1本で特別な技術も必要ない。幼児でも出来るような簡単な作業である。
しかし今はこの程度のパソコンなら3千円もあれば買えるので手間を考えたら買った方がマシw

6完成117




■初めてのエスカレーター&エレベーター続編【フィリピン田舎の子どもシリーズ】

この時は全く予想外の展開でしたw
https://youtu.be/cJ8ghE4dQ8M

s-eleveter.jpg


フィリピンの貧しい子どもにクリスマスプレゼント編
https://youtu.be/wEpC7EU-5Bw
これは未公開だった動画をくっ付けてユーチューブ向けに再編集したもの。
内容的には1月のもの。







農園ガール2


ようやく防寒着が入らなくなって来た・・・
(寝る時にww)

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


そあさん

>鋸なんて、切れすぎて、勢い余って怪我しなきゃいいんですけどねw
ドリオ君の病院代まで出すつもりはありませんけどw腕落としたとかだったら
祈祷師じゃ治らないだろうしwww

>シリコングリスとかもあると便利というより、CPUFAN付け替えには
マストアイテムですよね、

そあさんはそっち系がやたらお詳しいですねw
グリスは粘着っ毛がまだあったのでそのままくっ付けちゃいましたww
とりあえず動いているのでフィリピン的に良しとしますww
このパソコンは日本に置いたままで行く予定です。

>コンデンサー不良なんかも怖いですよね。
コンデンサーの耐久力だけは中華が追い付けない部分ですよねw

>しかし今はそこまでして直さなくても良い時代なんでしょうかねw
今は何買おうとしても送料の方が高いので戸惑いますw


No title
どのような工具にしても、気が付くと無くなってるのがwww
鋸なんて、切れすぎて、勢い余って怪我しなきゃいいんですけどねw

パソコン再生おめでとうございます。

シリコングリスとかもあると便利というより、CPUFAN付け替えには
マストアイテムですよね、フィリピンに売ってるのか知らないですけど
品質はなぜか察することができるので? 数十円~100円で
見かけたら1本買っておけば、よろしかろうかとw

こないだ塗るのにテレフォンカードが財布になくて、往生しました。

ノートパソコンはよく見えないくらいのフレキシブルケーブルの切れ とか
欠け、 コンデンサー不良なんかも怖いですよね。

しかし今はそこまでして直さなくても良い時代なんでしょうかねw
頑張って準備してお戻りくださいまし。
No title


軽うつさん

>鋸っていうと両刃が頭に浮かぶんですが、最近は片刃がはやりですか??
今は大工さんも使い捨ての片歯を使っている人が殆どじゃないでしょうかね~
私は浮世絵か漫画で両刃を見た事があるだけですwww

>これでドリ男君の建築も進捗が良くなるかなww
自分のペースは崩さない人なので、タバコ吸う時間が増えるんじゃないですかねw

>解決して良かったですね。構造を理解するとプラモと変わらないですからね。
またこの場合、壊すつもりでやれますから難易度はプラモ以下でしょうねww



motoriderさん

>PCの分解組立なんて私からしたら神ですよ!
絶対二輪車の方が難しいと言い切れますww

>P国の鋸ってっそんなにひどいんですね?
一度現地の鋸で切ってみてくださいww言った意味が分かりますからww

>ついでに目立て用のヤスリもあればなお良いかと。
この手の使い捨て刃は角度が特殊で目立ては難しいんです。カミソリの刃も研げないでしょう?
(関係無いかなww)

>親父工具道楽でたくさん工具残してくれたのですが
いいなぁ~羨ましいなぁ・・・私も100円ショップの工具から脱却したいww

>誇らしげにブリヂストングレードとのスッテッカーが貼ってありました。
家に二台の自転車があって一方が日本製ですが、数年で相当な差が出ています・・
日本製は野ざらしで10年使って後で盗まれてフィリピンへ輸出されても使えますよねw

>この子らにとっては遊園地の乗り物と同じ感覚なんでしょうね?
で、しょうねww私らの二輪車と一緒なんでしょうw



AKさん

こんばんはAKさん

>ハシャギ過ぎて怪我しないように見ててあげて下さい
こけたら怖いなと思ってみていますが、彼らはジャングルで鍛えた脚力で乗り切るので凄いですw

>ふふふ子供のウソ泣きが笑えました。
はいww「はい笑って~♪」って撮ったらあんな感じになりますwww

>そろそろ桜が見頃です♪そちらはどうですか?
ちょっと皮膚の感覚が麻痺しているので分かりませんが、今日はジャンバーが必要でしたw
櫻はまだみたいです。



dangさん

>馬鹿と刃物は・・って言うけどフィリピンは馬鹿も刃物も使えないw
ホント使えませんねw 逆に日本は馬鹿ほど使える気がしますがwww

>うちの鋸はそろそろ40年だけどまだまだ現役だよ
開運なんでも探偵団で見てもらったら日本のお土産代くらい出ると思いますよww

>日本は安くていいものが沢山あるけどそれは円収入あっての話だもんねぇ(涙)
何かフィリピンで見つけて通販で売って小銭を稼ぐとか出来ないかなぁ・・

>写真のアナログテレビは本体が100円で送料が5600円!?
すみません、点を入れるべきではありませんでしたw500円か600円という意味です。
安いでしょう?



やんちゃなおじさんさん

>あれもこれも何でも持って行きたくなりますね
やはりフィリピンは遅れているの分、日本の不要品の用途は沢山あるのです。
オークションで中古品を見てるとあれもこれもとなりますね~

>青年さんはメカに精通しているから、何でも出来てうらやましいです。
カバーできる範囲は広いと思うのですが、浅すぎてどれもこれも金にならないレベルなんですよ(笑)
将来うまく行かなくなったらシルバー人材センターとかで頑張りますw



LPOTさん

>エレベーターでさえアトラクションの様に喜んでる笑顔が素敵ですねぇ~~~
もっと近所にあれば毎日行くんですけどねぇ・・
出来れば日本のデパートの様に試食とかもあれば嬉しいですけどw

>一人だけ椅子に座ってる日本では有り得ない「エレベーターガール」が印象的ですね(爆)
でしょう?www企業からの配慮なのか、従業員が勝手に持ち込んだのかww



hekohekoさん

>考えてみるとなかなか大変なお仕事かも…
>でも、イス付きで楽かも? (苦笑)
日本みたいに職場のプレッシャーもないだろうし、椅子に座ってボタン押すだけですから楽勝ですよww
1日500ペソ位貰えるなら私が女装してやりますww



ハンギンさん

こんばんは

>私の愛用は片手鋸Zソー(レーザーソー)
確か私の買ったのもその系統のヤツの替刃式です。
工務店がよく使い捨ててますが、あーゆー廃棄物でも私らから見れば充分な切れ味ですww

>比は押して切るけど、ドリ男君も引き切りに馴れれば絶対宝物!
のこを常用する彼なら絶対感動すると思いますね。そのうち小屋だらけになったりしてwww
こんにちは

>ただ鉄板をギザギザにプレスして作ってあるだけだ。
>それで直径20cmもある木を切るんだから半端な体力や根気ではできないwww

ぜひ日本の切れ味をww
私の愛用は片手鋸Zソー(レーザーソー)
切れ味落ちればワンタッチで替刃♪

比は押して切るけど、ドリ男君も引き切りに馴れれば絶対宝物!
懐かしい…

 エレベターガール久しぶりに見ました、懐かしいです。
 考えてみるとなかなか大変なお仕事かも…
 でも、イス付きで楽かも? (苦笑)
エレベーター
エレベーターでさえアトラクションの様に喜んでる笑顔が素敵ですねぇ~~~

一人だけ椅子に座ってる日本では有り得ない「エレベーターガール」が印象的ですね(爆)
No title
おみやげ 沢山になりましたね~

あれもこれも何でも持って行きたくなりますね

青年さんはメカに精通しているから、何でも出来てうらやましいです。
No title
馬鹿と刃物は・・って言うけどフィリピンは馬鹿も刃物も使えないw
うちの鋸はそろそろ40年だけどまだまだ現役だよ。
日本で買い物するとあれもこれも欲しくなるけどペソ換算したとたんガックリどんより、、、
日本は安くていいものが沢山あるけどそれは円収入あっての話だもんねぇ(涙)
写真のアナログテレビは本体が100円で送料が5600円!?
ぼったくりテレビですか?(笑)

今晩は青年さん
>初めてのエスカレーター&エレベーター続編
ほのぼのしててよかったです♪エレベーターにも乗ったんですね~ハシャギ過ぎて怪我しないように見ててあげて下さい

>フィリピンの貧しい子どもにクリスマスプレゼント編
ふふふ子供のウソ泣きが笑えました。
現金親に取られてたりしてね

だいぶ暖かくなって来ましたね~こちらでは
そろそろ桜が見頃です♪そちらはどうですか?
No title
PCの分解組立なんて私からしたら神ですよ!
まず元にはもどらないでしょうwww

 P国の鋸ってっそんなにひどいんですね?我が家には子供の工作用の鋸があるんですが切れなくて買いに行ったら値段もピンキリで迷って結局そのままですが・・・

>一度日本の鋸の感動的な切れ味を見せてやろうかと思って一本現場に置いておく

 ついでに目立て用のヤスリもあればなお良いかと。 

 リーマですか、あると便利ですよね~親父工具道楽でたくさん工具残してくれたのですが40年以上も前の工具今でも現役で使ってるの沢山あります!やはりメイドインジャパンですね。
 そういえば今日見たレース用自転車、カーボン製で作っているのは台湾の工場らしいのですが、誇らしげにブリヂストングレードとのスッテッカーが貼ってありました。
 さすが日本と思いましたよ。

エスカレーターとかはこの子らにとっては遊園地の乗り物と同じ感覚なんでしょうね?初々しくて楽しそうな笑顔ですよね~(笑)

 
No title
着々と準備してますね~ 
鋸っていうと両刃が頭に浮かぶんですが、最近は片刃がはやりですか?? これでドリ男君の建築も進捗が良くなるかなww


PC分解修理お疲れ様です。 解決して良かったですね。構造を理解するとプラモと変わらないですからね。



コメントの投稿

非公開コメント