スポンサーリンク

妹の増えたキュートちゃん / 育児ストレスを抱えてしまうフィリピンの子ども


キュートちゃんの子守唄。
決して上手とは言えないけれど、妹にとっては素敵な素敵な子守唄。

https://youtu.be/FwiZxDnX8yg


s-ilkmage.jpg



先日、キュートちゃんの妹が生まれたと伝達があった。

待望の男!? また女!?

結果は・・・




また女だったそうですwww



これで女ばかり5人www
s-キューと姉妹e


当分は農園モデルに不自由しない。


でも、私はいいんだけどお父さんは頭がいたそうww
7人家族で6人女なので働き手は一人だ。

お父さんの主な仕事は農園の集荷係だが、仕事は不定期だし乾季で他の仕事も
無くなっていて生活は苦しいと思う。

子どもに支給される僅かな生活保護はあるみたいだけど食べ盛りの子どもを
養ってゆくのは大変だ。


私の農園はご覧のとおり火の車だから個々の農夫さんに仕事をあげられる様な
余裕は今無いしw (古着や飯くらいは伝授しようと思うが)


とりあえず、来月は「キュートちゃん家族を救え!」月間ww

誰か仕事をあげてww








スポンサーリンク




■育児ストレスで癇癪(かんしゃく)MAXのキュートちゃん


大声がするので玄関を入るとこうだったw
姉によると時々こんな風に収拾が付かなくなる事があり、本人は後で覚えていない事もあるそうな。

癇癪キュートe

誰が自宅で妹の面倒を見るかって所からこうなったらしい・・




彼女の家庭での立ち位置は下から二番目で姉達は学校や携帯に忙しい・・・
(現在は5人の真ん中って事になる)
母は蒔き割りや自炊に忙しく子どもの面倒見る暇が無い。

泣き喚くキュートe3



毎日毎日、妹の面倒を押し付けられてストレスが溜まっていたようだ。

暴れるキュートe2
(暴力的に写ってしまいましたけど暴力ではありません)




■人間フード

これは学校で出た給食みたいだ。
妹に食べさせる為に持って帰って来たらしい・・・

姉は農園に私らがいると分かれば私らの所で食う訳だw

給食の食べ残し1



フィリピンの学校で給食が出るとか初めて聞いた。大体11時頃にみんな一旦下校して喰うけどね。

一番下の妹0

一部の裕福な子は学校近くのレストランで喰ったりする。
でも大概の子は自宅で喰うね。




※私コタツの中から出られませんw





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

日本は寒い
やんちゃなおじさんさん

>妹に聞かせる子守歌 ほんのりしますね~
家族愛を感じるとても良い光景でしたよ~

>心の優しい子なんですね、 親のしつけが自然と身に付いたのでしょう
親は全く放置なのですが(爆)それでも良い子に育ってしまうという・・・今の日本なら不良に
なっちゃいますよねw

>良くお菓子などは全部食べずに持ち帰った記憶があります。
お優しいのですね♪私なら8割は食っちゃうと思いますw




ハンギンさん

寒いですw 暖房を節約してるので手がかじかんでコタツからあまり手を出したくないですw

>フィリピンって子供は皆の物(近所を含めて)だけど周りも困窮していると隣近所は当てに出来ないし・・・
そうだと必然的にうちに集まってくるなぁ・・www 最近は近所の利権争いも絶えませんw

>姉達が留守だと暫くはキュートちゃんの癇癪も収まらない?
もう一人生まれるまでは彼女も大変だと思いますw



dangさん

>次こそは次こそはってまだまだ増えそう(笑)
さっき外国の大家族の動画見てたんですけど、13人中女が12人ww
しかし仮にここでそうなると農園の労働力が無くなってしまいますw

>なのに家とか土地とかはなぜか末子が相続・・・
う~ん確かにその通りww上の子はさっさと出てゆくし、最後に残るのは末っ子ww
上は可愛そうな子が多いですね。フィリピンは特に。

>フィリピン人にとっては「家族が沢山」が最上級の幸せだからキュートちゃんちもきっと幸せ^^
外出先で出された食料もそっとティッシュに入れて持ち帰って姉妹にあげるんですよw



AKさん
こんばんはAKさん

>赤ちゃん可愛いですね~♪最後には気持ちよさそうに寝てましたね、心が和みました~
あの赤ん坊は生まれて1年経ったお姉ちゃんですからねww今度生まれた子はあの半分の大きさですよw

>凄い勢いの癇癪ですね~そんなにストレスが溜まってたんだ~
私も時々見る位ですから、実際はもっと癇癪多いのだと思います。ひやきおーがんあげなきゃ・・

>妹思いの優しいお姉さんですね♪
今の日本人には出来ない業ですねw



軽うつさん

>日本ならまだ自分が子守してもらう対象の歳なのに。 寝かしつけている動画は正直泣けた。
この子一人で何でもやってしまうので凄いですw過酷な井戸汲み食事洗濯オムツ交換・・

>微力ながら救援作戦に協力させていただきます。 (`・ω・´)ゞ
分かりましたw私は後方支援に回らせて頂きますという事で軽うつさんが特攻隊長でwww

>ちなみにあの給食の正体はなんですか? なんか揚げ物のようにも見えますが...
あそこでつまんで食べる様な勇気は私にはありませんでしたがw揚げ物には間違いないでしょう・・



LPOTさん

>給食なんてあるのですねぇ~
ひょっとすると、中抜き無しで補助金が降りてくれば飯位は食えるのかなとか思ったり・・

>お昼時になったら学校の周辺の屋台や飲食店で食べるもの思っておりました。
私は安くて無難な飯が食いたいと思ったら学校の近くを探しますYO



給食
給食なんてあるのですねぇ~

お昼時になったら学校の周辺の屋台や飲食店で食べるもの思っておりました。
No title
あぁ、キュートちゃん。 日本ならまだ自分が子守してもらう対象の歳なのに。 寝かしつけている動画は正直泣けた。
妹一人でも大変なのにさらにもう一人。そりゃー癇癪MAXにもなるでしょ。 

>来月は「キュートちゃん家族を救え!」月間ww

 微力ながら救援作戦に協力させていただきます。 (`・ω・´)ゞ

ちなみにあの給食の正体はなんですか? なんか揚げ物のようにも見えますが...
今晩は青年さん
>キュートちゃんの子守唄
おぉ、キュートちゃんお姉ちゃんになったんですね、赤ちゃん可愛いですね~♪最後には気持ちよさそうに寝てましたね、心が和みました~

>育児ストレスで癇癪MAX のキュートちゃん
凄い勢いの癇癪ですね~そんなにストレスが溜まってたんだ~将来子供産んだ時にトラウマにならなきゃいいけど

>人間フード
妹思いの優しいお姉さんですね♪
No title
また女ってw
次こそは次こそはってまだまだ増えそう(笑)
フィリピンって子供どんどん作るけど親は稼ぐことで手一杯だから下の子の世話はもれなく上の子の仕事だよね。
そんで上の子は両親を助けるために早くから働かされて搾取されて大学はおろか高校さえも満足に行けない。
なのに家とか土地とかはなぜか末子が相続・・・
だから上の方に生まれるとそれだけで人生オワタ\(^o^)/
両親「貧乏だけど沢山の家族に囲まれて幸せ~!」
フィリピン人にとっては「家族が沢山」が最上級の幸せだからキュートちゃんちもきっと幸せ^^
こんにちは

寒いですか?(笑)

姉2人に妹2人じゃ家での面倒見はキュートちゃんですね・・

フィリピンって子供は皆の物(近所を含めて)だけど周りも困窮していると隣近所は当てに出来ないし・・・

姉達が留守だと暫くはキュートちゃんの癇癪も収まらない?
No title
妹に聞かせる子守歌 ほんのりしますね~

給食を妹に食べさせて挙げたいから持ち帰る

心の優しい子なんですね、 親のしつけが自然と身に付いたのでしょう

自分の時代には給食など無かったがきっとこの様にしただろうと思う
貧しい時代だったから。 良くお菓子などは全部食べずに持ち帰った
記憶があります。

コメントの投稿

非公開コメント