スポンサーリンク

これは助かったバリックバヤン80kg / パソコン貧乏地獄


以前50kgまで減量されていたバリックバヤンが80kgに復活していた。


バリックバヤン2


もう、50kgに収めるのはどう考えても無理だった。その上ミンダナオだと1万3千円も
掛かるし、もう利用するのはよそうと思っていた。

50kgってのは山の農園の太った姉妹の体重位だが、重いような軽いような。しかし
あの大きな箱なら2人位は入る。

な、訳ないけど、普通に雑貨を詰めると軽く見積もっても60kg、金物入れると70kg。
50kg以内に収めるのは至難の業。

集荷の運転手は勘で軽量していて感覚的に50kgを超えてる様だと嫌がって持って行かない。
だから仕方なく40kg代に収めるしかなかった。

40キロ代なら航空機の預け荷物だって増量すれば40キロ、最近のバリックバヤンは
まるでお徳感がなかった。

ところが、先日ふとバリックバヤンのウェブサイトを流し目で拝見すると、なんと80kgに
改正されているのを見つけたのだった!!
おぉ!と感動して即効で申し込んだ。

バリックバヤン53


送ったのはデスクトップパソコンやモニターとプリンターと工具と古着を50着。
別に無理して詰めた訳では無いがこれで75kgだった。

ウェブサイトによると集荷の運送会社を変えたので80kgに制限を上げる事が
出来たとの事。
しかし注意書きとして、「集荷の時には必ず運ぶのを手伝ってあげてください」とあった。


だから私は集荷の時間を見定めてトラックが来るのを待ち構え荷台まで運ぶのを手伝った。

「運転手様、今私が踏んづけた御足は大丈夫でしょうか?・・・」

と、ここまでオーバーには言わないが、運転手の方を気遣いながらお手伝いしたw



もし、運転手からクレームが付くと、また今の会社でも重量規制が始まってしまう可能性はあるので、
このサービスを利用する方は必ずドライバーのお手伝いをするようしたい。
末永く便利なサービスが続くように。


※バリックバヤンとはバリックバヤンボックス。ドアツードアともいい船便で家庭雑貨を大量に
送ってくれる国際輸送サービス。関税が無く重量に融通が利くのでフィリピン関係者はよく使う。
何でも送れる訳ではないが、送れない物も無いって感じw
以前はスーパーのみかん入れ放題みたいな感じで箱に入る分なら無制限で送れたが、日本の
運送会社からの重すぎるというクレームで50kg制限になった経緯がある。






スポンサーリンク




■パソコン貧乏地獄

これがパソコン使いを恐怖に陥れるブルー画面。

こっち戻ってきたらパソコンが完全におかしくて時々恐怖のブルー画面が出て読み込みが
無茶苦茶遅くてメールもマトモに開けない。

パソコンのブルー画面7


メモリ交換してもだめ、ハードディスクでもないようだ。OSの再インストールを試みると
またブルー画面が途中で邪魔をするw
日本にいるうちに動画をアップしたり色々ダウンロードする予定でいたのに、もう一週間が無駄に過ぎようとしている。

仕方が無いのでオークションでリースアップの安いラップトップを落札したが、あさって来るとして
使えるようになるまで来週か。(その前に送って来たパソコンが100%動く保障も無い訳だがww)

フィリピンでも日本でもパソコンのトラブルが亡霊のように付きまとってくるw

安物買いを繰り返すからだが、高価な物は買える訳なし。新品のラップトップを買っても安物なら
似た様なものだしw




フィリピン少女とソーセージ


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

jackさん

早急に売りたがるのは裏があるとしか思えませんからね(笑)
銀行の担保はあまり表面に出にくいので、売ろうとする人はとても多いです。
多分、実際に買ってしまう人もいると思います。

銀行で利子の額を聞いてから、地主の希望額とのトータルで話を薦める方法も
ありますが、多分こちらが全部動かないといけないので手間の事を考えると
新規に探した方が早いかも知れませんね。

>ダバオ地方と書きましたが正確にはディゴスという街です
街と田舎の半々で住みやすそうなところですね。日本人も多いと思います。


また、近況をお知らせください。


No title
farmmindanao殿 早速の御丁寧な御返事、有難う御座います。
また的確かつ多目的アドバイス、大変助かり、私的にも学習出来ました。

>抵当権で急場をしのいで、先で買い戻すと思います。
私もこれが引っ掛かりました。仕事ですので畑の土地を担保に金を貸した方が、私的にも都合がよいのです。
他人からは破格値段で貴方はラッキー、問題ないと無責任な関係者の声も聞こえましたが、当地のバランガイカガワ
にお願いし、畑主の親類筋を訪ねて貰いました(直に畑主からは隠し事在りき的なことが聞き出せないので)
結果は既に銀行筋?から借金の抵当権が付いているらしいです。
本人から直接聞いた理由ではないですが、当たらずとも遠からず、、ですか。

結果的に、だって聞かなかったから云わなかった宇宙人的思考にやれやれです。
お陰様で手を付けず助かりました。
この国では自分の手から離れてしまった金は如何なる場合でも取り戻す事が出来ませんから、、

ダバオ地方と書きましたが正確にはディゴスという街です。中心街パレンケから車で5分ほどの山側住宅密集地です。
今年で2年目です。(最近と伝えましたが、、失礼)

自宅傍にロビンソンが出来るそうでこの休日前に忙しくブルーシートで覆われてました。Gモールの1.5倍、、可也の広さです。
大通り側を買収予定も予定地裏に河が在り台風時のバハを懸念し急きょ変更。
しかし舗装路とはいえ道狭いですし、しかも裏通り、、ディゴスに此程広大な空き地もないし、この界隈は人だけはアリンコのように居ますからリサーチしておkだったのかしら?
ロビンソンの斜め向かい側に広い空き地が在るのですが狙い目かな(笑)

またお便りいたします。
No title

JACKさん


始めまして、お書き込み有難うございます。
農家への金貸し、良いご身分で羨ましいです。私が逆に借りたい位です(爆)

>買い手がつかなかったのか、最近、大幅にプライスダウンと云うので、、(脱穀機は別途)
ダバオはどうかは分かりませんが、私の地方では余程の事がない限り
水田だけは売りに出さないと言う人が殆どです。売ってもかなり高値だと思います。

一般的には良い水田ならば抵当権で急場をしのいで、先で買い戻すと思います。
バランガイの方はそういう事情に詳しいわけで、それを何故売り急ぐのかは謎ですね。
日本人が絡んでいるのをあちらは知っていると思うので何か裏があると思って話を
聞くのが良いと思います。

私が関わってきた中で、良い売り水田を見たのは片手で数えるほどです。
あとは売りはあってもタイトルに問題があるとか、水の利が悪いとか、やっと決まれば
サインの段階で話が変わるとか、そういうパターンが9割5分でした。

その儲かっている方が農機具をもってらっしゃるなら、売った後でそのまま耕作する
つもりでいるのかもしれません。(多分こちらに何俵かやると持ち掛けてくる)。売った後
なのに相乗りしてきて結果的に何をしているのか良く分からないという話は農業だけでなく
様々なフィリピンビジネスで耳にします。人員の総入れ替えを持ちかけて見て
相手の反応を見ればいかがでしょうか。

まず、どんな土地でも相応の価格というものがあるので、回りと比べて適正相場かどうか、
土地が抱えている問題、買った後に何者かが干渉してくる可能性、近所の噂。タイトルも
役場で原本を取って抵当が付いてないか調べて問題が無ければ購入です。

私はダバオ辺りの事情を知らないので何ともいえませんが、あまり美味しい
話というものは転がっていないと思います。


>また、ダバオは農業共同組合みたいなのは存在するのでしょうか?
ダバオは分かりませんが私の地方ではありません。米は買取問屋の言い値で売しかないです。
あと、広い敷地でもあれば保管して問屋と同じように価格上昇を待つかです。
都会なら販路開拓の余地もあると思います。







makotoさん

>うちの奧さんが良く利用してるのがテクノハイです。
その会社何度か聞いた事がありますが利用した事はありません。
今、検索で見てみたらキロ数が書いてないですね。もしかしたら重量制限が
無いのかも!?でも私は日本の地方なので事情は異なるかもしれません。
都会の方のほうが有利なのは間違いないですね。

>しょっちゅう服だの靴だのバッグだの色々持って来てくれるので常に置き場所に困っています
羨ましいですねwうちはあってもあげる場所が多いので一つも余りませんww
畑へ行くと人が多いので手土産代わりですw



No title
初めまして
最近ダバオ地方に越してきた者です
毎日暑くてやれやれです いきなりで申し訳ありませんがお尋ねしたいことが在ります
現在、市内の各バランガイH経由で農家を相手に金貸しをして生計を立ててます。
去年、近所のバランガイを訪ねた折、そこの役員が畑を売り出し中なのでどうだと、、しかし値段が高いのと興味もなかったのでスルー、、
買い手がつかなかったのか、最近、大幅にプライスダウンと云うので、、(脱穀機は別途)
ダバオの畑=米=個人商売 主食が米なので米販売での商売自体はおkかと。
しかしです、儲かっていながら?畑を売りに出す! 私の知る限り儲かってる道具を手放すフィリピン人など見たことも聞いた事も在りません。
その畑になにか問題が在るのか?売り手に何故売りたいのか明確な理由はなく、迷っています  
農業に詳しいfarmmindanao殿の見解は如何でしょう?
また、ダバオは農業共同組合みたいなのは存在するのでしょうか?先達の御意見、御指導宜しくお願いします
(長文で申し訳ないです)
No title
うちの奧さんが良く利用してるのがテクノハイです。

重量の規制は無くどんなに重くても台車で運んでくれます。

一人じゃぁ重いだろうと思い「手伝いましょうか?」って聞いたら
かる〜く「大丈夫で〜す。」の返事
どう見ても大丈夫では無さそう…

ディゴスまで¥12000です。サイズは73×68cm位です。

友人、知人が、しょっちゅう服だの靴だのバッグだの色々持って来てくれるので常に置き場所に困っています。(ありがたいことなのですが)

No title

motoriderさん

>私の使ってるところも引き取りに来る運送業者を指定すれば80Kまでオッケーだと言われましたが
使うのは大きなコンテナですから、こちらの希望を聞いてくれるような知り合いでも
いれば大きさには割と融通は利くのではないかと思います。コンテナの入り口に
置いておけば抜き打ちで空けられる事もあるようですが。

>アビンちゃんいい笑顔してますね~次期主力モデル候補ですね。
日記の挿絵として写真を撮らせて貰う訳ですから、カメラ写りの良い子は
農園のお宝として崇めてゆきたいですww





ハンギンさん

こんにちは

>自前で集荷をしていたのが段々て佐川に頼むように為りましたね...
あれは自前で集荷していたのですか・今あるのか無いのか知りませんが、
赤帽とかだと融通が効きそうですけどね。

>知らずに200kgオーバーの時は流石に半分位にしてくださいダウ(笑)
以前のハンギンさんは羽振りが良かったらしいですからww中に金塊でも詰めて
送ってらっしゃったんでしょうねw



こんにちは

PP全盛期にボックス屋さんが乱立気味に...

自前で集荷をしていたのが段々て佐川に頼むように為りましたね...

集荷場は女性も多く50kg制限に...
ボックス屋さんのエリアに依りますが自前集荷なら無制限ですよ..知らずに200kgオーバーの時は流石に半分位にしてくださいダウ(笑)
No title
 私の使ってるところも引き取りに来る運送業者を指定すれば80Kまでオッケーだと言われましたが送りたいものが大きくて入らず結局手荷物で持ち込みました(チャリ)さらに現地バスの荷室に乗りきれずレンタカー使ったので送るより高額になった過去があります。


やんちゃなおじさん、はじめまして。ご利用の業者教えていただけませんか?チャリを送りたいのですが前回は車体が入りきれず手荷物で持ち込みました。

 アビンちゃんいい笑顔してますね~
次期主力モデル候補ですね。
No title
在比12年生さん

おぉ、在比さんその関係者の方でらっしゃいましたか。
入院までしてしまったなんて、佐川の関係者もボックスの関係者もいい事は
一つも無いですねwwwでもそれだけ客としては有利なサービスだったと言う事でしょう。

私も一度巨大な変電器を入れて運んだことがあります。多分合計100kg
近かったと思いましたが、手伝って何とかトラックへ持ってゆきました。
きっと降ろすのは苦労したでしょうw

色々なサービスを利用しましたが、中には穴を開けて中身を抜き取る所も
ありました。配送してきた男に聞いたらネズミが穴を開けたとトボけていましたが、
まぁ先進国から来た「宝箱」を開けない方がおかしいですよねww
そこは金輪際利用しませんが業者の優劣の差は大きくて遠方ほど差が出ます。

面白い体験談有難うございます。
バリクバヤンBOX2
ちなみに私はバリクバヤンBOXの利用会社はこのトランステック社を利用しています、なぜ以前勤めていた会社を利用しないのか?
それは・・・対応やサービスが悪いからです(笑い・でもホント
会社名は伏せておきます(逆恨みされ殺されるかもなので・マジ)
バリクバヤンBOX
今をさかのぼる事約8年前、私がフィリピンで最初に仕事にありついたのがバリクバヤンBOXの会社でした(フィリピン企業)
(このトランステックさんとは別会社でしたが)
当時は、重量無制限でしたその結果佐川急便さんからクレームの嵐
(バリクバヤンBOXの日本での集荷はほとんどの会社が佐川急便を使用)なかには100kgどころか200kg近くの荷物まで
さすがの佐川ドライバーも音を上げ私はどんなに重い荷物でも今まで集荷拒否したことはないのですが・・・・これは。「無理」ですと言われたことも、顧客からのクレーム、代理店からのクレーム
佐川からのクレーム毎日がクレームでついにパニック症候群を発病し入院となりました。
@JAPANパソコン格闘中

LPOTさん

>うちの奥様が利用してるドアドアはツインboxがあって箱の大きさが通常の半分(2箱)ですが重さはフリーです。
あ、それここにもありましたw知らなかったw
金塊でも拾ったら試しに郵送してみたいと思いますww





やんちゃなおじさんさん

>フィリピンに送ってくれる業者自ら集配に来てくれるので助かっております
都会の方は何かと便利ですね。業者まで自分で持って行けばフリーになったりも
するそうで・・
私は地方なので何かと制約が多いんですよ(笑)

>6~70Kg入れてましたら、箱を小さくされてしまいました。
集荷の人はあの箱を見ると途端に顔色が変わりますからねw
きっとかなりのクレームが会社に入っているのだと思います。





AKさん

こんばんはAKさん

>私も利用する機会があれば運転手の方を気づかいますね~♪
割と日本人はそういう所は大丈夫だと思うのですが、日本に多くいるフィリピンの
女性によく周知して貰わなければ駄目ですねw

>うわ~全部英語なんですね、私はこの時点でお手上げですよ!
私も英語を読んでいる訳ではありませんけどwwこの画面は割と有名なトラブルなんですよw

>何の肉か気になるな~
原料:たんぱく質、アミノ酸、塩、結着剤、防腐剤(爆)




JJさん

息子さん着実に大きく太くなってらっしゃいますねw

>我が家の犬に良く着きます。4~5種類のダニがいて、あれは、体が丸々太っていくダニです
流石動物を飼ってらっしゃる方は詳しいですね。実はあの動画は半分継ぎ足して
ありまして、後半はコーヒーの実を食べております。お騒がせしてすみませんww




軽うつさん

>私は送る相手がいませんが。。。
送る相手なんていない方がいいと思いますよwww

>ブルースクリーンは厄介ですよね。HDD初期化して1から出直しましょう。 
原因はマザーでしたw同じ機種が二台あるので分かりましたがどっちも駄目ですw

>早く動画がアップロードできるよう徹夜でセットアップしてくださいねwwww
セットアップしましたが、リース用のはビデオが全く駄目で、高機能の動画ソフトが動きませんww





dangさん

>早速サイト見てみたら・・・50kgのまま。
各社あるみたいですが、いずれどこも追随するのではないでしょうか。

>トランステックって多分私が使ってるのと同じ会社だと思うんだけど違うんかなぁ。
私の場合、最後に情報を送信した段階で80kgになったとメッセージが出ましたw

>オークションで型落ち甚だしいノートを3万で買ったことあるけど5年経っても動いてたよw
中古で3年前に3万なら立派なものですよw私は送料込み1万円以下のパソコンで
動画もブログも作る気でいますからw





そあさん

こんばんは。
パソコンは程度は良かったけどグラフィックが想像より遅かったですwwまぁ仕方ないですね。

>ロ、ロンガニーサかな?
その言葉を始めて聞いたので検索したらこれですねw我々はスリソと呼んでいるものです。





Mさん

>最初に出した時は段ボールが壊れるんじゃないかと思ってグルグル紐をまいて出しましたヨww
自分で送って自分で受け取ることが多いのですが、ちょっと待て!って方法で
転がして持ってきますよww到着したらボールになってますからw

>バカ弟に『物を送るなら金をくれ』と言われたのがきっかけですがww
なんかそれ人事でも腹が立ちますねぇ・・ほっといても廻り回って弟さんは潤いますしねぇw

>ルソンも観光地が整備されたり交通量が異常に増えたりかなり豊かになったようです
もう、全然変わっていますね。車も多いし海外で働く人も増えて家も立派です。
まぁ、それでもニワトリくらいならどこでもいますけどww


BOX
80kgですか凄いですね 私が置くていた頃は60kgがMAXだったような記憶があります、最初に出した時は段ボールが壊れるんじゃないかと思ってグルグル紐をまいて出しましたヨww

今ではすっかり出さなくなりました・・・バカ弟に『物を送るなら金をくれ』と言われたのがきっかけですがww
国外退去していた親子が帰ってきましたがフィリピンルソンも観光地が整備されたり交通量が異常に増えたりかなり豊かになったようです
カーちゃんに言わせると、ニワトリと静かに暮らしたい私には過ごしずらくなっているようです・・・(爆&涙w
No title
パソコン良いの来るといいですねえ

写真

ロ、ロンガニーサかな?
No title
これは朗報!!50kgに合わせると箱がいっぱいにならないし満タン詰めると50kgなんかラクラク超えるもの。
早速サイト見てみたら・・・50kgのまま。
トランステックって多分私が使ってるのと同じ会社だと思うんだけど違うんかなぁ。
パソコンは昔オークションで型落ち甚だしいノートを3万で買ったことあるけど5年経っても動いてたよw
当たるか外れるかお楽しみに~~(^o^)
No title
バリクバヤンボックス80Kg復活は皆さんにとって朗報ですね。 私は送る相手がいませんが。。。

ブルースクリーンは厄介ですよね。HDD初期化して1から出直しましょう。 

早く動画がアップロードできるよう徹夜でセットアップしてくださいねwwww
No title
以前に、カラバウのお尻ついていた謎の物体ですが、あれはダニですよ。
我が家の犬に良く着きます。4~5種類のダニがいて、あれは、体が丸々太っていくダニです。まぁ、中身は血なんでしょうが、ダニは食べない方がいいかもですね。書き忘れていました。
今晩は青年さん
>バリックバヤンボックス
重量制限改正されて良かったですね♪
私も利用する機会があれば運転手の方を気づかいますね~♪

>これがパソコン使いを恐怖に陥れるブルー画面
うわ~全部英語なんですね、私はこの時点で
お手上げですよ!

アビンちゃんが持っているのはソーセージ
ですかね?何の肉か気になるな~
No title
今当方で利用しているところは
運送会社経由ではなくフィリピンに送ってくれる
業者自ら集配に来てくれるので助かっております
自転車などの大きい物は箱を二つに繋いでもOKなので
便利です。
以前の運送会社経由の場合は表向き40Kgまでと言っていましたが
6~70Kg入れてましたら、箱を小さくされてしまいました。
そこで今の会社に変えました。
年に1~2度利用しております。
ドアドア
うちの奥様が利用してるドアドアはツインboxがあって箱の大きさが通常の半分(2箱)ですが重さはフリーです。
大きなものは入りませんが小さくて重いときには重宝しますw

コメントの投稿

非公開コメント