スポンサーリンク

空港から更新

空港から更新



一昨日かな、いつもの様に天気図を見ているとダバオからパラオに掛けて
大きな雨雲があったので、これは恵みの雨かもしれないと思って楽しみにしていたら
翌日には綺麗さっぱり雲が消えていたww

パラッと一瞬だけ降った気がしたがドラムの水も溜まっておらず夢だったのかも
しれない。





スポンサーリンク




今は空港の待合室だ。

こんな所から更新するのは初めてだが農園用のWIFI端末をカバンに入れて持って来た。

使ってるのはグローブのプリペイド式WIFIというヤツで設定が非常に難解で苦労した。
まず一般的な日本人なら分からないだろうという位に難しい。


残高をアップする為には、まず、WIFIのシムを手持ちの携帯に入れ替えねばならない。

それから意味不明な複数のメッセージを解読しながら複数回やり取りをして
プリペイドナンバーを打ち込んで送信して、そこから更にTXTで使用したい
プランを打ち込んで再度送信し、確認メールが着たらシムを元に戻してやっと使える。

驚くほど大変だww

使用料は1日使い放題で50ペソ、3日使い放題で120ペソ。シムに充分な
ロードを入れて置いてから、後で使いたい日時を設定する。
日時の設定は小文字ではいけない。大文字で間にスペースを入れない等の
決まりがある。

ロードが無くなる期限は2ヶ月くらい。私が帰る時までちゃんと残高が残って
いれば良いが。フィリピンのシステムはインチキだから戻ったらゼロになって
いるかもしれんw


私はパソコンの事を詳しくないので分からないのだが、デザリング機能の付いた
安携帯でもあればかなりの手間は省けそうな気がするが機種選定が分からない。
最近は千ペソくらいのスマホが沢山あるからそういうのがWIFI端末の代わりに
なれば良いんだけど。

もう田舎生活をしているとパソコン関係が全然分からなくなって来る。
これでも10年くらい前まではパソコンの分解組み立てやインストール程度なら
楽勝で出来ていたのだが、スマホが流行りだした頃から何もかも分からなくなったw
といういうか触りたくも無いw


今から日本へ戻って満員電車に乗ると無言でスマホを持つ人たちの異様な光景が
目に入ってくるだろうw
いつからあぁなったのか、なんだか無機質で気持ちの悪い光景だ。

同じスマホ使いでも馬の映像を見てゲラゲラ笑っているうちの女の子の方が
人間味があるw



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

LPOTさん

>比国だとひったくられるので公共交通機関での使用はリスクを伴いますしwww
あははwwジープから金銀パール身に付けた手を外に出していたら手ごとカットされたって
話はよく聞きますよねぇww

>私も先日、成田空港で寝ましたが畳敷の場所もあり意外に快適でした。
マジですかwなんと関空は椅子が大幅に撤去されていました。ホームレス扱いするのかとマジで
腹がたったですw




ハンギンさん

>まだ寒いので気お付けて下さいww
今は自宅ですww今日は幾分良いですが、昨日まで寒かった~
ジャンバーなしでTシャツ3枚きて帰ってきましたからねw



仙人さん

寒いですね~、こっちの人は温かくなったとか言ってますけど感覚が麻痺してますw

>青年さん、日本に出稼ぎですか?
出稼ぎではありませんw短期で働ける職があるならマジで働きたい年頃ですww
No title
青年さん、日本に出稼ぎですか? 寒いので、風邪ひかないようにね。
しっかり日本食食べて、太って帰ってきてください。
お帰りなさい

T3仮眠で日本到着ですか..
まだ寒いので気お付けて下さいww
スマホ
確かに日本国内の電車じゃみんなスマホをいじってますねぇ~w

比国だとひったくられるので公共交通機関での使用はリスクを伴いますしwww


私も先日、成田空港で寝ましたが畳敷の場所もあり意外に快適でした。
@日本の空港です
まさいちさん

こんばんは。皆さんのコメント面白いでしょうw
コメントの方が本編より面白いとよく言われますw
バイト頑張ってください。



Motoriderさん

今、日本の空港にいます。無理すれば乗り継ぎで行けたけど、ベンチの
寝心地が良いので夜明かしすることにしました。

Simは色々な方法があるとは思うのですが、知ってる人がいないんですw

温泉入る余裕なんかあるかなぁwww




GGさん

初めましてGGさん。
私の端末もfarwayと書いてありますが、もしかしたらそれと
同じでパソコンで認識するのかもしれません。

もしパソコンで操作できるとなればそれはすごい進化です。
今は日本なので実験できませんが現地で試してみたいと思います。
ありがとうございます。
No title
私もグローブのポケットWifiを使っています。
機種が違うのかもしれませんがパソコンにUSBで接続すると設定画面が出てきて、
SIMを携帯に移さなくても、そこからTEXTを送ってプロモのプランを契約できます。
あとスマホ用のアプリもあって、これをインストールするとスマホ上でも同じことが可能です。
私も購入店では同じ説明を受けて「やけに面倒くさいな」と思いましたが、
フィリピン人が知らないだけのようです。
ちなみに私のポケットWifiのメーカーはHUAWEIです。
No title
ボチボチ日本に到着の時間でしょうか?
くれぐれも風邪など引かないように持参された洋服でガードしてください。

 二三日したら本格的に春らしくなるようですからちょっとの我慢ですね。

 そちらのWIFIそんな面倒なんですね!デュアルシムの携帯で簡単にできるって聞いてたのはガセネタだったんでしょうね・・・・

 温泉でも入って英気を養いミン島でのエルニューニョにリベンジ期待しています。
@マニラ空港
Akさん

雨が降った後の泥道を嫌がっていた自分は罰当たりでしたw
今度から喜んで泥水の洗礼を受けようかと、、

機械もの苦手ならそういう方に任せるのがいいですよ。世の中には
それで喰ってる方も沢山いるんですしww

子どもから大人までスマホですかwまぁ自分たちもインベーダーゲームとか
一日中やってましたからねww



Dangさん

暑い風呂に浸かったら粘土みたいな垢が出そうww

日本の気温を事前にメールで聞いたのですが、なんか無茶苦茶寒いみたいで
ジャンパーがいりそうですが、オーカイで調達する時間も無かったので
着ぶくれする為のtシャツを大量に入れて来ましたw

自分のサイトで手一杯で他所様のウェブサイトまでじっくり見ませんけど
広告収入を前提でサイトを作ると客の好みと内容のバランスを合わせるのが
難しいんだと思いますw

今、まだ空港なんですよw
No title
いってらっしゃいませ~!
美味しいもん食べて綺麗なものを見て熱い風呂につかってゆっくり魂の洗濯をしてきてくださいね。
健康チェックアップも忘れずにね。
日本はまだ寒いんかな?もう桜咲いてるのかなぁ。

フィリピンのウェブサイトって自己満だけで作ったみたいなのが多いよねぇ。
大概が笑えるレベルでお粗末なんだけどアレはどうして?
めんどくさいから適当に作ってるの?
それとも脳ミソ足りてないからアレしか作れないの?
見たいページにたどりつけたらバンザイみたいな。

もう日本に着いたかな?
最近は日本も物騒らしいから気を付けてね。
防げる犯罪が多いフィリピンよりも無差別な日本のが怖いぞー\(^o^)/
お帰りなさい
こんにちは青年さん
雨は残念でしたね、今後に期待ですね

>まず一般的な日本人なら分からないだろうという位に難しい。
IT音痴の私には到底無理でしょうね~
スマホも全く使いこなせて無いですから♪

>無言でスマホを持つ人たちの異様な光景が
今や日本人あるあるですね~どこに行っても見かける光景です、若者からオジサマまで皆スマホ弄ってます!

マニラ空港で時間潰し中
Mさん

日本人の私が言うのも何ですけど、日本へ帰ると日本人の顔が全て
能面に見えてしまうのですw
まぁ、時期に慣れるんですけど。



やんちゃなおじさんさん

車は農業の一部ですしパソコンは無ければ外国人は孤立難民みたいに
なっちゃいますからね。必須です。

はい、一時的な帰国で戻りのチケットも取ってありますよ~



軽うつさん

グローブは人にさせていましたが、教えろと言っても面倒がるので
それでも無理に教えてもらったら頭が痒くなりましたw

例の端末、共用で使っています。電池が無いのですがアマゾンで送料込み
980円だったので注文しましたw


お気をつけて
定例の帰国ですね。 順調なフライトになりますように。
グローブのWifi面倒ですね。 日本人にはムリです。

>デザリング機能の付いた安携帯でもあれば・・・
 例のヤツはテザリング機能付ですよ。 戻ったら試してみてください。

日本はまだ寒いので風邪をひかないように気をつけてくださいね。


ちなみに、ロード残高ゼロになってるほうに5000点。

No title
雨が降らなくて残念

車と言い、パソコンと言い、堪能で素晴らしいですね。
私だったらこれはダメだと諦めて居る事でしょうね
一時帰国ですか?
お気を付けてお帰り下さい
グローブのwifi安いっすね 日本で借りると1日5~600円ですよ、でもフィリピンへのwifi貸出扱ってるところ少ないですけどww。

>>満員電車に乗ると無言でスマホを持つ人たちの異様な光景が
目に入ってくるだろうw・・・なんだか無機質で気持ちの悪い光景だ。<<
本当にそう思いますね気持ち悪いwどこでもそうですね病院の待合室、回転すしの待合席etc・・・・

コメントの投稿

非公開コメント