スポンサーリンク

アビンの母が千ペソ借りに来た / 竹とんぼ作りは楽し


■不憫なアビンの母親が千ペソ貸してくれと来た

最近、接触機会が増えたからだろう・・・殆ど出てこなかったアビンの母親が金を
貸してくれと現れた。金額を聞くと千ペソという微妙な金額だww

金の話にいちいち応じていたらフィリピンでは正直きりが無いので無視しようかと思ったが、
今まで農園ガールとしてブログを賑わせて貰った功績を考えたら、たかが千ペソくらい
あげてもいいような気持になってモデル代として千ペソあげた。
(貸すと言う事は通常あげるということw)

今はエルニーニョでどこも火の車・・・



でも何回も甘えて来られても困るので、日本の読者様が不憫なアビンにドネートしてくれた
って事にしといた、おいおいww (余計言ってくるかなwwまぁいいやww)

優しい読者様はどうぞ下の竹とんぼの動画でもご覧頂きたいと思いますw




スポンサーリンク


■アビンたちと竹トンボを作ろう

ドリオハウスを増築した竹の余りものがあったので、アビンたちに竹とんぼの作り方を教えてあげた。
その時の動画です。
https://youtu.be/ZKVJ--mtCRw

切れるナイフが無いので工作は難しかったが、私は昔学校で一番良く飛ぶ
竹とんぼを作った事があったので当時培ったいんちき技術を継承しておいたww


2kawayan.jpg



左右のバランスを取りながら削る量を決めてゆく。

4cute.jpg


3kawayan2.jpg



竹とんぼがどういうものかドラえもんのタケコプターに置き換えて説明ww

5doraemon.jpg



危険なカッターナイフの使い方を説明。

6abin.jpg



できたよ~

7abinsister.jpg



すっごく受けて竹とんぼが壊れるまで遊んでいたw

9test.jpg


こういう自然を使った遊びが一番だね。





親がいると仲が悪くなる姉妹・・・自宅では親の都合で仲が悪い。親の来ない農園の中だけ仲良しになれる。
不憫な姉妹だ・・・

10abinjin.jpg



この撮影をした日は学校でイベントがあったらしく全員が化粧をしていた。
何か違和感あるなと思って撮り直そうかと思ったがもういいやって感じww

1abinjinjin.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

motoriderさん

>ということは主任さん大変なくらい前借りのお話が来ているんでしょうね?
今は電話が鳴れば確実に金の話なので、作業シーズンに入るまでは携帯を切っています。
仕事があれば前借として金を出す事ができますが対価無しは一部を除いて無理ですね。

>鉛筆削ったり工作はそれを使ってましたが手もよく切ってたようなwww
小刀はふいに折れることが無いので比較的軽症で済むと聞きます。突然折れるカッターは危ないですよ~

>馬の交尾が好きなガールの写真がありませんが
あははwあの子は現在風邪をひいていまして出入り禁止ですww過去に何度も流行風邪
の火種を持ってきた事があるので遠目から咳をしているようならその時点で
帰って頂きますww自宅で馬の映像を見ていると思いますw





仙人さん

>P1000のウータン微妙ですが、こちらもそんなのが時々あるようです。
フィリピン中探しても無い場所の方が少なそうですねw

>先日も近所の農夫さんのアサワが来て貸してくれと、相方がOKして貸してました。
きっと優れたマネージメント能力をお持ちの相方さんなのでしょう。

>土地持ちの農家さんだと大きい金額でも貸してますね、30kとか50kとか。
相手が土地持ちでも数万ペソを無担保で貸す度胸は私のところは無いですねww


ウータン
P1000のウータン微妙ですが、こちらもそんなのが時々あるようです。
先日も近所の農夫さんのアサワが来て貸してくれと、相方がOKして貸してました。
お米のシーズン(収穫期)になったらお米で払ってもらうそうです。
土地持ちの農家さんだと大きい金額でも貸してますね、30kとか50kとか。
前に農夫さんに大きい金額貸してトラブルになったから、最近は基本土地持ちにしか貸さないって言ってますけどw
No title
アビンちゃんとこからもオカニのお願いがあったんですね~
ということは主任さん大変なくらい前借りのお話が来ているんでしょうね?

 早く気候が回復して農作物が植えられるようになれば良いですね。
 そうなれば農夫さんたちも仕事が増えて食うことには困らなくなるでしょうから。

 竹とんぼですかwww
作ったことはありますが最近痴呆なのか記憶が曖昧で(汗)
私らの時はカッターなかったので肥後守って小刀を皆持っていましたので鉛筆削ったり工作はそれを使ってましたが手もよく切ってたようなwww

 馬の交尾が好きなガールの写真がありませんが青年さんの石鹸泥棒馬でも追っかけてるんでしょうか(笑)?
No title



ハンギンさん

こんばんは

>そちらでは借りる時の訳は云いますか?
大体は言いますねwでもミルク代くれとか言われた事は無いです。即効で男に貰え!
で終わりですwwアビンはオータンの支払いが溜まっていたとの事です。

>貸すのは青年さんが直に?其れともボスを通して?
母がボスにアクションを掛けて私に聞いてくれです。
農園周辺で直接話しかけてくる人はあまりいませんと言うか長年掛けてそんな形が
出来上がっています。子どもが小遣いくれとかは直接交渉可ですw

>カッターナイフが無い時代なので小刀で..羽のバランスが難しいので軸棒はやや長めでした・・
小刀で作るのが本道ですwあの時ハンギンさんの和包丁持って行けば良かったと思いましたww

>定番ジョンャ塔xビーパウダーw
フィリピンは塗ったのが傍目で分かるのも無問題ですものねww

買い物上手はダイソーかも!?w





AKさん

こんばんはAKさん

>早く元の気候に戻るように祈ってますね♪
ありがとうございます。全員で美味しい飯を食いたいです♪

>私が子供の頃はなんでも作りました。釣竿、弓、竹トンボ、竹馬、木刀、懐かしいです♪
昔はそういう物の作り方を教えてくれる人がいて環境も良かったけど今は遊びの形が
変わっちゃいましたね。少子化で家で子供を大人しくさせる親が増えました。

>フィリピンにも昔から有る遊びって何か有ります?例えば鬼ごっことかかくれんぼみたいなやつ
ざっと考え浮かぶもの全て同じものがあります。通りゃんせもあるし、地面に陣地を
書いて人間を追い出す様なゲームもありますよ~





軽うつさん

>仲良くしておくと良いことがあると理解したんでしょうね。
以前は殆ど孤立していましたからね。娘はいつもフルーツ拾いに来ているけど
どこの子だろう?って感じでしたww

>竹とんぼ懐かしー、アビンちゃんのカッターナイフの使い方アブね~
まぁそれでも彼らはナイフでカンズメ開けたりしますからww私らの想像より
ナイフの使い方は上手なのかもしれませんよ~w

>あと10年もたたずに日本の痛いオジサンたちを手玉に取るんだろうなwww
手からナイフが滑った振りして軽うつさんの立派な物も切られてしまうかもしれませんよ~ww





Mさん

>昔だったら200ペソ貸してくれってところですよね、フィリピンも物価が上がりましたねww
なんか高いです。数人で外食すれば500ペソ、ちょっとスーパーへ行って
買いだめすれば1500ペソとかです。一人で自給、炊事、洗濯まですれば安いですが、
それだと日本で独居老人した方が幸せでしょうねww

>鳩を素手で捕まえたりしてたんでしょう?
鳩は喉の中かどこかに鳩ミルクというミルクがあって、子鳩はそれを飲んで
成長するらしいですwどうでもいい話ですがw





ハンギンさん

>定番ジョンャ塔xビーパウダーw
文字化けでしたかwww良かった良かったwww

>P.C音痴の私には判らないけど、何かが引き金に為って居るのかなぁ?
判別できる程度の文字化けは全く問題ないと思いますw





dangさん

>1000ペソってホントに微妙な額だなぁ。
これは通常フィリピン人の農家同士とかだとありえない金額ではありますw
基本的にはここに関わりのある人なら天引きができるのでオータンは割と受けるのですが、
大きな金額を担保無しで貸す事はあまりありません。
満額貸すかどうかは私もその時の気分しだいで貸したくなければ絶対貸さないしw
数千ペソ貸せといわれて20ペソ渡して帰って頂くこともあります。

大体農地内にいれば遠くから歩いてくる人の顔色や動作を見れば速攻で金の事だと
分かるのでww嫌ならトイレに篭ったり寝たふりをしますww





くろがねまにあさん

>あげるっていってもうちの周りにはそういう人はいないっすねー。
あ、私が空き缶でも持って現場辺りをウロウロしましょうか?(爆)

>次に会った時にいきなり請求されてマジ焦った(^^;;
そうやって無理なく請求できる関係はよい関係だと思いますww

>モデル代かというオチどころがいいですね。
以前から私のお気に入りモデルなのでwwえこひいきしてしまいました。

>しかしエロニーニョの破壊力は半端ないですね。
元々気候が安定している分リバウンドみたいなものが凄いですね。そろそろ
勘弁してくれないとマジで空き缶ですww




LPOTさん

>このようなパターンでの返済は望めませんから諦めねばなりませんね~
ごく稀に帰って来た時は凄くうれしいですねwwでも以前返した後に倍額借りようと
した人もいましたけどww

>竹トンボで遊ぶって素敵です♪
スマホで遊ぶのと別次元ですよねw



借金
通常・・・
このようなパターンでの返済は望めませんから諦めねばなりませんね~

竹トンボで遊ぶって素敵です♪
1000peso
っても2500JPY?
あげるっていってもうちの周りには
そういう人はいないっすねー。
こないだ友人に昼食代の1000円を借りて忘れてたら
次に会った時にいきなり請求されてマジ焦った(^^;;
モデル代かというオチどころがいいですね。
しかしエロニーニョの破壊力は半端ないですね。
No title
1000ペソってホントに微妙な額だなぁ。
「日本人」は金持ちだから貸して当然返さなくてもOK取り立てしたら逆恨みだもんねぇ(涙)
ウチにも借りに来るけど中には嫌いな奴もいるわけで、、でもそいつだけ貸さないと恨まれるから少額だけ「あげる」ことにしてる。
そうじゃない普通の人でも満額は貸さないなぁ。
青年さんも言ってる通り「貸す=あげる」だからそのつもりの額だけ渡すようにしてる。
本気で恨まれない程度にケチるって心痛い時もあるし胸糞悪い時もあるしなかなか難しいね(-.-)
おはようございます

>フィリピン女子の化粧は白くなることですね..
定番ジョンャ塔xビーパウダーw

文字化けしますね・・

定番「じょんそんべびーぱうだー」を片仮名で入れたんだけど...

P.C音痴の私には判らないけど、何かが引き金に為って居るのかなぁ?
1000ペソ
ですか・・・・昔だったら200ペソ貸してくれってところですよね、フィリピンも物価が上がりましたねww
何度も青年さんが言っていますが物価が何十年も安定しているのは日本だけですよねww

青年さん竹トンボ作りが学校一上手だったんですか?なんとなく分かりますね、鳩を素手で捕まえたりしてたんでしょう?
No title
>不憫なアビンの母親が千ペソ貸してくれと来た

 来ましたか~、仲良くしておくと良いことがあると理解したんでしょうね。それに今はエルニーニョの影響でみなさんかなり切羽詰まっているようなので...

竹とんぼ懐かしー、アビンちゃんのカッターナイフの使い方アブね~

>この撮影をした日は学校でイベントがあったらしく全員が化粧をしていた。

 化粧映えしすぎてビックリ! あと10年もたたずに日本の痛いオジサンたちを手玉に取るんだろうなwww
今晩は青年さん
>今はエルニーニョでどこも火の車・・・
早く元の気候に戻るように祈ってますね♪

>アビンたちと竹トンボを作ろう
竹トンボですか~懐かしいな~皆楽しそうで何よりです
私が子供の頃はなんでも作りました。釣竿、弓、竹トンボ、竹馬、木刀、懐かしいです♪

フィリピンにも昔から有る遊びって何か有ります?例えば鬼ごっことかかくれんぼみたいな
やつ
こんにちは

>アビンの母親が千ペヱンしてくれと来た

そちらでは借りる時の訳は云いますか?
定番は身内の病気.怪我.ミルク代.学費.....w

貸すのは青年さんが直に?其れともボスを通して?


竹トンボ作りましたよ~

カッターナイフが無い時代なので小刀で..羽のバランスが難しいので軸棒はやや長めでした・・

>化粧

フィリピン女子の化粧は白くなることですね..
定番ジョンャ塔xビーパウダーw

日本に来てる女子は資生堂固形パウダー!

買い物上手は3割引で買える和光堂固形パウダー(笑)

コメントの投稿

非公開コメント