スポンサーリンク

今日はタニシを拾う

今日は気温が低く、ちょっと運動するには絶好のコンディション。

この前暑い日に外で作業したら、数時間で頭が痛くなり、一週間くらい
頭痛が続いたので、暑い日は無理な作業はしない事にしている。


今日は涼しかったので田んぼに入ってタニシ拾いをする事に・・・

集めたタニシは米袋に入れて回収。

集めた大量のタニシをどうしようか考えていたら、畑の近所に住むおっちゃんがタニシを
欲しがるので袋ごとあげる事にした。
(食べるのか?)


3時間ほど労働。
汗びっしょりになったものの、体にあたる風がとても心地よく爽やかな気分だ。


夕方は近所のマーケットに寄り、お菓子とパンとフルーツを買って帰宅。



スポンサーリンク


自宅が見え始めると、車を見たモスレムの少女がこっちに走ってくるのが見えた・・・

この子は学校に行くお金が無く困っており、ウチの手伝いをして学費を捻出する事になったのだ。
週末だけモスレム村からウチに来てお手伝いをしている。

とても真面目で、こちらが何も言わなくても彼女の判断だけでテキパキ動く。

彼女は車から荷物を降ろすと、走って家の中に消えていった・・・



日が暮れた頃、農夫さんたちと自宅で夕方のおやつタイム。
みんなボクが自宅に隠しているタンドアイ(お酒)の存在を知っているからか、やたらテンションが高い。

今日は酒が出るのか出ないのか予想している様子。

残念でした。今日はお酒無しね。おやつタイム終わりましたから・・



さて、いつもの健康ダイエット甘酢でも飲みながらパソコンするかね・・・


明日は分からない。
もしかしたら北のモスレム水田に行くかも・・・


photonotavailable.jpg

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)