スポンサーリンク

冷蔵庫を買って正解 / また土いじり / ドリオガレージ / 今日の粗食 / スマホガール



■冷蔵庫を買っておいて大正解だった

乾季で近所のサリサリの氷や飲料水が長期にわたり品切れ状態。
この前買った冷蔵庫が非常に重宝している。

1s-DSC00187.jpg


買ったのはハイアールという中華メーカーの小型2ドアだが、小型で2ドアという
タイプはこれしか選択肢がなく、品切れになるほど人気機種のようだった。

現地では日本製のパナソニック製がメジャーだが、スタンダードタイプだとドアの内側に
フリーザーがあるタイプばかりで、例えば氷を取り出すだけで二回開け閉めする事になり、
フィリピンスタイルな使い方だと24時間コンプレッサーが回り続ける。

2ドアだと必要な部分だけ使用することが出来るが、一流メーカーは廉価版に
そういう設定が無い。



以前、うちで使っていたパナソニックの1ドア冷蔵庫は、暑い時期に使用頻度が
多くなるとフリーザーに付着した霜や氷で僅か一週間でフリーザー部分の扉が
閉まらなくなって困った。扉とドアのクリアランスが無いのでドアもすぐに
閉まらなくなり、冷蔵庫の回りをゴムバンドで縛るような細工をして使わねば
ならなかった。(2013年式だが)

要はプラスチックのちょっとした部分の融通が効かないだけなので、メーカーの
僅かな工夫で改善できると思うのだが。

中華製は買いたくないけど、すぐにドアの閉まらなくなる冷蔵庫も買いたくない。




■また土を触っている

帰国までそんなに間が無いのに禁断の土を触ってしまったww

玄関から子どもが素足で土を持って上がるので部屋がまるで砂漠の中の
遊牧民の家みたいに粉っぽい。

そこで玄関に砂を落とすような細工があれば多少は防げるかなと、石を適当に敷き詰めて
足の砂落としにしたw
(効果は謎w)

2s-1DSC00189.jpg



なんか、気のせいかまた体がだるいんだよねww

これはやっぱり土の菌か何かかなww





スポンサーリンク


■ドリオガレージの進捗率

7割

柱は割と贅沢だ。

3.jpg


材料は竹を5本、切り出し料込みで250ペソ掛かった。
材木は畑の原木を斧でカットして柱にした。
屋根はブルーシートで300ペソくらい掛かる予定。

匠への技術料は千ペソ。ミリエンダが数百ペソ。
全部で二千ペソ程度。

匠の技術料が高めなのはずっと給料を払っていないので、多少多めに設定してある。


全て匠任せだが、車の車高を上げた場合に屋根が当たりそうな気がしたので
「若干上げてくれないか?」と頼んだらそこから匠の様子がおかしくなって、荷車の
上でこけそうになったりしたww

うちの匠は自由にさせておけばすばらしい物を作るが、注文を付けると失敗する傾向があるw




■今日の粗食

日増しに給食が粗末になりつつある。
米は幾らかストックがあるが、オカズを買う予算が底を尽いたww

4s-DSC00191.jpg


私はこの焼き飯の残り物に一欠けらのカレーパウダーを落として飛躍的に美味しく
頂いているw反則技だが誰も欲しがらないww

5s-DSC00194.jpg




■今日の落ちマンゴ

楽しみだったデザートも風前のともし火だw

6_20160306095820585.jpg


蟻とカラバウと人間の争奪戦になっているww



7s-DSC09912.jpg





■いない農園ガ~ル

みんなスマホを手に入れた途端来なくなってしまったww

8s-DSC02605.jpg


今はスマホの低価格化が進んでおり、千ペソ以下で買える機種も沢山ある。
それでも一応ネットが出来てしまうので、覚えたてのSNSの罠に溺れてしまう子達が多い。

元が貧しい子ほど遊び時間のコントロールが出来ない傾向があり、明日食べるものも無いような
状態で一日中くだらぬTXTや動画にふけっている。


ある女の子がスマホを手に入れてから、姿を見ないなぁ・・と思っていたら間もなく
金を貸してくれと電話があった。「スマホで金を貸してあげるよ」と言ったら
翌日から一切連絡が来なくなったwww





引き続き、超低解像度の画像です。
次回は動画をアップしたい。



9s-DSC02022_20160306095815fd3.jpg



13s-DSC02034.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


ハンギンさん

こんにちは

>知り合い女子の家ではバタが1日中冷蔵庫に頭を突っ込んで..ww
私も子どもの時に冷蔵庫の中に入って涼んだ事がありますから人のことは言えないですけどww
こっちは子供が多いのでいたずらの数は半端ありませんねw

>カレーは万狽ナすね比での非常食♪
やはり日本人ですからw毎日毎日アドボやグーライ喰ってる訳にはいかないのですw
今度業務用のカレーのフレークを買ってこようかな・・・

>ドリ男ガレージ双方にお得..暫くタバコ代有りますね(笑)
彼は今は居心地よさそうです。私が煩く言わなければ最高なんじゃないでしょうかw

>遂にスマホと云う強敵が現れましたか..
未だにノキアを使っているのはうちとハンギンさん位ですwwしかしビジネス本位の
商売人は割りとオールドノキア使っている人が多いです。





LPOTさん

>確かに2ドアが無難ですが・・・支那製品はw
ここは中国の離れ島みたいなもんですからw中華製品と永久にお友達ですww

>ウォーターサーバーが扉に付いてる2ドアの冷蔵庫を南朝鮮製と割り切って購入しましたが・・・
あぁあぁ、ありますあります。そのタイプ・・それが稼動しているを一度も見た事が無いですww
あれは飾りではないでしょうか?ww

>今は物入れとして使ってるらしいですwww
私のハイアールも物入れにならないように神に祈る事にしますw

冷蔵庫
確かに2ドアが無難ですが・・・支那製品はw

まあ私も値段とウォーターサーバーが扉に付いてる2ドアの冷蔵庫を南朝鮮製と割り切って購入しましたが・・・
数日で故障し新しいのと交換するもウォーターサーバーが夜中に水を垂れ流し・・・

今は物入れとして使ってるらしいですwww
こんばんは

>フィリピンスタイルな使い方だと24時間コンプレッサーが回り続ける。

知り合い女子の家ではバタが1日中冷蔵庫に頭を突っ込んで..ww
ついに電源を外したあぁ・・・

体調には気お付けてw
カレーは万狽ナすね比での非常食♪

ドリ男ガレージ双方にお得..暫くタバコ代有りますね(笑)

遂にスマホと云う強敵が現れましたか..
中華の中古なら数百ペモナ手に入るし・・・・・
No title

軽うつさん

>日本でも廉価版はハイアールの独壇場です。
マジですかw物心付いてた時代はハイアールなどというメーカーはありませんでしたw多分w

>給食のおかずが無くてもコメさえあれば彼女たちのお腹は満たされるのでまだ大丈夫かと
私らは無理して米を喰おうなどと考えませんが、彼女らは私たちのオカズレベルで
米が好きなようですw

>カレーパウダー使えばドライカレー風?ですか?
はい、現地風の旨み調味料と現地性のカレーパウダーで怪しいドライカレーがが出来ますw

>スマホだけならまだしも変な虫に引っかからなければ良いですね~
そこが問題で、一生懸命携帯やってるのは変な虫ばかりですwww

>待ってま~す!!
パソコンの処理速度とアドビの重量を戦わせながら作りま~すw





motoriderさん

>日本でもハイアールは扱ってるようですしシンプルな物は安くって使いやすければいいんではないかとwww
出来ればパナソニックと思いますが、黙っていれば中華製と見間違うほどうちの冷蔵庫は
ボロでしたから買う気がしませんw

>乾燥しているようですから土の中の細菌とか簡単に舞い上がって吸い込んでしまう危険性ありますよね?気を付けてください。
もう広場が砂漠ですww水を撒こうにも水が貴重だし、何かよい方法はないものかと考えています。

>でも借金の申し込みはしても自ら痛みを伴うことは受け入れないんですね、流石はですね(笑)
まだスマホを手放すほどは困窮していないのでしょうww椰子畑の子は5時間くらい竹の
椅子に座って馬の交尾の映像を見ていましたww

>ついに青年さんの禁断の埋蔵金に手を付ける時がきましたかwww
埋蔵地や埋蔵バイク、さてどれから手をつけようかな~(爆)






dangさん

>ウチの近所の匠は酔っぱらってる間は機械使ったのかと思うくらい素晴しい仕事をするんだけど
そういう棟梁日本にもいますいますww一升酒くらい飲まないと調子が出ないんですよねw
飲むと頭が活発になって計算もうまくなる様な人は稀にいますねw

>まぁ少なくともフィリピン製よりは信用できるんじゃない。
フィリピンブランド?の家電品は時々見掛けますけどw買ってる人はあまり見た事は無いですねww

>日本メーカーでもこっちでフィリピン人が作ってるからダメなのあるしね。
工場が同じでも同じものは出来ないと多分思いますwwと言っても昔工場のラインで
私もバイトした事がありますが、これ以上ないってくらい適当に作業しましたけどww

>スマホもPCもここ数年で爆発的に普及したねぇ
私がブログを書いている姿も彼女らと相違ないとは思いますwwだからあまり言えないですねw

>農園ガール達もハマりすぎてハメられる日も遠くない!?
dangさんジョークが冴えてるぅ!!(爆)




少年さん

>もっとも日本向けと比国向けが同一品質では無いと思います(^_^;)
SANYOみたいですねw末期は電池のイメージしかなかったですが・・
こっちの電化品は検査無しで並べられているような気がします。仮にクレームが来なければ丸儲けでw

>我々からするとスマホのが余程夢が無いように感じますが。
あの人たちもこの日本人は農園のどこがいいんだろうって思っていると思いますwww





Mさん

>頭のいい子ほどおしゃべりのくだらなさは早く気づきますかね。
今日の話の子は成績が1番なんだそうですwwでも掛け算は出来ませんからどうやって
成績を決めているのかは謎ですw

>きっとそれが日本製家電が世界市場で押されっぱなしの原因でしょか・・・。
そうに間違いないと思います。日本ブランドは何か的外れなものを作っている気がします。

>うちの女房子供は今日からしばらく国外退去処分です、
え~~ッ!何年不法滞在されていたんですか?

(冗談ですよwww)





AKさん

AKさんこんばんは。

>おっ、もうすぐ帰国ですか?セブパシの罠に気を付けて帰国して下さい
罠は至る所にありますw以前ターミナルで椅子に座っていたら周りに黄色いロープを張られて
爆弾処理係りに取り囲まれましたw

>自由にさせとけばいいもの作るのに指示されたとたんに失敗するって面白いな
シャイな性格のフィリピン人を凝縮したような人だと思いますw

>遊びたい年頃何ですかね~農園が寂しくなりますね
別にいいんですw面白くなさそうな顔していられるより、その辺の子どもにその分
何か買ってやった方がマシだと思っていますのでww


今晩は青年さん
>帰国までそんなに間がないのに禁断の土を触ってしまった
おっ、もうすぐ帰国ですか?セブパシの罠に気を付けて帰国して下さい

>ドリオガレージの進捗率
自由にさせとけばいいもの作るのに指示されたとたんに失敗するって面白いな~ドリオ君は
農園のエースですね♪

>いない農園ガール
遊びたい年頃何ですかね~農園が寂しくなりますね

次回は動画アップの予定ですか楽しみにしてますよ♪
そうですか・・・・
スマホを手にしたとたん仕事をしなくなりましたか。

遊びたい盛り おしゃべりしたい盛り TXTにおぼれるのは仕方ないですかね・・・・頭のいい子ほどおしゃべりのくだらなさは早く気づきますかね。

ハイアールの冷蔵庫をチョイスしましたか・・・青年さんに選ばれなかった日本製は反省しなきゃなりませんね、きっとそれが日本製家電が世界市場で押されっぱなしの原因でしょか・・・。

うちの女房子供は今日からしばらく国外退去処分です、お気を付けてお帰りなさいまし。
No title
ハイアールは元SANYOですYO
もっとも日本向けと比国向けが同一品質では無いと思います(^_^;)

しかしスマホ…
アレですね、既知で無く刺激が強いから依存症が起きるんでしょうね。我々からするとスマホのが余程夢が無いように感じますが。
No title
ドリ男ガレージ着々と進んでるね。
ウチの近所の匠は酔っぱらってる間は機械使ったのかと思うくらい素晴しい仕事をするんだけどシラフ状態の時はシロウト。
だから仕事を頼むときはまず飲ませてから^^
ハイアールってよく見るけど中華なんだね。
まぁ少なくともフィリピン製よりは信用できるんじゃない。
日本メーカーでもこっちでフィリピン人が作ってるからダメなのあるしね。
スマホもPCもここ数年で爆発的に普及したねぇ。
文明開化するのはいいけど人の脳ミソがそれについていけてないからウソみたいなマヌケな事件も少なくないね。
農園ガール達もハマりすぎてハメられる日も遠くない!?
No title
 白物家電だったら中華でも問題ないんじゃないですか?日本でもハイアールは扱ってるようですしシンプルな物は安くって使いやすければいいんではないかとwww

 あららら・・またまた土の呪いですか?乾燥しているようですから土の中の細菌とか簡単に舞い上がって吸い込んでしまう危険性ありますよね?気を付けてください。

 農園適齢ガール姿消しましたか(汗)
日本人でもスマホ持ったら病的にいじりまわす傾向ありますから娯楽のない地域ではある意味仕方がないことかもですね。
 でも借金の申し込みはしても自ら痛みを伴うことは受け入れないんですね、流石はですね(笑)

 >日増しに給食が粗末になりつつある

ついに青年さんの禁断の埋蔵金に手を付ける時がきましたかwww
No title
冷蔵庫活躍してますね~。ハイアールも三洋の技術が入っているので他の中華製よい良いんじゃないでしょうか? 日本でも廉価版はハイアールの独壇場です。

給食のおかずが無くてもコメさえあれば彼女たちのお腹は満たされるのでまだ大丈夫かと。 カレーパウダー使えばドライカレー風?ですか?

>みんなスマホを手に入れた途端来なくなってしまったww

 あらら、スマホは便利ですけどそれを中心に据えてしまってはいけないですね~、スマホだけならまだしも変な虫に引っかからなければ良いですね~

>次回は動画をアップしたい。

 待ってま~す!!

コメントの投稿

非公開コメント